アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの夏結婚予定で、婚約者と同棲中です。
同棲して、もう2年になります。
家事は、同棲当初は張り切ってしていたのですが、
フルタイムの仕事の疲れと、自分の趣味の時間がなかなか取れないことに、ストレスを感じるようになり、今は、無理をしないでできる範囲でしています。
料理はほぼ毎日していますが、洗濯はたまったら。掃除は週末。という感じです。

ここから本題なんですが、
ある週末、友人と約束があって出かけたんですが、その日の家はとっても汚かったんです。でも私は、明日は一日用事がなかったので、まとめて片付ければいいかな?と思ってそのまま出かけました。
ところが、途中忘れ物をとりに、家に寄ったんです。そうしたら、友人たちが新婚(?)の家を見たいと言い出しまして、私は汚いから困ると断ったんですが、忘れ物をとりに入る際に押し切って入られました。
案の定、汚いと言われ、閉じておいた部屋のドアまで全て開けられました。
友人は、いつ誰が来るともわからないんだから、きれいにしておきなよ!と言いました。
ごもっともだとは思います。…でも
うちは急な来客どころか、普通に誰か来ることがまずないですし、(この2年で2・3回)来る前には、直前でも連絡が入るので、汚かったらそのときチャチャっと片付ければいいかなと思ってたんです。年に何回来るか、こないかのお客のために、毎日ストレスを感じながら家事をするよりいいかなって思ってたんですけど…
あと、ドアを閉めておけば、わざわざ開けてみる人はいないだろうと思ってたんです。だから、ドアを閉めて隠せるところは多少片付いてなくてもいいかな?と思ってました。

実際、どうなんでしょう?皆さんはいつ誰が来てもいいようにきれいにされてますか?

ちなみに、友人は子持ちの専業主婦と、実家で専業主婦のお母さんがいるお宅で、いつもとってもきれいです。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


私は子持ちの専業主婦です。

普段の家は「泥棒が入った!?」と思うくらい汚いです。
週末は特にひどいです。
子供がずっと家にいるので、片付けても片付けても汚くなるので
片付ける気になれません。
週末は子供のお友達も「出入り禁止」です。
1番綺麗なのは月曜日の昼間です。

汚い部屋を見てると疲れがどっと増すので、仕方なく
元気がある時にお片づけをします。
(それが月曜日の日中)。

お客様が来る前は、すごく頑張りますよ!。
ただ、普段から片付けなれしてないので、押入れにゴソっと
物を隠す事もよくあります。
ちゃんと「ここは開けちゃ駄目!」って言っておきます。
私の友達も「ここは開かずの間だからね!」って言って、部屋に
荷物を押し込めてる人、いますよ。
友人も、もちろん礼儀に反するので、言われたところは見ません。
でも、子供が開けちゃったりして見られる事も多々あります。
「見られちゃった。お片づけ、できてなくって恥ずかしいわ~」って
言うと、大半の人は「うちもよ」とか、「ここまで片付けてれば
十分!」って言ってくれます。本心は「だらしないわねぇ」と
思ってるかもしれませんが、そんな事は気にしていられません。

最近は子供関係の友達が頻繁にうちに来るので、もう汚いと思っても
書類を出しっぱなしでも、そのままです。邪魔な場合は隅にどけます。
もちろん床掃除とかはしてますよ。子供達がお菓子をボロボロこぼすので、
蟻が来たら嫌ですから。結構ジュースとかもストローで飲んでるのに
飛沫になってこぼれてるらしく、ベタベタと足の裏に付くときがあるので、
床拭きも欠かせません。
でも、これで疲れてしまうので、机の上の書類はそのままだし、玩具も
綺麗に整理せず、かごにゴチャって感じです。
お友達のお母さんが子供の玩具を一緒に片付けてくれるときも、
「本当にここにゴチャっでいいの??」って言うほど、ゴチャって
入れるだけです。すごく元気な時と、目上の方が家に来る時だけ
丁寧にお掃除します。

質問者さまは共稼ぎなんだし、掃除が「いつも完璧」じゃないのは
仕方ないんじゃないですか?。
たぶん、私の家の日常よりは綺麗だと思いますし。

いつ、誰が来るかは分かりませんが、「共稼ぎなので、掃除は
週末するの」で良いじゃないですか。
いきなり来た友人に見られて困る物が出てる場合は、「5分待って」と
先に入り、ぱぱっと片付けるだけで十分ですよ。

お友達は専業主婦との事ですが、そういいう問題じゃなくて、
きっと綺麗好きなお友達なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も友人はきれい好きだと思います。
ただ、私の母や以前よくお邪魔したお家が、専業主婦のときと働きに出た時で片付きかたが違ったので、そのあたりどうなんだろう?と思いました。
そうですね、子供がいれば片付けは大変ですよね。
そういえば友人が床拭きもするとの話をしていて、私はたまにしか拭かないのでその事も言われたんですが、ジュースのこともあったんですね。いろいろ勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 01:58

私はどちらかというと、整理整頓より清潔であることを優先しています。


本が縦横に積んであっても大丈夫だけれど、浴室の排水溝とトイレは毎日掃除するし、流し台が汚れているのは許せないとか。
一見、かたづいているけれど、不潔な家に住んでる人って結構多いと思います。
今まで、人様の家にお邪魔して、洗面台なんかを見て合格!と思ったことはありません。
でも、人それぞれ感覚は違うんだから、自分がよければいいんじゃないでしょうか?
おっしゃるとうり、ストレスをためてまでいつ来るかわからない人の為に掃除することはないと思います。
モチロン、整理整頓と清潔の両方OKなお部屋だったらいいですけれど
仕事をしていたらしょうがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水溝とトイレは毎日ではありませんが、流し台は毎日寝る前に全部洗ってきれいにします(使ってない日はしませんが)。あと台所の床もさっと拭き掃除します。虫がだめなので、ココだけはキレイにしようと思ってます。でも婚約者の仕事がローテーションなので、すぐに汚してくれたりします…朝起きてがっかり…なんてことも。
回答ありがとうございました。

---------------------------------------------------------------

回答してくださった皆様。

今回の件で悩んでしまいましたが、自分の生活を見直してみるきっかけにもなりました。
いろいろな回答をいただけて本当によかったと思っています。
uminosakanaさんへのお礼のスペースですが、改めて皆様にもお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 20:43

こんにちは。


専業主婦です。(現在仕事探ししてます。)
私の家はいつも片付いています。
いつも散らかりっぱなしの友人は、突然訪問してきて
「綺麗だね~。いつ見ても~。」と言ってました。
その友人も専業主婦ですが、家の中はかなり散らかってます。
だんだんいつもすっきりしている我が家をお茶の場所にとあてにするようになりました。
「○○さんちはいつだって片付いてるしいいじゃん!」って感じです。
でも、私はいつでも友人受け入れOKで毎日掃除してるのではないのです。
自分が綺麗な部屋が好きなのと、子供がアトピーな為なのです。
誰かが来ても大丈夫な為の掃除は年に数回だけです。
フルタイムで毎日働いていれば掃除する時間なんてほとんど無いと思います。
でも、子供がぜんそく持ちだったりすれば、掃除も手を抜けません。
そういう人もわりと多いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

婚約者も以前アトピーだったそうです。まだ痕が残っていて、今も冬乾燥してくると、痒くなって火傷のような?傷のようなものが出てきます。人によって原因も何が効くかわからないそうですね。彼はシジュウムが効いたと言って、痒みがくるとそれを飲んでます。
彼がアトピーだったのに、こういうことは思いつきませんでした。
子供が苦しんでいれば何とかしてあげたくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 20:15

結婚2年目の主婦です。


私も現在フルタイムで働いてますので、掃除は週末一気に派です。
急に友達に来られると焦りますよねー。
でも閉じてあるドアまで開けてまわる友達は少しどうかと思いますが。

ところで掃除は週一ですけど、放っておくとエライ事になるので、
一応最低限、ゴミはゴミ箱へ。
新聞・雑誌はとりあえず1ヶ所へ積み上げる。
服も同様。とにかく1ヶ所へ(もしくはカゴの中)。
小物類は箱とかペン立てを用意して、とりあえずその中へ。
郵便物等もとりあえず1ヶ所へ。(いらない郵便物はすぐにゴミ箱行き)
てな感じにルールを決めています。
実は全く片付いてないんですけど、一見片づいて見えますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も平日はそんな感じです。
"とりあえず置き場"を決めてそこへって。
その日は、PCの調子が悪かったのでWinを入れなおして、もろもろの説明書などが入った箱をそのままに(設定が途中だったし)、またその合間に見ていた旅行パンフを広げたまま、出かけてしまいました…
おかげでとっても焦りました…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 19:48

こんにちは。


#8で回答しました。お返事、ありがとうございました。

>ただ、私の母や以前よくお邪魔したお家が、専業主婦のときと
>働きに出た時で片付きかたが違ったので、そのあたり
>どうなんだろう?と思いました。
うーん。やはりその人の性格によるんじゃないでしょうか。
私が子供を置いて再び働くなら、料理&子供のお弁当に
力を入れる事でしょう。
掃除は土日にパパッとでしょうね。
平日は子供の友達を家に招く余裕はないと思うので、週末に
一気にやると思います。

一般的に考えれば、共稼ぎのご夫婦より、専業主婦のいる家庭の
方が、家はいつも綺麗だと思います。
といっても、「一般的に」、「人による」だと思います。

人による・・・・ですが、私の友人はパートで働いていますが、
平日の家が汚い人、知ってます。専業主婦でも、掃除が嫌いと
言ってる友人は何人もいます。ただ、部屋の綺麗、汚いはその人の
主観がかなり入っていて、「汚いのよ~」と言っても、とても
綺麗な家もありますし、その逆もかなり少ないですが存在します。
「汚いのよ~」と言って、本当に私の家くらい汚い家は、
やはり少ないかもしれません。そういう状態の家は、普通、
人に見せないと思います。

ちなみに私の実家は専業主婦でしたが、普段の家は、掃除は
してても、そこまで綺麗じゃないです。やはり来客がある前に
気合をいれて掃除をするタイプでした。
主人の実家もそんな感じのようです。

「人による」ですが、共稼ぎ(子持ち)の妹夫婦の家は、
いついっても家がピカピカに綺麗だそうです。
うちの親は子供の送り迎えの関係(昼間、保育園から急な呼び出しで
子供を迎えに行くなど)で突然妹の家に行くと、いつ行っても
ピカピカ(シンクも綺麗)なので驚くそうです。
妹の家は旦那が綺麗好きで、旦那自身、ストレスがあると
家を掃除してストレス解消する人です。率先して掃除をしてくれます。
妹もその人と一緒になってから、すごく掃除をするようになりました。
まだ子供がいない時、その旦那が出張で3日家を空けたのですが、
家に戻って、あまりにも家が散らかってるので、別人の家かと思ったと
驚いて表札を確認したそうです。
私は妹が独身時に部屋を片付けるのが苦手なのを知ってるので、
その話を聞いて、部屋の散らかり具合も分かったので、笑えました。
妹は「ある程度散らかってる方が落ち着くのよ」と嘘ぶいてましたが、
旦那さんも笑いながら、出張のストレス解消でお部屋を片付けて
くれたそうです。

人間何もかもパーフェクトって、やはり難しいと思います。
掃除も綺麗に越した事はないです。
でも、質問者さまが「掃除しなくては」と強迫観念に捕らわれて
いつも疲れてたら、やはり仕事と主婦業の両立は難しいと思います。

>そうですね、子供がいれば片付けは大変ですよね。
本当に!です。イタチごっこのようです。

>そういえば友人が床拭きもするとの話をしていて、私はたまにしか
>拭かないのでその事も言われたんですが、ジュースのことも
>あったんですね。いろいろ勉強になりました。
お友達の家、埃っぽいのかもしれませんよ。
大きい道路などの車の交通が多いところに住んでいるなら、
車の排気ガスで、家の窓を閉め切っていても、汚れが入ってきます。
私が住んでいる所(以前住んでたところも)は排気ガス由来の埃が
多いです。
カーペットじゃないと、床を歩くとざらざらします。
毎日拭き掃除をしていても、です。1日サボると、足の裏がザラザラ
します。
2~3日、部屋を留守にしてると、窓を閉め切っていたはずなのに、
床を拭くと雑巾が黒くなります。

ジュース以外に埃がひどい可能性もあります。

ジュースは、結構ショックです。
ひどくジュースをこぼした場合は、ちゃんと拭くので分からないの
ですが、飛沫の場合は気づかないのですが、歩くと足の裏が
ぺとぺとするんです。
床を目を凝らしてみると、ジュースの飛沫?って思うんですが、
細かい丸い点がいくつか乾いた状態で見えるんです。
そういえば、昨日、お友達がジュースをここで飲んでいたなぁという
感じです。

最近自分の子供はダイニングテーブルの方でしか飲食禁止です。
お友達のお子さんもそうです。
でも、結構お友達の家ではリビングの方で子供のお菓子を食べる家が
多く、注意しても、目を離した隙にリビングで食べてる子が何人か
います。小学生の子供は注意した直後はちゃんとダイニングの席まで
来て食べるようになりますが、数日後は忘れます。その妹、弟の
幼稚園児は言っても分かりません。半分諦めてます。
子供の食べこぼしは遊びながらなので、お菓子の粉がソファーの
周り中に飛び散ります。
家で出すお菓子は、あまり飛び散らないようなのを
出しますが、お友達が家から持ってきて、「これ、食べよう!」と
リビングで広げちゃう時は、要注意です。

掃除をしなくても死なないです。
でも、家が汚いと、やはりストレスが溜まります。
質問者さまも仕事の両立で大変なのですから、掃除をしてストレスが
溜まるなら、他の人の意見なんて気にせず「ほどほどに」すれば
良いですし、汚くて嫌なら、頑張って掃除をすればいいのだと
思います。
理想は、掃除が苦にならず、いつも綺麗な家ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう、理想はキレイなお家なんですけど、自分なりの妥協点でうまくやっていたはずなのに、いろいろ言われたので悩んでしまいました。

妹さんの旦那さんが出張したときのお話は、思わずくすっと笑ってしましたました。
本当に人それぞれなんですね。
子供の話は、今後のためにもしっかり覚えておこうと思います。
たくさんのお話を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 19:13

綺麗にするに越したことは無いです。


ただ、やっぱり出来ればの話なので、どこの
家庭でも似たようなものじゃないかと。
実際、仕事してると夜中に掃除するわけにも
いかないので、仕方がないと思いますけどね。
無理しても仕方ないし。

どちらかと言うと、入った応接間とかで
「もう少し綺麗にしたほうがいいよ」程度の
ことを言ってくれる友人はありがたいと思いますが、
あちこち開けたり、汚い呼ばわりするのは、
【親しき仲にも礼儀あり】って言いたくなりますね。

ぱっと見で、「汚なっ!」って思うレベルは
問題ですが、そうでなければ、あまり気に
しなくてもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってすいません。
その日は、ぱっと見で汚ないなーって思うくらい散らかってました…
仕方ないと思う反面、片付けておけばよかったなぁーとも思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 18:48

大変でしたね。


悩んじゃいますね。

しかし、専門職を持つ主婦歴20年の私は
掃除  と  人に見られる は
別に考えたいほうです。

私は掃除や家事が大好きなので
 (仕事のストレスを家事で癒すタイプです)
家はいつでもとってもきれいです。
整理整頓がゆきとどき、チリもゴミもなし。
花が飾られてとても気持ちいい空間です。
でも、それは私自身が望んでいることだからであって
「誰がいつ来てもいいように」ではないです。

家事好きの一方で
実はわたしは「人付き合い」が苦手です。
突然の訪問客なんて、考えただけで失神しそうです。
人さまをお受けするのなら
それなりに何日もの心の準備が必要です。
心に鎧を着込むためです。
準備さえあれば来客も大丈夫。
事実、うちの夕飯を食べににちょくちょく人が
いらっしゃいます。
お宅はいつもきれいだね、
料理も旨いし料亭に来たみたい、
と言われます。
が、ほめられるために掃除しているのでもありません。
あくまでも家事が好きなだけ。

相手の都合も考えずにいきなり
>家を見たいと言い出し
たり、
>断ったんですが、押し切って
入ってきたり、
人の家を勝手に
>汚いと
ののしったり、
>閉じておいた部屋のドアまで全て
開けるような人とは
わたしならもうお付き合いできません。

たまに、
回覧板を回すついでのように
「いつもきれいになさってるのね、お部屋を見せて」
というような方もいますが、
お見せするようなものではないです、と
断固ことわります。

急にトイレを貸してくれ、といわれたことも
過去にありましたが
ごめんなさい、ちょうど壊れてるの、
そこのコンビニを借りて、
と言っちゃいました。
いつもきれいなトイレですが、
そんな急な侵入者はイヤです。

>いつ誰が来るともわからないんだから、
>きれいにしておきなよ!と言いました。

そんなの、
住んでいる者の勝手じゃないですか。
突然の、ぶしつけな来客に言われる筋合いじゃ
ないです。

掃除は本人の気持ちいいようなやればよろしい。
また来客は、本人の快諾なしには
人の家にはあがってはいけないものです。

お仕事と新しいご家庭、そして愛、
どれも上手にご自分なりのやり方で
こなしてください。
お幸せにね ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私、もともと他の人を家に上げるのが好きじゃないんです。
前々から言われてれば心の準備をして平気なんですけど。
だから余計今回のことに動揺してしまいました。
お話が共感できる部分があって、親近感を感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 01:39

うちもまったくおなじだなぁー。


奥さんと掃除に関してバトルすること数年。
ケンカのネタはいつも部屋が汚いことなんです。

急な来客があったら困るから居間だけはきれいにしてくれと頼んでもそのとき限り。

一時期はそのことで真剣に別れることまで考えて深刻になることもありました。

ですが、好きあって一緒になった二人ですから欠点が掃除嫌いだけで別れるのも悲しくて、結局ゴミ屋敷でも死ぬわけじゃなし、ということになりました。

幸いにうちも来客は多くないので、実家の両親が泊まりに来た時くらいしか大掃除しません。
自分も休みの日にはふだんやれない場所を手伝ったりもします。
僕の母はきれい好きなので来るたび嘆いて帰りますが、その分性格が明るくていい所もあるんだよ、と言ってやるとやれやれと笑っています。

うちはお互いに欠点を認め、自分に合った生活をすることでリラックスして暮らしていけると思っています。
そりゃ、清潔が一番ですが、明るく子供に接してくれる、料理が上手、そして何より自分を愛してくれている、それだけで妻には感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も家事にストレスを感じていたころには、イライラして深刻な喧嘩も多かったように思います。今の状態に婚約者は特に何も言いません。料理も作れなければ買ってくるからいいよ、と言ってくれます。
リラックスして暮らすって大事ですよね。
回答者さんのご家庭素敵ですね。幸せそうな感じが文から伝わってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 01:10

そのご友人の行為が無礼かどうかという問題は置いといて。


(気の置けない友達ならばそういう関係もありだと思うので)

掃除、片付けの頻度っていうのは、その人の性格や生活スタイルによっていいと思います。
一般に共働きの家庭ではそんなに綺麗にしてませんよ。
来客がある直前にちゃちゃっと片付けるという人は多いです。
あなたにとって掃除することがストレスになるのならば、掃除を頻度を落とせばいい。
部屋が汚いことがストレスになる人は、掃除の頻度を上げればいい、それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな事いわれたから…
とか気にして無理しなくてもいいんだな。と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 00:51

どの程度が<掃除>なのでしょう?


物が散らかっている(ひと目で汚れていると分かる)状態は掃除以前の問題だと思いますが。
貴女だけでなく、彼氏さんも同じ事。
新聞・雑誌は読んだら片付ける。
ゴミはゴミ箱へ。
使ったものは、又もとの場所へ。
埃をはたいたり掃除機をかけたり等は、フルタイムのお仕事だから、週に一度でもと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみはゴミ箱へはさすがにできてますが、他の事はいまいちです。
その都度片付けるときもありますが、片付けない事も多いです。
その週は特に片付けてなかったのですが、結婚式の打ち合わせやら親への確認やらでいつも以上に疲れていたので、汚かろうがとにかく休みたい気持ちが強くてって、これは言い訳ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!