プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、あまりに悩んでしまい皆さんのお知恵を拝借したくここに相談に着ました。

早速ですが質問です。
私の勤務する会社は中退共に加入していました。ところが平成14年に会社側が勝手に私の名前で解約し、勝手に作った私名義の口座に解約金を振り込ませて退職金を横取りされていました。
解約した時に、解約通知書みたいなのが着たので問い詰めたのですが
「会社が倒産した時に差し押さえられないように親切で解約して保管してあるんだ」と言われ今までずっと騙されていました。
ところが先日、空っぽの通帳を渡されて
「解約金は会社の物。その通帳を解約して家にある解約通知書を持って来い。法律でそうなっている」と言われました。
解約したお金は社長達が飲み代などで使い果たしてしまったそうです。訴えるならクビにすると言われています。

もし出来るなら22年分の退職金を欲しいのです。
どこに相談すれば良いのでしょうか?また同僚から「時効だろうから諦めろ」と言われています。
しかし、ずっと騙されていたのに時効ということで私は諦めなければいけないのでしょうか?

長くなりましたが、本当に困っています。
皆様のご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

時効というのは被害者がその事実を知った時点から始まります。

騙されたということがわかったのは最近のことなので、その時点からのスタートになると思われます。
解約通知書が来たときより起算したら時効になるかと思いますが、その時点で被害者であるあなたが気付いていなかったのだから「犯罪の事実を知った時点」とはならず、時効は成立しません。
そもそも、本当に時効だと思っているなら「訴えるならクビにする」などという脅迫まがいのことを言うはずはありません。
あなた名義の通帳のお金なのだから、原則としてあなたのお金であり、勝手に使ったのは横領です。詳しい法律はわかりませんが、会社には保全義務があるはずです。
まず、刑事事件としてで警察に被害届けを出し、弁護士と相談して退職金に当たる金額の弁済訴訟を起こすべきでしょう。
ちなみに、私見ですがその同僚さんも「グル」の可能性があります。普通なら、怒って一緒に考えてくれそうなものですが、あなたを言いくるめるようなことを言うのは解せません。会社から金をもらって、口裏を合わせているのではないでしょうか?
卑劣な連中に屈することなく、断固として戦いましょう。
仮にクビにされても、不当解雇ですから無効です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
なるほど、退職金の請求の時効はまだだということが分かりました。
同僚の件もおっしゃる通り会社の命令でした。
皆、家族があるので仕方がないですが、私は会社に屈することなく家族と相談して、まずは労働基準局へ相談してみることにします。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。