納郵便物を昔から出しているのですが少し場所が遠いのです。最近、他局差出制度について知りました。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/defe …

そこで近くにある郵便局でも出そうと、郵便局に問い合わせたら、他局で改めて後納郵便の届出を出してくれればよいと言われました。
この対応が上記のサイトの内容と全く異なるように思います。早速クレームをつけたいと思いますが実際はどうなのでしょうか?

(1)他局差し出しは元の後納承認局で処理できる。従って新たな担保も必要ない。
(2)代金請求は1ヶ所から来る。
(3)1ヶ月の件数制限も局ごとの件数でなく合計件数として処理される。

と思っているのですがどうでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元の郵便局は支社から他局差し出しが出来る指定された郵便局なんですか?


また他局差し出しが必要であると承認できるだけの条件を満たしているのでしょうか?
例:本店で承認を受け支店が差し出す・・等

単純に遠くて不便なだけなら近くて便利な郵便局から承認を取り直して
元の郵便局を解約すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半の意味がよくわかりません。その辺の状況を説明してくれないのです。多分めんどうだからと感じました。
あと近くの郵便局は出張所のようで5時で閉店してしまうのです。緊急時は今までの遠い郵便局を使いたいのです。

お礼日時:2006/06/30 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便料金後納について教えてください。

会社で毎月50通以上は郵便物を出すので、切手をはる手間を省くため表示方法ははんこの郵便料金後納を利用しようかと思っています。

教えて頂きたいのは
1.郵便局の承認はすぐにおりるのか。

2.担保の免除を受けたいのですが、「提出する資料」とは例えばどのようか資料でしょうか。

3.やっぱり自分でいくらの郵便物を何通出したのかを調べなくてはならないのでしょうか。

郵便局で問い合わせればいいのかもしれいのですが、混んでいる窓口で問い合わせるのも気が重いのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1:後納郵便は、名目上は月50通以上ですが、量が少ないと結構許可は取りにくいようですね。

2:いままで、別納で出してたのであれば、その控えを集計したものでも大丈夫だと思います。月間差出数で、規定額以下であればだいじょうぶでしょう。超える場合は、何年か未納の期間がなく指定日までに支払っていることが前提となります。

3:ポストへの投函は出来ませんよ(^^a。
 いくらの郵便物を何通出したのかを調べるのではなく、差出の都度に、どの郵便物が何通あるかを明記した「後納郵便物差出票」の正/控2通をいっしょに、郵便局(指定された)の窓口に提出しなくてはいけません。(あるいは、数百通(たぶん千くらいかな)以上なら、郵便局かエリア担当の営業に取りに来てもらうことも可能です。
 たとえ1通出すだけでも、窓口にもっていって、差出票と一緒に出さなければいけません。
 計器計量後納の場合は、ポストに差し出せますが、機械が30万円くらいします。



※郵便局で問い合わせる時、窓口で聞かずに、「法人営業」または「郵便営業」の部課の人(郵便局によって違う?)を呼んでもらって相談するといいですよ。専任の人がいますから。
あるいは、各エリア営業の人だと、会社まできてくれます。

1:後納郵便は、名目上は月50通以上ですが、量が少ないと結構許可は取りにくいようですね。

2:いままで、別納で出してたのであれば、その控えを集計したものでも大丈夫だと思います。月間差出数で、規定額以下であればだいじょうぶでしょう。超える場合は、何年か未納の期間がなく指定日までに支払っていることが前提となります。

3:ポストへの投函は出来ませんよ(^^a。
 いくらの郵便物を何通出したのかを調べるのではなく、差出の都度に、どの郵便物が何通あるかを明記した「後納郵便物差出票」の...続きを読む

Q普通郵便の受取人払で、差出有効期限が過ぎている時

こんばんは。
よく企業の申し込み封筒などにある普通郵便の受取人払で、差出有効期限が過ぎている時には、こちらが切手を貼る必要はあるのでしょうか?それとも、切手を貼っても使えないのでしょうか?それとも、有効期限が過ぎていても使えるのでしょうか?またその場合は、通常通り受払いとなるのか、未納不足となるのかどちらなのでしょうか?
どなたかご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

内国郵便約款第66条で、料金受取人払について、「受取人払郵便物は、その差出有効期間内にその
承認を受けた者にあてて差し出す場合に限り、差出人において、その料金の支払を要しません。」と明記されています。
差出有効期間が過ぎている場合には、差出人が切手を払う必要があります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QSUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。

Qポストに投函した郵便物を手元に戻したいのですが、、

ポストに郵便物を投函しましたが、入れ忘れたものがあったのに気が付きました。
どうしても手元に戻したいのです。
今日投函しましたが、集配は明日の早朝を予定しております。
集配局に電話をと思いましたが、今日はすでに終了していて、営業が明日は9時~12時半までと載っていたので、9時に直接行くか、問い合わせても間に合うのか心配です。(集配が早朝6時~7時くらいだったので)
集配時間を狙ってポストの前で待ってるしかないのでしょうか?
詳しい方、ご経験のある方何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

明朝の取集であれば、配達は月曜日以降になります。

(1)できれば消印が押される前に取り戻したい時
明日の取集め開始時間頃までに、取集めを担当する郵便局(ポストに記載されています)へ、お越しいただく必要がありますが、まず、お電話でご一報いただければ、最大限の努力をいたします。
 消印が押されてしまったらごめんなさい!こればかりは運です。(消印が押されると切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります)

(2)消印が押されちゃってでも取り戻したい時
明日の営業時間中に、ポストの取集めをする郵便局へお越しください。この時間では確実に消印が押されていますので、切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります。

いずれの場合も郵便物は、すぐにお返しできず、早くて月曜日に差出人住所へ配達いたします。

今回差し出した郵便物の中身と「必ず一緒に送らなければならない」ものでない場合は、入れ忘れたものを別送したほうが、早く受取人の元へ届くと思いますので、ご一考ください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q料金受取人払の郵便に郵便局は消印を押しますか。

ウイルスバスターの不具合でトレンドマイクロ(株)から復旧費用申込書が届きました。復旧費用申込書を返信用料金受取人払封筒に入れて返送しようと思いますが、お知らせに「6月30日までの消印があるものが有効」とあります。この封筒をポストに投函したら、本当に郵便局は消印を押してくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

受取人払い郵便物にも消印を押します。
これは、差出有効期限を過ぎていないか、配達郵便局でチェックを行うためです。
また、引受け側の郵便局では全ての受取人払い郵便物の差出有効期限のチェックはやり切れませんので、すべての受取人払い郵便物について消印を押しています。

なお、引受け時に消印を押さない郵便物は、次の通りです。
・料金別納郵便
・料金計器別納郵便
・料金後納郵便
・郵便区内特別郵便
・配達地域指定郵便(タウンメール)
・点字郵便物、特定録音物等郵便物で切手を貼らないもの
・年賀郵便物で、切手を貼らないもののうち、12/15から1/7までに引き受けられたもので、消印の押印を特に希望したもの以外のもの

QEXCELのセルが動かないです

普通は、矢印キーを押すと、セルが動きますよね。

今日、仕事中
矢印キーほ押してもセルが動かなくなりました。
画面は動きますがセルがついて来ないのです。
そのPCで使う場合どのエクセルも同様の動きです。

ツールバーあたりを設定する必要がありますかね。

Aベストアンサー

そのPCのScroll Lock (Scr Lk)キーが押されていませんか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報