一回も披露したことのない豆知識

家を建てるのには色々決める事があって皆さまも悩まれた事だと思います。悩みも1つ解決しても次から次に出てきますね(涙)

今回は、洗面所の床材についてです。
設計担当から勧められているのはサニタリーフロアーというシート状の床材でした。
水周りという事で(洗濯機・洗面所・脱衣所)湿気に強くお手入れも簡単との事でした。
しかし、サニタリーフロアーは引っ掛けたりすると破れてしまうこともあるそうです。(見た目も弱そうな感じ)

そこで、また勧められたのがサンゲツのクッションフロアでした(シート状)最近はアパートなんかの床材にも使われているそうです。塩ビの「なんちゃってフローリング」みたいなのです。
もう一つの案はサンゲツのフロアタイルです。これは「なんちゃって大理石」みたいな感じで30cm角のタイルです。
見た目はフロアタイルの方が良いです。
しかしタイルなので継ぎ目が多く水の浸入が懸念されるとのことでした。
クッションフロアはシート状なので継ぎ目は少なくて済むのでタイルよりは水の浸入が少ないらしいです。
現在この2案で、ものすごく悩んでいます・・・

この様な素材の床材を採用されている方のアドバイスと、もっと他にもこんな床材もあるよ、というご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします!!

A 回答 (11件中11~11件)

我が家は建売でトイレも洗面所もクッションフロア―です。



先日、同じ工務店の物件を見せていただいたら
10cm角位の内床用タイルになっていました。
水濡れに対するクレームが多く最近の物件からタイルに変えたようです。

クッションフロア―は見た目の安さが気になりますが
これといって我が家はクレームをつけるところは無いと思うんですが。

あまり参考にならずに申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
水漏れは避けたいですよね・・・!

工務店の物件で内床用タイルになっていた件ですが
クッションフロアよりもタイル張りの方が
水漏れは少ないという事なのでしょうか?

見た目・・・確かに、イマイチですよね(笑)

お礼日時:2006/07/06 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!