今度スノボに行くんです。で、チェーンをするんですが、どれくらい時間がかかるものでしょうか?(男3人)         また4WDの場合前後どちらのタイヤに巻けばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

本来は4輪スタッドレスを勧めますが、今からはちょっともったいないですね。

積雪に弱い車代表は、ハイパワーな重量車ですが、ギャランVR4は、かなりヤバイ類ですね。
この車の4WDは、安定して速く走るための装備ですが、雪、特に凍結路には弱いです(雪道をカッコヨク行くには、やはり4輪スタッドレス以外ありません)。

◎チェーン装着輪は、この車のベースがFFなので、前輪です(取説確認して下さい)。

※この車のチェーン装着時の注意点は、出来るだけ緩み無く装着することです(どの車にも言えることですが)。
ギャランのベーシック車に対して、ホイールハウス内の余裕が少ないので、上手に巻けていないと、干渉する可能性が高いです。

※前輪チェーン装着車に共通する注意点は、
1、坂道発進が苦手
2、下り坂でブレーキングすると、スピンしやすい。
チェーン装着した前輪はストップできても、後輪はブレーキングロックしてスリップするからです。

◎チェーン装着時間は、チェーンの種類及び慣れで、大幅に違います。
事前に何度か練習してから、お出かけ下さい。

VR4でスノボ!カッコイイですね~。
くれぐれも「道中の笑い者」にならないように、慎重運転して行って下さい。
    • 0

まだ回答を締め切っていないようなので・・・

直接ご質問の回答ではありません。
私もE39AのVR4乗りの一人です。
そしてスノーボードをする為に雪山に行く為にこの車に乗っているといっても過言ではありません。
もしstoseiさんもE39AのVR4でしたら悪いことは言わないのでスタッドレスを履かせたほうが良いでしょう。なぜならご存知でしょうがVR4にはABSがあります。チェーンを巻くことにより(巻き方が悪いと)ABSのセンサーが傷つく場合があるのです。
ご報告まで・・・失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、お礼ガ遅れてどうもすみません。
そして本当にありがとうございました。

チェーンも良いのですが4本買うと相当な出費ですね。

鉄ホイールとスタッドレスの組み合わせのほうが費用的にも性能的にも効果がずっと大きいと思います。
4WDに2輪だけチェーン巻くのは危険だと思います。
また、積雪地のドライバーでチェーンを巻く人はほとんどいませんよ(山のほうで一晩で何十cmも積もる地域は除きますが)!。スキー場までの道路は積雪が少ないので冬タイヤで十分でしょう。
スキー場周辺でチェーンを履いている車って、ほとんどが首都圏周辺のほとんど雪の積もらない地域のナンバーを付けてます。
それからご承知でしょうが、4WDも2WDもブレーキ性能は一緒です。ご注意を!  スノボー楽しんでください!
    • 0

はじめまして。

もし今からチェーンを用意されるのであればオー●バックスなどに行って
『コーニック』か『PIAA』のチェーンを買うことをおすすめします。
¥16800ぐらいなのですが、慣れれば30秒で装着できます。
あと増し締め不要なので、ちょっと走って止めて増し締めして…を
2回ぐらい繰り返す必要もありません。
チェーンを装着させたのは初めての私が、てこずって5分ぐらいでした。
3回練習すれば約1分で装着できました。(2つで2分ちょい)

(フルタイム)4WDの場合、装着個所は皆様が言うようにエンジンの下に
あるタイヤに装着するのがベストかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れれば30秒ですか!すごいですね!

車種を教えてもらえませんか?

この回答への補足

車はギャランVR-4です。

• 0

タイヤチェーンはなれれば1本5分で装着・外しが出来ます(従って10分ぐらい)

まぁ、初めてなら1時間位は覚悟して置いた方がいいのかも??
それと4WDの場合は車の説明書を読んで、どっちに巻くかを確認してください。基本的にはFFベースの車なら前輪に。
FRベースの車なら後輪になりますので参考までに・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行く前に練習していこうとおもいます。