アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗面台の、水がたまる陶器のボール部分にひび割れが三本できてしまいました(@Д@∥)
そんなに深いひびには見えないので、自分で何か充填して補修したいと思っているのですが、常に水のかかる部分ですのでどういったもので直せばいいのか、最適なものをご存知でしたら教えてください!
お金がないのでぜひ自分で直したいです!

A 回答 (6件)

単にひび割れ、説明では貫通していないで水漏れが無い、


とすればシアノアクリレート系に瞬間接着剤を注入してやればいいです。
もしひび割れに隙間があればエポキシ系の接着剤を注入します。
よく乾燥してから行ってください、一晩置いて朝やったらいいでしょう。
すぐ使うならエポキシ系も瞬間接着剤があります。

この回答への補足

エポキシ系接着剤を購入して、先ほどやってみました。・・・はみ出たところをサンドペーパーでこすりすぎ?陶器のつやがなくなった部分ができてしまいました。このつやが消えてしまったのは何とかすることはできるでしょうか?すみませんがお知恵をお貸しください。

補足日時:2006/07/03 22:23
    • good
    • 32
この回答へのお礼

おかげさまでヒビの部分は直せたので、そのまま使い始めました(^O^)>
よいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 13:46

 小さなヒビだったら隙間にアロンαを流し込んで終わりです(^_^)v



 そのままでもいいし、細かな耐水ペーパーで磨いて平にしてもいいですし

 もう少し大きな割れだと、エポキシ系の接着剤を使って接着します、段差が出来るようだったら、パテ埋めしてまたペーパー掛けて平にしてから、ウレタン系の塗料を塗って完成です

この回答への補足

エポキシ系の接着剤を使ってみました。ペーパーでこすりすぎて陶器面のつやがなくなってしまったのですが、ウレタン系の塗料を塗ればカバーできるのでしょうか。

補足日時:2006/07/09 23:58
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とりあえず、ヒビは直せたのでつやのないまま使っています(^O^)>
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/17 13:44

10年ほど前に洗面台に花瓶を落として、部分的に欠け落ちてかなりひどく割れた部分をエポキシパテで修理しました。

平に埋める程度では心配だったので、大きく盛り上げて葉っぱの形に仕上げて修理したのですが、今でもしっかりと役に立っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。maramatannga様からの回答は、~No.5までの回答者様達の知恵により、作業をしている最中だったようで、何とかひび割れを埋めてみたあとでした。
ですが、不器用なせいもあってあまりきれいにはできませんo(><)o
葉っぱの形ってすごいですね。かなり興味を持ちました。すっごい見てみたいです。

お礼日時:2006/07/03 23:34

ホームセンター等に陶器補修剤を売っています.塗料もあります.サンドペーパーも仕上げに必要です.

    • good
    • 16
この回答へのお礼

発見しました!そしてやってみました。・・・あんまり上手にはできませんでしたが、前よりはいいかな?っといった感じです。
サンドペーパーは買い忘れてしまい、後からあわてて買いに走りました。有難うございました(^人^)

お礼日時:2006/07/03 23:27

ウチはタイルを貼りました…


ヒビの具合によっては樹脂などで補強が必要かもしれませんけど… 普通のタイル用の石膏?と極小サイズのタイル+大きいタイルを割ったもので… 
    • good
    • 23
この回答へのお礼

つるっとした部分のひび割れなので今回の場合は、流し込んで補修的なことをしたいと思います。でも、いろいろなやり方があるんですね。ありがとうございました(^O^)>

お礼日時:2006/07/03 08:11

シリコンコーキングなんてのは?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

シリコンですと、ボール面を洗うときに剥がれてしまいそうで・・・。
毎日使うところなので、今回は硬めに行きたいと思います。
早々のご回答、本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/07/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!