アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人関係で知り合った既婚者の男性に「付き合ってほしい」と言われました。
私としては「時々飲みに行くお友達」という認識だったのでかなり驚きでした。
その人は33歳で、奥さんが「仕事がしたいから」という理由で結婚当初から別居婚をしています。
以前から「週末も会わないことが多い」「やっぱり一緒に暮らして子供を作って・・・っていう生活をしたいから今の関係を何とかしないと・・・」と相談を受けてはいました。
最近は「子供は好き?」とか「今みたいにずっとバリバリ働くつもりなの?結婚したら仕事は辞めないの?」と聞かれて「働く女性の気持ちを聞きたいのかな?」と思ってはいましたが、まさか私にそういう気持ちを抱いていたとは。
「私は不倫は絶対に嫌だから無理です」と答えたところ、「離婚したら付き合ってくれるの?」と聞かれました。
既婚者の方に(それ以外の方にも)伺いたいのですが、最初から別居していて連帯感が希薄とはいえ離婚ってそんなに簡単なものなんでしょうか?
私は今付き合っている人も知り合った当初は既婚者で、私と付き合うために離婚をしました。現在は一緒に暮らしてはいますが、この先結婚するかどうか迷っています。
(彼の離婚の時に色々とありすぎて、不倫はもう二度としないと決めています)

結婚ってそんなに簡単にやめてしまえるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたから見て簡単に見えるだけではないでしょうか?

彼らは何ヶ月、何年にも渡って悩んでいたかも知れないですよ。

少なくとも私の場合は何年間も死ぬほど悩みました。
それは他に好きな女性がいたからではなく相手との気持ちのすれ違いが原因でした。
このまま自分だけが我慢してうまくあわせていけば波風立てずにうまくいくのではないかとか
こんな気持ちのまま結婚生活を続けていくのは相手にとっても裏切りではないかとか・・・

そんな悩みが膨らみきったころ風船に針を刺すように一人の女性と出会いそこで離婚を決心しました。

あー、今思うとその女性もあなたと同じように「そんな簡単に」と思っていたかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
今一緒に住んでいる彼も何年も前妻との関係を悩んでいて、限界に来たころに私と知り合って離婚に至りました。
だからお気持ちはよく分かります。
多分、今回告白してきた人も同じようにずっと「今の結婚」について悩んでいたんでしょうね。
ただ何となく「渡りに船」「これで離婚できる(次がいるから)」って思われているのでは?と思ってしまっただけです。
(さすがに2度も連続で既婚者に離婚するから・・・と言われたので)
付き合うことはできませんが、色々と悩みを聞いてあげることはできると思うので友人関係は継続していきたいと思っています。
ありがとうございました。

>結婚ってそんなに簡単にやめてしまえるものなのでしょうか?

後釜がいれば、男も女も、離婚の決断は早いですよ。
全部が全部ではないですが。

>ただ何となく「渡りに船」「これで離婚できる(次がいるから)」って思われているのでは?
そのとおりだと思います。
つまり、そういう風に、「結婚を軽く」考えている男性が、あなたを口説きに来てるんですよ。

あなたは、既婚男性から見て、誘いやすい女性なんでしょうね。
相手が既婚でも、フランクに飲み言ったり、ディープな夫婦仲の愚痴を聞いているから、そう思われるのだと思います。
あなたが、相手を「友達」と思っていても、相手はそう思っていなかったでしょうね。

夫婦仲の相談に乗るのは、避けた方がいいと思います。
不倫への一里塚です。
    • 0

これは女性より男性に多いでしょうね。

女性は1つの所に落ち着きたい動物ですが、男性は相手を何人でも抱えたい動物です。
だから不倫があるのです。
男性の方が寂しがりやで、あまり後先の事考えないのかもしれないですね。

実際貴女は先の事を考え、彼は今だけを考えてるって感じですよね。

簡単に考えてる訳ではないけど、後釜がいれば精神的にいつしてもいいと言う様な気持ちにはなると思います。
貴女が曖昧にしてると、彼のその気持ちが大きくなって拍車を掛けるかもしれません。
離婚してもお付き合いする気はないと、早く申し出た方が良いと思います。
貴女にキッパリ拒絶されたら、奥様とやり直すきっかけが出来るかもしれないですしね。

今後はあまり異性の友人と2人きりで飲んだり、深い話は聞かない方がいいかもしれません。

今の彼とお幸せに。
    • 0

私の友人の彼は、友人と出会って1ヶ月で離婚しました。

私も驚いたし、彼女も驚いてましたが
やはり、彼女と出会うまでに気持ちは崩壊していたようです
ただ、奥様が、娘も居て熱心に会いに来るので、1次的に離れただけだろう。。。
程度に思ってる節があるけど
彼のほうは、友人と同棲を始めていて、結婚したいといい続けています
断わっているのは友人の方です
しかし、負い目があるのか?前妻が住む家賃全額と養育費まで出していて
係わり合いが難しいようです。

お子さんが居ないのなら、もう少しスッキリした関係になるかもしれないけれど
別居で保てていた関係なので、思ったほどスッキリしない場合もあるし
これはケースバイケースなので、難しいですよね。
私の友人は、同棲しながら彼の本章を探ってる節もあるし
今の状態で妊娠したらシングルマザーで育てると言い切ってる程
覚悟も決まっているようなのです
友人も×1なので、離婚の事情も夫々とは思いつつ
違う相手が現れて離婚したわけではない彼女とは
やはり同じようには見られない部分も明らかに存在します

結婚を1くくりにするのは難しいですが
そんなタイプの人も居るとは思います。
長年の男友達でもない限り、会話の深さは気をつけてます
彼氏が居たり、居なくても相手が既婚者の場合は特に
心が触れ合えたと思えるような会話は避けると良い壁になる。
気をつけて入れば、少しずつ出来るようになるとは思います
    • 0

簡単なわけないですよ。

手っ取り早く落とすための口実です。

あなたの今の彼は、あなたと付き合うために離婚したとありますが、たまたま出会うタイミングがよかっただけじゃないですかね。
もともと離婚するつもりだったのですよ。あなたがいてもいなくても。
結婚生活がうまく行っていたなら、相手もあることです、離婚できるわけありません。
そんなに簡単に離婚できるなら、結婚しないほうがましです(w

だからあなたも、今の彼と結婚しないんじゃないですか?
よく考えてみてください。
    • 0