プロが教えるわが家の防犯対策術!

依頼主さんから絵を頼まれ、データ入稿といわれましたが、私としては
原画を送ってしまいたいと思っています。
その場合、買取と返却する場合は値段はどうなるんでしょうか?
今までの仕事ではみんな返却してもらえました。
買取の方が値段が高めなんでしょうか?
返却の場合は、一度印刷し、あとは返却してしまえば原画が手元に
ないので買取ほど安い気がしますが?(勝手ながらの想像ですが)

ちなみにCDジャケットです。
相手はHPを立ち上げて、その絵を転用して使いたいとおっしゃって
いました。

A 回答 (5件)

私の仕事の場合、イラストを依頼した場合は返却、買い取りに関係なく、金額は同じです。

イラストレーターさんから見積もりをもらう場合と、
こちらからの金額でやってもらう2種類がありますが、
転用して使用する場合であれば、そのたびに金額をもらうとか、いくらであれば転用してもいいか、
その転用代ものせて請求するとか、
ab_cd05さんの考えでいいような気がします。
もちろん、相手の支払いできる金額もあると思うのですが・・・
買い取りの場合はイヤな使い方だけは
言っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金額は同じですか。
たぶんHPのみの使用だと思います。

No.2です。

他の方の回答を読んでいて改めて気になりましたので。
「買い取り」とは「著作権の買い取り」のことを指していますか?
そうであるならば、当然値段は高めにすべきです。通常の取引では、使用媒体を限定していますから、流用には別料金が発生します。HPに流用するとおっしゃるのなら、その分は込みなのか別なのかを明確にせねばいけません。著作権を放棄された場合、いかなる用途に転用されても文句は言えませんよね。
それと、「データ入稿を希望されるのに原画を送る」件は、他の方がおっしゃるように、やはりおかしいですよ。了解を得ていればいいのですが、無断で「送ってしまう」というのは、契約違反にもなりかねず、弊社の場合ならギャラを値切らせていただくかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買取は著作権の買取です。
制作者名を明記をお願いしようと思っています。
送るのは相手に了解を得ました。
あとHPのみの使用と聞いています。

厳しい意見ですみません。

そもそもデータで欲しいと言われているのに現物を送るのは
相手にとって迷惑な行為だとおもいますが…。
相手がどのくらいシビアに考えていらっしゃるのかわかりませんが、
現物が送られてくれば
もちろんデータ化する手間が相手に増えますし、返却したり保存したりするのにもお金がかかります。
そもそもデータ入稿ならば
元がアナログであろうと、データにするまでがあなたの仕事だと思います。
それなのに、そのことは気にせず、
自分のもらえる金額を気にするのはおかしなことに思えます。

もちろん、文脈から私が想像したことだけで書いていますので
本当は経緯や事情が違うかもしれませんので
当てはまらないと思った場合は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的にはどちらも値段は同じでしょう。

それよりも、相手の希望はデータ入稿なわけで、そもそもデータ入稿しなくて大丈夫なんでしょうか。そちらの方が気になります。
今回はHPでの利用なので解像度は必要ありませんから普通のスキャナで大丈夫でしょうが、もし印刷用だった場合、相手側にスキャン費用が発生する場合が当然ありますね。

これも直接関係ありませんが、村上春樹の生原稿が勝手に売却された事件を契機に、生原稿や原画は返却せよ、というのが定着するように思います。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/new …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CDジャケットの他にHPの使用のみだと思います。

[買取と返却]と言われますが、依頼主側としては、買い取ったとしても、そこに価値がある訳ではなく、スキャンしてしまえば不要となります。

通常は返却することはなく、そのまま保管します。返してくれと言われれば返すこともありますね。しかしそれで料金に差がつくかと言えば、考えにくいことです。理由がないので。
画家の絵画と、商業用のイラストとは、まるで用途も目的も違います。昨日もちょうどイラストレーターともめたばかりですが、イラストレーター諸子は理解が足りないのでは?と思わざるを得ません。
デザイン・印刷への知識のない方が多すぎるように感じます。
    • 0