痔になりやすい生活習慣とは?

家を建てるのには色々決める事があって皆さまも悩まれた事だと思います。悩みも1つ解決しても次から次に出てきますね(涙)

今回は、洗面所の床材についてです。
設計担当から勧められているのはサニタリーフロアーというシート状の床材でした。
水周りという事で(洗濯機・洗面所・脱衣所)湿気に強くお手入れも簡単との事でした。
しかし、サニタリーフロアーは引っ掛けたりすると破れてしまうこともあるそうです。(見た目も弱そうな感じ)

そこで、また勧められたのがサンゲツのクッションフロアでした(シート状)最近はアパートなんかの床材にも使われているそうです。塩ビの「なんちゃってフローリング」みたいなのです。
もう一つの案はサンゲツのフロアタイルです。これは「なんちゃって大理石」みたいな感じで30cm角のタイルです。
見た目はフロアタイルの方が良いです。
しかしタイルなので継ぎ目が多く水の浸入が懸念されるとのことでした。
クッションフロアはシート状なので継ぎ目は少なくて済むのでタイルよりは水の浸入が少ないらしいです。
現在この2案で、ものすごく悩んでいます・・・

この様な素材の床材を採用されている方のアドバイスと、もっと他にもこんな床材もあるよ、というご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

設備屋です。



改装工事も手がけていますので改装時の衛生機器(洗面台や便器)の取り外し再取付等も施工しています。

やはり持ちとしてはクッションに軍配が上がります。

1.皆さん脱衣場に敷物?をよく敷いていますが毎日取り替える事無くいつも湿った状態で敷いて有ります。これがフローリングとタイルには宜しくないみたいです。一部の場所だけが湿気を帯びている状態。
と、入浴後浴室内で体を拭かずにそのまま出て脱衣場で体を拭く習慣も家には良くありません。

2.洗濯機は全自動ですので水滴は飛びませんし、洗面台も洗髪した場合にとばしりが飛ぶ位です。

3.カビがはえるのを防ぐ為、お湯を落としたら直に浴室の窓とドアを開ける行為も、湿気が脱衣場に流れこみ壁や天井に良くありません。湿気(湯気)が完全に抜けてから、ドアは開けたほうが家は持つと思われます。

1.を注意するなら他の床材でも濡れたらすぐに拭けば長持ちするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
湿気の一番の原因は風呂からの湿気なんですね・・・
確かに洗濯機からは考えられませんもんね。
洗面所も激しく飛び散ることもないでしょうし・・・

1.についてですが、タイルなのですが、陶器のタイルではなく塩ビ(?)のタイルでも同じでしょうか?
浴室内で拭く習慣・・・これは今後そのように改善していきたいと思います。

タイルの目地から湿気が浸入して痛む事もあるのでしょうか・・・?
またお返事お願いします!!

お礼日時:2006/07/07 12:26

うちではキッチンの床にフロアータイルをつかっています。

陶器ではないのです。塩ビかどうかはわかりませんが、白とグレーのマーブルタイプです。mkpさんの書いている「なんちゃって大理石」みたいなかんじです。
私はキッチンでよく刻んだものがこぼしたり、水をはねたりして床をよごす方なので、あえてフローリング以外でいいものがないか聞いて、一枚シートのフロアーは安っぽいイメージだったのでこれを選びました。
使用して半年ですが、
(1)白なので全体に明るい 安っぽく見えない
(2)陶器でないので足裏がつめたくない
(3)フローリングでないので水がしみこまない
(4)拭き掃除できる 水拭きできる
など気に入っています。継ぎ目に水の浸入は気になっていませんが
(1)タイルとタイルの境界線が目立ってきた
たぶんふき取れない汚れなどがちょーーーっとした継ぎ目に詰まるのかなあ~
タイルが白いだけにちょっと目立つということでしょうか?
拭き掃除するから気になるという程度で ぱっとみ気にはなりません。

もし、段差のない このタイプの柄があったらそっちもいいかなと思います。私が取り寄せ可能だった1枚シートはどれも ださかったので・・。ただ、1枚シートはフロアタイルに比べてやわらかいような気がしますがどうでしょうか?フロアタイルは硬めなので 見た感じも安っぽさがないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!
私もフロアタイルにすることにしました(^▽^)v
nijikumoさんと同じような模様のものです。
「なんちゃって大理石」ですよーーー(笑)

皆さんからのアドバイスのおかげでやっと決めることができました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/10 12:47

私も現在新築中です。



床は無垢フローリングなので、大工さんに「洗面もトイレも同じ無垢にしたら?」と言われましたが、よく考えた結果クッションフロアにしました。知人の家のクッションフロアがテラコッタ調で、なかなかよかったのでそれにしました。

特にトイレについては、男性が立って用をたすと、周りにかなり飛び散るそうです。(テレビでやっていたようです。)
それが知らないうちに染み込んでしまうような気がして・・。

また、知人の家の洗面の床が無垢フローリングですが、隅の方が少し黒ずんでいました。(築5年程)

私自身まめではないので、家はクッションフロアで正解だと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

男性の飛び散り・・・そこまで考えていませんでした(笑)
私もマメでは無いのでフローリングは無理かも知れません。

お互いに納得のゆくいい家が創れるといいですね☆

お礼日時:2006/07/07 13:00

最近新築で家を建てた者です。


家づくりが終わってホッとしたのと、色々と決めて行く楽しさがなくなってちょっぴり寂しいな~と思っています(笑)
私の場合は、南欧風のナチュラルカントリーのお家を目指していましたが、やはりフローリングを水周りに持ってくることは反対されましたので、CFシートにしました。なんちゃってフローリングもありましたけど、本物の板以外を使う気はなかったので壁紙の花柄に合わせて薄いピンク色の繋ぎ目が見えないタイプのシートを選びました。(マーブルっぽい感じのもので、サンゲツを選びました)結果的には満足しています。安っぽくなるかな~と心配していましたがそんなこともなかったですし、やっぱりどうしても塗れちゃいますからね・・・。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もサンゲツにしようと思っています。
ショウルームに行って色々見てきました!
なんちゃってフローリング・・・ちょっとチープでした(笑)
どうしても濡れてしまうので、なんとかダメージが少ないものがいいですよね。
そうするとCFシートが、かなり有望なんですね☆

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/07/07 12:51

掃除のことを考えると、継ぎ目の無いシートのクッションフロアが


無難かと思います。「なんちゃってフローリング」以外にも
クッションフロアらしい色目のものもありますので、無理に
木目調にしないほうがいいかと思います。その材料ごとの持ち味を
活かしたほうが安っぽくならないかと思います。

他の部屋と床材を揃えるのであれば、水に触れ痛みやすいことを
考慮して、リフォームしやすいように縁を切っておく(建具の下枠を
入れてもらう)と良いでしょうし、どちらにしても床下点検口を
洗面脱衣室かその附近に設けると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

専門家の方のアドバイスは「なるほど」と思わされることばかりです!
本当に有り難うございます。

シートの場合継ぎ目からめくれてきたりはしないのでしょうか?
我が家の洗面スペース(洗面・脱衣所・洗濯)は9m2あるのですが、必ず継ぎ目が出来ると言われました・・・
ちょっと心配です。

お礼日時:2006/07/07 12:44

CFシートに比較して価格も高くデザイン性もいまいちですが、性能的に断然優れたリノリウムシートを貼るのも手です。

あまり面積が大きくないと思いますのでこういった水周りの部屋にはお金をかけ、よいもので作られた方がよいと思います。

参考サイト↓

http://www.lonseal.co.jp/catalog/index.html

http://www.toli.co.jp/product_floor/floor_linole …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
リノリウムシート、初めて聞きました。

確かに安く作って不具合が生じてリフォームとなると、もっと高く付いてしまうかも知れませんもんね・・・!
予算の都合もありますが、出来る限り良いもので造ろうと思います。

お礼日時:2006/07/07 12:40

私はクッションフロアの安っぽさが嫌で洗面所とトイレはフロアタイルを使ってます。

もともと店舗用なので耐久性は抜群です。接着剤で貼りますので、ジャバジャバ水浸しになれば別ですが、そんなに気にする必要ないですよ。オススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!!

フロアタイルは陶器のものでしょうか?それとも塩ビ(?)のものでしょうか?

目地は、どんなかんじでしょうか・・?
カビとか黒ずみ(汚れ)は気になりませんか?

実際タイルを採用していらっしゃる方のホンネ(?)が聞きたいです!!
あ、あと・・・洗面所のm2数とお値段も・・・教えて下さい。(差し支えなければで結構です)
是非お聞かせ下さい☆

お礼日時:2006/07/07 12:32

2月に完成した我が家もトイレ以外無垢フローリングです。


ついでに、壁もトイレと寝室以外シナ合板です。
2週間に一回、ワックスをかけます。
と、言っても拭き掃除と変わらないので苦ではないです。
ワックスは、アウロという環境に配慮したワックスで
撥水性を求めるには無理があります。
それでも、すぐ拭けば問題ありません。
トイレ覚えの悪い犬がいて粗相をしますけど、大丈夫です。

洗面台横の壁に水が飛ぶので、念の為撥水性の高いオスモの
ワックスを塗りましたけど、無垢の度合いが違うので
別に塗らなくても良かったかもと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(^▽^)
やはり無垢フローリングは高いですねぇ!!!
設計担当も無垢にするのなら問題はありませんと言ってました。丈夫ですもんね!!

今週末のメーカーとの打ち合わせで提案してみる予定です☆

お礼日時:2006/07/07 11:35

全く参考にならない話かもしれませんが。

。。7年前に我が家を新築した際、最初は場所毎に部屋はコレ、トイレはコレ、洗面所は。。。。といった具合に床材を制定していましたが、その内面倒になって(´_`;) いっそ全部同じ物ではどうかいう事になりました。 ですから我が家は階段と押し入れの中以外は全部同じ無垢のフローリングです。 贅沢かと思われるかもしれませんが、実際に積算してもらったところ部材を統一した効果で、場所毎にクッションフロアーや合板フローリングに使い分けた場合と、金額的にはそれほど変わりませんでした。 完成後は全体に統一感が出てすごく気に入ってます。洗面所や台所等の水回りでも多少水をこぼした程度では今のところ全く不具合も出ていませんし、掃除もレンタルモップで拭く程度なので手間もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

無垢のフローリング・・・うらやましいです!
同じ床材というのも統一感があってキレイですよね。

ちょっと見積もってもらってみます!!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/07/06 15:00

なるべく硬めのクッションフロアをお勧めします


柔らかいのは重量物に弱いのと爪とかで押すとヘコむor傷がつくので

ヘコみは時間が経つと元に戻りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます!

確かにクッションフロアはキズが付きやすそうですね・・・硬いものをチョイスしてみます!

お礼日時:2006/07/06 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスのパネルの色について後悔しています。

現在、念願のマイホームを建てている最中です。
担当者から次から次と選択を迫られ、もともと優柔不断な私は、頭の中がくちゃぐちゃになってきました。そんな状態で建具やユニットバスの色など決めていったので、どんな仕上がりになるか自信がなく不安な毎日を過ごしています。自分のセンスに全て自信が無くなってきました・・・。
一生の買い物なので、後悔したくありません・・・。楽しみなはずのマイホームが憂鬱な気持ちです。

一番後悔しているのは、ユニットバスのパネルの色です。
モダンな感じにしたかったので、アクセントパネルをダークグレーにしてしまった事です。水垢が目立つ、飽きる、狭く感じる、癒されない・・・などの書き込みを読んでとても後悔しています。
アクセントパネル以外の床やカウンターや浴槽は全て白なのですが、やはり同じ感じにされた方、
後悔されていますか?

ちなみにTOTOのサザナ1坪タイプ、アクセントパネルはクレアダークグレーです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。水垢ならダークグレーじゃなくても目立ちます。掃除の合図がわかりやすくて良いという発想もあります。(目立たなきゃほっとくんですかということ)

あっちの組み合わせの方が良かったかも~と言い出したらキリがありません。もしそれを聞かれたら、そうかもしれませんね。と答えます。しかし、ダークグレーの組み合わせがどうか?という質問なら、悪くないと答えます。そして、モダン調がお好みならそれで全く問題ないとも思います。


ちなみにですが、その担当者さんは何かアドバイスはしてくれてますか?御施主さんは質問者様のように色決めが多くなってくると混乱される方が確かに多くいらっしゃいます。そこの整理をしてあげながら、御施主さんの好みを理解しつつ時にはやんわり反対して収集つかなくなってる色決めを導いてあげるもんなんですけども。
ポイントとしては、テーマを持って色を多用しすぎないこと。テーマというのは、モダン調もそうですしナチュラル、クラシック・・・・。別にUBがモダンで他室はナチュラルでも良いのですが同じ部屋・繋がりのある部屋でゴチャゴチャの色使いは避けましょう。例えば、床・建具はナチュラルなのにキッチンはダークブラウンだとチグハグな印象です。

悩みはじめた時に広く意見を求めるとアドバイスが多すぎて余計に混乱しますよ。楽しんで家造りが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

人の好みに振り回されすぎないほうが良いですよ。特に悪意ある珍回答にはね^^

別にアクセントパネルをダークグレーでモダンなイメージが列挙されてるような悪いイメージはありません。飽きる・癒されないは他人のイメージ。御自身がモダン調にしたいというのが最初のイメージなら、その感覚を信じてみれば良いと思いますよ。確かにモダン調ですし、良い色合いだと思います。

狭く感じるについては、黒系は収縮色なのでそういう理屈をつけたい方はそうも言うでしょう。でも1面だけならそんな大差ありません。...続きを読む

Q新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

お世話になります。

現在新築で家を建てる計画をしております。
やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。

頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。
建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。
正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。

そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか?

他にオススメの床材はありませんでしょうか?

ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。
フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。

トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。

アドバイス等お願いいたします。

お世話になります。

現在新築で家を建てる計画をしております。
やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。

頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てるときは色々悩みますね。


無垢フローリング
タイル
クッションフロア
塩ビ


キッチンにしてはこだわりが少し極端な感じがします。

普通の複層フローリングはいかがでしょうか?
無垢フローリングに多い塗料なしのものより水に強いでしょうしタイルよりは温かみがあります。
まぁこれと言って秀でたとこがないので凡庸ではありますが・・・。


水分や油分を吸い込みにくいもの、汚れやすいので手入れが簡単であることを考えると複層フローリングとクッションフロアでしょうか。
見栄えでクッションフロアは劣るので(好みもあるでしょうが)一度複層フローリングも考えてみては?



無垢フローリングでLDKを張った友人は落としたゴミが取れないと言ってましたがだんだん気にしなくなったと。
気になくなるならそれも有りですね。
割り切りの世界です。
無垢なら暖かさは段違いですから。




親の好みでリビングとトイレにタイル(トイレは石だったように記憶してます)を使った友人は冬寒くて仕方ないとリビングにカーペットタイルを敷いています。
同じタイルでも情けないほど見た目が落ちますね。
トイレはおしっこを石が吸ってしまうし、石がざらついていて雑巾がけできないので最悪だと言ってました。
陶磁器タイルなら違うでしょうが。




塩ビについては見たことないのでコメントできません。




良く検討して思い描く通りの良い家が出来ると良いですね。

家を建てるときは色々悩みますね。


無垢フローリング
タイル
クッションフロア
塩ビ


キッチンにしてはこだわりが少し極端な感じがします。

普通の複層フローリングはいかがでしょうか?
無垢フローリングに多い塗料なしのものより水に強いでしょうしタイルよりは温かみがあります。
まぁこれと言って秀でたとこがないので凡庸ではありますが・・・。


水分や油分を吸い込みにくいもの、汚れやすいので手入れが簡単であることを考えると複層フローリングとクッションフロアでしょうか。
見栄えでクッションフ...続きを読む

Q床材を何にするか迷ってます。。

床のリフォームをするのですが、子供のやんちゃな時期が
これから来るので、フローリングは
傷が付きやすいというのと、費用を抑える為
フローリング調のフロアタイルを検討しているのですが
フロアタイル張りのお家に行ったことが無いので
メリットデメリットがわかりません。フローリングと比べて
どうでしょうか?

最初は、クッションフロアも考えてたのですが、見た目が
少し安っぽくなるかな?と思ってフロアタイルを検討してますが
クッションフロアのメリットデメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

クッションフロア(以下、CF)とフロアタイル(同、Pタイル)を比べ、一番の違いは(当たり前ですが)表面の硬度ですね。

フローリング調Pタイルの場合、幅75~100mm×910mm程度のパネルを一枚ずつ貼り合わせて行くのに対し、CFシートは幅一間(1,820mm)程度の長尺シートですので、洗面所やトイレなど比較的狭い場所なら継ぎ目無しに貼れるのがメリットです。
反対にCFシートのデメリットとして、柔らかいため接着面の剥がれ・捲れが起きやすい事と、家具などを置いた跡が残る(凹む)事です。
以上の理由から居室への使用は余りお薦めしません。

尚、見た目だけの問題なら両者間で大差ないと思います。

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q洗面室・トイレの床材にフローリングは止めた方がよいでしょうか?

皆さんこんにちは。
現在新築の打ち合わせをしているのですが床材などを決める段階まで話が進みました。

ご質問させていただきたいのは、当初1,2階トイレ、浴室の隣の洗面室の床材は私の頭の中では、クッションフロアやフロアタイル等表面が防水されているような材質を考えていました。

打ち合わせでハウスメーカーの方から最近のフローリングの表面加工は進歩していて表面の防水性でいえばフローリングもクッションフロア、フロアタイルもそれほど差がないとの意見をいただきました。
ちなみに、板やパネルの間に入り込んだ水についてはどれも防水性がそれ程ないようでどの材質にしても素早い拭き取りが必要とのことです。

クッションフロアーは個人的に安っぽい、傷が入りやすいってことで使うことはないと思っていたのでフロアタイルかなと勝手に思い込んでいたので
フローリングが出てくるとは想像すらしていませんでした。
昔の家の浴室から一歩出た脱衣所等の床がグジュグジュ?になっているのを見てそれを避けたくて木質材は使いたくなかったのですが。

ハウスメーカーの話だとここ数年でトイレや洗面室もフローリングにされるケースも増えてきているとのことでしたが当方まったく想像すらしていませんでした。
確かにトイレや洗面室もフローリングだと統一感がでるのかもしれませんね。
逆にその統一感が嫌って意見もありそうですが。

私としては水気がある場所はとにかく水に強い床材を使いたいのですが
最近のフローリングの方が強い、または同じ位の水に対する強さを表面加工等で持っているのかアドバイスの方よろしくお願いします。

皆さんこんにちは。
現在新築の打ち合わせをしているのですが床材などを決める段階まで話が進みました。

ご質問させていただきたいのは、当初1,2階トイレ、浴室の隣の洗面室の床材は私の頭の中では、クッションフロアやフロアタイル等表面が防水されているような材質を考えていました。

打ち合わせでハウスメーカーの方から最近のフローリングの表面加工は進歩していて表面の防水性でいえばフローリングもクッションフロア、フロアタイルもそれほど差がないとの意見をいただきました。
ちなみに、板やパ...続きを読む

Aベストアンサー

私の家もフローリングですよ。部屋の床材とトイレ・風呂の床材が同じなのは何か違和感ありますよね?私もそう思います。
ただ、クッションフロアが汚れるとより汚いのも実家を見て思うので、フローリングでもよいかなとおもいます。
実用上、1年住んでいて防水面で困ったことはありません。床材も進化しているのでしょうね。
なお、洗濯機に防水パンもなしでじか置きです。

Q脱衣所をフローリングにして後悔した方はいますか?

新築で、脱衣所をクッションフロアーにするかフローリングにするかで迷っています。
居間と脱衣所がアウトセットの引き戸で仕切られている為、本来なら床に敷居が必要無いので、できれば、居間と地続きでフローリングにしたいのですが、そのフローリングがサニタリー用ではないので、脱衣所には適していません。やはり手入れが楽で安値なクッションフロアーにしておいた方が無難でしょうか?
ちなみに、フローリングといっても、突き板の複合フローリングでパナソニックのジョイハードフロアーAリアロです。

ホームセンターなどで売っているワックスなどすれば大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無垢材やそれに近いものでないならいいですよ。
無垢材だとどんなに気を付けていても傷、汚れ、シミだらけになりますけどね。
水気のほとんどないリビングとかでもそうなのに、脱衣所に吸湿性の高い無垢材とかは反ったり割れたり、汚れたり良い事はありません。
傷んだらそこだけ張り替えれば済むというけど、例え僅かなスペースでも実際にやるとなるとなかなか出来ません。


ジョイハードフロアーAリアロなら加工合板ですから、水浸しにでもしない限りは問題ないです。クッションフロアと大差ありませんよ。
柔らかいか固いかくらい。

ワックスは不要とはなっているけど、いつまでも効果が持続するのでもないし、かけてもいいです。
ホームセンターとかで手に入る安価なもので年に3~4回かければいいでしょう。
ちなみにお手軽なワックスシートは1週間程度しか効果がないから、こういう場所には不向き。

Q洗面所とトイレの床材のおすすめは?

現在、リフォームを検討中です。

リビング、キッチン、および居室は、フローリングです。一段上がって、洗面所およびトイレとなっております。

洗面所とトイレの床はどうしたらよいでしょうか?
リビングと同じフローリングでのよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの場合はトイレはフローリングにしています。掃除もしやすいし、見た目もきれいです。洗面所はやはりかなり湿気がくるとおもうしバスマットなどもおくのでフローリング柄のクッションフロアにしました。
うちの場合は結構暗めの色なので全く違った明るい色のクッションフロアにすればよかったかなとも思いますが・・クッションフロアもかなり種類があるようなので色々調べてみても良いと思います。
あと他のお宅でみてよかったのが大きめのタイルを貼っているトイレは清潔感があってきれいでした。(昔のブルーのとかじゃなく)
参考になるかどうかわかりませんが・・
INAXやTOTOなどのショールームにいってみても良いかもしれませんね。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q床材の価格について

フローリングについて教えてください。
ダイケンやパナソニックなどの一般的なフローリングと、無垢のフローリングの価格差ってどの程度なのでしょうか。
延べ床31坪程度2階建てです。
無垢材の種類にもよるとは思うのですが、安いと思われるパイン材でしたら、合計でどの程度の価格差になるのでしょうか。
オークなどは高そうなので考えていません。

Aベストアンサー

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無垢)カリン・チーク等も良いものは高いく3~4万円/坪ぐらいしますが安いものだと2万円/坪しません。(材料費)それに対して一般的なフローリングは6,000~1.5万円/坪ぐらいかと思います。

ちなみにパインの無垢材では1.5万円/坪前後でしょうか?とても柔らかい木ですので良くその性質を理解してからのご選択をしてください。北欧スタイルの家でしたら良いかと思います。杉やパイン等は表面がすぐぼこぼこになる。ひび割れ等の発生率が極めて高い。床暖房・ホットカーペットが使えない等ご注意ください。

余談ですがオーク(なら)は一般的な無垢材フローリングのなかでは一番安いものとなります。(パインを一般的な床材とみなさないので、、)1.5~2万円/坪ぐらいです。

一応パインのお勧めのフローリング(無垢)はWOODONEさんのピノアース12mmパインです。
無垢材のパインをうづくり塗装により表面強化された優れ物価格は1万円強/坪程度かと、、

延べ床31坪とはいえ床材はる面積はもう少し少ないのでは?予算がないのなら一階部分を無垢材にして2階は合板のフローリングにする方が多いかと思いますが、、、

以上ご参考までに

こんにちはご参考までに

新築で無垢材を張るのでしょうか?
価格差は使うフローリングと使う無垢材によって全然変わります。高いフローリング(合板)より安い無垢材の方が安いですし、、それから、合板のフローリングは一般的には303mm巾長さ1820mmですが、無垢のフローリングは75mm巾長さ1820mmというものが主流です。施工性が単純計算4倍違いますので無垢材は材料費が上がるのと工事費も上がります。

単純にいいものはお金かかります。安い無垢材は合板のフローリングにも劣ります。
一般的に高価な床材(無...続きを読む

Q地鎮祭後の近所のあいさつって?

初めて質問します。来週末地鎮祭を行います。その後HMの方たちと近隣の挨拶に行く予定ですが、その際って菓子折り等施主側で用意するものでしょうか?HMの話だと、あいさつ回りの品物(タオル?)はHM側で用意するため、必要ないとの話でしたが、経験者の方の経験談を教えてください。

Aベストアンサー

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つの例ですが、貴方がもし上手くやって
行きたいなら、近所回りを業者に任せるのではなく、
ご自身主体でなさった方が良いと思います。
(それぐらいの主体性を施主が持ってやるべきだと
いう事です。)

手品の数ではなく、きちんと、御近所さんに顔を
出して、御迷惑をかける旨を陳謝する事が礼儀
なのです。

(業者と行った日に御近所さんが不在だったから
と言ってもう二度と挨拶に行かないようでは良く
ないと思います。)


品物はあくまで気持ちです。

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つ...続きを読む


人気Q&Aランキング