アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いキッチンをシステムキッチンにリフォームしました。

まだ補修箇所があるので引渡しはまだですが、
先程、パネルの拭き掃除をしていたら5センチ程薄く横にひびがあるのを見つけました。
ガックリです・・。

場所はシンクとアッパーキャビネットの間、下のほうです。(よくみないと目立たないのですが・・)

キッチンパネルの耐久性は実際どうでしょうか?
時間が経つにつれてこのままひびが大きくなっていくのでしょうか?

多少のひびだったら交換しなくても大丈夫な耐久性があれば値引き交渉をしたいと考えているのですが
やはり交換するべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

キッチンパネルにヒビという事ですが、先に答えを述べますとパネル


張り替え工事を行う方が良いです。
ヒビというのは必ず大きくなっていきます、たとえキッチンを使わない
としても、年々ヒビは大きくなっていきます。
ヒビの進行を止めるにはヒビの先端部分に穴をあければ大丈夫ですが
見える部分でしょうから、この方法は出来ませんよね。
隠れる部分であれば、このようなやり方も出来ますがね。
パネル交換するには、コーキングを切り取り、キッチンを外してから
パネル交換(パネル先貼りの場合)という工程になりますので、
大変な工事になります。
手馴れた業者であればきれいに元通りになると思いますが、
キッチンを外す際にキズがつくなど、養生ともにしっかりやって
もらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日交渉の結果、張替えをしてもらう事になりました。

やはりひびは大きくなっていくものなのですね・・。
以前お風呂のタイルにひびが入り、だんだんと大きくなっていく様を見ていたので(その後リフォームしました)、きっとパネルもそうだろうな、と思っていました。

仰るとおりコーキングを取り去り、キッチンを動かしてやり直し と言ってました。

工期が延びていて疲れてしまい、くじけそうになって弱気になっていた所でした。

本当に有難うございました!

お礼日時:2006/07/09 21:03

設備屋です。



これは交換してもらうべきです。
この先このことが頭の中からはなれることはないでしょう。水が漏れるとかひびが大きくなる以前に気持ちの問題です。

切断による表面材のはく離、施工時の傷、他業者による傷や損傷等経験ありますが、気がついたら指摘してもらった方が施工・販売者としてもありがたいです。施工後及現場見回り時に責任者が確認をするはずなのですが、気がつかないのか知っていて黙っているのか。
申し出れば普通の業者でしたら交換します。値引きとかサービスでごまかすのは論外です。
引渡し時から傷が着いていたがやはり気になるから交換してください、が一番きついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日交渉の結果、交換してもらう事になりました。

仰るとおりで「ひび」に気が付いてから、寝ても覚めてもその事が頭の片隅でひっかかっており、気分が晴れないのです。

業者は幸い快く交換に応じてくれたので一安心です。

工期が延びてしまっているのですが、あと数日頑張りたいと思います。

本当に有難うございました!

お礼日時:2006/07/09 20:54

即交換を要求しましょう。

引渡前にヒビ割れがあるということは、完全に業者に瑕疵担保責任があります。
ヒビが大きくなることは十分にあります。キッチンパネルの材質自体のせいでヒビが大きくなったりということはありませんが、例えば震度3~5クラスの地震が合った場合など、弱い部分は引っ張られ、圧縮されヒビは大きくなります。
そもそも、ヒビ割れの状態で引渡を受けても良いことは一切ありません。キッチンパネルの場合は、補修が完全に出来ないのです。パネル自体にデザインがありますよね。穴埋め、ヒビ埋めは出来ても、デザインの復元は不可です。パネル毎替えるしかないのです。
ということで、全交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

パネルの補修は困難、というご意見で交渉の結果交換を決めました。

(他にもいろいろあって)工期が予定よりかなり延びているので、くじけそうになっていた所でした。

あと、数日頑張ります。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/07/09 20:48

現場監督しています。


リフォームされたのにキッチンパネルにヒビが入ってショックを受けられた気持ちよくわかります。
どの程度のキズなのかみていないのでわかりませんが、業者さんに対して、交換を要求されてもたぶんいやがるでしょう。
ヒビの場所にもよりますが、切断時についたヒビと思います。補修である程度直ると思います。よくみないとわからないと仰ってるので十分補修で直ると思います。
耐久性はキズをみていないので何とも言えませんが、多分大丈夫でしょう。(無責任な言い方で申し訳ありません)
値引き交渉に関しては、よくわかりません。
それより、保証書が発行されると思いますが、その保証書にキッチンパネルのキズが大きくなった場合、無償で交換するという一文を加えたら如何ですか。
施工する立場から申しますとそちらのほうがきついです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

現場サイドからのご意見、大変参考になりました。

職人の方には大変とは思いますが、交渉の結果、張替えをする事になりました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/07/09 20:43

材質にもよりますが、今後ヒビが大きくなる事はほとんど無いと思いますが、将来的な水の進入とか、そこに汚れが溜まり、黒く線になることも十分考えられます。


値引きより、張替えをお勧めしますが、施工状態により、大掛かりになる恐れがありますので、あらたなキズの発生も心配ですね。
作業したした職人では無く、営業マンと、交渉して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

大変参考になりました。
本日、交渉の結果、張替えをする事になりました。

工期が予定より大変延びておりまして、
精神的にも疲れてしまっているところ、又更に延びてしまいますが、やはり仕上がり重視です。
(工事代金も高いから後悔したくないです!)

どうも有難うございました。

お礼日時:2006/07/09 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!