痔になりやすい生活習慣とは?

家を建てるのには色々決める事があって皆さまも悩まれた事だと思います。悩みも1つ解決しても次から次に出てきますね(涙)

今回は、洗面所の床材についてです。
設計担当から勧められているのはサニタリーフロアーというシート状の床材でした。
水周りという事で(洗濯機・洗面所・脱衣所)湿気に強くお手入れも簡単との事でした。
しかし、サニタリーフロアーは引っ掛けたりすると破れてしまうこともあるそうです。(見た目も弱そうな感じ)

そこで、また勧められたのがサンゲツのクッションフロアでした(シート状)最近はアパートなんかの床材にも使われているそうです。塩ビの「なんちゃってフローリング」みたいなのです。
もう一つの案はサンゲツのフロアタイルです。これは「なんちゃって大理石」みたいな感じで30cm角のタイルです。
見た目はフロアタイルの方が良いです。
しかしタイルなので継ぎ目が多く水の浸入が懸念されるとのことでした。
クッションフロアはシート状なので継ぎ目は少なくて済むのでタイルよりは水の浸入が少ないらしいです。
現在この2案で、ものすごく悩んでいます・・・

この様な素材の床材を採用されている方のアドバイスと、もっと他にもこんな床材もあるよ、というご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

設備屋です。

改装工事も手がけていますので改装時の衛生機器(洗面台や便器)の取り外し再取付等も施工しています。

やはり持ちとしてはクッションに軍配が上がります。

1.皆さん脱衣場に敷物?をよく敷いていますが毎日取り替える事無くいつも湿った状態で敷いて有ります。これがフローリングとタイルには宜しくないみたいです。一部の場所だけが湿気を帯びている状態。
と、入浴後浴室内で体を拭かずにそのまま出て脱衣場で体を拭く習慣も家には良くありません。

2.洗濯機は全自動ですので水滴は飛びませんし、洗面台も洗髪した場合にとばしりが飛ぶ位です。

3.カビがはえるのを防ぐ為、お湯を落としたら直に浴室の窓とドアを開ける行為も、湿気が脱衣場に流れこみ壁や天井に良くありません。湿気(湯気)が完全に抜けてから、ドアは開けたほうが家は持つと思われます。

1.を注意するなら他の床材でも濡れたらすぐに拭けば長持ちするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
湿気の一番の原因は風呂からの湿気なんですね・・・
確かに洗濯機からは考えられませんもんね。
洗面所も激しく飛び散ることもないでしょうし・・・

1.についてですが、タイルなのですが、陶器のタイルではなく塩ビ(?)のタイルでも同じでしょうか?
浴室内で拭く習慣・・・これは今後そのように改善していきたいと思います。

タイルの目地から湿気が浸入して痛む事もあるのでしょうか・・・?
またお返事お願いします!!

うちではキッチンの床にフロアータイルをつかっています。

陶器ではないのです。塩ビかどうかはわかりませんが、白とグレーのマーブルタイプです。mkpさんの書いている「なんちゃって大理石」みたいなかんじです。
私はキッチンでよく刻んだものがこぼしたり、水をはねたりして床をよごす方なので、あえてフローリング以外でいいものがないか聞いて、一枚シートのフロアーは安っぽいイメージだったのでこれを選びました。
使用して半年ですが、
(1)白なので全体に明るい 安っぽく見えない
(2)陶器でないので足裏がつめたくない
(3)フローリングでないので水がしみこまない
(4)拭き掃除できる 水拭きできる
など気に入っています。継ぎ目に水の浸入は気になっていませんが
(1)タイルとタイルの境界線が目立ってきた
たぶんふき取れない汚れなどがちょーーーっとした継ぎ目に詰まるのかなあ~
タイルが白いだけにちょっと目立つということでしょうか?
拭き掃除するから気になるという程度で ぱっとみ気にはなりません。

もし、段差のない このタイプの柄があったらそっちもいいかなと思います。私が取り寄せ可能だった1枚シートはどれも ださかったので・・。ただ、1枚シートはフロアタイルに比べてやわらかいような気がしますがどうでしょうか?フロアタイルは硬めなので 見た感じも安っぽさがないですよ。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
私もフロアタイルにすることにしました(^▽^)v
nijikumoさんと同じような模様のものです。
「なんちゃって大理石」ですよーーー(笑)

皆さんからのアドバイスのおかげでやっと決めることができました!
ありがとうございました!!

私も現在新築中です。

床は無垢フローリングなので、大工さんに「洗面もトイレも同じ無垢にしたら?」と言われましたが、よく考えた結果クッションフロアにしました。知人の家のクッションフロアがテラコッタ調で、なかなかよかったのでそれにしました。

特にトイレについては、男性が立って用をたすと、周りにかなり飛び散るそうです。(テレビでやっていたようです。)
それが知らないうちに染み込んでしまうような気がして・・。

また、知人の家の洗面の床が無垢フローリングですが、隅の方が少し黒ずんでいました。(築5年程)

私自身まめではないので、家はクッションフロアで正解だと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

男性の飛び散り・・・そこまで考えていませんでした(笑)
私もマメでは無いのでフローリングは無理かも知れません。

お互いに納得のゆくいい家が創れるといいですね☆

最近新築で家を建てた者です。

家づくりが終わってホッとしたのと、色々と決めて行く楽しさがなくなってちょっぴり寂しいな~と思っています(笑)
私の場合は、南欧風のナチュラルカントリーのお家を目指していましたが、やはりフローリングを水周りに持ってくることは反対されましたので、CFシートにしました。なんちゃってフローリングもありましたけど、本物の板以外を使う気はなかったので壁紙の花柄に合わせて薄いピンク色の繋ぎ目が見えないタイプのシートを選びました。(マーブルっぽい感じのもので、サンゲツを選びました)結果的には満足しています。安っぽくなるかな~と心配していましたがそんなこともなかったですし、やっぱりどうしても塗れちゃいますからね・・・。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もサンゲツにしようと思っています。
ショウルームに行って色々見てきました!
なんちゃってフローリング・・・ちょっとチープでした(笑)
どうしても濡れてしまうので、なんとかダメージが少ないものがいいですよね。
そうするとCFシートが、かなり有望なんですね☆

ありがとうございました!!!

掃除のことを考えると、継ぎ目の無いシートのクッションフロアが

無難かと思います。「なんちゃってフローリング」以外にも
クッションフロアらしい色目のものもありますので、無理に
木目調にしないほうがいいかと思います。その材料ごとの持ち味を
活かしたほうが安っぽくならないかと思います。

他の部屋と床材を揃えるのであれば、水に触れ痛みやすいことを
考慮して、リフォームしやすいように縁を切っておく(建具の下枠を
入れてもらう)と良いでしょうし、どちらにしても床下点検口を
洗面脱衣室かその附近に設けると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスは「なるほど」と思わされることばかりです!
本当に有り難うございます。

シートの場合継ぎ目からめくれてきたりはしないのでしょうか?
我が家の洗面スペース(洗面・脱衣所・洗濯)は9m2あるのですが、必ず継ぎ目が出来ると言われました・・・
ちょっと心配です。

CFシートに比較して価格も高くデザイン性もいまいちですが、性能的に断然優れたリノリウムシートを貼るのも手です。

あまり面積が大きくないと思いますのでこういった水周りの部屋にはお金をかけ、よいもので作られた方がよいと思います。

参考サイト↓

http://www.lonseal.co.jp/catalog/index.html

http://www.toli.co.jp/product_floor/floor_linole …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
リノリウムシート、初めて聞きました。

確かに安く作って不具合が生じてリフォームとなると、もっと高く付いてしまうかも知れませんもんね・・・!
予算の都合もありますが、出来る限り良いもので造ろうと思います。

私はクッションフロアの安っぽさが嫌で洗面所とトイレはフロアタイルを使ってます。

もともと店舗用なので耐久性は抜群です。接着剤で貼りますので、ジャバジャバ水浸しになれば別ですが、そんなに気にする必要ないですよ。オススメです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!!

フロアタイルは陶器のものでしょうか?それとも塩ビ(?)のものでしょうか?

目地は、どんなかんじでしょうか・・?
カビとか黒ずみ(汚れ)は気になりませんか?

実際タイルを採用していらっしゃる方のホンネ(?)が聞きたいです!!
あ、あと・・・洗面所のm2数とお値段も・・・教えて下さい。(差し支えなければで結構です)
是非お聞かせ下さい☆

2月に完成した我が家もトイレ以外無垢フローリングです。

ついでに、壁もトイレと寝室以外シナ合板です。
2週間に一回、ワックスをかけます。
と、言っても拭き掃除と変わらないので苦ではないです。
ワックスは、アウロという環境に配慮したワックスで
撥水性を求めるには無理があります。
それでも、すぐ拭けば問題ありません。
トイレ覚えの悪い犬がいて粗相をしますけど、大丈夫です。

洗面台横の壁に水が飛ぶので、念の為撥水性の高いオスモの
ワックスを塗りましたけど、無垢の度合いが違うので
別に塗らなくても良かったかもと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^▽^)
やはり無垢フローリングは高いですねぇ!!!
設計担当も無垢にするのなら問題はありませんと言ってました。丈夫ですもんね!!

今週末のメーカーとの打ち合わせで提案してみる予定です☆

全く参考にならない話かもしれませんが。

。。7年前に我が家を新築した際、最初は場所毎に部屋はコレ、トイレはコレ、洗面所は。。。。といった具合に床材を制定していましたが、その内面倒になって(´_`;) いっそ全部同じ物ではどうかいう事になりました。 ですから我が家は階段と押し入れの中以外は全部同じ無垢のフローリングです。 贅沢かと思われるかもしれませんが、実際に積算してもらったところ部材を統一した効果で、場所毎にクッションフロアーや合板フローリングに使い分けた場合と、金額的にはそれほど変わりませんでした。 完成後は全体に統一感が出てすごく気に入ってます。洗面所や台所等の水回りでも多少水をこぼした程度では今のところ全く不具合も出ていませんし、掃除もレンタルモップで拭く程度なので手間もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

無垢のフローリング・・・うらやましいです!
同じ床材というのも統一感があってキレイですよね。

ちょっと見積もってもらってみます!!!

ありがとうございました!!!

なるべく硬めのクッションフロアをお勧めします

柔らかいのは重量物に弱いのと爪とかで押すとヘコむor傷がつくので

ヘコみは時間が経つと元に戻りますが
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!

確かにクッションフロアはキズが付きやすそうですね・・・硬いものをチョイスしてみます!