いったん開封したマスカルポーネチーズは、冷蔵庫で何日ぐらい、もつのでしょうか。

A 回答 (3件)

[マスカルポーネ]といえば[ティラミス]という事になるのでしょうが、これでも「冷や奴」で食べる人もいるんです。



そういう意味では豆腐状チーズのよしみで[冷や奴]にもなるモッツアレッラの賞味期限は参考になるでしょう。

「モッツァレラチーズ」の賞味期限は10~14日位が多いようです。
   http://www.vera-pizza-sakuragumi.co.jp/syokuzai/ …

ついでに「モッツァレラチーズ」の造り方が、事細かに出ているのでご紹介しておきます。
   http://gourpara.com/tetsukuri/mozzarella-sp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 10:55

マスカルポーネチーズは、牛乳を発酵させて乳精を取り除いたフレッシュチーズです。



フレッシュチーズは、開封後なるべく早く使ったほうが、味は劣化しないと思います。
冷蔵庫保存では、1週間~10日間ぐらいで使い切ったほうが美味しく食べられると思いますよ。

ティラミスを作ってから、冷凍保存もできるようですね。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/1950 …

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3382/ty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 10:52

いろいろ調べてみましたがやはり数日しかもたないようですよ。



参考URL:http://www.isize.com/gourmet/gb/box_cheese10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイカ墨パスタ

 レトルトじゃなくて自分でイカ墨スパを作りたいです。
おいしくって簡単なイカ墨パスタの作り方教えてください。

Aベストアンサー

以前、『あるある大事典』で放送されていました。
作ってみましたが、けっこう美味しかったですよ。
新鮮なイカの墨を使うと、生臭みを感じません。
臭みを感じるようでしたら、白ワインを少し加えると良いと思います。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruika/ika.html

http://www.coara.or.jp/~shuuji/ika/cooking/sumi.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruika/ika.html

Q開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに

開封後の食パンは冷蔵庫で何日くらい日持ちしますか?冷凍したほうが良いのは知ってますが、トーストせずに、食べたいので3日4日は日持ちしますかね?

Aベストアンサー

昔は食パンはすぐカビたんですが最近そうでもないのは、製造工場の衛生管理が劇的に向上したからです。ただし、一般家庭の空気中のカビ胞子の種類や数は昔とあんまりかわりませんから、開封後の日持ちはおうちによって大きく変わります。この季節なら2~3日は大丈夫かな。
 なお、パン生地やご飯は下手に冷蔵すると「デンプンの老化現象」でパッサパサになってしまいます。パンは基本的に常温保管です。

Qあさりについて教えてください(パスタや味噌汁に入れる場合)

新米の主婦です。
ボンゴレパスタやあさりの味噌汁が食べたいのですが作り方がわかりません・・・。

ボンゴレパスタは白ワインで蒸すとよく聞きますが我が家に白ワインがないので他に料理酒などで代用できないでしょうか?

また作り方としては・・。
ボンゴレはにんにくと唐辛子を多めのオリーブオイルで炒めて、その中に塩抜きしたあさりがひたひたになるくらいのお酒をいれて蓋をする。でいいのでしょうか?その場合、お酒が全て飛んで水分がなくなるまで蒸した方がいいんでしょうか?
それで蓋が開かなかった場合はどうしたらいいでしょう・・。

味噌汁はあさりを入れるタイミングがわかりません・・・。

Aベストアンサー

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰め、塩加減を調整(あさりが塩分を含んでいるため少なめ)
5・パスタがゆであがったらあえる

このような感じです。
蒸すのは、あさりをひらかせるためなので、水分がなくなるまでする必要はありません。
いくら火にかけてもあさりがひらかない場合は、そのあさりの状態が良くないので捨てましょう。

味噌汁や吸い物の時は、最初から入れてしまっています。

ただ、あさりはあまり熱を入れすぎると縮んでしまい美味しくなくなっていくので、ひらいた後は火にかけ過ぎないよう注意してください。

ボンゴレパスタに入れる白ワインは、魚介類の臭み消しとしてと、あさりを開かせるための水分なので、日本酒でも全く問題ないです。

作り方は、簡単な方法として(パスタ約100g)
1・ニンニクを1ヶみじん切りにして、唐辛子1本(輪切りだったら5枚くらい)とオリーブオイル50cc、あさり10粒くらいをフライパンに入れる
2・中火で、パチパチ音がしてきたら酒を100ccくらい入れる。
3・ふたをする(ふたはあさりがほとんどひらいたら開ける)
4・ソースがトロトロになる乳化の状態になるまで弱火で煮詰...続きを読む

Q解凍をして下味を付けた唐揚げはジッパーなどにいれ冷蔵庫保存で何日ぐらい持ちますか??

解凍をして下味を付けた唐揚げはジッパーなどにいれ冷蔵庫保存で何日ぐらい持ちますか??

Aベストアンサー

初発の菌数や作業時の環境、質問者様のお宅の冷蔵庫の温度など様々な条件がありますので一概には言えませんが、冷蔵だと2~3日が限度と考えたほうがいいんじゃないですかね。
 というより、冷凍してしまえば菌の活動は止まりますからそのほうがより安全かと。

Qいかとあさりのトマトソース(パスタ)

今から作ります。
いかとあさりは下茹でした方がいいですか?
それとも刻んだニンニクで炒めた方がいいですか?
急ぎで回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

下茹でした方がいいと思います。
炒めただけのイカは硬くなってしまいますから・・・

Q殻付き銀杏(ぎんなん)は、何日ぐらいもちますか?

銀杏(ぎんなん)を食べたいと思って、殻付き銀杏を買ったのですが、
殻付き銀杏をそのまま置いておいたら、何日ぐらい持つのでしょうか?
殻をむいたりは全然しておらず、殻のまま、そのまんまの状態です。
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

殻付きのまま、通気性のよい野菜用保存袋などに入れて野菜室で保存します。約半年もちますが、中の実は黄色くなります。
http://www.shokuzai-recip.com/syoku/kudamono/ginnan000.html

Qパスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは

パスタのボンゴレとペペロンチーノの違いは
アサリが乗ってるかどうかの違いで、
ペペロンチーノにあさりを入れたらボンゴレになりますか?

他にも調理方法や材料で違いはありますか?

Aベストアンサー

言葉の意味から言えば、vongolaの複数形がvongole(ヴォンゴレ)でアサリのこと。
peperoncino(ペペロンチーノ)は唐辛子のこと。
ですから、唐辛子を入れれば、ペペロンチーノを名乗ることはできるわけで、唐辛子を入れてあってもなくても、アサリを入れればボンゴレと言っていいことになります。

Q消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか? 消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?

消費期限を過ぎた食べ物、何日過ぎまで食べますか?
私は、11月30日までのプリンを昨日食べたのですが、なんでもなさそうです。

Aベストアンサー

ご質問は「消費期限」ですよね?

 なんだか賞味期限とごっちゃになってるケースもあるようですが、消費期限は「この期間を過ぎたら安全は保証しませんよ」というメーカーの宣言ですから、設定に多少余裕があったとしても私は食べないようにしています。たかだか数百円のもので苦しい思いはしたくないですし。
 ちなみにこうした期限はそのメーカーのその食品ごと固有に定められたものですので、こういう食品は何年なんて法律で定められた日数はないはずです。
 なお、食中毒菌には症状が出るまでの潜伏期間というものがあって菌ごとに異なります。長いものでは1週間を超えるケースがありますよ。たべちゃってから心配してもしょうがないので、その場合は気にしない方が精神衛生上いいかと思います。

Qきょうの料理ビギナーズのパスタ

さっきTVを点けたら、きょうの料理ビギナーズのパスタとめんの週の再放送がやっていました。

参考になりそうだったので録画しましたが、フライパンでパスタを茹でた後にイカと明太子をあえる、というレシピから後の分しか録画できませんでした。

ネットで確認しましたら、この後の再放送では今日のパスタの回はやらないみたいです。

きょうの料理ビギナーズのパスタ週で、イカと明太子のパスタ以前に紹介していたパスタのレシピを教えてください。

Aベストアンサー

参考に

http://www.kyounoryouri.jp/index.php

Q未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか

未開封の料理用の油は、賞味期限が過ぎてから、何日くらいまで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

食用油の保存中の劣化の進み方は、包装容器によってかなり違います。
通常の半透明のポリ容器では、若干なりとも酸素を透過するので、酸化劣化があります。しかし酸化劣化は一度使った油を再使用する時の方がはるかに進んでいます。酸化劣化を心配するなら、天ぷら油は一度で使い捨てるべきでしょう。
もう1つ通常は知られていない事ですが、明所臭の発生があります。光によって青臭い様な臭いが発生するのですが、機構は解明されていない様です。ただし新品の油の時には感じる明所臭も、揚げ物を揚げている内に抜けます。一種の水蒸気蒸留が行われているのかと思っています。

経験的に言えば、ポリ容器のディスカウント販売されているものは、メーカーによっても違いがありますが、結構明所臭が気になる事があります。それに対してギフトなどに使われている金属缶は、劣化が少ないです。賞味期限を1年位過ぎているものも、何等問題なく使った事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報