数ヶ月前より事あるごとにお答えいただいてきましたが、新たにいくつか質問がありますので、お読みいただければと思います。
 ちょっとした点検はいつも近所のコスモ石油に頼んでるんですが、給油はセルフを使うので行くタイミングがないのです(^_^;

1.点火プラグに不安があるので点検したいんですが、点検するだけならどれくらい時間とお金がかかるでしょうか。

2.また、仮に問題があるとなると、修理には時間とお金はどれくらい必要でしょうか。

2.シャフトとタイヤの接合部にゴム製のカバーがあると思いますが、この1つが劣化によって完全に割れてしまっています。金銭的な問題から放置状態なのですが、どれくらい急いだ方がいいのでしょうか(食費を減らしてでも修理すべき、数ヶ月間はお金を貯める余裕がある、等)。

3.また、その場合の値段と修理期間も教えてください(軽自動車、部位は1ヶ所です)。

4.エンジンオイルのフィルターがどうやら古くなっている様子なのですが、交換にはどれくらいお金がかかるでしょうか。

 お手数ですがよろしく御願いします。

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A 回答 (2件)

ガソリンスタンドでのメンテナンスはイマイチ信頼性が…。


まだオート●ックスとかのほうが良いと思うのですが…。

<1.点火プラグ>
プラグコードを抜いてプラグレンチを突っ込ます
ことができるなら自分でやってみましょう。
カー用品店だと点検は無料かもしれませんが
交換工賃は1本500円ぐらいです。

交換するならトヨタ純正イリジウムプラグ(あるかな?)か
ホンダ純正イリジウムプラグ(これは確実にある)に
しましょう。10万Kmメンテナンスフリーをうたっています。
(実際は5万Kmで交換)

ちなみに通常のプラグ交換サイクルは2万Kmです。

<プラグ交換費用>
●ノーマルプラグ:1本¥400
●プラチナプラグ:1本¥1200~¥1800
●イリジウムプラグ:1本¥1500~¥3000

上から順に解けやすいものです。イリジウム合金は最も熱に強い。
エンジンの気筒数だけプラグが必要です。
(Fitやロータリーエンジンは倍必要)

<2.ドライブシャフトブーツ>
早急に交換しないと足廻りが死にます。
ディーラーよりもカー用品店での交換が安上がりです。
費用は…すみません。知らないので店で確認してください。
(そう高くは無かったと思う)

<4.オイルフィルター(エレメント)>
オート●ックスなどのオイル会員になっておけば
1年間は工賃タダです。軽自動車ならフィルター1個
¥900~¥1000ぐらいです。
交換サイクルはオイル交換2回にフィルター交換1回です。
(でも私は毎回交換している。エンジンの寿命のため)

おせっかいですが、
エンジンオイルは安いものでもいいからコマメに交換しましょう。
だいたい3000Km前後を目安にしましょう。
汚れやすいオイルは良いオイルです。
エンジンの汚れを吸収してくれてる証拠です。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 オートバックスはメンテを頼むと嫌な顔されるので行きたくないんです(^_^; ドックに軽が入ってるの見たことありませんし。それに対して近所のコスモは店員の対応がバツグンに丁寧なのです。同じコスモでも駅の反対側は最悪ですが(^_^;

 しかし、ブーツ(というのでしょうか)は急いで何とかした方がよさそうですね。本当はタイヤ自体を先に交換したかったんですけど。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 11:20

ドライブシャフトブーツは早急に交換してください。

そのままにしておくとシャフト自体を交換することになってしまい、かなり高い金が必要になります。
ブーツの交換だけで済めば1円程度です。高くても2万円以下です。
私がブーツ交換したときは1日でやってくれました。(近所のモータース)

オイルフィルターはエンジンオイル交換時に同時に変えます。
フィルター交換だけはできません。
フィルターを交換するといつものオイル交換代金+2000円程度みておけば良いと思います。

フィルター交換程度ならオートバックス等の店でやると安く上がりますが、ブーツ交換までやってくれるかどうかわかりません。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 とりあえず、ドライバーズスタンドがあるので値段を問い合わせてみたいと思います。俺にとって2万はデカいので……。
 1円ですめばそれが一番なんですけど(笑)

お礼日時:2002/02/27 11:23

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Qコスモ石油のカードについて

近所に伊丹産業のガソリンスタンドがあります。会社はモービルです。
伊丹産業のガソリンスタンドではイオンカードで5円/Lの値引きがされます。

そこで質問なのですが、コスモ石油のカードで、伊丹産業の値引きは受けられますでしょうか?

コスモ石油のカードはイオンのカードのようなのですが・・・。

もしコスモ石油のカードが使えるのでしたら、コスモ石油と近所限定ですがモービルも使用できるのでお得になると思うのですが。

ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

>コスモ石油のカードで、伊丹産業の値引きは受けられますでしょうか?
>コスモ石油のカードはイオンのカードのようなのですが・・・。

お持ちのカードはこれでしょうか?
○コスモ・ザ・カード・オーパス
○コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」
http://www.cosmo-oil.co.jp/card/opus.html

この2つのどれかでしたらイオンクレジットサービスが発行するカードですので、伊丹産業のSSで割引が受けられると思います(イオンカード扱いとなるため)。

>もしコスモ石油のカードが使えるのでしたら、コスモ石油と近所限定ですがモービルも使用できるのでお得になると思うのですが。

コスモ以外の元売りSSで使えるというだけでしたら上記のカード以外に「コスモ・ザ・カード・トリプル」もありますが、付加価値(キャッシュバック等)を求めるのであればコスモSSでの給油が中心となるでしょう。

○コスモ・ザ・カード・トリプル(セディナ(発行元)HP)
http://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/cosmo/cosmo_01.html

ご参考になれば幸いです。

おはようございます。

>コスモ石油のカードで、伊丹産業の値引きは受けられますでしょうか?
>コスモ石油のカードはイオンのカードのようなのですが・・・。

お持ちのカードはこれでしょうか?
○コスモ・ザ・カード・オーパス
○コスモ・ザ・カード・オーパス「エコ」
http://www.cosmo-oil.co.jp/card/opus.html

この2つのどれかでしたらイオンクレジットサービスが発行するカードですので、伊丹産業のSSで割引が受けられると思います(イオンカード扱いとなるため)。

>もしコスモ石油のカードが使えるのでした...続きを読む

Qコスモ マイカーリースについて教えてください。 今日、コスモのスタンドにガソリンを入れに行った時に

コスモ マイカーリースについて教えてください。

今日、コスモのスタンドにガソリンを入れに行った時に コスモマイカーリースの説明を受けました。
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Qコスモ石油のセルフガソリンスタンドの現金会員カード

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というのは最近引っ越ししたのですが近所にコスモ石油のセルフガソリンスタンドが
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>どこのコスモ石油のセルフでも使用可能なんでしょうか?

全国のコスモ石油で利用できるとは、限りません。
そのスタンドが、シィーヤカードに加盟している事が必要です。
ご存知の様に、スタンドの多くは個人営業なので・・・全国の系列SSが加盟しているとは限りません。
質問者さまの引越し先SSが、加盟していれば利用可能です。

>引っ越し前に使用していた現金会員カードを持っているので

定期的に、シィーヤカードを使っていたのならカード自体は有効でしよう。
が、2011年3月をもって「ポイント制度廃止」のようです。
どうせなら、引越し先のスタンドで「スタンド独自の現金会員カード」を申し込んだ方が良いですね。
独自カードなら、石油卸会社に商品(ガソリン・軽油・灯油)販売価格がばれません。
つまり、販売価格に対してSS独自に優待価格を設定する事が出来るのです。
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Aベストアンサー

コンニチハ
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カード発行して使ってみては。
毎月10日はポイント2倍なので、(つまり1%OFF)お得です。
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Q車のトラブル点検にお金を払うべきでしょうか?

先日、家内が車(日産バサラ)を運転中に急にエンジンが停止しハンドル、ブレーキが利かなくなりもう少しのところで大事故につながると言う経験をしました。
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運転中のエンジン停止はメーカー責任なのではとも思いますがどうなのでしょうか?

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補償期間内であれば支払いは発生しませんね、ただ、ディーラに連絡をし現場から整備場へ持って帰ってもらい為の費用は質問者様の負担になりますね。

>本日約3万円の請求書が届きましたがその費用を払うべきかどうかの相談です。

その請求書の内訳も必要です、そして、新車登録から何年目の車で、補償は現状どの様になってるのか?補償期間3年なのか?延長補償で5年なのか?色々ありますから、払う必要あるかどうかは不明となります。

>運転中のエンジン停止はメーカー責任なのではとも思いますがどうなのでしょうか?

運転前の点検はドライバーである質問者様の義務です、日頃の点検も同様です。
【運転中のエンジン停止はメーカー責任】と言う事はディーラーから送られてくる半年点検や1点検には必ず点検して貰ってたんですよね?点検に出していないのであれば、質問者様自身が点検すると言う事ですから、そう言う事は言えないと思いますよ。


運転中のエンジン停止の多くは年数が10年とかに成って、オルタネーターが弱くなり充電出来なくなり、電力が無くなりエンジンが止まると言う事が一番多いんですよね、後はガス欠ですかね、走行中にエンジンが止まると言う事は現在の車で有り得ないと言うほど有り得ない事なんですよ。
エンジンその物のトラブルって改造車や10年20年乗らないとそう無いですよ。

補償期間内であれば支払いは発生しませんね、ただ、ディーラに連絡をし現場から整備場へ持って帰ってもらい為の費用は質問者様の負担になりますね。

>本日約3万円の請求書が届きましたがその費用を払うべきかどうかの相談です。

その請求書の内訳も必要です、そして、新車登録から何年目の車で、補償は現状どの様になってるのか?補償期間3年なのか?延長補償で5年なのか?色々ありますから、払う必要あるかどうかは不明となります。

>運転中のエンジン停止はメーカー責任なのではとも思いますがどうなのでし...続きを読む

Qなぜ40年ぶりの米原油輸出解禁の輸入日本第1号がコスモ石油なんですか?石油業界ではコスモ石油って

なぜ40年ぶりの米原油輸出解禁の輸入日本第1号がコスモ石油なんですか?

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Qエアコンの修理時、点検用のフロン代を請求

2006年式のイタリア車を所有しています。
先日、エアコンの効きが悪かったので、
ディーラーにて調べてもらうと、ガス漏れとの事でした。
まぁ、修理をすることに関しては特に問題ないのですが
修理に入る前、点検用のフロン3本の代金を請求されました。
まだ修理には入っておらず、修理後まとめて請求ってことになっています。

ガス漏れと判別されるまでのフロンなんでしょうが
これって普通、請求されるものなのでしょうか?
しかも、点検で3本も必要なのでしょうか?

正当なものでしたら正当なものとして受け入れますが
不当なものなら、さすがに1万弱はキツイので・・・。
ご存知の方、並びに業界の方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

業界で仕事をしていますがエアコンのトラブルで一番多いのはエアコンガスの不足と配管からの漏れです。初めに点検するのは点検窓からですがよく減るのであれば配管を点検します。次にコンプレッサーです。ただのガス不足であればガス代金だけでいいです。もちろん修理が必要でも料金はいただきます。 ガスを充填して初めて故障と判ったのですから。

本数ですが国産車でも2~3本は入ります。
どの様なガスを使っているのか判りませんが1本2,3000円します。

Qコスモ石油の植林CMについて

はじめてお世話になります。

 友人と話している時

 コスモ石油が「CO2抑制のために、オーストラリアに
5100ヘクタールの植林をしています云々」(文章は不正確です)

というCMが流れたので、この植林の効果が、コスモ石油が売った
ガソリンが排出したCO2に対して、どの程度のものなのか?という
議論になりました。

 私は、「ほとんど効果はないだろう!悪くするとマイナス」派
 友人は「やらないよりはかなりマシ!」派

でした。

 コスモ石油の1年あたりのガソリン販売額は、約6.6ギガリットル
という値が、すぐにわかったのですが、1ヘクタール当たりのCO2
の年間吸収量、植林に要するエネルギー、携わる人間の使うエネルギー
など、分からないファクターが多すぎて、計算までには至りませんでした。

 何か、ご見解か、簡易な資料がありましたら、ご教示いただければ
幸いです。

Aベストアンサー

コスモ石油のホームページが参考になると思います。
http://www.cosmo-oil.co.jp/inf/press/p_020919/menu.html

1haの森林が吸収するCO2の量は、20トン前後と考えて良いと思います(色々な考え方があると思いますので、あくまでも一つの指標)。まぁ、正直に言って、石油元売りが販売するガソリンから排出されるCO2量とは比較にもならないでしょう。そういう観点で見ると、偽善に思えるかもしれません。しかしながら、だからといってやらなくて良いということにはならないと思います。

ちなみに、5100haについては、コスモ石油は自分で植林しているのではないと思います。豪州の会社(これがつぶれて、今ではZurichが引き継いでいるようですが)が植林した森林での排出権を、優先的に購入できるオプション契約を結んでいるだけのようです。そしてそこで獲得したCO2排出権を、ユーザーが排出するCO2のオフセットに活用しています。

石油会社の中では、出光興産も植林をしていると新聞で見たことがありますが、コスモ石油の場合はtaro1121さんの言うとおり、うまくCMに活用したと思います。

参考URL:http://www.cosmo-oil.co.jp/inf/press/p_020919/menu.html

コスモ石油のホームページが参考になると思います。
http://www.cosmo-oil.co.jp/inf/press/p_020919/menu.html

1haの森林が吸収するCO2の量は、20トン前後と考えて良いと思います(色々な考え方があると思いますので、あくまでも一つの指標)。まぁ、正直に言って、石油元売りが販売するガソリンから排出されるCO2量とは比較にもならないでしょう。そういう観点で見ると、偽善に思えるかもしれません。しかしながら、だからといってやらなくて良いということにはならないと思います。

ちなみに...続きを読む

Q法定点検と無料点検について

本日、車検の手続きをしてきました。新車後の初の3年目なので一番簡単な車検のみにしました。(法定点検なしの)見積もりをもらう時もとくに不備はないとのことだったのですが、法定点検はみなさま、どのように受けてらっしゃるのでしょうか? 新車なので自分で確認すれば良いとも言われたのですが(整備士さんに言われた訳ではありません)契約のときにおまけで付いてくる無料点検でどのくらい補えるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年ほど自動車整備士をやっていた者です(゜゜)(。。)<「自動車検査員」所持

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これらがあるのでしたら、一番簡単な車検のみでもイイんではないかなぁ?
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元々「法定点検」というのは「法定」であって、法律で定められた受けなくてはいけない点検です。それを「法定点検なしの見積もりを出す」って時点で、その業者さん、怪しすぎです(^▽^;)それって、見ず知らずの人にちょっと手数料払ってユーザー車検を受けてもらっているのと同じですよ。
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「安物買いの銭失い」「後悔先に立たず」
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