電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の新郎と新婦のテーブル数の差について。


結婚式をします
親族のみで挙式→親族のみで披露宴


数年前姉も同じく親族のみの結婚式をしました。
その時のメンバーを呼ぼうと考えていたのですが、両親の兄弟(歳が離れている)が出席できないなど、当初の人数から5人マイナスになりましたが、幸いにも数名来て頂ける事になりました。


彼の方は身内が多いため17人程。
新婦側は8名。

新郎側は席がまとまったのですか、私の方は人数が少ないため、上席は2組の夫婦ですがほぼ初対面です。

もう1つの席は両親と私の姉夫婦にしようと考えていましたが、ここにきて、8人を1つのテーブルでまとめてはどうか?という意見が出ました。
今回結婚式に来る方はなかなか集まれるメンバーではないのでワイワイとできてかなりアットホームな式になりそうと考えていましたが、新郎と新婦のテーブルの差かあり、一般的にどうなのか教えて頂きたいです。


新郎のテーブル数→4テーブル
新郎のテーブル数→1テーブル


最後まで読んで頂きありがとうこざいました。

A 回答 (6件)

全然問題ないですよ。


むしろ 主様側が少なくてよかったです。
男性側を立てる意味でも
女性側は少なくてよいのですから。
楽しくてアットホームなお式が出来るといいですね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



特別なご心配、無用ではないでしょうか。
式前の控室では親族紹介をされるでしょうが、
簡単な自己紹介程度の物。
郎側と婦側の人数差は、仕方がありません。

会食会場の場合、席表の印刷でもされ・肩書
の記入をどうしてもされる!というのならば
ご面倒もありますが、そうでなければテーブル
のご利用は意外と楽ですよ。

ご親族のみの会食と、思われて下さい。
先方担当者にも、そのように。
通常の披露宴形式とは違い、皆様のお食事重視
の会です。無理な演出や余興も必要有りませんし
新郎新婦様もゆっくりお食事をされて、気軽に
席を立て、ご親族もご自由にという雰囲気造り
がメインなはずです。

全員27名様でしたら、丸卓振り分けになさらず
とも、会場中央に「島」を造り、お2人を含めて
全員でぐるりと囲む容にも席造りはできます。
丸卓もサイズ未確認ですが、最低5名~10名の
利用サイズ?余裕でお使い頂ければとも、思い
ます。高砂お2人以外に、4~5卓の利用ですか?
それも必ず〇卓の利用では無いですから、担当
者に相談されて下さい、出来ない分けが有りません。

予約のお部屋状況によりますけれど、皆様ご一緒
での島タイプ、面白いですよ。そして無駄な装飾
などは省けますし、食事重視とされて。

8名様で1卓では、かなり窮屈ではないでしょうか。
まして、和食でしたらなおさらの事です。
※洋・中でしたら下げてから、サービスしますが
 和食は残されていると、そのまま次をサービス
 するのでスペースを取る事になります。

会場担当者とよくご相談されてみて下さい。
余計なセールス不要、必要項目をお考え頂いて。
「結婚式の新郎と新婦のテーブル数の差につい」の回答画像5
    • good
    • 1

新郎側は1テーブルにつき4人、新婦側は8人・・・んー


テーブルの配置も難しいのでは?
新婦が2テーブルなら、両サイドが新郎新婦で2テーブルずつ、高砂の正面に新郎側2テーブルになるから丁度いいのでは?
    • good
    • 0

テーブルを分ける必要があるのですか。


分けるから悩ましいんでしょ。
分けなければいいんです。
長テーブルにして、相向かいに座るのです。
新郎新婦の横長の席を作り、真ん中に直角に2列長テーブルを置けば良いのです。(T字型に設置する)
新郎新婦側が上席です。新婦側に新郎の方の一部が回れば、バランスが良くなります。
    • good
    • 0

一般論として、


招待客は新郎が多く新婦は少ない
可笑しくないと思いますよ。
まして親族ですから、
気にする必要ありません。
独りっ子の方なんて、
ホントに少ないですからね。

ご成婚おめでとうございます
幸せになって下さいね。
    • good
    • 1

親族のみという設定ならありうることですし


時々人数合わせの式の呼ばれたなんて質問を見ます。
そんなことはしない方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!