電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐れ入ります。バリ島家具の無垢のチーク材のデスクを特注いたしまして購入したのですが、届いた製品は、塗装がなんというか表面が硬くて光っているので、多分、ニスやウレタン塗装?などだと思うのですが、気に入りません。

元々の私からの希望が「濃い茶色で、でも木目が見える感じで」という様な曖昧なものでしたので仕方無いのですが、他の我が家に有るバリ島の家具は、木肌がしっとりとしていて、多分、オイルステイン塗装(オイル磨き?)だと思うのです。

ですのでご質問したい件ですが、自分でこのデスクの塗装を紙やすりか何かで削り、その後、オイルステインで塗装などは、出来ますでしょうか。(因みに私は素人です)その場合、注意点、お勧め器具、お勧め塗料などございましたら、お教え願いませんでしょうか。勿論「しないほうが良い」というご意見もありましたら、そちらもお願い致します。また、同じ様な経験の有るかたがいらっしゃいましたら、経験談を交えてお教え願いませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

デスク(机)ですから、オイルフィニッシュ、ステイン仕上げなどでは、耐久性がなくなります。


他の家具とは使う用途が違うので、表面処理(カチカチ、ピカピカ)が普通と思います。
傷つきにくい、液体がこぼれても染み込まないなど

それから、ハッキリやめた方がいいです。
駄目もとでやるのなら良いですが。

表面のクリヤー層を落とすのですが、サンダーは使いません。ボコボコになります。
丁寧にサンドペーパーでOKです。もちろんシンナー、オイルも使いません。シンナーは何十種類もあります
貴殿の通り通常はウレタンクリヤーです。ラッカーは高級家具には使いません。
剥離剤もありますが、木部用を何度も使うようになり
大変と取り扱いが危険です。
また、現在色が付いていますから、ご希望の色を塗っても(ステイン系(色付け))仕上がりません。
(色まで落とせば問題はないですが。超大変でしょうね)
元の色に影響され塗った色とは違ってきます。

それからは、お好きな仕上がり方に仕上げればいいのですが塗料の知識とそれなりのテクニックがないと
現在よりかなり劣るでしょう。
どうしても気に入らなければ、プロにお願い(かなり掛かる)
わたしなら、売っちゃいます。そしてお気に入りのを
買います。それのほうが経済的かな!?
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>駄目もとでやるのなら良いですが
そうですか。。。矢張り「駄目」になってしまったら、辛いかも…です。色まで落とす程、綺麗に削るのが出来るかどうか、素人ですし、無理かもですね。

新しいのを買うというのも、もうひとつの手ですね。でもなんだか悪いというか気が引けてしまいます。

お礼日時:2006/07/08 12:14

堅くてピカピカなら、最近主流のUV塗装じゃなですか?塗装の中では一番硬度があるそうです。



お幾らで購入したか分かりませんが、数十万円オーダーだと、ちょっと軽率な発注の仕方でしたね。

私も今、オーダー家具を注文していますが
しつこいぐらいにサンプルやパンフレットなどを持参して打ち合わせしました。

もし、そんなに高価でなかったのでしたら
潔く手放して、あらたに制作してもらう方がよいのでは?一生ものとはいわないまでも愛着を持って数年は使うでしょうから、少しでも気に入らないことがあれば扱いも粗末になっちゃうと思いますよ。

やはり、自分のお気に入りのグッズに囲まれて生活するって、他人には分からない満足感があるとおもいます。思い切ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オーダーに関しては、実は頼んだものと〔可也〕違う体裁で出来てしまい(色の事以外にも色々)、よくよく迷ったのですが、でももう届いてしまったし、また戻すのも、なんだか可哀想だなとか色々考えてしまって、購入OKを出してしまったのですが、でもそのびかびか感が後からどうしても気になってしまって、自分でできないものかと思って。。。

確かに気に入ったものに囲まれた生活の充実感、そうなのですよ、それを思うと…ね。

お礼日時:2006/07/08 12:17

状況がはっきりわからないので答えになるかわかりませんが---------、


本物のチーク材ならチークオイル以外を塗ることはあまり考えられません。チークオイルも沢山塗れば色が濃くなり、木目が見えにくくなることがあります。
チークオイルは油性で防水機能があり塗りたては少しべとべとするので他の塗料を塗ったという可能性はあります。ただチークの良さは半減しますが。

それで先ずチークオイルを買ってきてどこか試し塗りをして、チークオイルが木材に浸み込むようならその上にチークオイルを塗れば大丈夫だと思います。塗ってから2,3時間して乾いた布で乾拭きして1日経てば落ち着くと思います。
チークオイルがうまく乗らないようでしたら全部塗料をはがすか、あるいは木目を犠牲にして他の塗料を塗装するしかないと思います。
因みに防水する意味がなければオイルステンでも構いませんが本来のチークの色は望めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

あの机は、多分絶対チークオイルではありません。

逆に、家に有る別の他の家具は、そのチークオイルなのでしょう(購入したショップの店員さんも「オイルフィニッシュです」と言っていましたし)。デスクもその風合いにしたいのです。

ではオイルステインとチークオイルでは違う?仕上がりで製品なのですね?「オイル仕上げ・オイルフィニッシュ」とはてっきり〔オイルステイン〕の事だと思っておりました。ですので、オイルステインと書いたのです。

チークオイルが良いのですね。ありがとうございます。でも素人に扱えるのでしょうか。。。(^_^)

お礼日時:2006/07/05 18:48

机で使うので、耐傷とかでそういう塗装になっているのでは?



直し方は、解りません。見えない部分で実験してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

てっきりチーク無垢材はすべて〔オイル塗装〕だと思っていたのです、私。

そしたら届いたものが、カチカチの塗装でしたので(木目は見えるが、やけにつやつや反射してカチカチの皮膜)ニスやウレタンだなと判りました。。。

するとしたら、見えない部分でまずは試してからしてみますね。

お礼日時:2006/07/05 18:44

こんにちは。


オイルステインで塗装する事自体は、乾燥時間が掛かりますけど、簡単な事ですので、問題はないでしょう。

ただ、現在塗ってあるニスorラッカーをはがす方が問題でしょう。

研磨で取るなら、紙やすりでは素人がやると結構でこぼこになりますので、サンダーなどが必要だと思います。

シンナーやジッポオイルなどで拭いて取る事もできますが、何度もやらないととりきれないでしょう。

手間をふんだんにかけるつもりなら以上でできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

紙やすりはでこぼこになるのですか。。。サンダーを購入する予定は無いですし。。。また、デスクも超重いので移動して作業は無理かなと思いますし。。。

素人ですし、どうしようかな。シンナーなどで落ちるのですね。少し考えてみます。

お礼日時:2006/07/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!