歯医者でアレンフラール(抗生剤)、アルビラック(消炎鎮痛剤)、ラクスパン(胃腸薬)の三点セットを処方されました。これを飲むと便秘になり、出たとしてもコロコロな便しかでません。一体どの薬が影響しているのでしょうか。普段は快便なので気持ちが悪くてしかたがありません。どなたかご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アルビラックが,0.1%便秘の副作用が報告されています.鎮痛剤はえてして便秘が出やすいです.


抗生物質も腸内細菌叢がかわりますので便秘の可能性があります.
先生に便秘の件を訴え,薬を変えて貰うのがいいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.1%という少ない可能性なんですね。では鎮痛剤の影響かもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 23:14

私もある抗生物質をのむと、便通がおかしくなりました。

その時は、お医者さんに申告し、抗生物質を飲んでいても効く整腸剤というのを処方してもらいました。(普通の整腸剤は飲んでいましたが、それではだめと言われました)それを服用してしばらくしてから、正常に戻りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その後ヤクルトやヨーグルト、お茶なども試してみましたが、変わりません。時期的なのもあるのかもしれませんが。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 21:17

ラクスパンは胃腸薬ではなくいわゆる乳酸菌の薬です。


だから1番のかたがいう薬をすでに質問者さんは
飲んでいるということです・・。

アレンフラールの副作用で下痢や軟便があるそう
なのでやはりそれをおさえるためにラクスパンがでたの
ではないでしょうか。

私はたまに医者からもらった乳酸菌を
(私は便秘症なので)2つのみます。
そうすると間違いなく下痢しちゃいます・・。
乳酸菌ののみすぎは私にはまずいようです。

また今あついですから水分をたくさんとってみましょう。

またこのラクスバンは胃に何も入っていない空腹時に
のむと飲むと効果がおちるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう薬は終わってしまいました。
飲み終えて1週間以上経ち、5日間以上コロコロです。

お礼日時:2006/07/01 23:13

抗生物質は、腸内細菌のバランスを壊してしまいます。



抗生物質を飲んだ後は、ビフィズス菌入りのヨーグルトを飲んで、
腸内細菌を善玉ばかりにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヨーグルトとヤクルトは毎日飲食していますが、変わりません。かれこれ5日間程経ちますが・・・。

お礼日時:2006/07/01 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報