ここ数年で、特に若い女性の間で急にヨーガが流行し始めた気がするのですが、何かきっかけとかあったんでしょうか?
うちは15年くらい前からおばあちゃんが地域のヨーガ教室に行っていたので、ずっとヨーガってお年寄り向けの健康体操みたいなものかと思っていたのですが、最近ホットヨーガとかピラティスとかよく見かけるので、いつからこんなに若い人の間でも一般的になったのか気になってます。
テレビの健康番組で取り上げられ始めたのもここ数年だと思うのですが。

いつごろから、何のきっかけでこんなに一般的になったのかご存知の方がいたしたら教えてください。
あと、スポーツクラブなどのヨーガ教室は、実践がメインで、ヨーガ・スートラの解説などは行っていませんか?

答えられるところひとつでかまわないので、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今のスポーツヨガ、パワーヨガ、ホットヨガはアメリカからですね。


日本で流行りだしてまだ10年経たないくらいのものでしょう。
その前はハタヨガでシニア向けというよりカルチャーセンターの奥様対象かなあ。
オオムの所為で少し下火になって徐々に復活してきたんです。
スポーツクラブでもサービスメニューとして取り入れられたんです。
こちらが10数年前くらいでしょうか。
その前にも軽い流行がありました、ハタヨガで、
色々な教室がありましたね、それが20年位前です。

ヨーガの本質を説明できる教室は当時から少なかったんですよ。
スポーツ教室や最近のスポーツヨガでは経絡、
つぼなどの解説はまったくといっていいほどないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のブームは、チバレイとかハリウッド俳優がヨーガをやり始めて、オウムとかでついた「怪しい」イメージが払拭されたからかなーと個人的には思います。
教室では、詳しく説明すると宗教色が強くなってしまうからわざと解説してないのかもしれません。
うちのおばあちゃんはたぶん今でも健康体操だと思ってます。
まあヨーガのお陰か、80近くでも元気だからいいんですけど(笑)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 14:47

1960年代後半にアメリカにできた団体が「インドに起源を持つヨガ」と称する瞑想法を広めて、70年代頃に日本で流行したのがはじまりと思います。


それ以前にもあったのかもしれませんが私は知りません。
ブームには波があります。
日本では70年代の瞑想ブームの後、90年代にオウム真理教などの新興宗教や「自己開発」に取り込まれたヨガブームがあり、ここ2~3年の美容体操ブームと、15年周期くらいで現れているようです。

おばぁちゃん向けという認識は、ブームの出現周期が長いせいかもしれません。特に90年代のブームは主にオウム真理教のせいですっかり廃れましたから、30年ぶりくらいのブームですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょうど30年くらい前に入ってきたんですね。
前回のブームがどっちかというと宗教的側面からのだったのに、今回のは完全に美容とか健康な面を取り上げてるのが面白いです。
(まあ今更宗教面を打ち出したらお客さん来ませんね)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 14:40

もともとヨガはインド発祥の宗教ですので、健康体操とは関係ありません。


日本ではずっと以前から、柔軟なポーズを取ることがヨガだと解釈されてきましたが、それはまったく違います。
この5年くらいで流行し始めている、さらに運動量を高めたようなヨガは、まったく本物のヨガとはかけ離れています。

ちなみに宗教としてのヨガについて簡単に説明しますと(私も厳密なところは知りません、ヨガの行者さんが読んだら間違ってるとクレームつくかもしれないけど)、
身体(形)の状態から心を知ろうということです。
空腹や痛みなどの身体の状態が心を反映しているととり、また身体を動かしてポーズを取ったりするのは、それによって身体の偏りを知り、引いては心の偏りを知るためです。
断食などをするのは、体を空っぽにすると本当に欲しているものが見えてくるという哲学です。

ですから昨今流行しているヨガ体操はまったくヨガではありません。
このまったく関係ないヨガ体操がなぜ流行し始めているかというと、やはりダイエットや解毒などで東洋的なものが見直され始めたからだと思います。
時期としては15年くらい前でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、自分は最近、ヨーガ・スートラの勉強をしているのですが、ジムなどのヨーガ教室に行ったことがなかったので、何でこんなにヨーガが流行ったのか不思議に思って質問しました。
今流行っているヨガ体操とヨーガは関係ないんですね。
まあ、日本人でヨーガを勉強している人って少ないですから、違ってても気づきませんよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/08 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Q歯の矯正について 歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始

歯の矯正について

歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始めても矯正は可能なのでしょうか?またそこまでの金銭余裕が無いので、できるだけ短期間と軽い矯正法がありましたら金額などどの程度なのか教えていただけると幸いです。自分が調べた限りだと70万はくだらなく、担当の歯科も地元のものなので都内に範囲を広げれば方法はあるのでしょうか。
歯列は下に比べて上の方が横に1本分くらいずれており、出っ歯などの出っ張りはありません。その代わり上の歯列には入りきれなかった歯が1本後ろに生えてしまい、前2本、隠れたところに1本と三角形のような形状を作っています。

Aベストアンサー

低価格で短期間というのは理想的です。それを宣伝している歯科医院もおおいです。
でも、そういうところで治療をはじめても実際は長くかかったり満足いく仕上がりにならないで終わりとか
いろいろあるので金額や短期間にこだわるなら治療は最初からされないほうがよいと思います。

20代で始めるかたはおおいです。短期間で治す方法は具体的には歯を削って差し歯が最短で治せます。
あまり歯並びがひどければワイヤー矯正で長期間かかります。
金額もいろいろあって最安は上下矯正で総額40万で宣伝しているところもあるようです。
本当かどうかは知りませんが広告にはそうかいてあります。

本当に矯正をしてきれいな歯にされたいのであれば期間や金額にこだわらず
ご近所でいいのでちゃんと矯正ができる先生(矯正認定医以上)をピックアップされて
何件か相談されてきちんとコミニュケーションがとれる先生を選ぶことです。
私的には相談に認定医の先生が出てこない場合は外れだと思います。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Qヨーガをすると、脚の筋肉が突っ張って伸びない

お金がないので教室に通わず、自分でヨーガをしておりますが、身体の固さを痛感しております。特に立ちポーズでも、座りポーズでも、脚の裏側の筋肉が非常に固くて伸びません。本当は教室に通って、専門の先生に直接ご教示願いたいのですが、そうもいきません。そこで質問致します。

1)脚の裏の筋肉の固さは、ヨーガを続ければなおるのか?
2)この場合、ポーズをする時の注意点はあるのか?
3)この固さは、何か健康上の問題の兆候なのか?

特に急いでいませんので、ヨーガに詳しい方のご解答を希望いたします。よろしくお願い申し上げます(ヨガマットは使用しております)。

Aベストアンサー

柔軟性は継続して訓練すれば誰でもある程度までは軟らかくなります。別に教室に通う必要もありませんよ。少なくとも、前屈で手のひらをべったりと床につける位は確実に出来るようになります。
柔軟性のトレーニングは最低3ヶ月は続けてください。「一週間、二週間で効果が出る!!」なんて、口が裂けても言いません・・・・・。だって、いままでストレッチや柔軟トレーニングをせずに何年間生きてきたのです!筋肉が「ガチガチのコチコチ」になっててもしょうがないですよね??

その『何年間のかた~い体』を一週間で『ふにゃふにゃ~の体』になるはずがありません!そんなやり方があるのなら是非僕に教えてください^^;
さて、注意点ですが、ひとつは息を止めない事です。特に伸ばしていく時は息を吐いてください。息を吐きながらゆっくりと伸ばしていって伸ばしきったらそこで停止して息を吸います。そしてまた、息を吐きながら伸ばします。この時意識は伸ばしたい筋肉に集中させてください。そしてその筋肉の力を抜く事に気持ちを集中させましょう。
その他としては、お尻の力を抜く事にも集中してみてください。お尻の力が抜けると自然と太腿の裏の筋肉も伸びてきます。ついでに腰の筋肉も伸びてきます。

一日1mmづつ伸ばす気持ちで継続してください。また、冷えた状態では上手く伸びませんし、筋肉を傷める原因にもなりますので、軽く運動するかお風呂上りが良いです。

足が硬いのは健康上の問題の兆候ではありません。ただ、関節や筋肉が硬い事は怪我を起こしやすいのである程度の柔軟性は身に着けておいた方が良いです。

継続は力なり!!頑張ってください。

柔軟性は継続して訓練すれば誰でもある程度までは軟らかくなります。別に教室に通う必要もありませんよ。少なくとも、前屈で手のひらをべったりと床につける位は確実に出来るようになります。
柔軟性のトレーニングは最低3ヶ月は続けてください。「一週間、二週間で効果が出る!!」なんて、口が裂けても言いません・・・・・。だって、いままでストレッチや柔軟トレーニングをせずに何年間生きてきたのです!筋肉が「ガチガチのコチコチ」になっててもしょうがないですよね??

その『何年間のかた~い体』を...続きを読む

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qヨーガを始めて二週間。ねじりのポーズで肩こりが…

自宅で本を見ながらヨーガをしてます。一週ごとにステップアップするメニューに従って今二週間過ぎました。毎日のヨーガが楽しみでこれからもずっと続けて行きたいと思っています。

いかんせん自己流なので、今肩こりに悩んでいます。
ねじりのポーズの時の要領が悪く首に力が入ってしまったようです。首をしっかり捻って後ろを見ると書いてありますが、首に力は入れないんですよね…自然に体をねじって後ろを振り向くだけでよいのでしょうか?

また、個人でヨーガを楽しんでらっしゃるサイトを探したいのですが、教室や本の案内サイトばかりでみつかりません。お勧めのサイトはありますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この種の物が難しい理由は、僅かな位置や角度のずれで、効果が出なかったり、体を壊してしまう事さえあるからなんです。

ですので、今回正しい回答は、教室や太極拳でもヨガを採り入れてる所などありますので、そういう所を探して、師について下さいというのが一番である事を御承知おきください。

で、よろしくない方の回答をいたしますと、おそらく首が水平に回転できていない、もしくは体の軸が傾いていて、首と体が一直線になってないという事が考えられます。
まずは両方の肩を鏡でみて水平に保つ事、常に視線が水平に動くようにする事を心がけてみてください。

#おそらく経験のある人が実際に見れば一目瞭然の問題があると思います。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qなぜこんなに筋肉…?

私の足・腕・肩・お腹・背中は、身の回りの運動部の子たちより、明らかに硬く身が詰まってるかんじです!
運動はすごく苦手だし、病気がちだし、顔も甘いほうなのでものすごいギャップがある肉体がなんとも悲しくて(;_;)
これは遺伝なのでしょうか?それとも知らない間に鍛えてるんですかね?
こうも筋肉が発達する理由がわかりません…。

なんだか関係がありそうな私のことを書いてみます↓

■すごく坂ばかりの土地に住んでいる
■中学時代は美術部、現吹奏楽部、コントラバス奏者。1日3~8時間は立ちっぱなし
■体がやわらかい
■よく体を捻るとばきばき骨が鳴る
■体重の変動が激しい

■腕は肘から手にかけてが石のように硬い
■背中は肩甲骨がわかりにくい…!かなり硬い
■足はふくらはぎと正面の筋肉が硬いです

別に痩せてる!っていうわけでもないから固太りなのかなあともおもいますがわかりません;

おしえてくださいー!

Aベストアンサー

ご心配なく。全部脂肪です。何もしないのに筋肉つかないです。特に「肩甲骨が見えない」というのは典型的な肥満体型です。運動部の人とお風呂にでも入る機会があれば自分のからだと見比べてください。鍛えた体とそうでない体とはこうも美しさが違うものかと思い知らされますよ。

Qヨガの捻りのポーズ、そして奇経療法

ヨガの捻りのポーズが骨盤および背骨の歪みを矯正する一番の方法と思い実践しています。Youtube を見ながら行っています。ですから一日に行う時間は長いです。
 ヨガの捻りのポーズの要点や注意点など知っておられる方が居られるならばお教えください。
 また、奇経療法にも興味を抱いて実践していますが、全く巧く行きません。奇経療法の要点を知っておられる方が居られればお教えください。銅線とアルミ箔を用いて奇経療法を行っています。
 良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヨガの一部の特別なポーズだけを行うのはどうかと思います。
食事と同じで効果があると聞くと、それだけを大量に取る方がいますね。
そんなのは外道だと分りますよね、ヨガも同じです、
バランスよく身体全体のポーズをやってこそ効果があるのです。

Q水泳やめたらこんなに・・・(涙)

こんばんは。ずっと悩んでいたことがあるのですが、小さいころから水泳をずっとやっていて選手をしていました。(オリンピックには出場できないけど)いろいろあってやめてしまい。今は仕事をしているので、運動を全然できなくなってしまいました。
今まで、水泳で鍛えてきた筋肉が全て、脂肪に変わってしまい、大変なことになっています。こういうパターンって落ちにくいんですよね?
仕事をしているので時間もないし、休みもあまりありません。早く効果がでるやり方を教えていただけませんか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も10年ほど水泳をやっていて辞めたとたん脂肪でいっぱいの体になってしまいました。
脂肪の上に筋肉をつけると落ちにくいといいますので、脂肪のうちはまだ落としやすいのではないでしょうか。
脂肪を落とすにはある程度の運動をして燃焼した方が良いと思います。
私の実践していることは会社の一つ前の駅からサクサク歩くこと。
TVはストレッチ・腹筋・TVなどでやっている体操をしながら見る。
これだけでも大分違います!体が軽くなりました。
あと、食べものにも少し気を使うようにしています。
少しでもご参考になれば。


人気Q&Aランキング