プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでテレビを見たいのですが、液晶テレビと同等の画質で番組を見るには、どの程度のスペックとどのTVチューナーを選ぶのがよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ご参考になるかは・・・

一般論で言えばTV用のディスプレイはPC用に比較して画質が悪いです。
たぶん貴方は、この逆を考えられているのではないでしょうか。
液晶TVの諸元表に解像度の記述があれば注意して見て下さい。
具体的な数値としては1024×768以上は欲しいところです。
これが最低のラインです。これ以下だと実用に耐えられません。
もちろんDsub15ピンやデジタル入力があればOKです。
TVチューナ・・・TVチューナボードと読み替えます。
地デジ対応の商品はまだないです。
地デジを見たいのであればメーカー系のパソコンを選択してください。
    • 0

TVをメインに考えるのであればPCのディスプレイ入力端子のあるTVを買って繋げば良いです。

パソコンメインならばチューナー内蔵のディスプレイを買うのが良いと思います。ただし録画などは出来ません。

録画をしたいのであればチューナーカードを買ってください。

TVをみることをメインに考えるのならばTVのほうがきれいです。パソコン用のディスプレイはNo2の方のいっているように解像度は高いですが、明るさなどの点から考えるとTVはTVで見たほうがきれいです(専用機のほうが良いのは当たり前)。
ただ、パソコンメインであるならば解像度が高い分操作は楽になります。
    • 0

パソコンで液晶テレビと同等の画質を得るためには

パソコン本体よりもディスプレイのほうが重要になってきます。

どんなに高いスペックのPCを買っても

どんなに良いTVチューナを購入したとしても

ディスプレイが安物ならば、それなりの映像になってしまいます。

一番いいのはTVチューナ内蔵のディスプレイを購入することが一番ですよ
    • 0