一人で暮らすのにあるとイイものって何かありますか?
これはぜひぜひ持ってっとけい!っていうようなもの・・・。
調味料、電化製品、調理器具などなど。
ゲームとかテレビとかパソコンとかの娯楽的器具以外でお願いいたします。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

自炊されるのでしたら、鶏がらスープの素(顆粒)が重宝します。

野菜炒めにいれても、チャーハンにいれてもスープにいれてもおいしいです。塩コショウだけでは物足りなくなってしまう料理にはなんでも合います。
必要ないものとしては、電気の湯沸しポットです。好みにもよりますが、いつでもお湯が必要という状態にはならないと思いますので、その都度沸かせばよいのではないでしょうか。

調理器具はあまり大きいものを買わないように気をつけたほうがいいと思います。
キッチンが大きいのならいいですが、ワンルームとかだとシンクも小さく、洗うのにも収納場所にも困ります。鍋にしてもやかんにしても大きすぎると調理にも時間がかかりますから。適度な大きさのものを選んでくださいね(2人分くらいはつくれる大きさがいいですよ)。
あとは、ビニール製で上部がピタッと閉まる保存袋(わかります?)は、野菜の残りを入れておいたりするのに重宝します。臭い移りも防げますので。

全ては私の経験なんですが、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶏がらスープの素ですね~^^
これも買いですね♪
これってインスタントの焼き飯とかフライパンで炒めてちょっといれるとオイシイですよね^^

僕ぁ、温かいお茶飲まないのでポットはいらなさそうです。
あ!やかんも買わないと♪

調理器具の大きさにも気をつけないといけませんね!

ジッパーにサランラップもだ!

いろいろありますよね!ご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2002/02/27 04:07

有って良かったと思うもの、ヘッドホンです。

隣との壁が薄かったので
夜テレビを見る時に気を使って小さい音にしていたのですが、あまり
聞こえずヘッドホンを買いました。
直接耳にあてなくても、ヘッドホンを置いてそこからもれる音を
聞きながらテレビを見ると、自分には結構良く聞こえるのですが
周りにはあまり音が漏れないです。
この状態で2人でテレビを見たりしたことも有りますが、
2人でも大丈夫でした。

無くて困ったもの、米びつに虫がわかないように鷹の爪や
そのたぐいの商品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセだけ持っていく予定なのでヘッドホンは要り様ですね^^

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
米びつの虫退治は必要ですね♪
あと、ゴキブリが湧かないことを祈るのみ^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 04:03

 包丁、ポット、炊飯器、鍋(中華鍋の小さいのが良い、何でも使えます)は、自炊には必要でしょう。


 まな板は、牛乳等のパックで代用できます。
 矢倉ごたつは、テーブル代わりになり、年中使えます。
 布団、出来れば、2組欲しいです。
 誰かが泊まりに来ても、同じ布団で一緒に寝ないで済みます。
 靴箱、設置されていない所もあり、玄関に靴が散らかっているのは、感心しません。汚れる元でしょう。
 あとは、あればいいのが、洗濯機でしょう。コインランドリーが近くにあれば、いいのですが、ないと汚れ放題でしょう。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!包丁も買わねば!
まな板もだぁ~^^
φ(.. )メモメモ包丁まな板。
おお!中華鍋またまた大人気♪
コタツは狭い部屋なので無理っぽいかもです(^^;)
ご回答ありがとうございます♪

お礼日時:2002/02/27 03:58

どのような一人暮らしによるかなんですけれど・・・


そうですねえ。
中華鍋ですかね。
いろいろ考えたんですけど・・・
中華鍋はあると便利。チャーハン、野菜炒め、なんでもできます。
いざとなればカレーもできます。
あ、あと「タコ足延長コード」
正直言ってコンセントは足りない場合がほとんどですから。
テレビ・コンポ・パソコン・ストーブまたはエアコン・そして携帯電話充電、
なんてしてると足りません!なので必要です。
楽しい一人暮らしを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお♪
中華鍋人気ですね!
φ(.. )メモメモ中華鍋と。

タコ足!これも盲点です^^
延長コードもナカナカ必要そうですね♪

ご回答ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2002/02/27 03:55

「救急箱」


あるとイイものっていうよりは、
私が実際用意していなくて困ってしまったものです。
包丁で怪我しちゃったけど救急車を呼ぶほどでもなく、
しょうがないから血のにじんだタオルを手に巻いて
ドラッグストアに行ったのはとってもマヌケでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これは盲点でした^^
ケガした時用に軟膏とか絆創膏とか買っとかにゃなりませんね^^
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 03:52

友達の家に行って感心したもの。


袋状の容器に残った素材、料理、調味料等に空気が入らないよう、洗濯バサミのようなものではさむヤツ。
(名前は不明^^;)
一人だとどうしても残りがちで、これは必需品じゃないでしょうか。
友達は「100円ショップで売ってるよ」だそうです。

ちなみに友達は、料理以外にもポテトチップスやお菓子の袋にも転用してるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

密閉するマシーンみたいなヤツの事かなぁ~??
φ(.. )メモメモ
密閉マシーンと♪
100円ショップにあるんですね~!w(゜o゜)w
買いに走らなくちゃ!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/27 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳パック工作で・・・

牛乳パックを使って積み木のような子供のおもちゃを作りかけています。ところがいくつか問題点が出てきました。あまりこういうことをしたことがないので初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。
1.中に新聞紙を詰めているのですが、できた積み木の中央が膨らんでしまって、積み木として積み重ねようとすると、3段くらいはいいのですが、それ以上になると不安定です。かといって、新聞紙を少なくするとぶかぶかします。何かいい対策はないでしょうか?
2.全体に色をつけたいのですが(できれば折り紙のように均一な色に)、材質的に水をはじくので、適当なものを探しています。但し、子供が小さいので、舐めてしまっても安全なものを優先します。布を貼るというのがよくネットで出ていますが、あまり厚くなると誤差が多くなってしまいそうで心配です。もっと薄いものであれば、「貼る」というのが一番便利かなと思っていますが。
3.木工用の接着剤(紙もOK)を使っていますが、何だか接着がうまくいきません。どんな接着剤or両面テープを使えばよいか、教えてください。

Aベストアンサー

1ですが、新聞紙を詰めるのもよいですが、段ボールを切って、牛乳パックの中で「X」印になるように全長に行き渡るように補強してみてはいかがでしょうか。それからその間に新聞紙を詰めてみるとか。

 それかぱんぱんにならない程度に牛乳パックに新聞を詰め、少量の水を入れるという方法もあります。これで中の新聞は硬化し補強ができると思います。

2ですが、牛乳パックの表面にはろうが塗ってあるので着色は難しいですね。

3接着剤ですが、一番無害な接着剤を作ってみてはいかがでしょうか。これは米と水で簡単にできます。米を煮まくって、おかゆを通り越すまで煮れば、無害な接着剤の出来上がりです。

 子供のためにおもちゃを作ってあげていることに感心です。私も親がよく作ってくれたので、図工とかが昔から大好きで今も色々作ったりしてます。がんばって下さい。

Qなべやプラスチックとかの製品作るとき型とか使うと思うんですが型ってどういう風に作ってるんですか?

職人さんが型を作るのは別として、レーザー機械みたいなので作ってるんですか?
個人でもネットとかで作れたりしますか?そんなお店がありましたら教えてください^u^

Aベストアンサー

簡単に言えば、たい焼きの型と同じ。

金型と言います。
機械加工で作ります。

その金型を射出成型機と言う機械にセット。
どろどろに溶けたプラスチックを金型に流し込む。

プラスチックの代わりにアルミなどの金属でも可能。
ダイカストと言います。

金型のレベルは日本が世界1です。
精密金型ができるできないで、
その国の工業力が評価できます。

デジタル製品のように簡単には真似できません。

中国、韓国、台湾などと比べて、
雲泥の差です。

日本の金型レベルが高いのは、
プラモデルがあったからでは?

Q牛乳パックの小物いれ(フタ付き)

外国の女性に贈り物をすることになり、人数も多いので和紙と牛乳パックを使って小物いれのような物を作ることになりました。ネットで調べたのですが上手く探せず、あっても子供の工作のような物でした。私が以前見たのは、牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか丸みをおびていて、フタもありました。牛乳パックで作る小物入れを知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。えっと。。。カルトナージュの事かな?

布張りで蓋が綿でぷくぷくしている蓋がついてて。
かわいいサテンのリボンで結ぶ小箱みたいなのかしら?
http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html
あまり作り方はないみたい。

>牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか
ただ蓋の部分にキルト芯をいれてます。
そんだけなんで。。。応用してみて。

私の持っている本 
プチブティックシリーズ292号「牛乳パック手芸 vol.2」
っていう本にも数点載っています。400円です。
ではでは。

参考URL:http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html

Q家全体をイイ臭いに・・・

今日、友達に「家が独特の臭いがする。 少しキツい」といわれました。

僕は臭いにとてもこだわっていて、とてもヘコみました。

そこで質問です!

家独特の臭いを治すには、消臭力のようなものを所々に置けばイイのでしょうか?

それとも、ソレを治すようなグッズを知っていたら教えてください。

方法は何でもイイので、とにかくイイ臭いにしたいです!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

匂いの原因は何なのでしょうね?
カーテンやシーツ、枕カバーなどの洗えるものは、
天気の良い日に全部洗った方が良いと思います。
ラグや布団は、ベランダで干すか、せめて風を通して乾燥させます。

匂いは、家具の表面や壁にも付着していますから、雑巾で拭き取ります。

匂いには好みがありますから、
ご友人の好みに合わなかったということはありませんか?
「悪臭」という意味ではなくて。
もし本当に悪臭という意味でしたら、部屋を清潔に保つのが一番です。
排水溝などから嫌なにおいが上ってくることもありますし、
こまめに掃除をしてください。

芳香剤を置くのなら、悪臭の原因を取り除いてからの方が良いです。

Q牛乳パックって

牛乳パックって、水に強い紙ですよね。
牛乳パックはどのようにして作られているのでしょうか。
それがわかったり、その他牛乳パックの秘密などがわかったりするサイトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 牛乳パックは丈夫でいいですよね。私もどのように作られているのか知りたくてサイトを探してみましたところ、詳しく紹介しているサイトがありました。

 サイトでは、牛乳パックのことをピュアパックと呼んでいます。

 牛乳パックのメーカーサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.nipponpaper-pak.com/whatpure/purepakproduct.html

Q手帳&メモ帳でイイ奴 教えて!goo

手帳やメモ帳でデザイン&特徴が

ある奴教えてくださいお願いします

なるべく多く内容が書ける奴がイイ

です!

Aベストアンサー

私は、システム手帳を使ってます。用途に応じて中身をカスタマイズします。

ちなみにサイズはA5で、厚さ1cmです。

Q牛乳パックの再利用についてご意見ください。 牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わ

牛乳パックの再利用についてご意見ください。
牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わりに牛乳パックを入れて冷凍した物を直ぐに食べられるように温めた時に容器の出火や劣化等有りますか?

Aベストアンサー

牛乳パック自体は加温に耐えられるので、オーブンでパウンドケーキ型に使ったりできるのですが、
カレーやトマトソース(ミートソースなど)は油分が多いので、電子レンジだと中心から暖まり分離した脂が180度以上になって牛乳パックのコーティングが溶かしたり、溶けた部分から紙に染み込んで発火する可能性があります。

仕組みを理解しないなら、結構危険な行為です。爆発とかもするし。
一般的に大丈夫と言われることだけして、アレンジ・応用はしないほうが良い。

Q誕生日 特典 店や娯楽施設で 首都圏

誕生日の日に、特典が受けられる店や、娯楽施設をご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞ教えてくださいませ。

去年は、ジョイポリスに確か行ったのですが、それ以外にもあるのでしょうか?

出来れば、東京周辺で、お願いいたします。
ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

誕生日特典なら
http://sp.gnavi.co.jp/privilege/?gclid=CN3RgYv1844CFSeZTAodZioaJQ

ご参考までに

Q牛乳パックを使った型

「牛乳パックをケーキや蒸しパンの型に使う」という話を何かで聞いたことがあるのですが、詳しいことが思い出せません。牛乳パックを型として使う方法や注意点、牛乳パックを使ったレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら
http://bbs.ecnavi.jp/cat_31/thread_4346
http://www.cgcjapan.co.jp/cooking/idea/0504/

QACアダプタとかUSBとか複数のケーブルの方付け

ノートPCのACアダプタ、携帯の充電器、USBケーブルなどなど・・・。
1m程度のケーブル類がたくさんあるのですが、上手に使いやすく片付ける方法はありますか?

今はビニール袋に小分けで入れているのですが、いまいちでして・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

私はプラスチックの小物入れに全部まとめて入れています。
使いやすくといってもケーブル類なんてそう頻繁に出し入れするものではないですから、充電器は一番上に常にあるでしょうし…。
頻度がかなり低いものはまた別の容器を用意して、押入れゆきです。
容器にPCケーブル類・家電付属品類・などと書いてわけてあります。
重ねてしまえるように平らな半透明(これは中身がわかりやすくするためです)の容器を選んでいます。
ビニールだと使い勝手悪いですが、容器だと結構使いやすいですよ。
変にきちんきちんとしまわなくてもポイポイ出し入れできますし。
ちょっとめんどくさがりな私にはぴったりですがいかがでしょう^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報