プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月半になる男の赤ちゃんのことで質問です。

以前にも何度かあったのですが、
昨日の晩、ご機嫌でいつものように手足をバタつかせていたのですが、急に表情がくもりはじめて、苦しそうに手足をばたつかせ始めました。
苦しそうに・・というか、自分の意思とは違った動きをしてしまって困っているような表情でした。(本人じゃないのではっきりはわからないんですが・・)
目が必死で「どうしよう」って感じで、すぐに泣き出してしまいました。何か発作のようなものなのでしょうか?
見ていると、苦しそうでかわいそうで。
何とかしてあげられないのかなと思います。
どこか身体の調子が悪いとか、もしくは脳に異常があったりするのかもと思うと心配です。

あとおっぱいをくわえる時、すごく興奮して首を振って(寄り目になることも)きます。大丈夫なのでしょうか?

初めての育児で、戸惑うことばかりです。
ご経験のある方、何か知っておられる方、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元気な男の子なんですね!

ウチの子もそうでした。最初はご機嫌だったのに、手足が勝手にバタバタと動いてしまって驚いて良く泣いていましたよ。3ヶ月になって物を少しずつ掴めるようになってから段々やらなくなりました。
おっぱいも大好きなんですね。首を振っておっぱいの位置を探すんですよね。おっぱいはどこだー!!早くくれーって。ウチもよく寄り目になってました。いまにやらなくなると思いますけど。
大丈夫!元気な証拠だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました!

手足をバタつかせるのは赤ちゃんの正常な行為です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

手足をばたばたさせるのは、歩くための練習の一つです。

まだまだ筋力も弱いですから、一生懸命がんばっているのでしょう。

気にしないでくださいね。大丈夫。

首振りもしていたねぇ。大人でも一生懸命吸い込んでご覧なさい、より目に成ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました!