アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に酒粕をいただきました。
その知人に酒粕を使った白酒の作り方を教わりました。
私甘酒は飲んだことあるんですが白酒は飲んだことないので
ホントの味を知らないのですが教わったとおり作ってみたのです。
飲んでみたら、なんともビミョーな味でして・・。
この味がホントの味なのかなぁ・・?

教わった作り方は、(1人分)
約250ccの水を鍋に入れ火にかけ大さじ1.5~2の酒粕をとく。
砂糖少々を入れる。水の何割かを好みで日本酒にしても良い。

私は日本酒を入れずに作りました。
粕汁にしてしまおうかとも思ったのですが雛祭りも近いのでおいしい白酒作ってみたいのです。
作り方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

酒粕は.搾る前の酒粕ですか.搾った後の酒粕ですか

1回搾った後に.残っている酒を取り出すので.2回プレスをかけます。前者は1-2割酒が残っています。後者は5部ぐらいでしょうか(数値はまったく自信なし)。

一般に日本酒は10%程度の糖を含んでいます。この糖の分を除いて.仕上がりで砂糖10%-13.5%の間になる分量の砂糖を入れます。

あと.加熱はとにかく弱く.粕の中に水が染み込ませるひつようがありますから。
それと.こげるので.火力の調節には注意してください。ちょっとよそ見して.天ぷらを揚げていたら.ストーブの上の甘酒(白酒)がこげていたなんて結構やってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

いただいたものは搾る前かどうかは聞いてないので判りません。柔らかい酒粕でしたが。
作ったとき中火で火にかけたら焦げそうになり、すぐに火からおろしてしまいました。ごく弱火でですね。わかりました!
砂糖、かなり少なかったと思います。edogawaranpoさんの分量でもう1度試してみます!参考になりました。ご回答ありがとうございます。

酒粕の味ってビミョーですよね!

酒粕をうすめて作るやり方と、米麹にぬるま湯を入れて暖かい場所(コタツの中とか)に置いて発酵させるやり方があるみたいです。
後者は自然の甘みで何も入れなくていいらしいです。
こっちかもしれません…多分。
    • 1
この回答へのお礼

白酒って本来発酵させて作るものなんですね。うーん、本格的に作るのは難しそうですね…。今度機会があったら本物の白酒、飲んでみたいと思います。神社とかで。とりあえずもう一度酒粕でチャレンジしてみます。早速のアドバイス、ありがとうございます。