プロが教えるわが家の防犯対策術!

諸事情により水泳の授業に参加できなかったので、レポートを提出しなければならないのですが、そのレポートの内容が、
(1)クロール・平泳ぎ・背泳・バタフライの4泳法についてまとめる
(2)水泳を行う際に安全面で注意しなければならないことを調べて、まとめる
の2点あって、(1)の方は図解体育でなんとかできそうなのですが、(2)の方は調べてみたのですが、やり方が悪いのか全く見つかりません。
そこで、(2)について載っているHPや書籍などがあれば教えていただきたいと思います。
また、(1)でも詳しい・分かりやすいものがあればぜひ教えて下さい。
他力本願ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水質管理とか、衛生管理とか、準備体操の重要性とか、

足つり等の対応とか、溺れた時の人工呼吸方法とか、
そこら辺を詳しく調べたら、如何かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみたらそうですよね、プールに消毒剤入れたり、外との温度差とか、準備体操も、
安全に水泳できるようにするためなんですよね。
その辺をまた調べてみたいと思います。

テニス肘って聞いたことありますよね?

このようにその種目特有の怪我があると思います。体育の教科書とかに載っていると思いますので、それを検索にかけてみるといいと思います。予防法などが、レポートの内容にあうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめから検索をかけるなんて無謀だったんですね。
さっそく教科書などで調べてみたいと思います。