納郵便物を昔から出しているのですが少し場所が遠いのです。最近、他局差出制度について知りました。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/defe …

そこで近くにある郵便局でも出そうと、郵便局に問い合わせたら、他局で改めて後納郵便の届出を出してくれればよいと言われました。
この対応が上記のサイトの内容と全く異なるように思います。早速クレームをつけたいと思いますが実際はどうなのでしょうか?

(1)他局差し出しは元の後納承認局で処理できる。従って新たな担保も必要ない。
(2)代金請求は1ヶ所から来る。
(3)1ヶ月の件数制限も局ごとの件数でなく合計件数として処理される。

と思っているのですがどうでしょうか。お願いします。

A 回答 (1件)

元の郵便局は支社から他局差し出しが出来る指定された郵便局なんですか?

また他局差し出しが必要であると承認できるだけの条件を満たしているのでしょうか?
例:本店で承認を受け支店が差し出す・・等

単純に遠くて不便なだけなら近くて便利な郵便局から承認を取り直して
元の郵便局を解約すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前半の意味がよくわかりません。その辺の状況を説明してくれないのです。多分めんどうだからと感じました。
あと近くの郵便局は出張所のようで5時で閉店してしまうのです。緊急時は今までの遠い郵便局を使いたいのです。