dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。席次決めで、とても悩んでおります。
新婦側の同僚(女性。昨年退職しておりますので、厳密に言えば元同僚です)が5名。
新郎側の同僚(男性)3名に同席していただいて8名席・・という事は
非常識な事でしょうか・・?
なかなか調整がうまくいかず、かなり頭を悩ませております。
席次を考えるって大変なのですね・・。
アドバイスいただけましたら幸いです。
「新郎側と新婦側を同席にするなんて・・」という声もあがるのでは
ないかと心配しております。(>_<)

A 回答 (5件)

友人の披露宴の際、新郎の友人と新婦友人のMIX席でしたし、


自分の披露宴の時はMIX席を作りました。
自分のときは、今質問者さんが考えられているのと同じ人数比(新婦側5:新郎側3)でした。
双方とも異性と臆することなく話せる社交的な友人を選び、
前もってMIX席に座っていただきたい旨を話し了解を頂いておきました。

MIX席は会場のちょうど真ん中だったのですが、
高砂から見ても一番盛り上がっていて楽しそうでした。
友人らにも楽しかったと言っていただけました。

私が出席した友人の披露宴ももちろん楽しかったですし、
特に問題ないと思いますよ。
素敵な披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!同席の方向で考えております。
ゲストには事前にお知らせしておきたいと思います。(^.^)

お礼日時:2006/07/12 02:20

こんばんは。



はい、うちもしました。
ただ、うちの場合は職場結婚で、
結婚後もそのまま二人とも働いていますので、多少状況が違うかもしれませんが。
主賓のテーブルには、二人の勤め先の二つの課の上司の方々に集まっていただいて、
その次のテーブルに、先輩や職場の友人に座ってもらいました。
新郎・新婦で職場関係のお客様のテーブルを分けるのが難しかったので。
だったらいっそ、年齢層で分けて、
気楽にテーブルの中でお話してもらえるほうがいいかな、と。
少なくとも、
「新郎側と新婦側を同席にするなんて…」という声はなかったように思います。

どうぞ、よい結婚式になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!同席の方向で考えております。
ゲストには事前にお知らせしておきたいと思います。(^.^)

お礼日時:2006/07/12 02:20

しましたよ。


どうしても人数状ムリでして。

真ん中の席で、半分が新郎、半分が新婦の友人にしました。
お互いの友達には席が混合するということはもちろん
1人づつに了承得てからですけどね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!同席の方向で考えております。
ゲストには事前にお知らせしておきたいと思います。(^.^)

お礼日時:2006/07/12 02:20

ご結婚おめでとうございます。


私は新郎側と新婦側の友人同士が同じテーブル、という式には出席したことはありませんが、個人的には問題ないと思います。
一番問題なのは、同じテーブルになった友人方が楽しく過ごせるかどうかだと思います。
丸テーブルの場合は、隣が見知らぬ異性、という席がありますので、その席を誰にするか、というのは気を使うといいと思います。
(異性だろうと同姓だろうと、知らない人と同席になるときは気を使うべきですけどね)

新郎の上司の方は出席されるのですか?出席されるなら、新郎の上司・同僚で1テーブル、新婦同僚5名で1テーブルというのもアリです。
1テーブル8人席であれば、新婦同僚5名はそれほどさびしくは無いです。

良いお式になるといいですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!同席の方向で考えております。
ゲストには事前にお知らせしておきたいと思います。(^.^)

お礼日時:2006/07/12 02:19

 いいんじゃないでしょうか?



 それぞれ別席とすると人数が少ない席ができてしまいますよね?
 会場の席は大体何人座れる位の席ですか?また丸いテーブルならあまり気にならないと思います。
 親族や友人など他の席が、大体8~9人くらいの席だとすると、3人席をつくってしまうとかなり寂しい感じがすると思います。

 またその席で(新郎と新婦の同僚の席)新しい恋が生まれるかも!?
 
 自分のときは大体人数が均等になったため、あまり困りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!同席の方向で考えております。
ゲストには事前にお知らせしておきたいと思います。(^.^)

お礼日時:2006/07/12 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!