私の姉から聞いた話なのですが、料理(主に鍋関係)に「鉄卵」なるものを一緒に入れるとその成分で鉄分が摂取出切ると聞きました。内容的には卵型・鉄卵そのものは食べられない・何回でも使える・何処にでも売ってる(と思う)だそうですがいまいちピンとこないのです。

どなたか詳細を知ってる方がいれば教えて下さい。あと、主に売ってる場所・値段なども分かれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も使っています。

商品の箱には「鉄分補給 ザ・鉄玉子 南部鉄」と書かれています。

私は、鉄分補給の意味ではあまり使ってないです。
私の使用用途は、
1.黒豆を煮るときに入れるときれいな黒に仕上がる。
2.なすのお料理に使うと色があせずに仕上がる。
3.アサリの砂出しの時に入れておくと砂をよく吐いてくれる。
等です。
1つあると便利だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナルホド!料理のサブ的な役割も果たすんですねぇ~回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:58

>成分で鉄分が摂取出切ると聞きました


これは嘘です。

しかし全く効果が無いとは言い切れません。
遠赤外線効果や水分子の結合や原子レベルでの励起状態に何らかの影響を与えるとの報告もありますから。

我が家はかなり昔の鉄瓶を使用していますが、気のせいではなく水の味が違います。
しかし鉄分が溶け出しているわけではない事は、成分分析をすれば明らかです。
(全くゼロと言うわけではなく、有効に摂取できるほどのレベルではないと言うことです)

ただし、特殊な分析をすると水に違いがあるようです。
(NMR分析などもその一つ)
何かわからないけれでも、何らかの効果があるはずだということでお使いいただければよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=172386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、水の味ですか・・・色々とあるもんですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:54

鉄分補給のために、料理している最中の鍋や水を沸かしているやかんに入れる、鉄の塊です。

南部鉄の製品が多いです。
卵形が多いのですが、別にこの形でなくとも効果は一緒です。
(新宿の小田急百貨店に、南部鉄でキティーちゃんの形の物があるとの情報もありました。)

直接、下のサイトで買えます。
デパートの家庭用品コーナーや大きなホームセンターには置いてあると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0052.html#23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~キティちゃんの形のものもあるんですねぇ~回答どうもです。色々と試してみようと思います。

お礼日時:2002/02/28 10:51

そのままです.鉄で出来た玉子です.商品名は「ザ・鉄玉子」


参考URLに出てますのでご覧ください.お値段は800円,他のサイトでもこの値段でした.
スーパーの台所用品とかアイディア商品のコーナーで見た記憶があります.

参考URL:http://www.iyashi.com/at.moto.tama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキューです!何はともあれ値段も分かって良かったです。試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄のフライパンのお手入れ

先日、友人のお家で鉄のフライパンを使用して、洗剤を付けて洗っていたら、
洗剤は、使わないで、タワシとお湯だけで洗って!とのことです。
なんとなく、洗剤を使いたいのですが。。。。それで、錆止めに、薄く油をひいて、保存したいのですが・・・・。
みなさんは、どのようにしていらっしゃいますか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

毎日のように使うのなら、お友達の言うようにした方がいいでしょう。洗剤を使うと、せっかく使い込んだのが台無しでいわゆる「油のなじんだ」状態が失われます。薄く油をひいてからしまうのも問題です。毎日使うにしても、ひいた油が酸化するのは避けられず=つまり体に悪い、たまにしか使わないなら、油をひいたせいで汚れやすくなります。タワシとお湯で洗ったら、赤くなるまで火にかけて焼いておく、というのが正しいでしょう。熱くなって片付けるのに時間がかかりますが、毎日使うなら出しっぱなし、という人も多いのでは。

Q卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発

卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発見しました。このパックの卵は食べないほうが良いですか?

Aベストアンサー

洗卵が不十分だったんですかね。
 確かに鶏の糞の中には少なくない確率でサルモネラやキャンピロバクタといった菌が存在していますが、これらはいずれも加熱に弱いです。
 また菌が繁殖するための栄養素となるのは黄身部分ですが、卵には卵殻・卵殻膜・卵黄膜という3つの膜と、白身に含まれるリゾチウムという物質の自然のバリアがあり、これで外部からの菌の侵入を防ぎ、菌が黄身に達しないような構造になっています。

 したがって割れて中身が出ているとか、割ったら黄身が流れているとかでなければまず問題はありませんし、それでも気になる場合は充分加熱することでOKだと思います。

Q鉄のフライパンを探しているのですが…。

テフロンのフライパンがダメになってしまったので、長く使える
鉄のフライパンにしようと思っています。
「魔法のフライパン」というものが良いと聞いたのですが、探して
みると、2年も待たないと買えないみたいです。
他に、魔法のフライパン並みに使いやすい鉄のフライパンは
ないものですかね?
手入れをすればどれも同じようなものでしょうか?

Aベストアンサー

ベルフィーナをお勧めしたのは取っ手の付け根がみそ
通常取っ手の付け根ってフライパン本体の縁よりも下に付いてますよね
ところがベルーナの場合縁に対しフラットになっているんです
取っ手の付け根って汚れやすいくせに掃除しにくい場所なので
フラットは非常に良い構造です
そういった細かい所に気配りしているベルフィーナは
マーブルの中でも優秀な方だと勝手に解釈しお勧めしました
魔法のフライパンも一体構造で縁に対しフラットな取っ手で
考えて作ってるなと関心してしまいました

http://fryingpans.jp/index.html

Q卵なしの洋菓子を売っている店(横浜)

こんにちは。

横浜駅付近で、卵の入っていないケーキやクッキーを売っている店はないものでしょうか?
卵アレルギーの子が遊びにくるのですが、洋菓子系で何かないかと思いまして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜付近ではないのですが、甥っ子が卵アレルギーなので、卵不使用のケーキやお菓子がないかとネットで探している時に見つけたサイトがあります。

「小麦粉、卵アレルギーでも食べられるケーキ・スイーツ 食物アレルギー対応」
http://happysweetstime.blog31.fc2.com/

通販で買えるケーキやスイーツが沢山紹介されています。
私も甥っ子が家に遊びに来る時に、このサイトのショップから注文しました。
良かったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://happysweetstime.blog31.fc2.com/

Q錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

   
錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。

最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが
・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。
・錆びやすいので手入れが面倒だった。
・重すぎて手首を傷めた。

なため、買い替えを検討しています。

フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で
・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い
・アルミ 焦げ付きやすい
・ステンレス 熱伝導が悪い、高価
・銅 高価、他は?

私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが
見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。
コンロは電気です。

Aベストアンサー

フライパンや鍋に使用されている金属の物性を見ると何が良いか明らかです。

素材           熱容量 J/g/K(2)・熱伝導率 W/m/K (1)・比重 g/cm3(3)
アルミニウム Al     0.9         237            2.70
ステンレス  SUS304  0.44        83             8
鉄       Fe      0.449        80            7.87
チタン     Ti      0.552        22            4.4

 フライパン・鍋の性能は(1)均一に加熱され(熱伝導率が高く、底が厚いと均一になりやすい)、(2)温度変化が少なく安定した温度で調理できる(熱容量が大きく、厚い)で決まります。(3)更に軽くて扱いやすい(比重が小さい)方が実用的です。もうひとつの最も重要な要素は金属種とは関係ない(4)コーティングの性能です。
 表を見て判ることはアルミニウムが他のいかなる金属と比べても(1)(2)(3)の点で際立って優れていることです。ステンレスと比較して熱容量は205%、熱伝導率は286%、比重は34%です。フライパン・鍋の為に生まれて来た素材とも言えるほどです。省エネのためには小さい熱伝導率でなければならないサッシには使ってはいけない素材なのです。
 なぜ鋳造品が良いか。蓄えられる熱量は重量に比例して増加します。したがって、全体が厚いほど良いですが、特に熱を蓄える底(熱底と呼ばれる)が厚いことは優れたフライパン・鍋の重要な条件です。一般的には6mm~9mmが良いとされています。

コーティングの良し悪しはデンマークの科学技術局認定の表が参考になります。
http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTSSP00841.html

フライパンや鍋に使用されている金属の物性を見ると何が良いか明らかです。

素材           熱容量 J/g/K(2)・熱伝導率 W/m/K (1)・比重 g/cm3(3)
アルミニウム Al     0.9         237            2.70
ステンレス  SUS304  0.44        83             8
鉄       Fe      0.449        80            7.87
チタン     Ti      0.552        22            4.4

 フライパ...続きを読む

Qファミリーマートで売ってる安い卵って!?

普通は卵って10コ入りで180円くらいはしますよね?
でもファミマで売ってる卵は10コで100円なんですよ・・・しかもなんか賞味期限が異様に長い・・・。
安いのでよく買ってしまいますが、あまりに安すぎて怪しいですよね?
なんでこんなに安いのか事情知ってる方教えてほしいのですが・・・知ってる方いますか??

Aベストアンサー

私も専門ではないのではっきりとはわからないのですが、多分そのファミリーマート(もしくはそのエリアのファミリーマート)が昔から取引してるとか、特別な契約を交わしている卵卸業者(?)があるんだと思います。
うちの近く(首都圏)のファミリーマートも、会社の近く(都心)のファミリーマートも100円の卵は売ってません。
ただし、うちの近くの八百屋も100円、実家の近くのスーパーも100円、うちの近くのスーパーで88円(ただし週に2回)、更にたまにですが1回うちの近所のスーパーで50円になることもあるので、100円が特に安いとは思いません。
逆に120円以上の卵はほとんど買わないかも。

前にテレビでやっていましたが、ものすごく高い卵(1個50円とか100円とかそれ以上するような)と安い卵あ(1個10円とか)みたいのでは、ほとんど栄養価などの違いはないそうです。
味も言われなければ分からない(言われても分からないことも)程度の差だそうです。
もちろん良いものもあるとは思いますが、100円だから怪しいわけではないと思います。

もひとつおまけですが、日本では黄身の色の濃い卵が人気ですが、欧米ではもっと色の白い卵が多いです。
黄身の色も餌によって変わるそうですので、濃い=良いわけではないそうです。

私も専門ではないのではっきりとはわからないのですが、多分そのファミリーマート(もしくはそのエリアのファミリーマート)が昔から取引してるとか、特別な契約を交わしている卵卸業者(?)があるんだと思います。
うちの近く(首都圏)のファミリーマートも、会社の近く(都心)のファミリーマートも100円の卵は売ってません。
ただし、うちの近くの八百屋も100円、実家の近くのスーパーも100円、うちの近くのスーパーで88円(ただし週に2回)、更にたまにですが1回うちの近所のスーパーで50円になることもあ...続きを読む

Q育て甲斐ある鉄のフライパンを教えて。5000円以下

最近調理に少し凝りだしまして、小道具も少しずつ揃えています。
それで、フライパンを買いたいのですが、鉄がいいらしいので鉄のフライパンを探しています。
鉄は手入れが面倒なようですが、育てると焦げ付きにくく長く使えるそうなので
自分もチャレンジしてみようかと思っています。

5000円以下で育て甲斐のある鉄フライパンを教えてください。
たくさん教えていただけると選ぶ楽しさもあっていいなと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テフロンは便利なのですが、使えば明らかにだんだん劣化しますからそのようなものを長く使う気にはなれません。でも鉄製は使うほどに味が出て愛着が持てるようになります。ご質問者さんは良いところへ目をつけられました。

「鉄製」でネットを調べてみましたら10店舗以上クリックした後にここに出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E9%8B%B3-24012-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B324/dp/B000IAAE3U/ref=pd_sim_sbs_k_2

ポイントは素材の分厚さと取っ手です。見たところかなり深いので玉子焼きなどでは過剰品質かなとも思えますが、このような取っ手に出会い、納得してお薦めします。パイプを縦割りしたような形状の取っ手とか木製で如何にも使いやすそうなそぶりをしているものなどが圧倒的に多いのですが、持てばさぞ手が痛いだろうなと思ったりやがて炭化するだろうななどと思ってしまいます。私はほとんど素手て取り扱いますから(調理時間が長くない料理だと全く問題ありません)このように取っ手も分厚くてその分比熱が高く熱が伝わって来にくく劣化も少ないものがお薦めです。

この商品を使った上でのお薦めではない事はお断りしておきますね。

実はほとんど毎日フライパンを使っています。自分が使っているフライパンを気に入っている理由は上述のように分厚さと取っ手の断面形状が丸っこくて手に柔らかいからで、もう10年以上使っていますから黒光りしているのと、鍋の内面以外にこってりへばりついた炭化した滓を丁寧に削ぎ落としたのとで愛着は深まるばかりです。反省もあって今は料理が終わればそのままこれだけはすぐにタワシで水洗いしています。熱いうちなら洗剤など不要です。

テフロンは便利なのですが、使えば明らかにだんだん劣化しますからそのようなものを長く使う気にはなれません。でも鉄製は使うほどに味が出て愛着が持てるようになります。ご質問者さんは良いところへ目をつけられました。

「鉄製」でネットを調べてみましたら10店舗以上クリックした後にここに出会いました。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A9%E9%8B%B3-24012-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B324/dp/B000IAAE3U/ref=pd_sim_sbs_k_2

ポイントは素材の分厚さと取っ手です。見たところかなり深い...続きを読む

Q東京で九州、四国、中国の卵を売っているお店はありま

東京で九州、四国、中国の卵、牛乳を売っているお店はありますか?

ネット販売だと送料が1600円から1000円ぐらいかかってしまいます。

地方の物産を扱っている東京のショップを教えて下さい。

Aベストアンサー

銀座熊本館にかぐや姫玉子があります。
http://www.kumamotokan.or.jp/plaza/plaza_rank.php?date=2012-05#main_disp
東京都交通会館には、いろいろな県のアンテナショップがあるので他にもあるかもしれません。
http://antenashop.enjoytokyo.jp/tour/

Qフライパンのお手入れ方法を教えてください!

柳宗理のフライパンを使っているのですが、数回使用したら表面がはがれたようになり、鉄のような臭いがするようになってしまい、その後使用すると焦げ付きやすくなってしまいました。もう使えなくなってしまったのでしょうか?もし、同じものをお持ちの方、また、フライパンのお手入れ方法などに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

現物を知らないので何とも言えませんが、どうも鉄製のようですね。お手入れはどうなさっていますか?

もし洗剤を使って洗っているのでしたら、それは間違いです。せっかく油を含んだ表面が洗剤分でだめになってしまします。水分でさびる事もあります。

鉄製のフライパンは調理後、水洗いだけで十分です。たわしか、同様なもので汚れを落としてやれば、次にも油は少量で使えます。

今、鉄さびのようなモノが出ているとすれば、揚げ物をして下さい。別に鉄は害ではありませんから、気になるのなら、さっと洗って火にかけて水分を飛ばしてください。その後、揚げ物をします。そうする事で、フライパンの表面に油膜ができます。

油分がフライパンの外に固まったら、そこをガスの直火で焼き、こそげ落とせばいいです。そしてまた、同様に揚げ物をして、油分を補給します。

水洗いの後で気になるのであれば、薄く油を塗っておけばいいです。

以上、昔コックだった父がしていた話です。お役に立てれば幸いです。

Qとびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵?

とびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵なんでしょうか?
とびっことイソッコは違う卵だと聞いたのですが本当に違うのでしょうか?

Aベストアンサー

とびっこといそっこは同じ飛魚の卵みたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210050417

↑同じ質問がのってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング