私の姉から聞いた話なのですが、料理(主に鍋関係)に「鉄卵」なるものを一緒に入れるとその成分で鉄分が摂取出切ると聞きました。内容的には卵型・鉄卵そのものは食べられない・何回でも使える・何処にでも売ってる(と思う)だそうですがいまいちピンとこないのです。

どなたか詳細を知ってる方がいれば教えて下さい。あと、主に売ってる場所・値段なども分かれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も使っています。

商品の箱には「鉄分補給 ザ・鉄玉子 南部鉄」と書かれています。

私は、鉄分補給の意味ではあまり使ってないです。
私の使用用途は、
1.黒豆を煮るときに入れるときれいな黒に仕上がる。
2.なすのお料理に使うと色があせずに仕上がる。
3.アサリの砂出しの時に入れておくと砂をよく吐いてくれる。
等です。
1つあると便利だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナルホド!料理のサブ的な役割も果たすんですねぇ~回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:58

>成分で鉄分が摂取出切ると聞きました


これは嘘です。

しかし全く効果が無いとは言い切れません。
遠赤外線効果や水分子の結合や原子レベルでの励起状態に何らかの影響を与えるとの報告もありますから。

我が家はかなり昔の鉄瓶を使用していますが、気のせいではなく水の味が違います。
しかし鉄分が溶け出しているわけではない事は、成分分析をすれば明らかです。
(全くゼロと言うわけではなく、有効に摂取できるほどのレベルではないと言うことです)

ただし、特殊な分析をすると水に違いがあるようです。
(NMR分析などもその一つ)
何かわからないけれでも、何らかの効果があるはずだということでお使いいただければよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=172386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、水の味ですか・・・色々とあるもんですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:54

鉄分補給のために、料理している最中の鍋や水を沸かしているやかんに入れる、鉄の塊です。

南部鉄の製品が多いです。
卵形が多いのですが、別にこの形でなくとも効果は一緒です。
(新宿の小田急百貨店に、南部鉄でキティーちゃんの形の物があるとの情報もありました。)

直接、下のサイトで買えます。
デパートの家庭用品コーナーや大きなホームセンターには置いてあると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0052.html#23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~キティちゃんの形のものもあるんですねぇ~回答どうもです。色々と試してみようと思います。

お礼日時:2002/02/28 10:51

そのままです.鉄で出来た玉子です.商品名は「ザ・鉄玉子」


参考URLに出てますのでご覧ください.お値段は800円,他のサイトでもこの値段でした.
スーパーの台所用品とかアイディア商品のコーナーで見た記憶があります.

参考URL:http://www.iyashi.com/at.moto.tama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキューです!何はともあれ値段も分かって良かったです。試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発

卵を買って冷蔵庫入れる時にパックの卵が割れてないかみたら、卵の殻に茶色い糞らしきものがついてるのを発見しました。このパックの卵は食べないほうが良いですか?

Aベストアンサー

洗卵が不十分だったんですかね。
 確かに鶏の糞の中には少なくない確率でサルモネラやキャンピロバクタといった菌が存在していますが、これらはいずれも加熱に弱いです。
 また菌が繁殖するための栄養素となるのは黄身部分ですが、卵には卵殻・卵殻膜・卵黄膜という3つの膜と、白身に含まれるリゾチウムという物質の自然のバリアがあり、これで外部からの菌の侵入を防ぎ、菌が黄身に達しないような構造になっています。

 したがって割れて中身が出ているとか、割ったら黄身が流れているとかでなければまず問題はありませんし、それでも気になる場合は充分加熱することでOKだと思います。

Q卵なしの洋菓子を売っている店(横浜)

こんにちは。

横浜駅付近で、卵の入っていないケーキやクッキーを売っている店はないものでしょうか?
卵アレルギーの子が遊びにくるのですが、洋菓子系で何かないかと思いまして・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
横浜付近ではないのですが、甥っ子が卵アレルギーなので、卵不使用のケーキやお菓子がないかとネットで探している時に見つけたサイトがあります。

「小麦粉、卵アレルギーでも食べられるケーキ・スイーツ 食物アレルギー対応」
http://happysweetstime.blog31.fc2.com/

通販で買えるケーキやスイーツが沢山紹介されています。
私も甥っ子が家に遊びに来る時に、このサイトのショップから注文しました。
良かったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://happysweetstime.blog31.fc2.com/

Qファミリーマートで売ってる安い卵って!?

普通は卵って10コ入りで180円くらいはしますよね?
でもファミマで売ってる卵は10コで100円なんですよ・・・しかもなんか賞味期限が異様に長い・・・。
安いのでよく買ってしまいますが、あまりに安すぎて怪しいですよね?
なんでこんなに安いのか事情知ってる方教えてほしいのですが・・・知ってる方いますか??

Aベストアンサー

私も専門ではないのではっきりとはわからないのですが、多分そのファミリーマート(もしくはそのエリアのファミリーマート)が昔から取引してるとか、特別な契約を交わしている卵卸業者(?)があるんだと思います。
うちの近く(首都圏)のファミリーマートも、会社の近く(都心)のファミリーマートも100円の卵は売ってません。
ただし、うちの近くの八百屋も100円、実家の近くのスーパーも100円、うちの近くのスーパーで88円(ただし週に2回)、更にたまにですが1回うちの近所のスーパーで50円になることもあるので、100円が特に安いとは思いません。
逆に120円以上の卵はほとんど買わないかも。

前にテレビでやっていましたが、ものすごく高い卵(1個50円とか100円とかそれ以上するような)と安い卵あ(1個10円とか)みたいのでは、ほとんど栄養価などの違いはないそうです。
味も言われなければ分からない(言われても分からないことも)程度の差だそうです。
もちろん良いものもあるとは思いますが、100円だから怪しいわけではないと思います。

もひとつおまけですが、日本では黄身の色の濃い卵が人気ですが、欧米ではもっと色の白い卵が多いです。
黄身の色も餌によって変わるそうですので、濃い=良いわけではないそうです。

私も専門ではないのではっきりとはわからないのですが、多分そのファミリーマート(もしくはそのエリアのファミリーマート)が昔から取引してるとか、特別な契約を交わしている卵卸業者(?)があるんだと思います。
うちの近く(首都圏)のファミリーマートも、会社の近く(都心)のファミリーマートも100円の卵は売ってません。
ただし、うちの近くの八百屋も100円、実家の近くのスーパーも100円、うちの近くのスーパーで88円(ただし週に2回)、更にたまにですが1回うちの近所のスーパーで50円になることもあ...続きを読む

Q東京で九州、四国、中国の卵を売っているお店はありま

東京で九州、四国、中国の卵、牛乳を売っているお店はありますか?

ネット販売だと送料が1600円から1000円ぐらいかかってしまいます。

地方の物産を扱っている東京のショップを教えて下さい。

Aベストアンサー

銀座熊本館にかぐや姫玉子があります。
http://www.kumamotokan.or.jp/plaza/plaza_rank.php?date=2012-05#main_disp
東京都交通会館には、いろいろな県のアンテナショップがあるので他にもあるかもしれません。
http://antenashop.enjoytokyo.jp/tour/

Qとびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵?

とびっこは飛魚の卵イソッコは何の卵なんでしょうか?
とびっことイソッコは違う卵だと聞いたのですが本当に違うのでしょうか?

Aベストアンサー

とびっこといそっこは同じ飛魚の卵みたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210050417

↑同じ質問がのってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報