アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。付き合って2ヶ月の彼が来月転勤することになりました。新幹線で四時間くらいの遠距離になります。まだ2ヶ月なので遠距離になったらダメになってしまうんじゃないかと不安です。彼の気持ちが離れるのも不安ですが、私の気持ちももたなくなりそうです。あっちに行ってもメールちょうだいと私から切り出したら、「うん」と言ってくれましたが。。本当はついていきたいです。ただ2ヵ月しかつきあってないのに、仕事をやめてついてこられても重荷だろうなあと思うと言い出せません。ついていくなら貯金でアパートでも借りて、仕事をみつけて働くつもりです。彼に負担をかけるつもりはありません。それでも重いと感じるものでしょうか?ちなみに彼は5つ年上です。それと、どうしたら彼の本心を上手に聞きだせるかアドバイスいただけると嬉しいです。お付き合いを続けることでは意見が一致しているのですが、遠距離がいいのか、ついて行ってもいいのか。情けないのですが、はっきり聞けないんです。。

A 回答 (12件中1~10件)

>情けないのですが、はっきり聞けないんです。



ここが問題だと思います。
断られるのが怖いのでしょうか?
率直に聞けばいいのでは?

お互いにそれなりの年ですし、彼が結婚を意識しているなら来て欲しいというハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
気持ちを口にするのが苦手な私の性格のせい、もあると思います。でも、まだあまり好きなことを言えないでいる状態なんです。私のほうがまだ彼に遠慮している部分があったり、心を開ききっていないような。。断られるのが怖いのも確かにありますね。。困った顔されたらって考えるだけでも怖いです。

お礼日時:2006/07/04 19:32

そうですよね。

こういうのって男がはっきりしてくれたらいいんですけどね。
新幹線で4時間って結構離れてますね。
僕も遠恋した事があるけど、やっぱり1・2ヶ月に1回とかしか会えなくて辛いし、だんだん離れて行って結局自然消滅って感じでした。
だから、傍に居たいなら言わないと!!
彼氏からは何も言ってくれないならあなたが言うしかないよ。
勇気いると思うけどがんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり遠いですよね。私は遠距離初めてなので、いまいち実感がわかないんですいけど、会えないことには耐えられそうにないです。やっぱり傍にいたいっていう気持ちだけは伝えた方がいいですよね。

お礼日時:2006/07/04 19:35

こんばんわ。


私も#1さんと、同意見です。
彼にはっきり伝えてみては如何でしょう。
『まだ付き合って二ヶ月だけど、あなたが好き
離れるのが辛いから、付いていきたい
あなたは、どう思う?』って。
きついようですが、遠距離恋愛って辛いです。
自分が相手をどこまで信用できるかに掛かっています。
たとえ、あなたが彼と離れて付き合っていくとしても
自分の気持も、ちゃんと伝えられない
彼の気持も、聞けない
それでは、続きませんよ。
ここは、ひとつ頑張って、はっきり気持を伝えましょう。
彼の答えで、この先彼とやっていけるか?
それも見えてくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。会って話している時にも気持ちが言えないでいるのに、離れたらもっとすれ違いますよね。急な転勤で気が動転していて、どうしていいのか分からない状態なんですけど、彼が行ってしまう前にしっかり話しあわないといけないですね。

お礼日時:2006/07/04 19:40

こんにちは。



何も慌てて付いて行く必要は無いですよ。
ここは逆にじっくりと腰を据えて、遠距離に向き合いましょう。
本当に二人が将来一緒になる運命でしたら、遠距離なんて何の障害にもなりません。
逆に常に傍に居なければ成り立たない間柄であれば、それまでの事です。とてもじゃ有りませんが、二人で困難を乗り越えながらの婚姻生活は無理です。
例え仕事を辞めて付いて行っても、破局する事だって有り得ます。

よって先ずは遠距離恋愛を経験しながら、将来を見据えて判断するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言われると、確かに。。
でもやっぱり離れたことでダメになったら、どうしてついて行かなかったんだろうと、いつまでも後悔しそうで。。
冷静になれないでいます。

お礼日時:2006/07/04 19:45

私の友達は付き合って4ヶ月で同棲始めました。



離れてしまって別れてしまう可能性が高いのならば、思い切って、今の気持ちを伝えてみてはどうですか?

縁のある人なら、どんな形であれ、別れることはないと思います。

それと、そんな事を言っただけで、重いと感じることはあっても、嫌いになったりしないはず。
あなたの事がほんとに大事ならば・・。

言ってみて、彼氏さんに、今はまだ二ヶ月しか付き合ってないから、まだついてこられても、責任をもてる自信はないと言われても、それだけで、いきなり別れがくるのは、それだけの付き合いの人だったというだけのことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重いと感じても嫌いになったりしない、と言ってもらえて勇気付けられました。ついていくことを拒まれたからといって別れてしまうわけではないんですよね。。臆病すぎますね、こんなことではいけないんですが。

お礼日時:2006/07/04 19:49

重荷という言葉は適切ではないかもしれませんよ。


女は男と比べて、仕事より恋愛を優先しがちです。
だから彼についていくためなら仕事辞めてもかまわない、と思ってしまえるものですが、逆に男である彼にはそれは理解しがたいのではないでしょうか?
いくら同棲せず、自活するとしても、自分(彼)が転勤にならなければ彼女(あなた)は仕事を辞めてここで生活することを自ら選ぶだろうか、と考えると、重荷というより一種の責任を感じてしまうのだと思います。
キツイかもしれないですが、いくら自分の貯金を使ってついていった(迷惑をかけないつもりで)としても、言葉ではなにも表現しなくても行動が「結婚してね」とは言っていませんか?男にとっては仕事を辞める=相当の覚悟、と映るみたいですよ。
ついていきたいのにはっきり言えず、遠距離恋愛を始めてしまうのも危険ですし、彼と話をしないまま思いっきりついていってしまうのはもっと危険です。
皆さんがおっしゃっているように、本音で話してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分としては仕事をやめることには、多少の不安はあってもそれほど抵抗はなかったのですが、彼はそうとらないですね。そこまで考えが及んでいませんでした。はっとしました。ついていくにせよ、遠距離にせよ、やっぱりちゃんと気持ちを確認しないといけないですね。とりあえず来月までに会える限り会って話し合います。

お礼日時:2006/07/04 19:57

男34歳と女29歳ですよね。



相手の人が若いのならまだわかりますが、独身の34歳の男が29歳の女と遊びで付き合うということはまずないと思いますよ。不倫ならおおいに有り得ますが・・・。

これを機会に「結婚して」という最大のチャンスだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直結婚してくれたらうれしいです。
ただ、2ヵ月っていうのが引っかかって。私はいいんですけど、男の人は結婚相手を見定めるのにはある程度の時間が必要なんだろうなあと思ってしまうんですよね。でもチャンス、ですよね。言えるものなら言っちゃいたいです。

お礼日時:2006/07/04 20:12

2ヶ月といったら、すごく楽しい時期ですね。


そのような時期に、突然離れてしまうこと、寂しく思ってしまうこと、よく分かります。

私も悩みましたが、遠恋を選びました。
彼は、自分で決めてほしいと言いました。
当たり前だと思います。
時間が経ってから聞いたら、結婚するかも決まっていない相手の人生を変えてしまうかもしれないことに責任もてないし、簡単について来いと言えなかったそうです。

あなたが、その土地で1人でも暮らしていく決意があれば行ったらいいと思います。
その気持ちを彼にぶつけてみる方法もありますよね。

でも、遠恋した経験から言わせて貰うと、
縁があれば、気持ちがあれば離れてても、続きます。
彼が転勤する前に、納得するまでよく話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からの貴重なアドバイスありがとうございます。彼氏さんは誠実な方ですね。将来的な結婚は多少意識してくれているのかもしれませんが、今の段階では私の彼も同じような考えではないかと思います。私は田舎住まいで、転勤先は都会です。決意がかたまっているかというと実のところまだゆれています。ただ離れたくないという気持ちだけが先行しています。あと数回しかあえないと思いますが、しっかり話し合ってみます。

お礼日時:2006/07/04 20:54

男です。

質問者さまが行くならば、少し時間をあけた方がよいと思います。

仕事で転勤してしばらくは慣れない土地、同僚、顧客と色々大変です。質問者さまがそばにいることで慰められることも多いと思いますが、質問者さまの生活が安定しない状態であっても十分な手助けするする余力はないでしょう。

そんな状態で万が一破局したら、質問者さまのダメージは倍増しませんか。

2~3カ月おいて、彼が少し落ち着いた段階で質問者さまが行かれる方が、彼にとっても負担が少なくて余裕を持って受け入れてくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼も新しい職場で不安だったり大変だったりするんですよね。
ついていくにしろ、私もすぐには退職もできないと思いますし、あせって失敗したり、周りに迷惑をかけたりはしたくないです。
ちょっと冷静になれました。もし、ついていくことに決まったら、落ち着いたら呼んでねという風に言ってみます。

お礼日時:2006/07/04 21:15

>お付き合いを続けることでは意見が一致している


とのことですので、彼の生活が落ち着いたら、質問者さんも彼の転勤先で生活を始めたいことは伝えてみると良いと思います
自身で独立生計を立てて生活することを伝えると良いと思います
漠然と付いていきたいといわれるよりは、「それならOK」と言われる可能性は高いです
または「なら一緒に生活しよう」と言ってくれる可能性も、少なからずあると思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の転勤先でどういう風にして生計をたてていくのか、職探しも含めてある程度具体的に計画をたててみます。行くか行かないかの判断材料にもなりますもんね。行きたい気持ちは強いんですけど、都会の暮らしは経済的にも大変だと思うので。。

お礼日時:2006/07/04 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています