アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ZRX1200R(05国内モデル)乗りです。諸先輩の皆様の見解をお伺いしたいと思います。
 低速トルクが非常に大きく(最大トルクの発生回転数は何と3500rpmです!)ある意味でビッグバイクの醍醐味を十分味わえるのですが、反面、少し開けた時のエンジンから伝わる振動が意外にも結構あります。具体的には3千回転あたりからグリップや下半身にかなり感じ始め、股からお尻にかけてムズがゆくなってきます。当然常用域なので気になります。
 以前乗っていたイナズマ400が6千回転位までは油冷ながらとてもスムースでしたのでちょっと意外です。400に比べ同速度での回転数は約半分ですが、排気量が大きい分だけ振動は当然なのでしょうか?
 皆さんの経験から言っていかがですか?同じタイプのバイクに乗られている方はもちろんのこと、様々な方からのご意見を伺いたいです。
 

A 回答 (8件)

No4です。


カワサキ車特有のシフトショック(ガシャン音)はもう伝統ですねえ。
でないカワサキ車は「カワサキじゃない」とまで言われそうです。
ここまで来ると「ワザとか?」とまで思いますね。

CBの様な「モーター車」とは別物ですね。ホント。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そう言えばニュートラからローに入れる時など「ガッコン!」って凄いです。
 ある意味全て乗り味かもしれません。

お礼日時:2006/07/04 21:37

「カワサキだから・・・」この言葉で言いくるめられてる人が多いですが


本来以上の振動があるならば、なんか原因があるはずですよね。

ココで言われてるのは走ってるときのことでしょうか?
ひょっとすると、あまりに低速のトルクがあるのをいいことに、
低回転で発進しているとか、一気にクラッチつないでいるとか。

他のZRXユーザーに乗ってみてもらうのが一番分かるかもしれませんが、
知り合いにいなければバイク屋に聞いてみましょう。
最初に戻りますが、意外と「それが普通」かもしれませんし。
自分もCB-1からGPZ1000RXに変わったとき、振動大きいと感じました。
とは言えいつの間にか慣れました。乗り方も慣れたんでしょうね。
今はCBの振動の無さをモーターみたいに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。私もビッグバイクにはそのモーターのような滑らかさが当たり前だと思っていたのですよ。
 とにかくショップの人に一度乗ってもらいますね。

お礼日時:2006/07/04 21:33

ユーザーはわがままで、振動がなくスムースに回ると「物足りない」と言い、振動があると「疲れる」などと言ってみたりするものです。


ですので、わざと振動を消していなかったりします。
パワーに関してもフラットにトルクを出すと加速感を感じ難いため、わざと谷を作って盛り上がりを表現する場合もあります。
2サイクルは加速がいいなんて言いますが、実際にはそれほどよくありません。パワーバンドに入ってからの変化が大きいため体感的によく感じるだけで。

3千回転で微振動が出ると言うことは、トップに入れたままアクセルだけで走るオートマ走りではないですか?
軽いノッキングが出ているかもしれないので、ハイオクを試してみてください。
それでダメなら「体感式タコメーター」だと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 鋭いご意見ありがとうございます。ちょっと違う観点から物事を見れそうですね。
 確かに横着な走りになっているかもしれませんが、ノッキングの振動とはちょっと違う気もします。
 でも自分よがりはよくないですよね。

お礼日時:2006/07/04 01:13

同じような経験をしております。


TDM850からCB1300SBに乗り換えました。TDMには無かった振動(2000rpmが最悪)が出たので、購入店(○ッドバロン)で見てもらいましたが、この程度の振動があるとのことでした。対策として、ハンドルのバランスを重いものに交換するとのことでしたが、バランサーを重いものにすることにより、ハンドリングの軽快さが損なわれるとの記事も雑誌で読みました。
一度、販売店さんにご相談されるのが得策かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですか、一番振動の無さそうなCBでもありましたか。
 やはり自分、神経質過ぎるのかなア?

お礼日時:2006/07/04 01:09

同じZRXですが僕は400です。


僕のZRX400の場合、5000回転でマッサージ器並の細かい振動が足を載せているステップからありますが(むずむずしてきますね)、6000回転超えると穏やかになります。全体的な振動は感じませんね。
ま、もっとも12年オチの初代ですからって可能性もあったりして・・・

まあ、「カワサキだから」の一言で終わってしまうのかも知れませんけど(笑) 他メーカーと一緒に考えてはいけないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いやいや、ありがとうございます。確かに友人からもシフトショックやエンジン音や振動もそれって「カワサキ」だから当然なんじゃないの?・・・と言われましたハイ。

お礼日時:2006/07/04 01:07

ZRX憧れてます。

いつかは買いたい。

で話は変わりますが、雑誌か本で、記憶違いでなければZRXのエンジン
マウントは一部がリジット(直づけ)と書いてあった気がします。
もしかしたらエンジンのマウントの方法のせいでハンドル周りを中心と
した振動につながっているかも知れない。と勝手に想像してみました。
横槍ですみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。なるほどそうですか。エンジンのマウント方法によって伝わる振動も当然違うと言うことですね!
 私も自分なりに調べてみようと思います。

お礼日時:2006/07/04 01:05

排気量少し小さいですが当方yamahaのFZS1000です


このマシンの場合4000~4500がハンドルに少し振動がでます
丁度高速道路で6速100km/hのときで常用域ですね
こお現象は私だけの物ではなくFZS1000は皆そのようです
ただこの振動というのは文章では表現が難しく問題有るものなのか無い物なのかの判断が難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ウ~ン、そうですね。ありがとうございます。体感による個人差もあるのでしょうね。FZS・・・良いですね。私もFZ1が欲しかったのですがあと10万が厳しかったです。

お礼日時:2006/07/04 01:03

ハーレーならいざ知らず、国産でそれはおかしいです。

普通に考えて、排気量が増えると(シリンダー数やトルク志向かパワー志向にもよる)エンジンは滑らかに回る。でないとライダーは乗っていられない。一度点検を進めます。(腕の良い所)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とりあえず購入ショップに試乗してもらって相談してみようと思います。

お礼日時:2006/07/04 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!