アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ(__)メンテナンスのことでお聞きしたいのですが、僕は今、CB400SF’06に乗っているんですが、これが初めてのバイクで知識はほとんどありません(>_<)用途は毎日の通学(往復32km)で今のところ総走行距離1800kmなんですが、今までしたメンテといえば、初回点検のオイル交換と洗車が一回と日常マメに拭くのと、チェーン注油2回ぐらいなんですが、この時点で他にしたほうが良い事ってありますか?また日常的にした方がいいことや雨の日から帰って来た時にした方が良い事なども教えて欲しいです(>_<)お願いしますm(__)m(__)

A 回答 (8件)

こんにちは。

色々やった方がいいこと、あります。
が、解説が難しいんです。

メンテ本、出てますから何冊か買ってみては?
図解・写真入りで、解説されてるはずです。

文章だけだと、解説するこっちも大変っス^^;

で、壊してもいいから自分でメンテしましょう。
壊れたら、お店いけば必ず直してくれますから、大丈夫です。
そうやって、メンテは覚えるモンでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません(__)「壊してもいいから自分でメンテしましょう」確かにそうですね!そうしないと覚えられないですよね!メンテ本買います(^o^)丿ありがとうございました

オイル

汚れていないか、量は足りているか

車輪
タイヤに釘などが刺さってないか、タイヤやホイールに大きな傷が無いか

チェーン
錆びてないか、伸びてないか

エンジン
エンジンの音、異常な振動を感じないか
エンジンを見て、オイルなどがたれてないか

ブレーキ
効きは良いか
汚れていないか
ブレーキディスクにレコード溝のような指で触って感じるデコボコが無いか
ブレーキオイルは正常値まで入っているか、極端に汚れていないか

クラッチ
正常に切れるか、ワイヤーが伸びてないか

灯火類
ライトやウインカー、テールランプが球切れしてないか
正常に作動するか

バッテリー
バッテリー端子に汚れや錆が無いか、端子取り付けがゆるくないか
バッテリー液は適正値まで入っているか(メンテナンスフリーバッテリーの場合は点検しなくて良い)

締め付け
その他車体の各部のネジやボルト類の締め付け、緩んでないか、なくなっているところは無いか

といったところです。
本気でバイクに詳しくなりたいなら、ボロボロの原付バイクの1台でも貰うなり買うなりしてバラして見ると良く分かります
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません(__)「ボロボロの原付」を使って覚えるのは確かにいい方法ですね(゜-゜)ぜひやってみたいです!長文有難うございました。

新車での購入ですね 羨ましいです(^o^)丿

エンジンは、新車だと最初ピストンリング等がオイルに馴染んでいないので、急速な加速や高速運転をするとシリンダー内に傷を作ってしまう恐れがあります。
 それを防ぐため3000Kくらいは馴らし運転(急加速をしないでエンジン回転数も高回転にしない)を行う方が良いです。
 新車だとエンジンやクランクボックス内に加工時の金属削りかすが結構あります。
 まず1000K走ったらエンジンオイルを交換しましょう。
 日常の整備は購入時にマニュアル(整備手帳)付いていたと思います。
 通常普通の使用であれば、デーラーでの定期点検を行っていれば問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません(__)3000Kも馴らしが必要なんですか!?(・o・)僕は1000K走り終わった時点で「よっしゃー、馴らし終わったー」と思いかなり急加速とかしてました!3000Kまで気おつけます^_^;有難うございました。

誰も書いていないので補足です。

新品タイヤは空気圧が変わりやすいので、2週間に1回位は空気圧チェックをしましょう。エアゲージと空気入れは自分で持っていても良いと思います。

それから、チェーンに使う潤滑剤はオーリング対応の物にしましょう。決してC○E556など使用しないように。本屋さんにはバイクのメンテ本なども有るので、1冊購入してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません(__)c○c556とゆうのを使ってるんですがマズイですか?安かったしバイク屋の人もこれでいいよ、と言っていたので(゜.゜)ありがとうございました。

こんばんわ。

同じSF・VIIIの初期型(04かな?)に乗っている者です。
ワタクシは実にメンテには疎いです。
でも、質問者サンはずっと丁寧にメンテしておられるようですので、
特に言う事はありませんが、
馴染みのバイク屋サン(購入店が最高)を作る事ですかね。

ワタクシはそこでハンドル角度からレバーやらの調整をしてもらって、
世界で一番ワタクシに適しているSFにセットしてもらっております。

・・・こう言う回答は反則なのかな?

あ、それからタイヤの空気圧はチェックしましょう。
(たぶんやってるんだろうけど)
それから、チェーンのゆるみは直しましたよね?

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^o^)丿おぉ!同じCB乗りですね!購入店の人とは仲良いですよぉ~(^o^)今度ツーリング行きます!!あ、空気圧チェックしてませんでした(・o・)チェーンは特に問題なかったです^/^ありがとうございました

またまたこんばんわ。

#5でカキコした者です。
お礼ありがとうございました。

ワタクシのCB400が500キロ位でチェーンが伸びてしまったので書いたのですが、
何事も無いなら何よりです。

バイク屋サンとも友好関係があるとの事で何よりです。
バイク屋チームでツーに行くといろいろタメになったりもしますね。
・・・それが目当てで誘われると必ず行くワタクシは動機が不純?(笑)

雨の日にやったら良い事は雨の日は乗らない事なんですが、これも反則かな?
それから洗車はメンテの基本だとも言います。
受け売りなので、これも反則かも?(笑)
メンテに疎いワタクシもヒマがあれば磨いてますから、
あながち嘘では無いと思われます。

ちなみに、CB400SFはセンタースタンドが標準装備でないので
付いてないなら付ける事をオススメします。
ワタクシも騙されたつもりで付けましたが重宝しております。
そんなに高くも無いしね。(¥8000くらいです)

他にはともかく走ってみる事ですね。
走っていれば異常はすぐにわかりますよ。
何かいつもと違うと思えばお店に相談。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます(^o^)ツーリングめっちゃ楽しみです(゜-゜)はよ行きたい(笑)センタースタンドは最初もともと着いてる物だと思っていたので着いてないと知った時はショックでした(>_<)¥8000くらいだったら着けたいと思います。あとエンジンガードも(^^)ありがとうございました。

C○C556は、メーカーによってはマニュアルに使用しないよう注意書きが有あります。

自転車のチェーンに使えるような宣伝をしていますが、実際に使うと、あっ!ト言う間にチェーンは錆び錆びになります。バイクに使うと、Oリングも痛むと思います。
ついでなので、雨の中を走った後直ぐ洗車等は私はした事がありません。自分自身疲れてるし…。でも、海沿いの道をツーリングなどで走った後は念のためにホースで水を掛けて洗って(洗い流しただけ?)います。

それから、バイクにもワックス掛けしておくと洗車が楽になります。但し、タンクの膝の当たる部分にワックスを塗るとツルツル滑ってニーグリップ出来なくなりますが(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわm(__)mマジッスか!?もうC○C556は使わない様にします(ーー;)ご指摘ありがとうございます(__)ワックスは掛けようと思います。車用のワックスはやめた方がいいですかね??何回もすいません(..)

ワックスは車用で良いと思います。

というか、私はいつも車用を使っています…。バイク専用ワックスって有るんでしょうかね?マフラーに塗る耐熱ワックスは見たことがあるような…。

濃色車用と、白色車用のワックスは艶の出方(輝き方?)が違うので、バイクの色に合わせたほうが良いかもしれませんね。どちらがいいか迷った時は私は濃色車用の深い艶の出る方を選んでます(^^;)。あ、傷消しコンパウンドの入ったワックスは使い過ぎると地が出てくるので止めた方が良いです。

ワックス掛けしたバイクは私の周りではあまり見ないのですが、普通の人はあまりバイクにワックス掛けはしないんですかねぇ?? ワックスを掛けて、ホイールを綺麗にしているバイクってカッコイイと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます(゜-゜)車用でもOKとゆうことで父親のを借りて早速ワックス掛けしたいと思います(^o^)バイク屋のおっちゃんはワックス掛けた方が絶対イイって言ってました。僕の友達とかもしてますよ^/^でも一般的にしてる人はあんまりいないかもしれないですね^_^;有難うございました(__)