心因性うつ病と診断され、もうすぐ1年が経とうとしています。今まで結構順調に治療も進んできたのですが、ここ最近どうも精神的に不安定な状況です。

というのも同居の母が生計を支えていて、バツイチで子供がいるのに働いてないということ、また働いてないのに一人で子供の面倒を見られない、ということがプレッシャーになっています(バツイチでも立派に誰にも頼らず子供を育て上げてる人もいるのに・・・)
今の私には「外に働きに行くストレス」「子供の面倒を全て自分で見るストレス」の両方にはとても耐えられそうにないのですが、どうもそれを求められている状況です。

元々、この病気になったのが仕事でのストレスがきっかけだったので、外に働きに行くことが怖いと言うこともあります。また旦那がいれば自分が働いていなくとも「私が家庭を支えているから旦那は仕事に専念できる」と思えますが、私の場合は母なので、別に私がいようがいまいが母の仕事自体には何の役にも立っていません。

そんなストレスからか、最近精神的にも不安定な時期が続き(特に母がいる時には必ず口論)子供に当たる日々です。いけないと思いながらもどこにも気持ちの持って行き場がありません。さらにその様子を見た母が「アンタがそんな風だから子供も情緒不安定になるんだよ」と言います。そんなこと言われなくても分かっているし、それがイヤだから通院してるのですが。

半分愚痴になってしまいましたが、こんな気持ちってどこに持っていけばいいのでしょう?主治医にも上手く伝えられなくて、友人にも相談できません(子供がいないのでよく分からないみたいです)。上手く気持ちを晴らす方法ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も気持ちの持って行き場がない状態です。



上手く気持ちを晴らす方法・・・今の状況から抜け出すことでしょうか。
あと、マイナス思考になってしまいますが愚痴りまくる。とにかく言葉にするだけでも、なんとかストレスは発散できます。相手にはすごく迷惑をかけてしまうので、あまりお薦めできませんが・・・。ほかは・・・いろいろな人と話をする。そしていろんな見方を知るというのも視点が変って良いと思います。私も仕事が一段落したら、そうするつもりです。旧友や昔馴染みに会いに行くんです。

 どんなに努力しても相容れない方と同居しているとのこと。私もです。
そんな場合の相手は、自分がどうあがいてもなかなか上手くは行きません。それどころか裏目にでることが多くて泣いてしまいますね。

 m2mさんのお家の場合はお母さんもm2mさんもストレスがお互いピークに達しているのかも。だから相手を思いやる気持ちがあっても、ついつい衝突してしまうのかもしれませんね。あまり顔を合わせないようにして、なるべく衝突を避けるようにするのが一番手っ取り早い方法かも。

>別に私がいようがいまいが母の仕事自体には何の役にも立っていません。
 そんなことありません。ただあなたが居るだけで、あなたのお母さんはよろこんでいますよ。家に帰ってきた時に電気がついている喜び。娘と一緒に暮らせる喜び。かぞえあげたらきりがありませんよ。あなたが居るだけで、お母さんは幸せなんですよ。たとえ表面上は、どんなことになっていても。心の奥底では絶対こう思っているから不安にならなくても大丈夫!

>しかし親をはじめ色んな人から「家にいて好きな事して遊んでいられていいねぇ」と言われることで、非常にプレッシャーを感じています。確かに好きなことをしていますが、遊びでやっているつもりは決してないのですが・・・。

 なら胸を張って言い返しましょうよ!わたしも同じ事を同居人に言われています。でも私だって遊んでいるわけじゃありません。こうするしかない状況だからこうなっているんです。 それがわからない人の言葉なんて聞かなくてイイ! 彼らはそうやって自分はただしいことを言っているんだという自己満足をしているだけなのですから。 本当のことは何1つ知らないくせに! m2mさんは精一杯やっているじゃないですか! それなのにそれを批難する人の方が間違っている。 m2mさん自信持ってください。 あなたは今のままで 十分努力しています。

>あと、外に働きに出るのが怖いと言っても、人と会うのが怖いのではなく、子供がいることで仕事に弊害が出ることが一番怖いのです(急な欠席、早退等で絶対に迷惑をかけることになるので・・・)。

 子供が居る限り、それはどうしようもありません。なら、それを逆手にとってみては?保母の資格をとって開業するとか。そこまで考えると真実味がなくなってしまうかも、ですが。 子供がいても働ける職場を地道に探して行きましょうよ。 きっとあります、そういうとこ。 m2mさんが来るのを待っていますよ!きっと。m2mさんは出来る努力をキチンとしていますよ。
 だから決してあきらめなくてもいいんですよ。

 時には 心 休めて ゆっくり のんびり いきましょう お互いに。
 
 つらい時には 羽をのばして 散歩に でかけましょう。

 お日様に 元気を わけて もらうと 少し 楽になりますよ。  では また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。

ホント、愚痴りまくるのってとっても気持ちが晴れますよね。ただやはりその相手がいないのが辛いところです。話を聞いてくれるような友人も仕事で忙しい人たちなので、なかなかゆっくり話せる時間も無いのが残念です。だからこうやってネット上での愚痴になってしまいます(苦笑)。それでもこうやって親身になって答えてくださる人がいるだけで心も晴れますね。

>そんなことありません。ただあなたが居るだけで、あなたのお母さんはよろこんでいますよ

そう言って頂けてとても嬉しいです。お金を稼げない大人には価値がないように言われるので、かなり落ち込んでましたが、確かに「帰ったとき家に誰かいる」って言うのは案外嬉しい物ですよね。確かに孫と同居できるのはこの上ない喜びのようです。

今のままでいいと言われることでとても救われる気がします。暖かくなってきたので、私もお日様に元気をもらいに行ってきたいと思います。

お礼日時:2002/03/15 10:12

二度目です。

ごめんなさい、お母様がそんなに頑なな態度だとは思わなくて・・・。確かにこちらが誠意を尽くそうとしても、そんな風に出鼻をくじかれては、気持ちも続きませんよね。

経済的に独立するのは大変かも知れませんが・・・親子だからこその愛情もあるように、親子だからこそ近くにいるとうまく行かないこともある物です。私も離れてやっとうまく行くようになった経験を持っています。何か手だてを探して、お母様と距離を取ることも含めて、お医者様に相談されてみてはいかがでしょう。

何の解決策も提示できなくて申し訳ないのですが・・・身内にそういう病気の人間がいたことがあったので、どちらのきもちも分かる気がして・・・。良い解決策が見つかることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「出鼻をくじく」というのはまさに適切な表現かもしれません。私が実の娘だからいいような物の、嫁とかだったら恐ろしいな、といつも思います。

独立はやはり経済的なことが一番問題ですね。確かに離れていた時のほうがいい関係が築けてた気がします。今の家も子供が大きくなるまで住めるとこではないので、独立を目標にしておくのがいいのかもしれませんね。スープの冷めない距離が一番いいと聞きますもんね。

親身にお答えいただいて、それだけでも気持ちが安らぎます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 23:42

専門家ではないので、病気に関しては何も言えませんが、現時点でできそうなことだけ・・・。



お母様の発言、確かにきついですし、あなたもそれを圧力と感じてしまい、悪循環が生まれる・・・分かる気がします。でも、お母様の立場に立ってみれば、やはり並大抵の精神力ではやっていけないのではないのでしょうか。そして、愛しい娘の為なのに腹が立ってしまう自分を嫌悪して、ついそういう言葉がでてしまう・・・。そしてそれに対して、あなたも悪いと思っているからストレスになる・・・。

病気が今日明日、すぐに治る物でないことは仕方ないと思います。お母様もそれは承知の筈。そのマイナス面をオープンにしているのですから、自分もそれを悪く思っている、尚したいと思っているという気持ちを込めて、口論になっていないときにでも「ごめんね」と気持ちを表してみるのはいかがでしょう。マイナス面も、プラス面もどちらもあなたの側面だと思います。

また、治療に行くとき、ご家族の同伴は許されていないのでしょうか。こと、心の問題になると、周りの人間の接し方や体勢も、その治療に大きく影響するような気がします。お母様に理解を求めて、また助けを求める意味でも、一緒に診療を受けて貰うというのは、難しいでしょうか。

素人考えなので、お医者様に相談してからの方がよいかも知れませんが、お母様とあなた、お互いが思いやっている部分があるからこそ、裏返しになっているところを、表に返して素直に気持ちを伝えることは、大事かな、と思います。焦らずに、と言っても難しいかも知れませんが・・・1日でも早く、ご納得の行く生活が送れるようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診察に関しては家族の同伴も許可されていると思うのですが(家族と来ている方もいるので)、何せ母が働いている物ですから都合がつけられなくて、今まで私だけで行ってました。誘ったことも無いのですが、私が「私はこういう病気で、こういう治療が必要で・・」などと言っても話半分にしか聞いてもらえないのでついてきてくれないかもしれないですね。(逆に「都合いい病気なのね~」と言われてしまいましたので・・・)

私も自分の態度があまりにもひどいと自覚しておりますが、なかなか口に出して言うのも恥ずかしいと言う気持ちがあり、家事を率先してしたり料理を仕事から帰るのにあわせて作って置いたりするのですが、家事にはいちいち文句をつけられ、料理は口もつけてもらえない状態です。何がそんなに気に入らないのかは分かりません。
勇気を出して「本当は悪いと思ってる」と言っても「そう言わないとお金(生活費)出してもらえないからそう言ってるんでしょ」とお金の話に持っていかれるので、母のようにがむしゃらに働けない私はそのたびに肩身が狭い思いです。どうしてそう、皮肉って取るのか分かりませんが、母から言わせると「性格だからしょうがない」だそうです。

でもやっぱり母との関係が症状を改善させない原因の一つになってることは確かかもしれませんね。今度主治医にも相談してみようと思います。

お礼日時:2002/02/28 16:35

そういうお母様とご一緒だから、辛くなってしまうのでしょう。


「アンタがそんな風だから」なんて、通院しているあなたに平気で言える
ようなひとと一緒に暮らすのは、とてもあなたの負担になると思います。
辛くなってあたりまえです。

なんとかして主治医の方に、今の状況を洗いざらい言うわけには
いかないでしょうか?
どうにかして、母と別に暮らしたい、彼女の負担になったり、
そのために彼女からひどいことを言われる生活は耐えられない。
何か手はないか?と。
ソーシャルワーカーの方と話はできませんか?
なにか方法はあるはずです、とにかくお母様と別居することです。
もしくはお母様の心境や対処を変えてもらうこと…。

とにかく、これはあなたの治療に必要なことのはずで、正しくあなたの状態を
把握した医師なら、見捨てておける状況ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、確かに母と暮らすことは精神的に物凄い負担になることは分かっていたので、最初は頑なに拒否していたのですが、経済的な問題、母も仕事でほとんど家にいることはない(顔を合わせることはない)こと、またうちは母一人子一人であることなどを考慮して同居することになりました。
出たいのは山々ですが、今のこの状況できちんと仕事が出来るかどうかは不安です。しかしもしかしたら母と離れられれば少し持ち直すかもしれませんね。実際、実家に帰ってきてから症状がひどくなったことがありましたので・・・。(ちなみに私が「情緒不安定なのはこういう病気なんだから許してくれ」と言っても「すぐ何でも病気のせいにする・・・」と言われてしまいます。私の精神状態のせいで母も随分辛い思いをしてるのでしょうが・・・)

主治医にはあまり母のことは話してません。最近担当医が変わったのですが、前の先生より今の先生のほうが色々と話を聞いてくれるような気もします。なかなか面と向かってだと言いたいことが上手く言えなくて・・・。でもやはりきちんと伝えることが大事ですね。ソーシャルワーカーの方というのは気がつきませんでした。どのように利用するのかが良く分からないので調べてみようと思います。

お礼日時:2002/02/28 12:53

こんにちわ。


素人なもので、病気に対する知識は皆無です。
失礼な記述があったらすみません。

えーと、働くって、いろいろですよね。
例えばSOHO(これは素人には難しいけど)。
新聞配達、チラシ配り。
恐くない仕事ってないんでしょうか?探しましたか?

お子さんがおいくつか分かりませんが、
働けば保育園に入園できるかもしれないし(狭き門ですが)
とりあえず職安にでも行って相談してみたらどうでしょう?

現実から逃げないことが一番「気持ちが晴れる」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字数制限で上には書けなかったのですが、子供はすでに保育園で、一応家で出来る仕事と言えるほどの物ではないかもしれませんが、ネットショップをやっています。ただ、外で働くほどの稼ぎにはならないのが現実です。時にはそのために徹夜することだってあるのですが・・・。

しかし親をはじめ色んな人から「家にいて好きな事して遊んでいられていいねぇ」と言われることで、非常にプレッシャーを感じています。確かに好きなことをしていますが、遊びでやっているつもりは決してないのですが・・・。

あと、外に働きに出るのが怖いと言っても、人と会うのが怖いのではなく、子供がいることで仕事に弊害が出ることが一番怖いのです(急な欠席、早退等で絶対に迷惑をかけることになるので・・・)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母がうつ病かもしれません 最近母がいつもため息ばかりついています 昔はあまりため息もつかずやさしい母

母がうつ病かもしれません













最近母がいつもため息ばかりついています
昔はあまりため息もつかずやさしい母だったのですが、最近やけにいろいろなことにイライラしています
この間は自殺しようとまでしていました
それに対し母方の祖母はもう少し頑張れなどといい母はそれに対しため息をつきます
これはうつ病なのでしょうか?
もしうつ病ならどうすればよいでしょうか

Aベストアンサー

家族が精神科医に「自殺を企てた。危険なので措置入院を検討して欲しい」と申し出ると、本人の意思とは無関係で、本人の保護のための強制入院処置がされます。
少々、本人には気の毒ですが、もし仮に「精神科にかかるのなど、ごめんだ」と拒否をするようでしたら、上記を考えてもよいと思います。
命あっての事ですので、後に恨まれてもやむをえない覚悟が必要です。

入院措置が取られた場合には、
絶対に、祖母がお見舞いに行くことは禁止事項です。
これは絶対です。
前の回答で述べましたが、古い精神教育を受けた人は、必ず「頑張れ」を言います。
お見舞いに行って、「じゃ、もう帰るね」というついでに「頑張ってね」と口にするのです。
死ね!というのと同じですから。

うつ病で入院してる人のお見舞いなど、実は無用なのです。
行ってはいけないんです。
見舞いに来た人に、退院後にどんなお礼をしようかと考えることさえさせてはいけないんです。

バッテリーが自然治癒力で充電されるまでは「そっと静かな環境に置く」のがベストです。

非常に大事な事ですので、繰り返します。
「頑張れ」と口にする人を近づけてはいけません。
また、「じゃ、頑張ってね」と帰りがけに口にするのを癖にしてる人も「絶対にダメ」です。
後に「そんなつもりではなかった。励ますつもりだった」と言われるでしょうが、
患者は、その時には自殺してしまってます。

その一言で、自殺してしまいます。
死神が引き金に指をかけてる状態と思っても良いです。

昨今「うつ病」は世間の理解を得るようになってきました。
それほど多くの方がり患してるわけです。
しかし、本当には「うつ病」と診断された人の危険性を認識してません。
「今日は、少しうつなんだ」と軽く口にするような人が増えてきてる気がします。
PPAPが流行してて誰もが真似をするのと同じように、ちょっと気分が良くないのを「少しうつなんだ」と言いますが、これは本当に恐ろしい状態です。

なぜなら、真実「うつ病」と診断された人を「大したことじゃない」と軽視してしまう可能性があるからです。
気分転換に旅行に行ったらよくなった。とか、カラオケで思いっきり唄ったらよくなった。とか。
うつ病の人を旅行に連れまわしたり、カラオケで歌わせたりしたら、うつが良くなると考えかねないんです。
うつ病って一度診断されると、そのまま精神障がい者として、障がい者手帳が貰えるんですよ。
なぜなら「一生つきあわないといけない病気」だからです。
そんな病気がカラオケ唄ったら治るってこたぁ、ありえません。

世間で「今日はちょっとうつなんだ」と言ってるのと「うつ病」という診断がつくレベルとは違うのです。

理由はないんです。「死にたい」と思うんです。なぜ?と聞いても答えなどありません。
死にたい、死にたい、死にたいというんです。
死神が取りついてるのと同じ。妖怪「死にたい」が付いてるなら、漫画で済みますが。

本当に死んでしまいます。自殺します。飛び降ります。
あのビルが高いから、飛び降りようって、階段上っていって、非常口をあけてしまって屋上に上がり、ダイビングしてしまうんです。

おっそろしい病気ですよ。
それほどうつ病って怖い病気であることを、ご質問が理解することが、最も大事なことですね。


私、友人をうつ病で亡くしました。ダイビングでした。
本当に、非常に怖い病気です。
ちょっと明るい顔をしたり、笑顔を見せるようになったら「良くなった」と誤解してはならないですよ。
もう一度自殺するエネルギーがたまった状態ですから。
塞いでた人が口数が妙に多くなっても危険です。躁うつ病の躁の状態の可能性があります。
躁状態からうつ状態になった時に、自殺してしまいます。

入院措置が取られない場合に言えるアドバイスは「絶対に一人にしない」事です。
ひっついてる必要はないですが、一人きりにするのは「それ、早く死ね。今だぞ」と言ってるようなものです。

友人は、少し元気になったな、良かったなと思い、一人にしたときにダイビングをしてしまいました。
ぐちゃぐちゃになりました。一瞬で人間の身体は軟体動物のように、手足が上下左右の方向を向き、頭はわれて脳が出てきます。黒い血がダラダラと流れて、そして溜まります。肉の塊に着てた服がまとわりつきます。左足が後ろに直角に後ろに曲がってました。忘れません。

自殺とは、単に「死にました」ではなく、そのような状態になってしまうことを選択する恐ろしい病です。
生き返らないので、供養として、この手の相談には真剣に回答させていただいてます。

家族が精神科医に「自殺を企てた。危険なので措置入院を検討して欲しい」と申し出ると、本人の意思とは無関係で、本人の保護のための強制入院処置がされます。
少々、本人には気の毒ですが、もし仮に「精神科にかかるのなど、ごめんだ」と拒否をするようでしたら、上記を考えてもよいと思います。
命あっての事ですので、後に恨まれてもやむをえない覚悟が必要です。

入院措置が取られた場合には、
絶対に、祖母がお見舞いに行くことは禁止事項です。
これは絶対です。
前の回答で述べましたが、古い精神教育を受...続きを読む

Qうつ病の主人を支えるには・・・

今年転職・引越しをしたのをきっかけに夫がうつ病にかかりました。いや、もともとうつ傾向にあったものが表面化してきたのかもしれません。

現在は休職し、越してきた今の家にいるのも苦痛だそうなので、別荘に一人で行っています。できることならわたしも一緒に行きたいのですが、子供の学校があるので、ままなりません。夏休みにはいったら以前の住居に戻り、しばらく休養した後転職を、と考えています。

うつ状態の場合、引越しや退職などの判断は禁物、とよく言われますが、前の環境に戻ることもいけないことでしょうか。本人が現在の住まいにはもう戻れないほど、この土地に対して強くストレスを感じています。まずのんびり休養し、その間に病院にも通い、お医者さんにも相談をしていけばきっとよくなるよ、とは伝えているのですが、わたしの対応は間違っているのでしょうか。

もちろん、医師の判断を仰ぐべきことは分かります。来週は病院の予約もしています。でも、その間にもささいなきっかけで激昂したり、泣き出したり、もしくはまったく話さなくなったりする夫をこれ以上みたくないのです。苦しんでほしくないのです。診察までの数日間、どういった対応をしていけば少しでも夫が楽になれるのか、また引越しに関しては子供たちの生活にも大きく影響することなので悩みます。

ご意見いただければ幸いです。

今年転職・引越しをしたのをきっかけに夫がうつ病にかかりました。いや、もともとうつ傾向にあったものが表面化してきたのかもしれません。

現在は休職し、越してきた今の家にいるのも苦痛だそうなので、別荘に一人で行っています。できることならわたしも一緒に行きたいのですが、子供の学校があるので、ままなりません。夏休みにはいったら以前の住居に戻り、しばらく休養した後転職を、と考えています。

うつ状態の場合、引越しや退職などの判断は禁物、とよく言われますが、前の環境に戻ることもいけな...続きを読む

Aベストアンサー

現在治療中のものです。
うつ病は必ずしも本人が「これがストレスの原因だ」と思い込んでいるものから
開放されれば必ず治る、というようなものではない病気であるということを
まず知ってほしいと思います。
それらは「誘引」であって、病気の「原因」ではないと、医師は考えているそうです。
(私自身も最近、あらためてその事を思い知ったばかりです。)
本人にとっての多くのストレッサーに囲まれて、限界点を超えた結果
うつ病になったりするんです。でもみんながみんな罹るわけでもなく
人によってはもっと症状のはっきりした別の病気になることもありますし。

私の場合、仕事をやめれば楽になれる、と思って辞めてみたものの
ちっとも状態が良くならず、良くなったと思われた時期に無理をしてしまったため
もっとひどい状態まで症状が進んでしまい、やっとの思いで病院に行き
今は処方薬を飲み始めて1年と5ヶ月になりました。ようやく何とか
落ち着きを取り戻しましたが…

病気になって、早く治りたいと一番苦しむのは病気になった本人です。
もちろん、奥様もご心配であることには変わりないとは思いますが
この病気は(もし医師から正式にうつであるといわれたならば)
治療に時間がかかることを覚悟しつつ、みんなでのんびり、焦らず、
(たぶん本人が一番焦りを感じているはずです)
見守り、支えてあげてほしいと思います。
治るまでの時間は、本当に個人差があって、数ヶ月でよくなる人もいれば
何年もかかってしまう場合もありえます。
ただし、ひどい症状が落ち着き、医師から社会復帰を勧められるような
状態になれれば、たとえその時点でまだ薬が残っていたとしても
普通の生活に戻ることは必ず出来ます。

もう間もなく、医者に行かれるんですよね。
現在の奥様の対応は正しいと思われます。後は担当医とよく相談して
ご主人にとってよりよい治療が行われますことを願っております。
それと…ご主人が今頼れるのはおそらく奥様だけかと思われますので
つらい症状で苦しんでいる姿から目を覆うより、抱きしめてあげて
ほしいと思います…。なんでもないことが大きな心の支えになります。

最後に、ネット世界の中で信頼出来るサイトのひとつとして
「Dr.林のこころと脳の相談室」を紹介いたします。
さまざまなQ&Aや、病気の知識に対してお役に立てるものと思います。
お時間があるときにでも、ぜひ一度目を通してみてください。
お力になれますように。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/

現在治療中のものです。
うつ病は必ずしも本人が「これがストレスの原因だ」と思い込んでいるものから
開放されれば必ず治る、というようなものではない病気であるということを
まず知ってほしいと思います。
それらは「誘引」であって、病気の「原因」ではないと、医師は考えているそうです。
(私自身も最近、あらためてその事を思い知ったばかりです。)
本人にとっての多くのストレッサーに囲まれて、限界点を超えた結果
うつ病になったりするんです。でもみんながみんな罹るわけでもなく
人によって...続きを読む

Qうつ病からの復職後の働き方について

現在、躁うつ病により休職中です。
まだ復職できる段階ではないのですが、復職後の働き方(勤務時間など)を経験者やお詳しい方がいたら教えていただきたく質問致しました。

また、私の職場では復職後すぐにフルタイムの出勤となる可能性が社員規則をみる限り高く、非常に不安です。どこに相談すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

躁うつ病という表現より双極性ですよね。
1型2型ありますが、いずれにしろつらい状況であることはわかります。
復帰はできると思いますが、あなたの準備ができていないのですね。

一度は生死を考えたかもしれないあなたにとって、
職場に毎日行くことですら大変かもしれないのですから。

うつはなかなか理解されませんが、会社のかかりつけの医師がいるのなら、
利用しない手はないですね。

交渉とはあなたも同感だと思いますが、はじめが肝心です。
精神保健福祉センターや地域障害者職業センターで
リワーク事業などの知識を武器にどーんと大きく出てみませんか?
はじめは10時16時
水曜日休み
これを3カ月。
それくらいどーんと行きましょう。
駄目だったら駄目でもいじゃないですか。
それが現実ですから。そのときは、お薬で何とかしのぎましょう。
いずれにしろ、うつは生死を決める重篤な病気です。
無理をせず、できることを素直につたえることからすべては始まると思いませんか?

Q私はうつ病なんでしょうか? 最近音に敏感にってました。 お風呂入るのも面倒くさい 話すのもめんどくさ

私はうつ病なんでしょうか?
最近音に敏感にってました。
お風呂入るのも面倒くさい
話すのもめんどくさい話だとしても声が小さい。
歯磨くのも面倒だ
まず体に重力がかかったような重たい
動きたくない

歩くのにも凄い苦労感が半端じゃない
腕上げるのも面倒程です。
これってうつ病なんでしょうか?
放置しても大丈夫な病気ですか?

Aベストアンサー

ここで聞いても誰も診断できませんので、病院に行って問診や血液検査を受けてください。
その上で医師が診断しますから。
ここで病気だ病気じゃ無いと、医者かどうかどころかどこの誰だかも解らない人の回答で病気について判断するのは危険ですよ。

質問文に書かれている状況からしてうつ病である可能性も十分にありますから、早くに病院に行って白黒はっきりすべきです。
主に身体的な症状が強い(胃が痛いとか下痢や便秘が続く)などでしたら心療内科ですし、主な症状が精神的なもの(不安感が強い、落ち込む、何にも興味がわかないなど)であれば精神科を受診すれば良いです。

いずれの場合もおかしいなと感じたら、なるべく早くに病院に行ってみることです。

Q初めまして。反復性うつ病障害と言われ現在2級です。身体が常に重くやる気が出ません。働きに行きたい位の

初めまして。反復性うつ病障害と言われ現在2級です。身体が常に重くやる気が出ません。働きに行きたい位の収入なので。ただ主治医は働けない。能力皆無と昨年診断書に書かれました。年金更新の時期が来たのですが貰えるか不安です。年金の不安で睡眠も食欲もありません。更新出来た方に伺います。反復性うつ病障害で更新って出来るのでしょうか?宜しくお願い致します

Aベストアンサー

主治医が「働けない」、「能力皆無」と診断しているのであれば、年金は貰えると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報