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今回、YAMAHAのDT50かSUZUKIのSMX50の購入を考えているのですが、DTの情報は結構あるのですが、SMXの情報が少なくて困っています。

自分的にはSMXの方が足回りも見た目もパーフェクトなのですけど、あの車体にエンジンの方がちょっと…って感じです。
DTは見た目もエンジンもいいのですが、足回りとブレーキがドラムなのでちょっと…って感じです。

一番気になるのが、SMXの燃費の方です!DTは燃費がいいらしいんですけど、SMXの方の情報が少なくてわかりません!どなたか、ご存知の方がいましたら回答よろしくおねがいします!
また、SMXについて情報のある方よろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

SMXを検討しているならば、DT50Xも考慮してみては?


質問にある「DT50」はあくまでも日本向けのDT50ですよね?
DT50Xはフルサイズのモタードです、日本では正式販売されてませんがSMXを考えているならば同じですよね
ブレーキを懸念しているのであればCRM50の後期のディスクタイプのを選ぶのも手かもしれません



というか、DT50が燃費良いとは言いますが、4スト原付に比べればそんなに良くはないですよ
このようなジャンルのバイクに乗る時は燃費はあまり気にしないほうが良いと思います
燃費重視ならばカブをオススメします
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SMX50の燃費は下記のサイトによると、リッター27kmと出ていました。


http://my.reset.jp/~tk_nagoya/pass/suzuki/smx.htm
エンジンはハスラーやガンマ・ウルフのと同じですので、燃費的にはあまり差が無いようです。

下記のサイトは詳細情報は乏しいですが、比較するのに非常に便利です。
DT50と各車種との比較が乗っています。

参考URL:http://www.geocities.jp/nana_kdx/DT50/SPEC/DT50_ …

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます!
steiner様に提供していただいたサイトは既に見てました!SMXは輸入車なので情報が少ないんですよ^^;
CRMもいいんですけど、自分的にはDTかSMXがいいですね!
DT50SMはオークションにでてたら即買いだったんですけどね(笑

補足日時:2006/07/01 22:11
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QDT50とCRM50ってどちらが良いですか?

原付免許を取得し買うのはオフロードタイプと決めていました。
さんざん悩んでDT50とCRM50に絞ることができたのですがなかなか決まらず困っています。
DT50はタコメーターがついていたり燃費がよくタンクが大きく車体が大きかったりとてもいいのですがドラムブレーキと6Vなので安全面が・・・・・でCRM50はディスクブレーキ、12Vですが車体が少し小さかったりタコメーターが無かったり燃費悪くタンクも小さい。。。とどっちにもメリット・デメリットはあたりまえですがあり全くどちらがいいのか決まりません・・・・・

自分は【月3回程度東京~群馬間を行き来】【距離往復約20KMを毎日通学で使用】【形だけでもいいからオフロードをやってみたい】って感じです。全くの初心者なので安全面でみるとやはりライトが明るくブレーキが効くCRM50の方が良いかなとも感じます。

とても困ってます・・・どなたか教えてください

Aベストアンサー

実際に乗り比べた事はありませんが、回答させていただきます。
私ならDT50をチョイスしますかね。。。
ドラムブレーキとディスクブレーキ、安全面で言えばどちらも問題ありませんし、見た目の問題かなと思います。
またキチンとメンテナンスを行なえるならディスクでも良いですが、比較的乗りぱなしになるなら、ドラムブレーキでもOKです。
車体が大きければ、それなりの距離を乗る時に疲れは全然違いますよ。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

QSMX50について

スズキスペイン製(輸入車)SMX50です。リミッター無し原付ということで最高速が80km/hです。
ところが、シート下にCDIのような物がありCDIから配線をたどるとエンジン・イグニッションコイル・カギへと繋がっていました。
この最高速は80km/hリミッターがかっかているのか、性能そのものが限界なのかわかりませんが、イグニッションコイルからCDIへ繋がっている配線をカットしたらレッドゾーンまで回るようになり馬力も増しましたが、最高速は80km/hのままでした。
やはり、ただ80km/hが限界なだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみると、某掲示板や個人のホームページで90kmは出てるみたいです。
ガンマ・ウルフ・ハスラーと同じエンジンなので80km以上は出ると思います。
しいて言えば、重量ですかね。乾燥で93kgに燃料で100kgを越えると思います。
(重量だけならNS-1なみ)
ノーマル状態では80kmが限界なのでしょう。
スプロケットを上げてみれば、速度はあがると思います。

Q★★ 最速の50ccオフ車は何でしょう? ★★

50ccオフ車で最強・最速は何でしょうか?

原付登録できるオフ車を探しているのですが不安はパワーや速度の不足です。

当方オフ車で林道走行などしますが(セロー225)50ccのオフ車はほとんど知識がないのでいろいろ意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

singsmartさん こん**は。
OFFと小排気量が好きな私の一見解を
書き込みさせてください。

私が思うには既に書き込みされている
CRMとDTの2台がお勧めです。

CRMは初期型こそリアがドラムブレーキですが、後期型は
ディスクになっています。また良くストロークするサスと軽量・
小柄な車体により取り回しも良く、初心者でも安心して
「どろんこ遊び」が可能です(それなりのジャンプもこなせます)。
以前兄弟車のCRM80で4時間のエンデューロに出場しましたが、
125CC以下で2位入賞出来ました(同時レースだった
モトクロッサー80CCクラスに置き換えても3位でした)。
よく走るまさにCR「M(モドキ)」です。

DTの設計自体はCRMより古く、その分一世代前の乗り味ですが
きちんとポイント良くいじれば、かなりのパフォーマンスを
発揮します。その証拠に以前20年位前の事ですが、並み居る
フルサイズ250のXLR、DT200やKDXなどとの混走でも
12時間か24時間のエンデューロで優勝しています。
(もっともライダーは元ワークスのA級ライダーでしたが・・・)

参考までに・・・

singsmartさん こん**は。
OFFと小排気量が好きな私の一見解を
書き込みさせてください。

私が思うには既に書き込みされている
CRMとDTの2台がお勧めです。

CRMは初期型こそリアがドラムブレーキですが、後期型は
ディスクになっています。また良くストロークするサスと軽量・
小柄な車体により取り回しも良く、初心者でも安心して
「どろんこ遊び」が可能です(それなりのジャンプもこなせます)。
以前兄弟車のCRM80で4時間のエンデューロに出場しましたが、
125CC以下で...続きを読む

Qモタード、オフ車などについて

最近モタードという言葉をよく耳にするようになりましたが、
オフ車の一分野という感じなのでしょうか?系統としてはそういう感じに見えるのですが、何がどう違いそもそもモタードとは何なのでしょうか?
また、トラッカーというのも仲間っぽい感じなのかなぁと思っているのですが、どうなのでしょうか?
語源なども含めて教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

モタードは、確かにベースはオフ車です。
が、見ればわかるように、ロードタイヤはいてます。
なので、オフも走れないことはないけど、基本的にオンロードバイクです。
(もちろん、レプリカやネイキッドでオフ走るよりは、はるかにマシですが)
昔アメリカでスーパーバイクレースってのが流行って、オフ車に自分で小さいフロントホイールはかせてロードタイヤ入れる人が多かった。
一度廃れて、最近ヨーロッパでまた流行り始めた。
で、メーカーが「それならば」てんで、純正で作っちゃった、という流れ。
「モタード」という名前は、アメリカで「スーパーバイクレース」だったジャンルが、ヨーロッパに行って「スーパーモタード(もしくはスーパーモト)」になったから。
「トラッカー」は、カワサキDトラッカーを言うのでしょうかね?
Dトラは、バイクの種類としてはモタードになると思います。
ジャンルとしてのトラッカーであれば、ダートトラッカー、もしくはフラットトラッカーを指すと思います。
これは、モトクロスと違い、デコボコのないまっ平らな土のオーバルコースを走るレースです。
このジャンルのバイクとしては、FTR223あたりが当たります。
大昔、ホンダがFT400/500アスコットというバイクを出して、その後FTR250というのを出しました。
(FTはフラットトラッカーの意味でしょうね、たぶん)
特にFTR250は、当時のホンダのワークスレーサー似のデザインをしていました。
が、当時、FT400/500もFTR250もさっぱり人気がなく、全くと言っていいほど売れませんでした。
(特にFTのほうは、今では存在も知らない人もけっこういるのでは・・・)
そして、今ストリート系バイクのベース車ととしてFTR250が人気が出たため、当時のデザインとほぼ同じFTR223がリバイバルデビューした、というところでしょうか。
ダート(フラット)トラッカーのほうは、こっちはモタードと違ってオフロードバイクです。

モタードは、確かにベースはオフ車です。
が、見ればわかるように、ロードタイヤはいてます。
なので、オフも走れないことはないけど、基本的にオンロードバイクです。
(もちろん、レプリカやネイキッドでオフ走るよりは、はるかにマシですが)
昔アメリカでスーパーバイクレースってのが流行って、オフ車に自分で小さいフロントホイールはかせてロードタイヤ入れる人が多かった。
一度廃れて、最近ヨーロッパでまた流行り始めた。
で、メーカーが「それならば」てんで、純正で作っちゃった、という流れ。
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Qバッテリーレス車のウィンカーについて教えてください。

よろしくお願いします。

当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。
タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。

関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。

現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカーのときには点滅していました。バルブのワット数を変えていないのになぜ作動しなくなるのでしょうか。。。

もう一点、ウィンカーリレーについて。
ウィンカーを LED に変更したい場合、IC リレーに交換する必要があるとよく見かけます。
バッテリーレス車には使用できないと書いてあるのですが、バッテリーレス車でバッテリー車用 IC リレーを使用するとダメなんでしょうか?
自作なのかもしれませんが、バッテリーレス & IC リレーで LED ウィンカーをつけている方をネットで見かけます。。。

当方、電気系の知識があまりないのですが、よろしければアドバイスなどお願いします。

よろしくお願いします。

当方、HONDA XR250R 1988 年式を所有しています。
タイトルの通り、ウィンカーについて質問させていただきたいことがあります。

関係する仕様:純正のウィンカーから、以前乗っていたバイクにつけていた社外ミニウィンカーに変更。バルブは、ミニウィンカーについていた 23w のものから純正ウィンカーについていた 10w のものに変更。

現時点で、ウィンカーをつけても点灯するだけで点滅する気配がありません。エンジンの回転数による変化は見られないと思います。純正ウィンカ...続きを読む

Aベストアンサー

点滅しないのは、前後とも点灯してかつ点滅しないのでしょうか?
単なるアース不良で前後どちらかのウインカーが点灯していないのでhないですよね?

バッテリーレス車にLEDが使えないのは、交流だからです。
バッテリー車は充電する関係上、交流で発電し直流に整流していますが、
バッテリーレス車の場合は充電する必要が無いので交流のまま使っている車種があります。
逆車XR系もそうだったはずです。
もともとバッテリーが付いていた車両をバッテリーレスにしてLEDを使うのなら直流なので可能ですが、
交流でウインカーもヘッドライトも光らせている車両はLEDは使えません。

Q125 2サイクルで速いオフロード

125で公道走行可能な2サイクルのオフ車ってなにがありますか?川崎のKDX、DT125くらいしか思い浮かびません。125でパワーがあるバイクを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

国産でいうと絶版から時間がたっていますがスズキのTS125Rがありました。
私も乗っていますが、KDXほどハードでなくDTよりも低速からパワーがあり、200と同じ車体なので足回りなど200の部品の移植ができるので面白いバイクです。長距離も結構いける感じのバイクです。
ただ、人気が無いバイクでしたので中古の玉数がないのがネックです。
維持費は原付でパワーは250の4ストと同等以上のパワーでとても良かったですよ。
国産2スト125ccの中ではレースをやるならKDX、通勤やツーリングでDT、あそびならTSってイメージでした。
排ガス規制などで125ccのバイク自体がなくなってきて手に入れるのが難しくなりつつあるのである意味貴重な存在かと思います。

Q2stオイルを安物にしたら調子が良くなった?

Gアクシスを通勤(往復50km程)で使用している者です。

先日、オイル警告灯が点灯したのを機に「ヤマハ・オートルーブ」から
リッター300円の安物オイル(一応「ヤマハ車に最適」と謳ってはいましたが・・)に変え
暫く走行したところ、アイドリングが「エンスト直前」なくらい低回転になりました。

「低回転になった」というと、「不調になった」と思われそうですが
当のGアクシスはアイドリングが高く(スローを最低レベルにしても高回転のまま。
また、安物オイル追加後もスローは最低レベルのままでしたので、調整してスロー
を少し上げました)
低回転になり少し調整した「今」が正常と思われるのです。
エンジンの回転も以前より「滑らか」になった気もします。(これは「気」になるだけで、
本当にそうかは判りませんが)

ここで質問(疑問かな?)です

『安物オイルにした事で、調子が良くなることはあり得るか?』

そんなことは無いと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

 先の回答ではボロクソに言われてますが、私今まで何台もホームセンター売り1L248円のヤツで乗ってますが特に問題は出ていません。お客にも安いオイルを頼まれて同じ物を何人も使っていますが今まで問題が出たと言う話も有りません。確かにヤマハ純正は良いオイルですが、みんながみんな最高を求めてる訳で無し、普段の足にそこまでの品質が無くても用が足りてるなら、安いオイルで充分です。もし2割消費量が増えたとしても、価格は1/3以下ですからコストパフォーマンスは抜群です。
  
 この手のオイルでバイクより条件がキツイ発電機や草刈機(空冷で冷却ファンも無く長時間の全開運転)でも問題無いんですから、「安いから焼き付く」と言うのは短絡的過ぎると思います。そもそもオイルは作れるメーカーが限られてますから、国産なら原料の出所は殆ど同じだったりします。純正だからと言ってバイクメーカーがオイルを作っている訳でも有りません。純正と同じ物が名前を変えて別ブランドで売ってたりもします。ですので余り神経質に考えなくても良いかとは思います。

 で、安いオイルで調子が良くなるか、ですが、今お使いのオイルがお乗りのバイクと相性が良いのでは?高い安いは余り関係ないと思います。

元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

 先の回答ではボロクソに言われてますが、私今まで何台もホームセンター売り1L248円のヤツで乗ってますが特に問題は出ていません。お客にも安いオイルを頼まれて同じ物を何人も使っていますが今まで問題が出たと言う話も有りません。確かにヤマハ純正は良いオイルですが、みんながみんな最高を求めてる訳で無し、普段の足にそこまでの品質が無くても用が足りてるなら、安いオイルで充分です。もし2割消費量が増えたとしても、価格...続きを読む

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

Q2stのバイクですごい改造をした人いませんか?

2stのバイクですごい改造をした人いませんか?
パワーアップ、燃費改善、乗り心地アップとか・・・

Aベストアンサー

No.8です。
当時の雑誌にお金を掛けずにチューンナップ出来る方法がありピストンの排気側をコンクリート(道路)で少し削れば多少のパワーアップになるとあったので兎に角やってみようと。
でもパワーアップは体感できませんでした。


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