お酒好きのおしりトラブル対策とは

名義変更の方法についてお伺いします。
1、バイクはカブ90cc
2、バイクの所有者は友人の職場の方で、こちらで手続き等をしてくれるのなら譲ってくれるとの事です。(何か書く書類等あれば記入してくれるが、その書類等はこちらで用意して欲しいとのことです。)
3、書類関係は紛失してしまい、あるのは17年の納税証明だけ。
4、居住地はお互いに同じ市内(区は別です。)

バイクの名義変更は初めてなので、どこでどのように手続きしたらいいかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

売り主とCROWMANさんの市町村が違うんですよね?



廃車にしなくても壌土できると思いますよ。
車だって譲り受けるのにイチイチ廃車にしま
せんから。

それに北海道の人が転勤で沖縄にいってそのまま
バイク持っていって、沖縄の人に売ることになっ
たらまた北海道に戻って廃車手続きなんかやって
られないですよ。なので廃車にしなくてもそのま
ま売買できます。

17時までに役場に電話できるなら、電話して
聞いちゃった方が早いですよ。

いずれにしても売り主は、役場にいって印鑑証明
とかとるハメになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今区役所に電話したら、譲渡の形で大丈夫で、書類も必要ないとのことでした。
役所に電話して教えてもらえると思いつかなかったので、おふたりの方にお手数かけて申し訳ありませんでした。
おふたりの親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 14:18

名義変更の流れ



1.バイクの名義変更するには、一度廃車手続きをしなければなりません。
個人売買が成立する前に、廃車手続きをしておきましょう。
廃車手続きの方法は「ナンバープレート」と「標識交付証明書」、「印鑑(認印OK)」を自分の管轄する市区町村の役場へ持っていきます。
役場に行くと、親切に係の人が教えてくれるでしょうから、指示に従うと簡単に廃車手続きが完了します。
完了すると、「廃車証」が発行されます。

2.バイクと必要書類を買う側に渡します。
売り手が渡さなくてはならない書類は、「廃車証」「譲渡証」「自賠責保険証明書(有効期限が残っている場合)」です。

3.売買成立後、買い手が役所で登録します。
バイクの登録に必要な書類は、「廃車証」「譲渡証」「軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書」「身分証明書」「石ずり」「印鑑(認印OK)」です。
必要書類を役所の窓口に持っていくと、簡単に登録できます。
登録が無事終了すると、「ナンバープレート」と標識交付証明書」がもらえます。
ちなみに手数料、ナンバープレート代は無料です。

4.自賠責保険がついていない場合は、登録終了後、損害保険会社の代理店やバイクの販売店、JAなどで加入します。

《備考》
■バイクに関しては、軽自動車税がかかりますが、軽自動車税は毎年4月1日現在で登録されている所有者に対してかかる年払いですから、年度の途中に売却しても戻りませんし、買った側は翌年度までかかりません。
■2輪の場合、4輪と違って取得税はかかりません。また、原付では重量税は課税されないので、支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今の所有者は、「標識交付証明書」を無くしたとのことで、また何か書類を書くのはいいけど、わざわざ役所に行くのは忙しいからできない、だからタダで譲ってくれるそうなんです。なので、こちらで相手の住む区役所で廃車手続きするにあたり、相手に先に書いてもらったり用意してもらう書類についても教えていただきたくお願いします。

お礼日時:2006/06/30 09:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダスーパーカブ90カスタム HA02-194***年式教えて下さい。

お忙しいところ誠に申し訳ございませんが
車体番号:HA02-194*** ホンダスーパーカブ90カスタムの年式を知りたいのですが誰か教えて下さい^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<HA02-194***
カブ90カスタムの型式は1992年式から型式C90CM車体番号HA02-1900001から始まっています。
400番台はカブ90カスタムの売上から予測して1993年式あたりだろうと予測できます。
三樹書房刊のホンダスーパーカブ(2008年改訂版)に載っていました。 

Qスーパーカブ90(中古)と110 走行性能等は?

セカンドバイクでスーパーカブ90(中古)又は110(新車)を検討しています。

用途は,ちょいのり,買い物,一般道で行けるところの日帰りツーリングなどです。

近所のバイク屋さんに,金額が安いスーパーカブ90が売りに出されています。
外見は悪くないです。
110との走行性能に差がないのなら,金額で90も魅力と思いました。
一方,走りに差があり,断然110の方が快適ということならば,お金を出しても新車の110かなとも思います。

走行性能等はどうでしょうか?
30cc増しの110の方が,走りは快適なのでしょうか?

Aベストアンサー

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのですけれど、自分好みにカスタムする手段が
かなり限られています。
カブ90の場合は、星の数ほどパーツがありますから、その辺は好みかと。

 10年、20年、30年乗るつもりで考えてらっしゃるのなら、
110の経年耐久性は、まだ未知数です。フレームを覆う外装のプラスチックパーツは20年もすれば朽ち果てるでしょうし、特にインジェクション周りが心配です。

しかし90は鉄板をプレスして整形した外装パーツが主なので、錆びてきても気にせず、いい感じにヤレて年季が入ってくるので、キャブ掃除ぐらいの軽い整備を覚えれば、今から20年後でも30年後でも、きっと現役で乗れると思います。

私も30年前のカブに乗ってますけれど、ものすごく調子いいですよ。

 どちらも長時間乗ったことがあります。
 この2台は、同じ名前で、似たような格好はしているけれども、
ぜんぜん別のバイクだと考えた方がいいかもしれませんよ。

 90の中古と、110の新車をそのまま比較すると、90に勝ち目はありません。
断然、110の方が快適で、燃費も良いですし、インジェクションなのでキャブのように
調子崩したりしません。
テレスコピックサスペンションと剛性の高いフレームで、乗り味は90と比べてひとクラス
上の快適さ。

 ノーマルで乗るなら110の方が良いのです...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む

Qスーパーカブ50への90エンジン載せ換えについて

スーパーカブ50をボアアップし、二種登録して乗っている者です。
ボアアップしてからかなり走ったため、再びボアアップキットを買ってシリンダとピストンの交換をしようと思いましたが、腰下の消耗を考えると、エンジンの載せ替えをしたほうがいいのではないかと思い立ちました。
そこでスーパーカブ90のエンジンを落札して載せ換えようと思っているのですが、90用のエンジンは50にも無加工で載せかえることができるものでしょうか?
カブ90の車体は50と寸法が違うようなので、ボルトの取り付け位置、マフラーやキャブ、エアクリーナーの干渉、チェーンの軸等など気になっています。
ちなみに所有しているスーパーカブ50は12VのSTD型でセルは無く、90のエンジンも同じ12Vセル無しのタイプを探そうと思っています。

加えてスーパーカブ70のエンジンの方もご存知の方がおられましたら、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンは90も70もポン付けできます。
マフラーは90のエンジンはストロークが違うのでシリンダーが長くステーを加工する必要が有ります。
マフラーが太くなるのでブレーキペダルがマフラーに当たります。ペダルも90に変えると当たりません。
エアクリは90と50ではパイプの径が異なり吸気が変わります。取り付けに関しては少しきついですが付きます。

Q譲渡後、書類紛失の原付きの再登録に関して。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書も自賠責書類もないのです。
友人Aが1年間もほったらかしにしていたのもいけないのですが…

販売証明書には連絡先も書いてあったため、連絡を入れてみました。
すると、「何件もの取引があるから覚えていない」「いつも2枚の書類で登録できてる」「役所に行ってから連絡してこい!!」
と廃車証明書のことについては、ある、なし一切発言してくれず一向に話は進みませんでした。

結局、手元にあるのは、販売証明書、譲渡証明書(共に手書き)と相手の住所氏名電話番号、古物商番号等の連絡先。
さらには相手からの譲渡に1年も経ってしまっている。その上に2重譲渡のような形になり…

役所から書類を発行してもらう事は出来るのでしょうか??

友人Aの話だとバイク屋ではなく、民家の軒先でバイクが何台か置いてあるド田舎で買ったとの事です。
最初から書類がない車体だと、最悪窃盗車両の可能性もあるわけで、どうしたらよいのかわからなく困っております。

ちなみに、購入した時は書類などはすべて揃っているとの話だったそうです。
後から郵送されてきたのが二枚の書類だけで、友人Aは無知だったため、これで出来ると思い込んでいたそうです。

この件に関してのアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

長くなりますが深刻なのでご相談に乗ってくだされば幸いです。

先日、友人Aから不動の原付きを譲り受けました。
友人Aは、この原付きを1年前にネットオークションで古物商?から原付きを購入したそうです。
(千葉県のいすみ市というところだそうです。)

友人Aは購入後、原付きを役所に登録せずに放置しておりました。
今回、その原付きを私が譲り受ける事になったのです。

ここで問題が発生しました。
さぁ登録しよう、と思ったら、友人Aは販売証明書と譲渡証明書しか受け取っていなく、肝心の廃車証明書...続きを読む

Aベストアンサー

それほど深刻な問題でしょうか?
まず質問者さんがするべきは、「登録可能か役所に問い合わせる」では無いでしょうか?
勝手に登録できないと思い込み大騒ぎしているように感じます
業者が「役所に行ってから連絡してこい!!」と言うのは当然でしょう

原付なんて、何も書類が無くても登録できます
販売証明書と譲渡証明書があれば、石刷りも必要ないでしょう
自賠責も加入し直せば問題ありません

原付の登録手続きは、各自治体で対応が多少異なる場合もあります
役所に問い合わせて、登録の可否を確認したうえで不明な点を質問したらいかがですか?

他の回答にもあるとおり
仮に盗難車だったとしても、それを知らずに購入した質問者さんには責任はありません

Qカブのエンジンがかからない

一年以上放置していたカブを久しぶりに動かそうとしたのですが
やっぱりというかエンジンがさっぱりかかりません。
セルは無いタイプなのでキックで1時間ほど頑張って2回かかったのですがすぐ止まってしまいました。
こういうことには詳しくないのでどうすればいいのかわかりません。
バッテリーが空になってるっぽいので交換した方がいい?
ガソリンがダメになってる?
その他の原因がある?
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思うかもしれませんがその後の作業がとても簡単に、
かつ見通しのよいものとなります。
工具としては車載工具で充分ですが、初めてなら固くしまっているので、
M6~10のソケットレンチかメガネレンチがあると作業が楽です。
(緩める側なのでねじを壊すことはないと思います)
ねじはワッシャと一緒に元ついていたところに手で4-5回まわして止めておくのが
失くさないし、初めての作業なら基本中の基本作業です。
とにかく4カ所のボルトと2か所の袋ナットを外せば、外れます。
(シートやハンドルにひっかかりますので、多少の変形は必要かも)
そうすればエンジンの上の方に付いているのがキャブレターです。
ガソリンはタンクかから抜いていたらほとんど作業の意味はありません。
必ず、キャブレターのドレンから抜いてください。
ドライバーがいると思います。
ドレンには昔は車体を汚さないためホースが常設されていました
(それほど、頻繁に行う作業でした。点火時期調整とタペットクリアランス調整はカブでも
専用工具が車載されていました)が、最近のは自分でつけろというバイクが多いので
付いてないでしょうね。
なくても、所詮、見えないところのエンジンがガソリンだらけになるだけですから。
時間はいやになるほど(といっても10分なんてことはありません)かかります。
最近はおもらし対策で、下にきれいなペットボトルの上を切った容器をおくのがよろし
あと透明な一升瓶がほしいですね、携帯ガソリンタンクが当然のぞましいです。
本当はここでせめてフロートチャンバーは外して掃除したいところですが、
若干難易度がありますし、フロートピンなど失くしたら大変です。
キャブレターの掃除は、面倒くさくても、さらにキャブレターの前後の
ゴムから外して、車体から取り出して机の上でやるべきです。
でも、ドレンから完全に抜けば、フロートチャンバーのスラッジとか
メインジェットやパイロットジェット部はなんとか復帰すると推定します。
(キャブの中のを掃除しないでの、この方法は、新しいガソリンを入れ続けて、自然治癒して
本調子がでるまで1年はかかります。)
でもなんとか走るでしょうし、そのうちキャブの掃除にチャレンジしてください。
なお、パーツクリーナでは歯が立たちませんよ。
キャブレタの掃除は、餅屋は餅屋、キャブレタークリーナが必要です。
ただ、人にとっては気持ちが良く成りますが、キャブレターにとっては劇薬です。
扱いを誤ると、ゴム関係がすべて溶けてしまいます。
(調子が悪くなるどころか、手痛い出費になります:手にも負えなくなるでしょう)
適用は時間勝負です。
そういう意味では、パーツクリーナとブラシでとりあえず外観をきれいにしておくと
次に分解にチャレンジしてみようという気になります。
とにかくカブとかはひとのを触るのはいやですね。
レッグシールドの中まで綺麗に掃除されている方はまずいませんから。
でも整備しようとするとまずきれいにしてからにしたいし、ジレンマに陥りますから。
とにかく、掃除をして、各部の構造を覚えましょう。

>皆様の回答を総合してなんとか自分で出来る範囲で
ガソリンの交換とキャブの清掃をしてみたいと思います。

>ガソリンの交換なんですが給油口から"ストーブに灯油入れるやつ"(名称わかりません)
でガソリンを抜けばいいでしょうか?
>それともどこかのホースを外して抜くとか必要ですか?

>キャブはどこにあるのかさえ分からないので調べてみます。
>パーツクリーナーがあるのですがそれで洗浄してもいいでしょうか?

#2です。
作業は初めてならレッグシールドを外すことをお勧めします。
面倒と思...続きを読む

Qスーパーカブ の、最高速を伸ばす方法(ビンボー人です)

スーパーカブ90 カスタム に乗っていますが、最高速を伸ばす方法教えて下さい。

ビンボー人ですので、お金のかからない方法は、
Fスプロケ交換だけでしょうか?

素人でも交換可能でしょうか?
(純正は何丁?)

燃費があまり変わらない状態で改造したいのですが、
お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>90のカブでオフで100キロも出せないでしょ、
出たのだから仕方ないです。
私が書き込んだ内容の改造をして.公道を走って.スピード違反と不法改造車で補導されだ(当時.工業高等学校機械化在学中)結果.オフロード専用車として.サーキットを乗り回していたのが.知人ですから。

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒...続きを読む

Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

Qカブ:キャブレターがオーバーフローして困ってます。

先日93年式のC50を購入し初めてキャブのオーバーホール・パッキン一式の交換を行ったのですが、コックを開けるとドレインホースからガソリンがポタポタ漏れ出し困っています。現在カブった状態らしくエンジンは始動ません。
分解前はガソリン漏れも無く正常に始動していたのですがフロートやフロートバルブの交換も必要でしょうか?
ちなみにドレインホース付け根のネジはマイナスドライバーで閉めており緩みはありません。

Aベストアンサー

フロートの動きは自然でしたか?
ちゃんと燃料弁開閉制御の先っちょんトコがフロートの動きに着いてきてましたか?フロートの油面高さは正常ですか?
でもたぶん掃除ん時のゴミでフロートバルブ辺りが詰まっちゃったんじゃないかなって思います。
この辺が原因な気がします。
私はフロートに穴が開いててオーバーフローしたことあります。
あとフューエルラインに亀裂や穴開いてたりしてもオーバーフローする時ありました。
カブの場合オーバーフローしてる時には、燃料コックをちょっと開けて直ぐ閉める→パワー感じなくなってきたら又ちょっと開けて直ぐ閉めるってすると余計なガソリンを捨てずに走る事ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報