こんにちは、最近中国語勉強していて思うんですが、
どうして、台湾は伝統的な漢字を使い、大陸の方は、
簡易な漢字を使うのでしょうか?

どうして、台湾に中国の政府は強制的に難しい漢字を
教えるのでしょうか?

台湾人も大陸の中国人も同じ、言語を使うのに、
大陸からの新聞は読めなかったりしますよね。

このあたり、コメントいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1・2・3の方の通りだと思います。



>台湾人も大陸の中国人も同じ、言語を使うのに、

とありますが、台湾は、福建語(ホーロー語)と原住民族の言語が本来です。以下は、蛇足ですが、

日本が支配した時は、日本語、蒋介石の中国国民党が支配していた時は、中国語ですが・・・・

支配していた中国人達(外省人)も、帰りたくても帰れず、彼らは、多くの資産を旧台在日本人や台湾人から手に入れいる(搾取と言った方が正解か?)し、子孫として台湾生まれの中国人(台湾人・原住民との混血も)がいるしで・・・・
民主化した台湾は、難しい部分があります。
アイデンティティーとしての台湾語が、復活しています。(国民党時代は、家庭内でも台湾語禁止)
2・28事件など、歴史的な事も調べたらいいと思います。

http://www.roc-taiwan.or.jp/
http://taidoku.fc2web.com/link.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB% …
    • good
    • 0

教育水準の差,文盲率の差ということが主たる原因でしょう。


台湾では明治時代から日本が積極的に教育を徹底させましたよネ。それも,中国語で中国語を教育しましたネ。
殉職した教師達が英雄として今でも祭られていることは有名です。
そうした下地があって,台湾では文盲率が低かったのですネ。それで旧字体でも大丈夫なのです。
一方,中国大陸では事情が異なりますネ。文化大革命の頃でも字を書くことができない人が非常に沢山いました。そのために文化大革命のスローガンは全て歌と踊りにして伝えられていったのです。
そういう状態で識字率を上げるためには簡易な文字を使わざるを得なかったということですネ。
日本は両者の中間のような字体を使っていますネ。
この原因の一つはGHQが挙げられるでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

基本的には本土の中国と台湾は政権が違います。

本土は中華人民共和国、台湾は中華民国です。本土の中国語表記のピンインや簡体字は台湾政権の中華民国から本土部分を奪った張本人の中華人民共和国政府が制定したもので、いかに合理的でも従がうことはできません。同じ漢字でも日本が中国の簡体字を使わないのと同じ理由です。
    • good
    • 0

 第二次世界大戦後、 日本と中国大陸で漢字改革が行われた。

漢字の字形を大幅に簡単にしながら漢字の種類を減らそうとする試みである。

あらためていうまでもないが、その目的は、 漢字学習の負担を軽くし、 識字率を向上させることなどにあった。

 1949年の日本の「当用漢字」、 1954年に中国大陸で公布された「漢字簡化方案」が、その典型だった。このときは、かつてないくらい、大胆な漢字の簡易化が行われた。

 台湾や香港などの中国政府の影響が及ばなかった地域、ならびに朝鮮半島では、 政府主導の漢字簡易化は行われず、 「繁体字」が現在に至るまで使われている。

 その結果、中国大陸の「簡体字」と日本の当用漢字(現在の呼称に従って「常用漢字」とする)および台湾・香港・韓国などを中心とする地域で使われている「繁体字」の区別が生じた。

以上のページは、
http://www.pacific-en.co.jp/x260-4-1.html
より引用しました。

参考URL:http://www.pacific-en.co.jp/x260-4-1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ハイパー漢字検索」がなくなってしまいました

私は漢字検索にハイパー漢字検索 ( http://www.theta.co.jp/kanji/)を利用していたのですが
いつの頃からかこのサイトがなくなってしまったようです。
このサイトは漢字の一部分(正確な部首ではなく見た目上での一部でもよい)を
入力するだけで漢字が検索できたのでとても便利だったのですが・・・

このサイトに代わるサイトを紹介してください。

Aベストアンサー

読み方が分からない漢字を入力するには?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20031211/106702/

Q説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを 参考に教えていただければ幸いです。 ある

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接想定問答の場合、質問も字数に含まれます。
なぜなら、あなたの場合はたまたま問題集の問題
を写したのかもしれませんが、ふつうは自分で考えた
質問ですので自分自身の原稿として扱います。
あなたの場合も、あなたご自身が選んだ質問ですので
あなたの意志による文章であることに違いはありません。

他の理由としては、面接の場合は、問いの文章が短く
質問の数が多いため答えのみの字数計算が手数であること、
問いと答えが緊密な関係にあって、1問1頭ごとにその関係性
を調べるのが添削の目的なので、質問と答えを切り離しがたいこと、
などから、質問も字数に含んで計算しております。


…でした。

小論文添削では同じ課題なら問題文関係なく1200文字なのです

回答は1200文字超えないように私自身で選びました。


お金は3000円払ってますので返金はできないとおもいますが、
添削のキャンセルは可能でしたので、全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。

説明が難しいのですが、今から書くことをどう思われるかを
参考に教えていただければ幸いです。


ある小論文添削サイトがあり、1200文字を3000円で添削できます。

そこでは面接想定質問の回答の添削も可能だそうなので、面接の参考書の質問を参考に回答が1200文字に収まるようにWordにて問題、回答を打ち込み送信しました。

ですが、返信してきた内容を見ると。
文字数が1490文字なので超過料金を頂くとのことでした。

それで問題は文字数にカウントされるのでしょうか。
と問い合わせた結果、返答が



面接...続きを読む

Aベストアンサー

相手の理屈が正しいかどうかは関係なく、その業者はそういう料金体系だということでしょう。

>全部で1200文字になるよう調整して提出する予定です。
そうですか。

QウィンドウズXPの検索でキーワードを漢字にすると何もヒットしない

みなさん、こんにちは。
今回はウィンドウズXPに搭載されている検索コマンドについての質問です。
ディスク内に格納されている、あらゆるファイルの中から指定した条件と一致するものだけを高速で探し出してくれるという、とても便利なツールなのですが
「ファイルに含まれる単語または句」に漢字を指定すると、なぜか何もヒットしません。
これってバグですかね。
それとも漢字を検索するには何か、こつでもあるのですか。

何とかして漢字を検索したいので何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.3です

>拡張子が「.html」かつキーワードが「漢字」または「ひらがな」の場合は何も検索されない!!!!!

僕のXPパソコンは出来ます
ですからバグでもないですよ
あなたのパソコンのシステムが壊れているのでしょう

Q倫理について。 28、29、30の答えが分かる方教えていただけたら幸いです(^o^)

倫理について。
28、29、30の答えが分かる方教えていただけたら幸いです(^o^)

Aベストアンサー

28 まず比叡山で学んだ僧の中から新しい仏教の道を歩んだのは最澄ですから、平安時代のことです。また、その後朝廷が北(京都)と南(奈良吉野)に分かれたのだから南北朝時代のことかと。

29 織田信長、豊臣秀吉の時代となれば安土桃山時代。徳川将軍の時代であれば江戸時代。

30 文明開化後は天皇ごとに元号が変わるとあるので、順に明治時代、大正時代、昭和時代、平成時代となるかと。(ただし、歴史的に言えば明治、大正、昭和戦前までを近代、昭和戦後および平成を現代と呼びますね。)

QExcelのVBAで漢字検索

ExcelのVBAのエディターで漢字を検索しようと入力をすると単漢字変換しかできません。熟語で変換しようとすると文字化けします。(Excel2003)
これは、バグでしょうか?
(VBE-編集-検索-検索する文字列での入力)

どなたか?詳しい方いますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"今日"(8DA1、93FA)は、"酷"(8D93)
"明日"(96BE、93FA)は、"俣"(9693)
"昨日"(8DFD、93FA)は、"酷"(8D93)
"貴社"(8B4D、8ED0)は、"去"(8B8E)
"記者"(8B4C、8ED2)は、"去"(8B8E)
"汽車"(8B44、8E4D)は、"去"(8B8E)
"帰社"(8B41、8ED0)は、"去"(8B8E)

ということで、それぞれの漢字の最初のビット同士が変換されているようです。

#1さんと同じく、私のは問題ないですし、このような現象は見たことないです。

EXCEL、IMEを再インストールした方がよいのでは?

Q氷の大陸、南極大陸は深部まで氷なんですか?

氷の大陸、南極大陸は深部まで氷なんですか?

Aベストアンサー

御参考まで。

https://www.env.go.jp/nature/nankyoku/kankyohogo/nankyoku_kids/donnatokoro/donnatokoro/index.html

Q正規表現で漢字3文字「大◯◯」を検索したい。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後が、2文字熟語<限定>で検索したい場合はどうなるのか。

質問3) 漢字3-4文字の例はあんまりないかもしれませんが、応用が効きそうなので、、、「大」の後、漢字1文字しかないものは含まないー漢字2文字<以上>の場合ーはどうなるのか。

質問4) 漢字の範囲を表す表現は上記のように複数見つかりましたが、一番いい方法というのはあるのでしょうか。使い分けとか有りますか。


を知りたいです。

以上をご存じの方、教えて下さい。

また、フリーソフトなど正規表現以外の方法があれば、それもアドバイスいただければ助かります。

何卒よろしくお願い致します。

小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。

  例)大火事、大渋滞 など

正規表現を使用すれば可能でしょうか。

「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら

(大)([あ-ん,ア-ン])

でいいと思うのですが、

質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは
   (大)([亜-腕弌-熙])
   (大)([一-龠])  
  で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。

質問2) 「大」の後...続きを読む

Aベストアンサー

Wordですと「ワイルドカード」検索です。

大○○:大[一-龠]{2}
大○○○+大○○○○:大[一-龠]{3,4}
”大”のあと1文字以上:大[一-龠]{1,}

Wordのシステムが、単純な漢字の並びとして検索するのか、単語を検索するのか、そのへんはわかりません。
ですので、思いどおりの結果がでるかどうかはあまり期待しないほうがよいかと・・・。

Q中国人は日本人が漢字を書いている事についてどう思っているんですか?また日本人は漢字を進化させて平仮名とカタカナを発明して

中国人は日本人が漢字を書いている事について
どう思っているんでしょうか?
また
日本人は漢字を進化させて
平仮名とカタカナを使用していますが
その事について中国人はどう思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

別にどうも思わないんじゃないでしょうか。
日本から中国に渡った和製漢語もありますが、ほとんどの日本人は何とも思わないでしょう。

中国語の中の日本語
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd040912.htm

日本から中国へ伝来した和製漢語
http://freett.com/nandon/lunwen1.htm

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Qはじめましての漢字はどの漢字を使えばよいのですか?

挨拶する時、はじめましての漢字を教えてください

Aベストアンサー

僕も漢字の意味合いからすると「初めまして」としたいところですが、多くのワープロでの変換では「始めまして」となることに疑問を抱いていました。
その回答が下記に詳しく記載してあります。
正解としては、どちらでも良いということのようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k031002.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報