プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才もうすぐ二ヶ月の双子がいます。二人とも眠りが浅くって、1週間のうち3日くらいは、ぶっ倒れそうです・・・・
どんな感じかと言うと、夜9時半くらいに寝てくれたとしても日によっては1時間おきに起きたりします・・・。昼寝の前や眠る前はおっぱいで眠らせているのですが、これが良くないのでしょうか?夜起きた時もおっぱいを含ませたら寝てくれるのですが、すぐに起きます。ちなみに起きた時にミルクを飲ませても飲まないので、おなかがすいてるのでは、なさそうです。
以前は寝ぐずりがひどくってやっと少しマシになったと思ったら・・・・。
おっぱいをやめると朝までぐっすり・・とか良く聞くのですが、本当でしょうか?おっぱいを吸う姿がかわいいのでできればやめたくないのですが、私も最近体調が悪くって(来週胃カメラをのみます・・)ストレスか疲れかな?なんて思っています。
うちの子のような眠りの浅さって正常なのでしょうか?
同じような経験をされた方、乗り切り方などなんでも結構ですので教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


5ヵ月半の息子の母親です。
うちの子は眠りが浅いということはないのですが、おっぱいで眠らせるということについて聞いたことがあるので書き込みました。

睡眠にはノンレム睡眠とレム睡眠があってレム睡眠のときに目が覚めますが、大人の場合は無意識のうちにすんなり次の眠りに入れるそうです。
でも子供はレム睡眠で目が覚めてしまったときなかなかうまく次の眠りに入れないそうで、そのとき眠る前の自分の状態(おっぱいを飲んでいる状態)を覚えていて、目が覚めたときの状態が眠る前の状態と違うと泣き出してしまうんだとか。
なのでおっぱいで寝かされるとレム睡眠で目が覚めるたびに寝る前の状態と違うので泣き出してしまうんだそうです。
眠る前に1人で寝付ければレム睡眠のとき目が覚めてもまた自分で眠りに入れるんだそうです。
おっぱいをやめると朝までぐっすりというのは、眠らせるためのおっぱいをやめるだけでいいのではないでしょうか。
そうすればやがてレム睡眠で目が覚めても自力で寝付けるようになるんだと思います。

うちの子は完母で、夜おっぱいで寝かせるということはしていませんでした。
そのせいかどうかは知りませんが、2ヶ月の後半くらいからまとめて寝てくれるようになりました。
それでも夜中に1回起きて泣くことがあり、そのときはおっぱいをあげていました。
でもこの話や、夜中のおっぱいは癖になるという話を聞いて、試しに夜中起きてもおっぱいをあげるのをやめてみました。
そしたら夜中に目が覚めても泣くことがなくなり自分で寝付けるようになりました。
最近は寝返りができるようになったので、夜中目が覚めてベッドの上でごろごろして、しばらくするとまた眠りについたりしています。
その度に仰向けに直すのは面倒ですが(笑)

おっぱいが欲しいのに、我慢させるなんてかわいそうだから夜も付き合ってあげるべきという意見もありますが、いつまで経っても自力で寝付けるようになれなくてかわいそうだから夜中のおっぱいはやめるべきだという意見もあり、考え方は人それぞれですよね。
でも体調も崩されているようですから、試しにおっぱい以外の方法で寝かしつけされてみてはどうでしょうか。

うちの子の場合まだ5ヶ月ですから、これから夜泣きとかが始まり、夜何度も起こされるということになりそうで、夜まとめて寝てくれるのは今だけかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。詳しく書いていただいてありがとうございます。納得です。双子なのでとにかく楽なほうに流れてまっておっぱいで今まで何とかやってきたのですが・・・
大丈夫かな???がんばってみます。
回答者様は、えらいですね!!
お互い育児がんばりましょう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:23

1歳4ヶ月の子がいます。


みなさんの回答にもありますが、「夜の断乳」をしてはいかがでしょう?

うちの子も酷い時には1時間おきに泣き、一晩中おっぱいを飲んでました。私は寝不足でフラフラでした。
眠りが浅くなった時におっぱいを飲んで寝るというクセになっていたんです。そのクセを断ち切れば、一人で寝るようになりますよ!!

「夜の断乳」は1歳2ヶ月の時に実行しました。
1日目は酷く泣きました。私も一緒になって泣きました。「夜はおっぱいナイナイ」と言いながら・・。
夜泣きの一種なので、電気やテレビを付けて覚醒させると泣き止みます。ウソみたいですが、ケロッとしたもんです。
その後は、一人で寝付きました。
2日目以降は、寝た30分後に泣くのが続きましたが、1日目程ではありませんでした。
そして、1~2週間のうちに朝まで寝るようになりました。

日中は、しばらくは以前よりも多く求めるようになりましたが、最近では、日に3回くらいで落ち着いています。
「夜の断乳」是非、オススメします。
ご主人にも協力してもらってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう。うちも眠りが浅くなった時に・・ていうクセのようです。ただ私は実家も主人も頼れないのでいつ決行しようかな~ってかんじです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 16:27

夜の授乳をやめると、寝てくれるのは本当だと思います。


うちも夜泣きがひどくて、一晩に2回は許せましたけど、3回以上泣かれると、さすがにげんなりでした。
双子ちゃんですと、もっと大変でしょうね。

おっぱいをやめたくなければ、昼間の授乳は全く問題ないですよ。
でも夜寝た後の、授乳はやめてみて下さい。うちはこの方法ですっかり寝てくれるようになりました。
3日間位は辛いでしょうが、その後はきっとぐっすりになるので、是非頑張ってやってみて下さい。

ちなみに先日、友達に教えた所、よく寝てくれるようになったと報告を受けましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。授乳を夜だけやめるってのは全く考えてませんでしたので参考になりました。
ただ、私一人では夜のおっぱいなしの寝かしつけは大変なので(主人は手伝ってくれません)時期を見て決行しようと思います。

お礼日時:2006/07/10 16:20

双子ちゃんの子育て、お疲れ様です!!


うちは1歳9ヶ月の息子が1人居ますが、眠りはずっと浅いです><
やっぱり母乳で育ててまして、2歳でやめようと思ってます。
私もおっぱいを吸う姿が可愛くてやめられないんです^^
1歳8ヶ月になってから、寝る前と早朝の2回のみになった為か、
わりかしまとめて寝てくれるようになりました。
それでも、最低3回は夜泣きしますが。。。
でも、それ以前は本当にずっと頻繁に起きてました。
特に、3時以降がひどかったかな。
数日間、夜泣き回数を数えた事がありましたが、
20回泣いた所で数えるのやめたくらい。
結論ですが、正常かと言えば正常だと思いますよ!
ちゃんと可愛く成長していてくれますし♪
乗り切り方ですが、思い切って母乳をやめるしかないのでは。。。
母乳には深い眠りを妨げる成分が入ってると聞いた事があります。
私みたいに、一人の子育てならまだしも、二人となるとただでさえ
大変なのに、眠れないって本当に辛いですよね。
寂しいと言ってられない状況な気がします!!
断乳するとなると、1週間くらいは泣かれると思い、今以上に苦労すると
思いますが、夜泣きの対処法と言えば、それくらいしか切り札はないと思います。
頑張ってください(^-^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断乳・・・考えてみます。これからずっと続く育児ですもんね。うちの夜鳴きはどっちかというと3時までのがひどいようです・・
がんばります!!

お礼日時:2006/07/10 15:25

母ではなく父ですが、ウチの二人の子供も似たようです。


歩き出して運動量が増えても、やっぱり寝るのを嫌がり、夜泣きも3歳くらいまでしました。


私の経験からアドバイスするとすれば”忍耐”です。あとちょっとした時間に軽い昼寝を取って疲れを取るなど、工夫をするとか。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忍耐ですか・・私がもっとも自信が無い項目です・・・
三歳くらいまで覚悟しておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!