プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、主人が就職することになりました。
明後日の月曜日に初出勤です。
しかし私の年金手帳は旧姓のままです。
結婚してからはおよそ3ヶ月ほどです。

保険・年金等の手続きを主人の会社でしてもらう際に
私の年金手帳も提出が必要だと思うのですが、
旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか?
明後日提出すると思うので、役所も休みなので
手続きをしに行くことが出来ません。
旧姓のままでもいいのか大変不安です。

また、私自身障害者4級なのですが、
障害者手帳などのコピーも提出した方が、
税金その他で優遇されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

既に御主人は出勤されていると思いますが、ごめんなさいね。

まず、結婚された時、市区町村役場で婚姻届けを提出されましたね?
その際reotan_2005さんは、戸籍課から年金課へ回られましたか?
回られていれば、その場で氏名変更がなされていると思いますが、
投稿文からするとされていないかもしれませんね。

氏名が変わった時は「氏名変更届」を年金手帳と一緒に市区町村役場へ
提出し、氏名を改訂してもらいます。それをしてない場合(今回の場合
では)reotan_2005さんは御主人の扶養となり第3号被保険者となる
ので、御主人の会社で届出をしますが、その際会社で氏名変更届をして
下さると思います。もし、届出を新しい苗字でされ、氏名変更をされず
提出してしまっとしても、平成9年1月より「基礎年金番号」が実施
された事により、reotan_2005さんの名前が旧姓であっても新しい名前
であったとしても、reotan_2005さんの年金の番号は1つであるので
(婚姻して氏名が変わったと言う証明(戸籍謄本などで)確認できます
ので)後からでも御主人の会社で氏名変更届を出されれば大丈夫です。

それでも氏名変更がされたか、されてないか心配との事だと思います。
確認されたい場合は、reotan_2005さんが住んでいる地区を管轄され
ている社会保険事務所へ出向くか、お電話され確認してみてはいかが
でしょうか。会社経由ですので1ヶ月位たったら(来月に入ってから)
社会保険事務所の「国民年金業務課」へ電話します。
「先月、主人の会社経由で、第3号被保険者の届出をしましたが、婚姻
により、私の氏名変更がされたかどうか調べて頂きたいのですが…」と
電話します。本人確認の為、基礎年金番号・旧姓・今のお名前・婚姻日
等を聞かれますので、メモされてから電話されて下さい。

もしされていれば、お手元の年金手帳の氏名の所は、御自分で新しい
苗字を書いておけば宜しいです。もしされてない場合は、事務所の職員
にも言われると思いますが、会社へ氏名変更届を提出するよう伝えれば
宜しいです。
    • 0

国民年金第3号の取扱いについてですが、現在は、サラリーマンの妻の年金手帳については、全てご主人の会社経由での手続きになりますよ。

ご主人の会社の方に、国民年金第3号となる奥さんの分も合わせて手続きしていただくことになりますから、氏名変更の件もご主人が会社の人事総務の方に申し出られると、手続きして頂けますよ。
今回のご質問の場合ですと、わざわざ市役所や社会保険事務所に行く必要はありません。
ご主人がご主人の年金手帳と奥さんの年金手帳を一緒に提出される際に、あらかじめ「妻の手帳の氏名変更もお願いします」と申し出られると大丈夫です。
手続きの用紙は会社の人事総務の方で用意されていますが、念のため、入社手続きの際には、シャチハタではなくて、朱肉で押す印鑑をお忘れなくご持参下さい。

税金に関しても、NO1さんが書いておられるとおりです。会社に原本を持参して、会社の人事総務の
方に、ご主人が申し出て、その場で会社の人事総務の方にコピーをとってもらう方が良いかも知れません。
    • 0

>旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか…

とりあえず旧姓のまま提示して、一両日中に氏名の変更届を出せばよいでしょう。

>障害者手帳などのコピーも提出した方が、税金…

「配偶者控除 38万円」に、27万円が上乗せされます。
障害者手帳も、最初からコピーして持って行くのではなく、原本を見せてその場でコピーをとってもらう方が無難です (もちろん細かい手続きはそれぞれの会社によって違うとは思いますが)。

「障害者控除」について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1160.htm
    • 0