今度スノボに行くんです。で、チェーンをするんですが、どれくらい時間がかかるものでしょうか?(男3人)         また4WDの場合前後どちらのタイヤに巻けばよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本来は4輪スタッドレスを勧めますが、今からはちょっともったいないですね。



積雪に弱い車代表は、ハイパワーな重量車ですが、ギャランVR4は、かなりヤバイ類ですね。
この車の4WDは、安定して速く走るための装備ですが、雪、特に凍結路には弱いです(雪道をカッコヨク行くには、やはり4輪スタッドレス以外ありません)。

◎チェーン装着輪は、この車のベースがFFなので、前輪です(取説確認して下さい)。

※この車のチェーン装着時の注意点は、出来るだけ緩み無く装着することです(どの車にも言えることですが)。
ギャランのベーシック車に対して、ホイールハウス内の余裕が少ないので、上手に巻けていないと、干渉する可能性が高いです。

※前輪チェーン装着車に共通する注意点は、
1、坂道発進が苦手
2、下り坂でブレーキングすると、スピンしやすい。
チェーン装着した前輪はストップできても、後輪はブレーキングロックしてスリップするからです。

◎チェーン装着時間は、チェーンの種類及び慣れで、大幅に違います。
事前に何度か練習してから、お出かけ下さい。

VR4でスノボ!カッコイイですね~。
くれぐれも「道中の笑い者」にならないように、慎重運転して行って下さい。
    • good
    • 0

まだ回答を締め切っていないようなので・・・


直接ご質問の回答ではありません。
私もE39AのVR4乗りの一人です。
そしてスノーボードをする為に雪山に行く為にこの車に乗っているといっても過言ではありません。
もしstoseiさんもE39AのVR4でしたら悪いことは言わないのでスタッドレスを履かせたほうが良いでしょう。なぜならご存知でしょうがVR4にはABSがあります。チェーンを巻くことにより(巻き方が悪いと)ABSのセンサーが傷つく場合があるのです。
ご報告まで・・・失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた皆様、お礼ガ遅れてどうもすみません。
そして本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 18:41

チェーンも良いのですが4本買うと相当な出費ですね。

鉄ホイールとスタッドレスの組み合わせのほうが費用的にも性能的にも効果がずっと大きいと思います。
4WDに2輪だけチェーン巻くのは危険だと思います。
また、積雪地のドライバーでチェーンを巻く人はほとんどいませんよ(山のほうで一晩で何十cmも積もる地域は除きますが)!。スキー場までの道路は積雪が少ないので冬タイヤで十分でしょう。
スキー場周辺でチェーンを履いている車って、ほとんどが首都圏周辺のほとんど雪の積もらない地域のナンバーを付けてます。
それからご承知でしょうが、4WDも2WDもブレーキ性能は一緒です。ご注意を!  スノボー楽しんでください!
    • good
    • 0

はじめまして。



もし今からチェーンを用意されるのであればオー●バックスなどに行って
『コーニック』か『PIAA』のチェーンを買うことをおすすめします。
¥16800ぐらいなのですが、慣れれば30秒で装着できます。
あと増し締め不要なので、ちょっと走って止めて増し締めして…を
2回ぐらい繰り返す必要もありません。
チェーンを装着させたのは初めての私が、てこずって5分ぐらいでした。
3回練習すれば約1分で装着できました。(2つで2分ちょい)

(フルタイム)4WDの場合、装着個所は皆様が言うようにエンジンの下に
あるタイヤに装着するのがベストかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れれば30秒ですか!すごいですね!

お礼日時:2002/02/26 23:57

車種を教えてもらえませんか?

この回答への補足

車はギャランVR-4です。

補足日時:2002/02/26 23:58
    • good
    • 0

タイヤチェーンはなれれば1本5分で装着・外しが出来ます(従って10分ぐらい)


まぁ、初めてなら1時間位は覚悟して置いた方がいいのかも??
それと4WDの場合は車の説明書を読んで、どっちに巻くかを確認してください。基本的にはFFベースの車なら前輪に。
FRベースの車なら後輪になりますので参考までに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。行く前に練習していこうとおもいます。

お礼日時:2002/02/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4WDのタイヤチエーンは前後どちらに履く

表題の通りの質問なんですが
基本的にはベースとなる車の駆動に準ずるとは知っていますが

今回の場合の4WDは
キャラバンのバンの4WD
パートタイム4WDでデフがロックすると思います。
バンなので荷物を積まないと極端に後が軽く(前が重く)
通常は後にチェーンを履かすと思いますが
前輪に履いたほうが、ブレーキも効きやすそうだし
駆動もデフロックの4WDなので問題ないかと思うのですが??

ただ、前にチェーン履いて走ってると、
後ろ指差されそうな気がしますが・・・・・
ちなみに、4輪スタッドレスです。

いかがでしょうか??

Aベストアンサー

自分が昔、ハイエースバンの4WD(パートタイム)に乗っていた時は
フロントにチェーンを装着しました。
フロントも駆動しており荷重も掛かっているので走る分には問題無しで
ブレーキもバッチリでした!
(あなたの想像通りです)
またハンドルをきった時でもクルマの頭が行きたい方向に向いてくれる
ので多少後ろが滑ってもクルマは行きたい方向に向かってくれます。
騒音や振動についてはリヤにチェーンを装着した時と大差なかったと
思います。
人に後ろ指さされる事より安全を取った方が良いのではないのかな?

Q4WDの前後のタイヤとホイールの関係

パートタイム4WDに乗っています。
前後のタイヤサイズが違うとデフの故障の原因となると聞いた事はあるのですが、前後のタイヤサイズ・メーカー・製品はすべて同じタイヤでホイールのサイズが違うのはどうなんでしょうか?やはり故障の原因になりますか?
例えばタイヤは31/10.5/15でホイールが前7Jの15インチ、後ろが8Jの15インチなのですがどうでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

故障の原因になります。理由はホイルのリム幅が7Jと8Jでは1インチリム幅が違うので同じタイヤを付けてもタイヤのサイドの膨らみかたが違うので、タイヤの外径まで変わってしまうからです。(8Jの方が外径が小さくなる)故障の原因は前後のタイヤの外径が違う為に前後のタイヤの回転に差が生じるためにセンターデフ(トランスファー)にストレスが溜まり機構が壊れる場合とオイルが高温になり火災発生になった場合が有ります。しかしshu666さんの様にパートタイム式の場合2WDで走っている場合はこの問題は発生しません。そして4WD時も舗装路以外でしたら長時間走らなければ回転差をスリップにて逃がすのでストレスが溜まる事が少ないので大丈夫だと思います。先に挙げた火災事故は4WD車(FULL TIMEが多い)が高速道路で炎上した物がほとんどで原因はタイヤのサイズ違いです。

Qスタッドレスタイヤとゴムチェーン、金属チェーンの効果と限界

(1) 15年ほど前の夜8時頃、国道400号を「只見→塩原駅」方向に運転中、尾頭トンネル出口付近の下り大カーブで、その冬一番の朝から降り始めた初雪に、ハンドルが効かなくなってガードレールの市中に正面衝突、車をオジャンにしました。夏タイヤにゴムチェーンだったので、ゴムチェーンのメーカーに対して「欠陥品でないか」と申し立て、メーカー法務部はこちらの未熟を理由に切り捨てようとしましたが、技術系の担当者や、チェーン協会の担当者が話を聞いてくれ、結局1年後、和解が成立、若干の見舞金を受け取りました。(私の主張は、「ゴムチェーンの中央にしか金属の錨がうってないので、他メーカーに較べて『グリップ力に劣る欠陥品だ』」と言うものでしたが、メーカー側は、「走行中はタイヤの中央が接地するだけなので、欠陥品ではない」と言うものでした。素人の私としては、見舞金を出させる事が出来ただけで、精一杯でした。この問題で相談したJAFの弁護士は威張るだけで、専門知識どころか、通常知識さえ怪しい「法奴隷的お宅」だし、弁護士協会は門前払い、メーカー側の技術者が一番良心的だったように思いますが、主張は通りませんでした)
そのタイヤチェーンはその後、発売中止になり、新製品にとって変わりました。又、偶然かどうか知りませんが、ゴムチェーンの設計者が退職して郷里に帰ったと聞いています。
(2)それ以来、雪のない横浜在住ながら、シーズン中は、スタッドレスタイヤを履く事を徹底してきました。
(3)先日、福島県西郷村の別荘地に入ろうとしたところ、スリップを警戒して20キロ位で斜度30度位の登り坂を登ろうとしたところ、途中で登り切れなくなり、そのまま、ズルズル後退してしまいました。ブレーキは効かないし、青くなったものです。幸い、車の往来がなかったので事なきを得ました。
(4)その足で、すぐ金属チェーンを購入、翌日再挑戦。なんとか乗り切りました。
(5)購入する時、山道だし(未舗装道路なので)下りの時は、FF車は、後輪の踏ん張りが効かなくなるので、そちらにもチェーンが必要かどうか・・・・店員に聞きましたが、「時たま4輪につける人も居ますが、お勧めできません」と言われてしまいました。多分、4輪にチェーンを履く人は、「4WD」の車ではないかと思いますが、店員はそこまではわからないそうです。
(5)最初の事故の時の車は「FR車」でした。チェーンのメーカーは『「FF」でも「FR」でも、動輪に装着していれば、問題はない』と言っていましたが、この点も未だに疑問を持っています。
(6)なお、スタッドレスタイヤ、ゴムチェーンは共に国内有数のタイヤメーカー製品です。

以上について、「スタッドレスタイヤ」の非力さも気になりますが、「ゴムチェーン」「金属チェーン」の効果と限界について教えて頂ければ幸いです。(勿論、急制動、急ハンドルは論外として)

(1) 15年ほど前の夜8時頃、国道400号を「只見→塩原駅」方向に運転中、尾頭トンネル出口付近の下り大カーブで、その冬一番の朝から降り始めた初雪に、ハンドルが効かなくなってガードレールの市中に正面衝突、車をオジャンにしました。夏タイヤにゴムチェーンだったので、ゴムチェーンのメーカーに対して「欠陥品でないか」と申し立て、メーカー法務部はこちらの未熟を理由に切り捨てようとしましたが、技術系の担当者や、チェーン協会の担当者が話を聞いてくれ、結局1年後、和解が成立、若干の見舞金を...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ回答は出尽くしているようですが、面白いネタなのでちょっと参加させてください。

結論からいうと、最初のゴムチェーンは欠陥品とまではいえないものの、
当時の技術レベルからいっても、満足な性能を発揮できるものではなかった。
といえるものだったのでしょうね。そのへんについてはお気の毒さまとしかいいようがありません。

私の経験をいくつかあげさせていただきますが、関西在住で、
冬の北海道、甲信越、北陸、中国北部と東北以外の山岳地域を
走った経験があります。ダム関係の仕事をしているので、
年の半分はスタッドレス装着車です。

今の車はFFのエスティマにスタッドレスです。
この車の走破性の悪さにはほとほと泣かされています。
奥秩父の緩斜面のミラーバーンでさっぱり登りませんでした。
(スタッドレスは新品だったんですが)止まってずるずる落ちていくし(笑)
横をFFの商用車が鉄チェーンをつけてゆうゆう登っていくし。。
その後すぐに鉄の亀甲チェーンを買いました。
ちょっと走破能力がなさすぎです。

前の車は4WDのボンゴです。
これもスタッドレスでしたが、大台ケ原(関西の高山)近くの急こう配の
坂がミラーバーンでのぼらなかったので、やはりゴムチェーンをつけて
やっとこ登りました。後輪のトラクションがかからないので、後ろに
人に三人ほどのってもらってやっとこさ。。
この道は地元車はジープが四輪鉄チェーンで走ってます(笑)

登りに関してはFR車は後輪に捲くが正解ですが、下りでは
チェーンを巻いていない操舵輪がミラーバーンやぐさぐさの雪に
突入すると確かに曲がらないので、怖いこと限りないですね。
そう考えると四輪欲しいなぁ。

個人的に怖いのは圧雪されていないぐさぐさの雪と凍結路面です。
金属チェーンが一番効果的なのですが、ラダーチェーンなどは
無雪路で走ると切れやすかったりするので怖いし。

まあ、普段行く場所とのバランスで決めるしかないということではないですか。
私の場合は高速での移動が多いため(年3万キロ)、
今の車を選びましたが、おかげで、新雪の山奥には行けなくなってしまいました。泣

ほぼ回答は出尽くしているようですが、面白いネタなのでちょっと参加させてください。

結論からいうと、最初のゴムチェーンは欠陥品とまではいえないものの、
当時の技術レベルからいっても、満足な性能を発揮できるものではなかった。
といえるものだったのでしょうね。そのへんについてはお気の毒さまとしかいいようがありません。

私の経験をいくつかあげさせていただきますが、関西在住で、
冬の北海道、甲信越、北陸、中国北部と東北以外の山岳地域を
走った経験があります。ダム関係の仕事をして...続きを読む

Qスタッドレスタイヤに装着するタイヤチェーンについて

 当方、2003年2月購入のマツダMPV、2300CC4WD、スポーツパッケージに乗っています。スタッドレスタイヤは、TOYOのウインタートランパスM2です。(215/60R16)
 さて質問なんですが、用心に用心を重ね、アイスバーン状態や、山間部走行のために、このスタッドレスタイヤの上に装着する、タイヤチェーンの購入を検討していますが、どのようなものがいいでしょうか?
 優先順位は、(1)タイヤチェーンの装着をしたことが無いので、取り付けが簡単なもの(2)振動が少ないもの(3)耐久性が良いもの、の順です。
 金属製、非金属製、それぞれお薦めの商品を、ぜひ教えてください。(メーカーや品名を)金額はなるべく、1万円~2万5千円くらいまでに抑えたいのですが…。

Aベストアンサー

私の場合.金属チェーンしか使っていません。家の前に吹き溜まりがあるので.雪が降った日に車で家に帰りたい(路上放置したくない)と思うと.タイヤチェーンが必須です(スタットでは雪が飛び散るだけ)。

簡単(スキー上で私が取りつけ終わる頃までに同じに取りつけ始めたプラスチックチェーンの方は方輪だけ。ジャッキアップする時間程度で両輪つけられます)。
振動はそれなりに多いです。
耐久性は.私の使い方では.車のシャーシの方が咲きにおかしく(道路にまかれた塩でさびてしまい.車検が通らなくなる)なります。
私のチェーンは2000円ですが.サイズによって多少変化します。

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報