納郵便物を昔から出しているのですが少し場所が遠いのです。最近、他局差出制度について知りました。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/defe …

そこで近くにある郵便局でも出そうと、郵便局に問い合わせたら、他局で改めて後納郵便の届出を出してくれればよいと言われました。
この対応が上記のサイトの内容と全く異なるように思います。早速クレームをつけたいと思いますが実際はどうなのでしょうか?

(1)他局差し出しは元の後納承認局で処理できる。従って新たな担保も必要ない。
(2)代金請求は1ヶ所から来る。
(3)1ヶ月の件数制限も局ごとの件数でなく合計件数として処理される。

と思っているのですがどうでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元の郵便局は支社から他局差し出しが出来る指定された郵便局なんですか?


また他局差し出しが必要であると承認できるだけの条件を満たしているのでしょうか?
例:本店で承認を受け支店が差し出す・・等

単純に遠くて不便なだけなら近くて便利な郵便局から承認を取り直して
元の郵便局を解約すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半の意味がよくわかりません。その辺の状況を説明してくれないのです。多分めんどうだからと感じました。
あと近くの郵便局は出張所のようで5時で閉店してしまうのです。緊急時は今までの遠い郵便局を使いたいのです。

お礼日時:2006/06/30 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFM3局の英語

三重県在住です。
77.8=ZIP-FM、78.9=FM三重、79.5=RADIOーi の3局を車中でよく聞きます。
どの局もDJがバカみたいに英語を話すのはなぜですか?
英語が出だすとチャンネルを変えます。
英語が嫌いなわけでも否定しているわけでもありません。
英語を話す意図がわからないのです。
くだらない、つまらない話はほどほどにして、楽しい音楽を聴きたいだけなのです。
英語を入れることにどんな意味があるのかお知りの方はお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

記憶違いがあるかも知れませんので、話半分で。

ほんの(?)30年程前までは、民放FM局は「全国合わせて」4局しかありませんでした。
しかし、80年代半ばにFM多局化(といっても各県1~2局程度)が解禁となり、(以前と比べれば)雨後のタケノコのごとく民放FM局が増えました。

この頃の民放局はどこも、ちょうど現在のNHK-FMの番組(からクラシックを除いた)のような構成ばかりで、今とは別の意味で「どの局もいっしょ」だったのですが、ただ1局、FM横浜だけが米国風の英語によるDJの番組を殆ど1日中流し、それが「当時」は唯一その局だけだったので大人気を博し、慌てて他局も一斉に「右へならえ!」をした・・・という記憶があります。


つまり、
・「DJがバカみたいに英語を話す」ことで大成功した他局があったので、真似せざるを得なくなった。
・各局とも企画力がなく、独自色を出した番組が他に作れず、今に至る。
・・・ということではないでしょうか?

私も質問者様同様東海在住ですが、NHK-FMと地元自治体のFM行政放送以外は聴くことがありません。
(行政放送が面白い訳ではありませんが、それでも民放局よりはましに思えます)

記憶違いがあるかも知れませんので、話半分で。

ほんの(?)30年程前までは、民放FM局は「全国合わせて」4局しかありませんでした。
しかし、80年代半ばにFM多局化(といっても各県1~2局程度)が解禁となり、(以前と比べれば)雨後のタケノコのごとく民放FM局が増えました。

この頃の民放局はどこも、ちょうど現在のNHK-FMの番組(からクラシックを除いた)のような構成ばかりで、今とは別の意味で「どの局もいっしょ」だったのですが、ただ1局、FM横浜だけが米国風の英語によるDJの番組を殆ど1日中流し...続きを読む

Q郵便局:「差出局」とは・・・

たくさんはがきを出すので、切手を大量に貼るのは大変、
ということで「料金別納」とはがきに印刷することにしました。
ウェブサイトで表示形式をしらべたところ、
「差出局名」をいれるところがあります。
私は「差出局」はそのはがきを持っていって料金を払いに行く郵便局
のことだと思っていました。
でも、「えー、集荷するところのころじゃないの?」
と言われました。

はがきはDMのようなもので、差出人の住所などしっかり明記
されています。
ウェブサイトによれば、明記されていれば「差出局」は
省略してもいいとのこと。
でも、はがき作成を私にたのんだ人は
「ないよりは入れた方がいいね」と言っています。
なので「差出局」を入れたいのです。

「差出局」とは、郵便物を出しに行く郵便局なのでしょうか
それとも集配をおこなう郵便局のことなのでしょうか?
どうかご存知の方お教えください!

Aベストアンサー

差出局とは郵便を出しに行くところです。
スタンプで料金別納郵便 ○○局と入ります。

Q英語でいう玉璽局について、

イギリスの映画を見ていたら「玉璽局」という翻訳がなされている箇所があったのですが、英語で玉璽局とはどのような言葉になるのでしょうか、また、玉璽局とはどのような場所なのか知っている方がいましたら、ぜひおしえてください。私のつたない英語力ではどうしても、分かりませんお願いします。

Aベストアンサー

訳し方ですが、「玉璽庁」というのがそれにあたるかもしれません。
the Signet Officeで、Signet (玉璽、あるいは王璽)を押した文書
すなわち、玉璽文書(the Signet Bill)という、王(ないし女王)の
文書を保管するところですね。

で、これは当然、原本の1部しかない。これを知らしめる文書が、
玉璽令状(王璽令状、Writ of Privy Seal)で、この令状を
作成・管理する責任者が玉璽尚書(王璽尚書、Lord of Privy Seal)
です。

Q郵便局の郵便物の印鑑(判子)はシャチ旗でもOK?

郵便局の郵便物の印鑑(判子)はシャチ旗でもOK?

郵便局関係者もしくはそれに付随する方様の
正確なご回答を求めています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

郵便物(小包類と書留)や宅配便の受領印はシャチハタネームや100均で売っている自動印ですべてオッケイです。
私はすべてそれでやっていますし何も言われた事はありません。

QFBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

FBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

Aベストアンサー

FBI: Federal Bureau of Investigation
CIA: Central Intelligence Agency

ちょっとは検索しましょう。

Q旅行中の郵便物は郵便局で預かってもらえますか?

海外旅行に行きたいのですが、郵便受けに郵便物が入ったままだと用心が悪いので悩んでいます。
近くに友人も居ないし・・・。
郵便局で預かってもらえるシステムとかありますか?

Aベストアンサー

長期間不在となられるお客様への郵便物の配達

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/fuzai/index.html

QニュージーランドでIRDナンバーを申請するのですが、その時に郵便局での英語を教えて頂けたら嬉しいです

ニュージーランドでIRDナンバーを申請するのですが、その時に郵便局での英語を教えて頂けたら嬉しいです。

「IRDナンバーの書類を送りたいのですが、封筒を下さい。」

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ニュージーランドのIRDナンバー申請書類は郵便局で受け付けてくれますので、その旨を郵便局員に言えばわざわざ封筒をほしいとまで言わなくてもいいです。

I'd like to put in my application for IRD number. → 『IRDナンバーの申請書を提出したいのですが。』 郵便局でこう言えば十分です。

封筒が欲しいとはっきり言いたければ、
I'd like to have an envelope for my application for IRD number.

Q郵便物受取人払いで、郵便局留めというのは出来るのでしょうか?

郵便物について郵送料受取人払いでやり取りをしたいと思っています。しかし私は事務所を空けることが多く、受取人払いの料金を支払うことに支障があります。
そこで郵便局留めで、受取人払いをすることは出来るのでしょうか?
急いでいます。どなたかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

元、郵便局員です。

郵便局留めでの料金受取人払い制度のご利用は、結論から言って可能です。
ただし、郵便私書箱をご利用いただいたほうがお得です。

料金受取人払いの郵便物の交付時の手数料区分が3通りあります。

(1)郵便私書箱に宛て、且つ、料金後納としたもの 1通につき 10円
(2)郵便私書箱に宛て、もしくは、料金後納としたもの 1通につき 15円
(3)上記以外のもの 1通につき 20円

郵便局留めの郵便物については、料金後納の場合(2)の料金区分が適用され、
そうでない場合は(3)の料金が適用となります。

同じ郵便局へ行くのでしたら、郵便局留めより、郵便私書箱をご利用いただいたほうが、経費も削減できます。ただ、郵便私書箱のご利用にあたっては、様々な条件がありますが、料金受取人払い郵便物の受け取りは私書箱開設の理由付けになりますので、私書箱の空きがあるか郵便局窓口へご確認の上ご相談ください。

Qネットラジオで英語の練習によさそうな局は??

ネットラジオでいろんな局を聞いていますが、曲だけ、もしくは話だけ..というのが多く、日本みたいに話と話の間に曲をいれいるパターンの番組や局にはなかなか遭遇できません。
できれば、静かな煩くない曲をかけている局がいいのですが、お勧めはありませんか?

Aベストアンサー

イギリス・アメリカ・カナダといろいろ聞いていましたが、政治か音楽かという感じの放送局しかありませんでした。もしオーストラリア英語でよければ、といっても司会者がオーストラリアの方で、ゲストはオーストラリアが多いのは確かですが、世界中からゲストがこられます。あれこれアメリカ発音のオーストラリア人?と思っていたらアメリカ人ということもあります。日本人ということもあります。

前置きが長くなりました。ご紹介します。"Mornings with Margaret Throsby"という番組で、さまざまなハイレベルな教養人をゲストに呼び"Margaret"がいろいろインタビューをして、合間にゲストのリクエスト曲をかける、といった具合に番組は続きます。クラシックが一番多く次にジャズ・ロック・カントリーなどです。最近はあまり頻繁には聞いていませんが、番組としては一番落ち着きます。音楽は著作権がありますので、音楽抜きの番組ダウンロードは楽しめます。フリーソフトでストリーミング録音もできますが、時間を気にしてつきっきりにならないといけません。
http://www.abc.net.au/classic/throsby/
この大元は【ABC Clasic FM】です。
http://www.abc.net.au/classic/


音韻論的に言っても、豪州なまりでも英国なまりでも米国なまりでも、リスニングの練習には変わりありません。音声学的に一部発音になまりがあるということだけです。私は豪州なまりということは意識せずに英国なまりとして聞くことができるようになりました。

そのほかスクリプトつきダウンロードのできる豪州の放送局もあります。あらゆる学問的ジャンルがありびっくりします。私のお気に入りは"All In The Mind""Health Report"-"In Conversation" -"Life Matters Talkback"- "Perspective"-"Philosopher's Zone"-"Radio Eye"-"Radio Eye"などです。これは堅い番組で音楽はありません。
これらの大元は"ABC Radio Ntional"です。アルファベット順に調べることができます。とくに"Health Report"は、ゲストは専門の医学博士がほとんどですので、医学関係の専門語を学ぶことができます。原稿はワードにコピーして使っていました。看護大学の大学院を目指していた学生さんに一部を利用して教えていたことがあります。
http://www.abc.net.au/rn/programs/

他に音楽だけだと"Classic Breakfast""Jazztrack"などです。
http://www.abc.net.au/classic/breakfast/
http://www.abc.net.au/classic/jazztrack/

いままでに何度も紹介したことはありますが、皆さん英米中心主義で、豪州と聞くと毛嫌いされていたというより聞く耳持たずという感じでした。ですから今回もどうしようかと迷ったのですが、USB99さんが医師の方だそうで、一般教養レベルもお高いだろうと思って紹介いたしました。

まあ、一度試しに聞いてみてください。スクリプトがあるという点が魅力です。長い時間放っていたらスクリプトだけはなくなっています。"Why don't you try them?"です。

イギリス・アメリカ・カナダといろいろ聞いていましたが、政治か音楽かという感じの放送局しかありませんでした。もしオーストラリア英語でよければ、といっても司会者がオーストラリアの方で、ゲストはオーストラリアが多いのは確かですが、世界中からゲストがこられます。あれこれアメリカ発音のオーストラリア人?と思っていたらアメリカ人ということもあります。日本人ということもあります。

前置きが長くなりました。ご紹介します。"Mornings with Margaret Throsby"という番組で、さまざまなハイレベルな...続きを読む

Q郵便事情にお詳しい方、教えて下さいm(__)m郵便物は局を何箇所経由して届けられるのですか?

郵便物なのですが、例えば関東から九州へ配送の場合、どれだけの局を経由して届けられるのですか?

それとも、いくつかの郵便局を経由する事なく、(上記の例の場合)関東の集配局から九州の集配局という事になるのでしょうか?

あまりにもいくつもの局をはしごになると、郵便事故が出てくるのでは?と思い、このような質問をさせて頂きました。

郵便局員さんや、確実な情報を頂けるお詳しい方からご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

発送地、到着地によって事情は異なりますが、
概ね関東圏から九州への輸送には、航空機に搭載され、輸送されます。

たとえば、埼玉県所沢市(所沢局管内の無集配局)から熊本県熊本市内(熊本中央局管内)に郵便を出すと、

市内無集配局→所沢局→川越西局→羽田局→熊本東局→熊本中央局と流れていきます。
途中に4つの郵便局を経由することになるのです。

ただ、郵便物が経由するだけのことであり、この例の場合、
所沢郵便局で熊本県宛ての郵便物は全て熊本東局に送られるようにセッティングされます。一つのケースに詰めたり、束にするわけです。そのケースや束がすべて川越西局に送られます。
川越西局では、全国各地に送るための段取りをします。
埼玉県南西部の集配局から送られた熊本行きの郵便を固めて、「熊本東局行き」として羽田に輸送します。
羽田では首都圏各地から集まった、遠距離宛ての郵便をそれぞれ航空機に搭載する段取りをつけます。
基本的に、熊本なら熊本で、沖縄なら沖縄でと、分けられた状態で羽田に到着しますから、ケースを開けるようなことはまずありません。
このケースごと、航空機に搭載され、熊本東郵便局に到着します。
熊本東局では、熊本県内の各郵便局へ輸送するため、はじめてケースを開け、県内各方面別に区分けします。
熊本東局では全国から集まった熊本県内宛の郵便と一緒になり、各集配局へ輸送します。
その後、集配局が各戸に配達に向かいます。

引受局(消印を押す局):所沢局
中継局:川越西局
航空搭載するための中継局:羽田局
中継局:熊本東局
配達局:熊本中央局
となります。

※中央郵便局が必ずしも中継局であるとは限らす、むしろ、そのケースのほうが少なくなってきています。
ご参考まで。

元・郵便局員です。

発送地、到着地によって事情は異なりますが、
概ね関東圏から九州への輸送には、航空機に搭載され、輸送されます。

たとえば、埼玉県所沢市(所沢局管内の無集配局)から熊本県熊本市内(熊本中央局管内)に郵便を出すと、

市内無集配局→所沢局→川越西局→羽田局→熊本東局→熊本中央局と流れていきます。
途中に4つの郵便局を経由することになるのです。

ただ、郵便物が経由するだけのことであり、この例の場合、
所沢郵便局で熊本県宛ての郵便物は全て熊本東局に送られるように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報