数ヶ月前より事あるごとにお答えいただいてきましたが、新たにいくつか質問がありますので、お読みいただければと思います。
 ちょっとした点検はいつも近所のコスモ石油に頼んでるんですが、給油はセルフを使うので行くタイミングがないのです(^_^;

1.点火プラグに不安があるので点検したいんですが、点検するだけならどれくらい時間とお金がかかるでしょうか。

2.また、仮に問題があるとなると、修理には時間とお金はどれくらい必要でしょうか。

2.シャフトとタイヤの接合部にゴム製のカバーがあると思いますが、この1つが劣化によって完全に割れてしまっています。金銭的な問題から放置状態なのですが、どれくらい急いだ方がいいのでしょうか(食費を減らしてでも修理すべき、数ヶ月間はお金を貯める余裕がある、等)。

3.また、その場合の値段と修理期間も教えてください(軽自動車、部位は1ヶ所です)。

4.エンジンオイルのフィルターがどうやら古くなっている様子なのですが、交換にはどれくらいお金がかかるでしょうか。

お手数ですがよろしく御願いします。

A 回答 (2件)

ガソリンスタンドでのメンテナンスはイマイチ信頼性が…。

まだオート●ックスとかのほうが良いと思うのですが…。

<1.点火プラグ>
プラグコードを抜いてプラグレンチを突っ込ます
ことができるなら自分でやってみましょう。
カー用品店だと点検は無料かもしれませんが
交換工賃は1本500円ぐらいです。

交換するならトヨタ純正イリジウムプラグ(あるかな?)か
ホンダ純正イリジウムプラグ(これは確実にある)に
しましょう。10万Kmメンテナンスフリーをうたっています。
(実際は5万Kmで交換)

ちなみに通常のプラグ交換サイクルは2万Kmです。

<プラグ交換費用>
●ノーマルプラグ:1本¥400
●プラチナプラグ:1本¥1200~¥1800
●イリジウムプラグ:1本¥1500~¥3000

上から順に解けやすいものです。イリジウム合金は最も熱に強い。
エンジンの気筒数だけプラグが必要です。
(Fitやロータリーエンジンは倍必要)

<2.ドライブシャフトブーツ>
早急に交換しないと足廻りが死にます。
ディーラーよりもカー用品店での交換が安上がりです。
費用は…すみません。知らないので店で確認してください。
(そう高くは無かったと思う)

<4.オイルフィルター(エレメント)>
オート●ックスなどのオイル会員になっておけば
1年間は工賃タダです。軽自動車ならフィルター1個
¥900~¥1000ぐらいです。
交換サイクルはオイル交換2回にフィルター交換1回です。
(でも私は毎回交換している。エンジンの寿命のため)

おせっかいですが、
エンジンオイルは安いものでもいいからコマメに交換しましょう。
だいたい3000Km前後を目安にしましょう。
汚れやすいオイルは良いオイルです。
エンジンの汚れを吸収してくれてる証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オートバックスはメンテを頼むと嫌な顔されるので行きたくないんです(^_^; ドックに軽が入ってるの見たことありませんし。それに対して近所のコスモは店員の対応がバツグンに丁寧なのです。同じコスモでも駅の反対側は最悪ですが(^_^;

しかし、ブーツ(というのでしょうか)は急いで何とかした方がよさそうですね。本当はタイヤ自体を先に交換したかったんですけど。
 参考にさせていただきます。

ドライブシャフトブーツは早急に交換してください。

そのままにしておくとシャフト自体を交換することになってしまい、かなり高い金が必要になります。
ブーツの交換だけで済めば1円程度です。高くても2万円以下です。
私がブーツ交換したときは1日でやってくれました。(近所のモータース)

オイルフィルターはエンジンオイル交換時に同時に変えます。
フィルター交換だけはできません。
フィルターを交換するといつものオイル交換代金+2000円程度みておけば良いと思います。

フィルター交換程度ならオートバックス等の店でやると安く上がりますが、ブーツ交換までやってくれるかどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、ドライバーズスタンドがあるので値段を問い合わせてみたいと思います。俺にとって2万はデカいので……。
 1円ですめばそれが一番なんですけど(笑)