プロが教えるわが家の防犯対策術!

神棚や仏壇をいろいろ今きれいにしようとしています。

1.古いお札がたくさん出てきて、
でも、大事なお札がないので頂きに行くつもりです。
とりあえず、古いお札は大晦日のお炊き上げまで
待てないので、
神社にすぐにもって行こうと思います。
その際、いくらぐらい包めばいいでしょうか?
そして、どーやって渡せばいいでしょうか?

2.あと、招き猫が神棚に乗っていました。
あまり、よくないと思い、今、玄関に置いています。
1つは、真っ黒になっていて不気味なので、
これも、神社に一緒に持っていってもいいでしょうか?

3.神棚に、塩と米と水を毎日あげています。
  塩と米は、下げた後、塩はお風呂とかに入れてもいいでしょうか?
 米は、炊いていない米粒を入れてるのですが、これは食べちゃってもいいのでしょうか?
野菜とかお供えしたら食べてますが・・・。

4.仏壇と神棚が、上下にあります。仏壇の方が上だと聞きましたが、仏壇が下になっています。変えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>4.仏壇と神棚が、上下にあります。

仏壇の方が上だと聞きましたが、仏壇が下になっています。変えたほうがいいでしょうか?
実家に同じ部屋に両方ありましたが仏壇は床に神棚は天井に近い場所に設置します、必然的にどうしても神棚が上になってしまいます、そのままでいいと思います。また仏壇と神棚が同じ家の同じ部屋に同居しても何等問題はありません。
招き猫ですが供養ならお寺だと思いますが・・・、供養してから処分?
 ↓ のサイトに質問の1.3.4の回答が載っております。

http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/shitumon.html
http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/kotae009.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいサイトを教えていただき助かりました。
招き猫は、お寺ですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/08 13:20

1.について



神社によっては古札納付所?があるのでそこに入れればよいかと思います。その際、たいてい賽銭箱があるのでそこにお炊き上げ料を入れれば良いかと・・・
そのような場所がない寺社では、直接社務所に持っていけば、預かってくれると思います。
料金もそのときに渡せばよいのでは・・。
費用は、ちょっとわからないですけど、大きくなければ数百円から千円以内くらいで十分かと。
最近は、お炊き上げをする業者もあるみたいです。
(人形やだるま、神棚など)
その場合は、料金の明示があり結構高いらしいです。

ちなみに私の地域では、どんとやきや寺社の正月のお炊き上げの時にキャンプファイヤーのような感じになっていて自由置いていけるのでそのときに持っていってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日さっそく持って行きました。
でも、賽銭箱にお炊き上げ料入れちゃったよ~。

神主さんにいやというほど、
質問してきました。

あとは仏壇を動かすのみです・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 15:10

祖母の家では、仏壇に供えたご飯(炊いたものですが)はご利益があると言って食べているみたいですよ。

 ただ、神棚ではどうか分かりません。 ごめんなさい。 それから、質問の内容からはずれてしまいますが、仏壇と神棚がいっしょに家の中にあるのはよくないと聞いたことがあります。 仏壇は仏教で仏様を奉っており、神棚は新道で神様を祭っているので、二つの神さま(崇める存在)が喧嘩してしまうとのことでした。 どこかで聞いたのか、本で読んだのかは分かりませんが、ご参考まで。 もしかしたら、風水か何かの本で読んだかもしれません。 はっきり覚えておらずごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯はもったいなくて食べていたのですが、どうやら食べる方がいいようです。神様の霊力を身につけるという意味があるそうです。
確かに、上下にして同じ部屋はよくないようですね・・・。
他に祭るところがあったらいいのですが。
ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!