プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茹でた竹の子に似たもの(多分「はちく」と言う名前)をいただきました。…がいただいたことを忘れてしまい、冷蔵庫に入れたままにしてました。どれくらい日持ちするものでしょうか?

A 回答 (2件)

今の時期なら「はちく」だと思いますが先日、生産者から購入し食べました。

どれだけ保存が効くか正確には解りませんが、先日購入した時は茹でてから約1週間程で食べました。

それ以上になると、表面に「ぬめり」がでて柔らかくなります。
(ぬるぬるの状態で溶けた感じになります)I
そのようになったら、食べない方がよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。ぬめり等もなく大丈夫でした。

決め手は匂いです。

冷蔵庫の温度が低くて、鮮度が保たれていれば、ぬめりも無く大丈夫だと思います。
悪い匂いがするようなら、捨ててください。
匂うような匂わないような、、という場合は充分の流水(水道水)ですすいだあともう一度確かめてみてください。
はちくは、淡白なたけのこですので、あくやえぐみも少なく、その分大丈夫なように思いますが。
人間の持つ、動物の勘としての危機管理能力は誰も持っているはずですので、心を無にして目を閉じて鼻に神経を集中すれば、匂うかにおわないか、不快なにおいか、たけのこが本来持っているいい匂いかわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。においもぬめりもなく、おいしくたべることができました。