アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事と仕事の合間に少し時間が空くって事ありますよね?
そんな時、このような行動はやってはいけないことなのでしょうか?

私は入社4年目の医療関係の技術者です。
時間が空いた時に医療の本や新聞を読んで情報収集をしています。
そうすると上司は
私の苦手とする部分の勉強をさせようとします。

確かに、上司の気持ちは分かります。
早く、全部の仕事を理解して一人前になってもらいたいのでしょう。
もちろん私も一人前になりたいと思っています。

ですが、15分でも30分でも新聞を読む事は許されないのでしょうか?
仕事をサボっていると見なされるのでしょうか?
上司の指示通りにすれば実務ができるようになります。
しかし、新聞にも広い視野が持てるというメリットがあります。

このような状態では、学会の資料を見ただけでグチグチ言われてしまうのでは、と思ってしまいます。

A 回答 (2件)

仕事と仕事の合間の空き時間であれば、勤務中であるので、

上司のおっしゃるようにしてはいかがですか?
休憩時間であれば新聞を読むなり好きにしてもよいと思いますが。
情報収集も大事だけれど、勉強も大事ですよね。
新聞は家に帰っても読めますよね?
    • 0

もし私が会社の同僚が新聞を読んでいるのを目撃したら、queeeさんの上司と同じく眉をひそめてしまうでしょう。

新聞はたしかに一番の情報収集物でもありますが、あくまでも読むか読まないかの判断は個人が選択するプライベートなものだと思います。
会社の就業時間内に読まないといけないほどのものではないと思いますよ。
そしてqueeeさんの業務上、新聞からの情報収集が必要だと判断したものだとしても、それは自宅や通勤時間内にも出来るものですよね。
もしそれが出来ずに、どうしても終業時間内に読むしかないなら、注意される前に一言そのように上司に伝えるべきだと思います。
上司は社員を管理・監督する立場にいます。
何も知らされず、ただqueeeさんが新聞を読むのを見たらなら、「もっとやることはあるだろうと」思うのも仕方ないことじゃないでしょうか。

私はたばこの喫煙者が終業時間内に、数分だろうと喫煙室にこもることじたい抗議したいくらいなんです。
あれは喫煙者だけに与えられた「暗黙の休憩時間」としか思えません。非喫煙者の立場からは許せないことですよ。
ですから、「新聞くらい」と思いたいqueeeさんの気持ちは分かりますが、それをよそにそんな時間もなく、またはそんなことは許されずに忙しく働いているだろう他の社員の目も、もう少し気にした方がいいと思いまして、あえて厳しいコメントをしてみました。
    • 0