自分のお店を開く時の心構えとは? >>

はじめまして。
近々中古車を買おうと思っています。
初めての車購入です。
広い荷室、フルフラット、フィットやヴィッツほど見かけない微妙なマイナーさ、
運転が楽しいand見切りがよいとの評価、等々の理由で
今のところデミオ(AT・平成14年式以降)が最有力候補です。

そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが
排気量は1300ccと1500ccのどちらがおすすめですか?
車重が結構あるということで1300だとパワー不足かもしれないと思い、
1500を考えているのですがそれだと中古車市場でタマ数が少なく、
その点1300だと選択肢の幅がだいぶ広いです。
燃費は気にしません。

用途としては、
・月1ほど彼女とドライブ
・月1ほど友達とドライブ(後部座席使用)
・たまに高速長距離走行予定
・ちょくちょく街乗り
以上のような感じです。

もし1300でも用途に耐えうるというのであれば
タマ数の少ない1500を無理して選ばなくてもいいのかな、と思います。
やはり上り坂や4人乗っての走行はつらいでしょうか。

なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (10件)

1.5Lのほうをお勧めします。


エンジンパワーに余力があったほうがNo.3さんのおっしゃるように特に高速・長距離がラクです。
街中でも車体の取り回しは同じですし、燃費もそこまで大差は出ないはずです。
また、デミオは車体はコンパクトなのに広い車内スペースで、荷物が沢山積めるというのもウリなので大量の重い荷物を運ぶ機会もあるかもしれませんし。
あと初期の1.3Lはタコメーターが非装備だったはずですので注意。(1.5Lのほうは最初から標準装備)

余談ですが、今乗ってる車(ミラージュモダーク)と最後まで候補に残ったのがデミオ1.5Lでした。
モダークは微妙どころかまず見かけないマイナー車になってしまいましたが(笑)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
高速をそんなに頻繁に走るわけではないのですが
いざというときにパワー不足でげんなり・・・と
なりたくないので
1500に心はかたむいてます。

お礼日時:2006/06/30 12:56

パワーへの要求は人それぞれで、50馬力で十分な人もいれば280馬力で不満な人もいますので、用途を聞いてもなんともいえませんが、私なら1.5Lにします。

実際デミオの1.5に乗ってました。
車にお金をかけないためにはできるだけ長く乗るのが一番で、そのためには自分の満足感を長期間維持することが最も重要です。1.3を買って「やっぱりパワーが足りない」と後悔し続けるよりは、性能の割に少々高くても1.5を買っておけば、「1.3の方が安かったのに」と後悔し続けることはまずありません。人間払ったお金のことはすぐに忘れますので。ただし、そのような考え方につけ込んで、たいていの日本車の上級グレードは割高に設定されています。
まあ考え方は人それぞれで、1.3で十分満足している方もたくさん居ますので、最後はご自身で決断ください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
1300は確かに選択肢が広くて
いい物件を探しやすいんですが
購入後ことあるごとに後悔することになったらいやですよね。

みなさんの意見を聞いて
やはり1500を探していこうと思います。
1300でも変わらないよ、とおっしゃってくれた皆様すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 15:41

予算が許すならば、同車種なら排気量の大きい方を


選んだ方がいいと思います。
私はケチって1000CCの車を買って少し後悔してます。
結構音がうるさいのと、
余裕がないからついアクセルをベタ踏みしてしまいます。

ま、だからって困ることはありませんけどね。
気分の問題です。
選択肢が多い分、1300の方が良いタマが見つかるかも知れませんからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
予算はなんとかできると思うのですが
なにぶん1500はタマ数が少なくて・・・・
ということで悩んでます。
地道に1500を探したいと思います。

お礼日時:2006/06/30 15:38

結局の所、どちらも大差ないように思います。



かつて、我が家では10年位前に母親がトヨタのターセルの購入の際に1.3か1.5で悩んだ事がありますが、試乗して結局大差がなかった事が判明し、1.3を選択しました(実際に試乗に同行しています。もちろんウェイト要員として(笑))。

もしも、そんなに大きな差があるというのでしたら、試乗すればすぐに解る筈です。一回、あなたとウェイト要員、若しくは10kgの鉄アレイ2個持参で試乗してみては如何でしょうか。そうすれば白黒ははっきりすると思いますが?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに助手席に1人乗っけるくらいじゃ
たいした違いはないかもしれませんね。
試乗せずにネットの情報だけで
デミオに惚れてるものですから・・・・(笑)

お礼日時:2006/06/30 15:33

デミオ1.5に乗ってます。


いい車です。
ぞっこんです。
もう10万キロを越えましたがまだまだ元気です。

>やはり上り坂や4人乗っての走行はつらいでしょうか。

つらいですね。
以前、別車種ですが1.3に乗っていました。
2人乗って、エアコンつけて、坂道を登るときは
「がんばれー」って言ってました。
声に出して応援したいほど、車クンは苦しそうでした。
今のデミオ1.5はらくらくです。

週に900kmm乗るヘビードライバーですが
ちゃんと働いてくれます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアコンつけてるとだいぶパワーが落ちますよね。
友人の車でさんざん体験済みです(笑)

お礼日時:2006/06/30 13:02

お世話様で~す!


「なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。」
との事なので、一筆書かせていただきます。

パワーの有る無しは、カタログデータ上の事ですから。
その人の感覚なので、本人次第ですよ。

「フィットやヴィッツほど見かけない微妙なマイナーさ、」
+αデミオにしか無いもの!

せっかくデミオを買うなら、絶対『キャンバストップ』をお勧めします!!

それで、緑の並木道でも走ってみて下さい。
それはそれは、もうなんとも言い様のない、『幸せ』体験が出来ます!!

さすがに、ロードスターほどの開放感は無いですが、
キャンバストップも、結構いけます。

デミオのキャンバストップは、東京ドームト同じ素材の生地を使っているので、閉じていても、ほのかな明かりが、屋根から感じ取れますよ。

デミオを買うならキャンバストップで決まり!!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンパストップ、いいですよね。
新車で買うならぜひつけたいところなんですが
中古車で買うのでどうしても選択肢が狭まるので
優先順位は高くできません。
もし運がよければキャンパストップつきを買えるかもです。

お礼日時:2006/06/30 12:51

1300と1500でしたら税金が変わらないので1500をお勧めします。



普通に街中を走るのであればどちらもさほど変わりはないと思いますが、フル乗車時などは1300では物足りなく思うかもしれませんが、1500を購入したからといって満足行くとは限らないので、無理して1500を探すより1300でよりよい条件のものを探す方がベターではないでしょうか?

たまたま1500のちょうどいいのが出てきたらそれにすればいい、って感じでよいのでは??

実際は2台並べて乗り比べなければそんなに違いは感じないものですよ!いいのが見つかるといいですね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は車に疎いので
実際に2台並べて乗り比べてみなければ
違いなんてほとんどわからないと思います。
試乗もしてないのに
ネットで得た知識やユーザーレポートなどをもとに
デミオを最有力候補にしたくらいですから・・・。

お礼日時:2006/06/30 12:47

選べるのであれば、1.5Lの方が絶対に楽です。


というのは、長距離乗る時には、排気量の大きい車を乗った方が楽です。
高速で、ガーガーとうるさい中運転するのは、疲れを増します。

同じサイズの車を買うのであれば、排気量の大きい方を買うのが賢い買い方です。
1.3Lと1.5Lでは、自動車税は全く同じです。
自動車重量税に違いがあるかもしれないですが、車体重量1.5トン以下であれば、変わらないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、自動車税も同じなので
迷っているんです。
でもやっぱり1500をがんばって探そうかなと思います。

お礼日時:2006/06/30 12:41

1300で十分だと思いますよ。



軽自動車で4人乗車で、高速乗る人だっていますし。
1300と1500の差はわずかなもんです。
1500にしたからガンガン走る、という車でもないでしょうし。

ま、1500を選択する場合は、もう一つ上のクラスの
ファミリアだとか(今だとアクセラでしょうかね)を
購入する人が多いでしょうから、
タマが少ないのかもしれませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
1500のタマ数が少ないのは
乗ってる人が手放したがらない=いい車って
ことなのかなと思ってたんですけど
そういうことかもしれないですね。

お礼日時:2006/06/30 12:30

>上り坂や4人乗っての走行はつらいでしょうか。


1300では辛いですね~燃費も気にならないのなら
1500がベター
私はデミオに限らず排気量の違いがある車種では一番大きいのを
買うべきだと思います
それは車体が排気量の一番大きいのに合わせた設計になっているからです
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
車体が排気量の一番大きいグレードに合わせた
設計になってるとは知りませんでした。

お礼日時:2006/06/30 12:28

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 ・4WD必須(雪国のため) ・ATかCVT  ・乗りつぶす予定
 ・通勤で毎日使用、たまに遠出する(アウトドア好き)
 ・普段は一人乗り、たまに二人 ・多少の坂や高速で無理なく走れる
 ・カーナビとオーディオも入れて手数料など込みで200万以内
などの条件から、コンパクトカーが良いかなと思ってます。

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そこで営業さんに「1.5Lを考えているので、スイフトの1.5Lの試乗は出来ませんか?」と聞いたところ、
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と言われましたが本当ですか?

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それに1.5で4WD・ATだと選択肢が狭いのですが(フィット、スイフト、コルト、ノートくらい?)、1.3で良いならグっと広がるのです。
車に詳しい方、ご意見お願い致します。

今乗っている軽自動車が来年4月車検で、その前に新車に乗り換える予定です。

車種は今情報を集めているところですが、
 ・4WD必須(雪国のため) ・ATかCVT  ・乗りつぶす予定
 ・通勤で毎日使用、たまに遠出する(アウトドア好き)
 ・普段は一人乗り、たまに二人 ・多少の坂や高速で無理なく走れる
 ・カーナビとオーディオも入れて手数料など込みで200万以内
などの条件から、コンパクトカーが良いかなと思ってます。

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日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
ブランド志向が強いというか、ブランドイメージさえ構築すれば、手抜き車を作っていても利益が出る見たいです。
海外はそうはいかないですが、

ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
1キログラムもしないバックを数万円で購入しています。
ヴィトンの素材はPVC(塩化ビニル)1キログラム200円以下です。
人件費の安い中国で自動車産業が伸びれば、ブランドイメージで国内の人件費をまかなえなければならないけど、
悲しいよね。

マツダのどうの?トヨタがどうの?と言いますが、海外では耐久性や操縦性、実際の燃費等を明らかにしているサイトがあります。

http://www.used-car-report.com/index.php?id=12&L=1

ヨーロッパの故障率を統計したサイトです/車種を選んで比較して下さい。
マツダはトヨタと同等、ホンダより明らかに故障率は低いです。
(マツダはマツダ6アテンザになります)

http://www.consumerreports.org/cro/cars/new-cars/buying-advice/best-worst-cars-review/best-and-worst-values/best-and-worst-values.htm

アメリカの有名なサイトです。
安全性燃費、総合評価を厳正に行っており、アメリカでは高い信頼を得ています。
昨年はトヨタが低い評価でトヨタパッッシングと話題になり、今年はホンダのシビックが酷評されています。
アクセラはmazda 3になります
燃費や操縦性でもVWゴルフ並の評価を得ていますよ。

車に詳しい方でも、車メーカーの開発部門でもない限り、本当のことは分かりません。
ほとんどはブランドイメージの刷り込みですから、気にしないで下さい。

かく言う私も、車好きで会社の同僚の車は必ず試乗しますが、限界を試すことはできませんので、妄想が半分以上です。

日本人は知ったかぶりする傾向が強いので困ったものです。
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ご夫人が珍重するルイヴィトンのバック等、ポリエチレン(スーパーのレジ袋)と同じ程度の汎用合成樹脂ですが、
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Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

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http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

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こんにちは。
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一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Qインプレッサスポーツワゴンの購入に悩んでいます

初めての車購入を予定しています。

あまりお金はかけたくないので
コンパクトカーを中心に情報収集していましてが
先日、車の雑誌を購入したところ
インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。

車に関する知識が全然無い私ですが
インターネット等で調べてみると
価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める
運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。

が、なぜかあまり人気がありませんよね?
(そんなことない?)
インプレッサスポーツワゴンには
何か問題があるのでしょうか?
それとも単に人気が無いだけなんでしょうか?
どんな些細な事でもいいので、ご教授お願いします。

ちなみに、車の用途としては
近所への買い物が殆んどで
たまに遠出もしたいなと思っています。
もちろん今後、試乗等もしてみようと思っていますが
試乗では長期的な事がわからないので
よろしくお願いしますm(__)m

■心配している点
1.実は故障が多い?
2.インプレッサワゴン買うなら、もっと良い車がある?
3.ディーラーの対応等が悪い?
4.びっくりするほど燃費が悪い?
5.本当は安くない?

初めての車購入を予定しています。

あまりお金はかけたくないので
コンパクトカーを中心に情報収集していましてが
先日、車の雑誌を購入したところ
インプレッサスポーツワゴン(1.5FF)を発見しました。

車に関する知識が全然無い私ですが
インターネット等で調べてみると
価格的には同じくらいで、丈夫、安全、荷物も積める
運転も楽しい?とのことなので、非常に良い車に思えます。

が、なぜかあまり人気がありませんよね?
(そんなことない?)
インプレッサスポーツワゴンには
何か問題が...続きを読む

Aベストアンサー

妻のクルマが初期型1.5I’sスポルト 4WDです。

よくインプレッサに目を留められたと思います。
人気の有る無しは、この車の車型による事と、一部グレードのスポーツイメージが高くなりすぎた事によると思います。
今ではトールハイト・ワゴンが市場で主流を占めており、見た目の広さや使い勝手のイメージで売れてしまうのです。インプもそうですが、セダンベースのワゴンは少し分が悪く、セダン比で60ミリも全高を上げているので居住性も良いですが、後席リクライニングが無いなどの理由で敬遠されることもあるようです。
拙宅ではキューブを使いましたが、ちょっとした外出や遠出で入れないパーキングがあり、あっさり手放しました。以来、車には「無用な広さ・高さを求めない」を鉄則にしています。

主観はこの辺にして、ご心配の点にお答えします。
1.3年経過しましたが、工場入庫するような大きな故障はありません。後席の布地が縫い目から解れてしまい、交換してもらったことはあります。
2.フィー○ダー、○ィングロードと比較すると、例えばインパネの継ぎ目が大きかったり、スイッチの精度感が大雑把な感じがあるかも知れません。しかし、私の体格(181cm、94kg)から見て空間設計の良さ、運転姿勢の調整範囲の大きさ、果てはサスペンションストロークの余裕まで、他車と比較になりません。前席に限れば旧型レガシィより快適です。競合で認められるのはマツダ・アクセラ程度です。
3.営業担当で大きな差があることは事実です。が、他社でもダメな店、ダメな担当(拠点長?)は存在します。
4.一度、一般道で埼玉・久喜→秩父雁坂峠(標高1200m?)→長野・飯田250kmを山越え走破してみました。その燃費が12.8km/lです。1.5のオートマ4WDとしては妥当と思います。
5.1.5FFは戦略商品で、デミオやフィット、ヴィッツクラスとの競合までも考慮した価格設定です。基本骨格をみれば、片やコンパクトクラスの専用設計、片や2リッターターボまで搭載させる設計です。当然ブレーキやタイヤは1.5仕様になりますが、無駄と見るか余裕と見るかはお任せします。

妻のクルマが初期型1.5I’sスポルト 4WDです。

よくインプレッサに目を留められたと思います。
人気の有る無しは、この車の車型による事と、一部グレードのスポーツイメージが高くなりすぎた事によると思います。
今ではトールハイト・ワゴンが市場で主流を占めており、見た目の広さや使い勝手のイメージで売れてしまうのです。インプもそうですが、セダンベースのワゴンは少し分が悪く、セダン比で60ミリも全高を上げているので居住性も良いですが、後席リクライニングが無いなどの理由で敬遠され...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q8年落ち中古車をディーラーで買えば・・・

8年落ちの中古車をディーラーで買いたいと思っています。
が、当方、車(はもちろん中古車)について知識がありません。

今回決めようとするディーラーの車は安心保証のようなものがついていて60項目点検整備、消耗部品交換、などとうたっていますがこれがついていれば幾ら値段が安く古い中古車でも大抵安全だと考えていいですか?
やはり8年落ち、7万キロ以上走っているとなると購入後に何か悪いところが出てくる可能性はかなりあるのでしょうか?

家族は8年は古い、せめて7年落ちに、と言いますが、1年でそんなに何が変わるのかも分かりません。。。

ちなみにディーラーの方は、今回の車は新車購入されたものを下取りしたものなので乗っていた方もよくわかりますから安心です、と言われました。

Aベストアンサー

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が寿命に達して壊れた場合の修理は補償の対象外となる場合があります。
8年経過した車だと、そういう大きな故障が発生すれば、その修理代は中古車の価格を上回る事が有り、そこまで保障する保障はまずありません。

結果的に、その辺の修理や維持管理メンテナンスなどは、自分で行っていく必要がありますので、そこそこの金額がかかる可能性を持っています。

基本的に8年経過した車の下取り価格なんて、大した金額ではありません。
個人的に中古車を買うなら、5年まで(2回目の車検)と思っています。
これ以上はリスクが高くなりすぎると思いますよ。

中古車が、新車と同じ様に安心で乗れると言う事であれば、中古車の値段はもっとずっと高い物になります。

なぜ安くなるかと言うと、流行の遅れ、信頼性の低下、見た目の悪化と言うものがあるから、安くなります。

幾らディーラーで購入されるとしても、消耗品の点検と交換は行われますのでその部分に対する保障はしますが、それ以外の保障に関しては、保障約款を見なければなんともいえません。
ウオーターポンプやタイミングベルトなどまで保障されることは無いでしょうからね。

そうするとその部分が...続きを読む


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