プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのアパートはクッションフロアなんですが、いくら拭き掃除をしてもベタベタがとれません。
クイックるワイパーで乾拭き・ウェットタイプで水拭き・雑巾がけ、どれも試しましたがすぐベタベタしてしまいます。
オススメの洗剤や掃除方法がありましたら教えてください・・・・・

A 回答 (2件)

こんにちは(^^ゞ 一応、○スキンという会社で3ヶ月ほど、


掃除の研修を受けた事があるので、その際に経験した事から
アドバイスをさせて頂きます。
 クッションフロアでしたら、まず絶対にシンナーは
使わないで下さい。化学反応をおこして溶けてしまうため、
いつまでもベタベタしてしまいます。
 で、用意するものは、固めのブラシ(100金などで
売ってるゴシゴシするブラシ)又は、
台所で使ってる食器洗い用のスポンジと、粉石けんなどの
洗剤(洗濯の時に使っている、粉もしくは液体洗剤)。
 まず、クッションフロアに洗剤をちょっと撒いてから、
スポンジで、力を入れてゴシゴシしてみてください。
 かなり力が要ります。余程汚れが強く付いてると、
ブラシの方が早いですが、それでも時間的に1~2時間は
かかります。
 少ない面積(30センチ各くらい)を少しずつ
やってみてくださいね(*^_^*)。
 水拭きでは落ちない汚れ結構ありますよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます!
さっそく今日の掃除から試してみたいと思います。
結構範囲が広いので大変かもしれませんが、がんばります。

お礼日時:2006/07/03 11:27

ベタベタの原因が分かりませんので、試行錯誤で試すしかありません。



油汚れの場合は、中性洗剤を使用してみてください。

タンパク質系の汚れの場合は、過炭酸ソーダを使用してみてください。

有機剤などの場合は、シンナーなどをしようしてみてください。

シリコン系の場合は、細かなサンドペーパーを使うしか手が無いかもしれません。

何が効果的であるかは、質問内容から判断できませんので、その他の物でも色々試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろなパターンがあるのですね。
順に試行錯誤してみたいと思います。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!