プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
もうすぐ2歳になる子供(女の子)の人見知りについて悩んでおります。
家で私と2人で過ごしているときは、よく話し、歌を歌い一人遊びなどもして楽しそうにしているのですが、私の友達や同い年の子供が来ると固まってしまって、私にくっつき子供同士で遊ぶこともありません。
いろんな経験をさせようと心がけて朝夕と毎日のように、公園に行くのですが、顔見知りの同い年くらいの子供達の中に入っていくこともなく私に「くっつき虫」の状態です。私が他の人と話をしたり他の子に声をかけると、人がいない方に引っ張って行こうとします。
子供に対しては、愛情をかけて接しているつもりですが、それが逆に過保護になっているのでは無いかと不安になり、子供との適度な距離の取り方が今のままでいいのか悩んでおります。
これから成長する過程で人見知りは徐々に解消され、友達と遊んだりすることができるようになっていくものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

お子さんは一人っ子でしょうか?兄弟がいないとどうしてもお母さんと過ごす時間が長くなり、内弁慶というか内向的になりがちですよね(我が家の娘も小さい頃はそうでした)。でもご心配はいらないと思いますよ。幼稚園に行くようになると否応なく人付き合いが必要となり(何より保母さんがそうし向けてくれますので訓練されます)、年少組が終わる頃には(多少頼りなくても)かなり改善されるはずです。どうしても引っ込み思案なところが少し残るかもしれませんが、これは幼少の頃にすり込まれた性格の一部ですのでいたしかたないと思います。それでも小学校に上がる頃には社会性という点では何の問題もなくなりますよ。
大丈夫です^^。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。
子供は一人です。兄弟がいれば少し違ってくるんでしょうね。
今後幼稚園に行くのも心配ですが、子供は周りの環境によってどんどん変わって成長していくことを信じて頑張っていきたいと思います。
とてもご親切にアドバイスしていただき感謝してます。
本当にありがとうございました。

僕も「無理に仲間に入れようとしないほうがいい」と考えます。

僕自身がそんな人見知りな子供だったので気持ちがすごく分かるのです。
母親や先生に根回しされて友達の輪に入っても、僕の場合いつも違和感が残りました。「このようにお母さんから配慮されないと人と関われない。そんな僕はダメな人間だ」
「友達と無理に遊ばなくてはいけない。そうしないと母親からプレッシャーをかけられてしまう」
僕の場合、そんな劣等感、恐怖を感じ続けていました。

この「参考サイト」、読んでみてください。
人見知りである人間の立場から、人見知りの人間の感じる不安、苦痛について書いてあります。

参考URL:http://hamamotonaoki.fc2web.com/
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が大変遅くなりまして申し訳ございません。
徐々にですが、娘もごく少数の親しい友達とは、その輪の中に入って少し遊べるようになってきた気がします。
おっしゃるとおり、これからも娘に対してつき合いを無理強いさせることなく、成長を根気よく見守っていきたいと思います。
大変親身にご回答いただきましてありがとうございました。

こんにちは。

まだ2歳ですよね?くっつき虫なのも今だけだと思いますよ。
うちの子は今は5才ですが、ずっと人見知り&恥ずかしがりやでしたが、
成長と共に少しずつ変わってきましたよ。
それに友達同士でちゃんと遊べるのはもっと大きくならないと無理ですよね。
一緒に遊ぶと言っても、まだお互いに好き勝手にやってる状態ですよね?
だったら、無理に遊ばせなくても良いのではないでしょうか??
質問者さんもそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
これから段々といろんな経験やいろんな人と接して行くうちに変わりますよ。
お子さんが嫌がっているのなら、今はまだ無理やりやらなくていいと思いますよ。
お子さんは他の友達にお母さんが取られるのがいやなのかも知れませんね。
質問者さんは他のお母さんたちと話したりしたいかも知れませんが、
今はもう少しお子さんと一緒に遊んであげて下さい。
お子さんも徐々になれてくると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
以前からとても悩んでいたのですが、重荷がとれたようで、少しほっとしました。
子供は成長しながら変わっていくんですよね。
今後も子供としっかり向き合って、子育てを頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。