電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、力や自信をつけたい、という理由で、
何か武道を始めたいんですが、どれを選べばいいのかピンときません。自分のイメージを書き出しますので分析?してくれませんか?
悪い点
・運動神経が中より下
・意味不明な上下関係が苦手・・・
・みんなで頑張るぞっていうのも苦手
・なによりも痛そうっていうイメージ
・力がない
・飽きやすい。
良い点
・一点のことに集中できる。
・好きになったら打ち込める。
・剣道経験あり(一年)
・場にすぐにとけこめる。
・他人に流されない芯がある(と思う)
・先輩に可愛がられる(自信あります・・・笑)

なんかです。少林寺や合気道を視野に入れていますが、どうでしょうか?お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

合気道と空手の経験者として言います。


「カルチャーセンターで合気道」が、いいと思います。

合気道には、一部の流派を除いて試合がありません。
→みんなで頑張ろう!という感じになりません。

合気道は「気」を「合」わす「道」です。
→意味不明な上下関係があるということは、お互い「気」が「合」ってない証拠。
合気道の目指すところは、そのようなくだらないレベルじゃないし、
そのような道場が仮にあったら、そこは候補からはずしたほうがいいです。(見学に行けば雰囲気で分かります)

カルチャーセンターは3か月契約が基本
→飽きれば更新しなければいいです。

合気道の技はタイミングとコツが大切です。
→力がなくてもやれます。力に頼る合気道は下手な証拠です。

四教だけは痛いです。
→他の技は、痛くありません。
もし痛いと感じれば、技をかける側が「下手」なのです。
合気道の練習は、
先生が見本を見せる → 隣に座った者同士でペアを組む
→ そのペアで見本を示してくれた技を練習する →
「やめ」と声が掛かって → また先生が新しい技の見本を見せてくれる → 以下同じ
という練習方法になりますので、
「コイツと組むと痛てぇな!」と思ったら、
「やめ」の声が掛かったときに、その人の隣に座らないようにすれば、
再び組んで痛い思いをすることはありません。
(ここの意味が分からなければ実際に見学に行くことをお勧めします)

流派は「心身統一合氣道」がお勧めです。
http://www.ki-society.com/index.html
本家本元の「合気会」は力に頼る合気道をしている人が多いです。(経験談)
(合気道のジプシーより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ますます合気道に興味を持ちました。
カルチャーセンターは家からとても遠いので、近所の道場に見学に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 10:08

空手と柔道の経験ありです。



運動神経のことですが、プロになって、生計をたてる必要が
ないのであれば、気にすることはないです。
私は、普通に平坦な道路でも転びますし、球技で怪我ばかりしてます。

意味不明な人間関係は、部活動だけで、地域の市民スポーツでは
そういった関係はないです。ジムで併設してやってる講座であれば
サービスの提供なので、関係構築を無理強いされません。

多くの人ががんばるぞ!!という気持ちで来ますが
黒帯をとるまでやる人の方がめずらしいです。
極端だと来たその日に帰ります。

痛いのはどうしようもないです。瀕死の重傷になることは、聞いたことないです。
そもそも、痛くなるのは、お互いに下手だからで
上達すれば、痛くはなりません。

飽きやすいと自覚して、直そうとしなければ、いつまでもあきやすいと思います。

向き不向きはわからないので、地域の団体に体験練習すれば
いいと思います。いやなら、断ればいいだけのことです。

何か至らぬところがありましたら、補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!