アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日(7月1日)にマンションに引っ越します。とはいえ引越し屋さんのおおがかりな引越しは5日です。今日からはこまごまとしたものを運びます。

マンションは4階立て、各階3部屋ずつ、合計12部屋です。私は4階のいちばん隅の部屋です。

(1)挨拶は今日のほうがいいでしょうか?
(2)挨拶する部屋は隣、下の部屋、大家(同じマンションに住んでします)でいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私がした時は。

1、大きな荷物、つまり引越業者さんに運んでもらった日に挨拶しました。
(その日付は前もって大家さんに連絡しておきました)
その前から自分で少しずつ、カーテンを引いたりカーペットを敷いたり、小物を運んだりしてましたが、その時はしませんでした。

2、それでいいと思います。
大家さんに一番に行くといいです。
    • 0

両隣と真下の階の方には当然挨拶しておいた方が良いでしょうね。

過去に6世帯のアパートに居た事があり、その時の挨拶は世帯数も少なかったので全世帯に挨拶しておきました。
もし長く住まわれるのでしたら、12世帯位であれば、全世帯に挨拶だけはしておけば、出入りの際に出くわしても気まずくなることも無いと思いますし、もしもの事があっても各階で声もかけ易くなるでしょうし、まあ同じ屋根の下で暮らしていく訳ですから。
    • 0

引越しで荷物を運び込む日は、近所に音や振動などで

迷惑をかけます。
どんな人が入居してきたのかと不安だし
面識のない人が出す騒音はなおさら不愉快です。

普通は荷物を全部運んでから挨拶するんでしょうが、
それまでに挨拶と迷惑をかけるであろうお詫びを
しておいたほうがいいと思います。

大家さんとは話をされたことがあるでしょうから
同じ階の2軒でいいでしょう。
下の部屋にも音が行くと思えるようなら
下の人にも挨拶してください。
    • 0