知人に酒粕をいただきました。
その知人に酒粕を使った白酒の作り方を教わりました。
私甘酒は飲んだことあるんですが白酒は飲んだことないので
ホントの味を知らないのですが教わったとおり作ってみたのです。
飲んでみたら、なんともビミョーな味でして・・。
この味がホントの味なのかなぁ・・?

教わった作り方は、(1人分)
約250ccの水を鍋に入れ火にかけ大さじ1.5~2の酒粕をとく。
砂糖少々を入れる。水の何割かを好みで日本酒にしても良い。

私は日本酒を入れずに作りました。
粕汁にしてしまおうかとも思ったのですが雛祭りも近いのでおいしい白酒作ってみたいのです。
作り方アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

酒粕は.搾る前の酒粕ですか.搾った後の酒粕ですか


1回搾った後に.残っている酒を取り出すので.2回プレスをかけます。前者は1-2割酒が残っています。後者は5部ぐらいでしょうか(数値はまったく自信なし)。

一般に日本酒は10%程度の糖を含んでいます。この糖の分を除いて.仕上がりで砂糖10%-13.5%の間になる分量の砂糖を入れます。

あと.加熱はとにかく弱く.粕の中に水が染み込ませるひつようがありますから。
それと.こげるので.火力の調節には注意してください。ちょっとよそ見して.天ぷらを揚げていたら.ストーブの上の甘酒(白酒)がこげていたなんて結構やってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いただいたものは搾る前かどうかは聞いてないので判りません。柔らかい酒粕でしたが。
作ったとき中火で火にかけたら焦げそうになり、すぐに火からおろしてしまいました。ごく弱火でですね。わかりました!
砂糖、かなり少なかったと思います。edogawaranpoさんの分量でもう1度試してみます!参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 00:16

酒粕の味ってビミョーですよね!


酒粕をうすめて作るやり方と、米麹にぬるま湯を入れて暖かい場所(コタツの中とか)に置いて発酵させるやり方があるみたいです。
後者は自然の甘みで何も入れなくていいらしいです。
こっちかもしれません…多分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白酒って本来発酵させて作るものなんですね。うーん、本格的に作るのは難しそうですね…。今度機会があったら本物の白酒、飲んでみたいと思います。神社とかで。とりあえずもう一度酒粕でチャレンジしてみます。早速のアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/01 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q白酒(孔府家酒)を使った料理について

知り合いから中国土産で孔府家酒を貰ったので飲んでみたのですが
独特なにおいが私には苦手でこれではいつまでも無くならずかといって
捨てるのも気が引けてしまい放置されたままとなっています
なので何か白酒を使った料理などありましたら教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

白酒は、アルコール度数高く又、独特の香りで普通の日本人にはキツイですよね。
私は、中国行ったときは呑みますが、日本ではあまり呑みません。
それで、貰い物余りますから
料理ですと、中華料理全般にちょこっと入れますよ(煮物や炒め物に入れる日本酒感覚)又、干し肉を作るときのタレ
それから、梅酒(ホワイトリカーの替わり)作ると美味しく飲めました。まぁいろいろ試してみてください。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q甘酒の作り方

自宅で米麹を使わずに、甘酒をつくる方法ってありますか?

Aベストアンサー

>ヨーグルトや普通のお味噌といったどの家庭にでもある材料で甘酒を作るのは難しいのでしょうか。

ヨーグルトと味噌って・・・それは甘酒じゃないでしょ(笑
見た目が同じで味がまったく別物といういわゆる「びっくり」系の飲み物であれば、白みそとヨーグルトを混ぜて砂糖で甘みをつければ良いでしょうけど・・・まぁ、罰ゲーム用にしか使えませんよね。

簡単に作りたいということであれば、以下の商品もあります。
フリーズドライ甘酒
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m515520h.html

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/206136_555843/1.1/

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q酒粕漬けの作り方

NHKの「ためして合点」を見て、早速我が家でも
やってみましたが、期待通りの味にはなりませんでした。

下記の疑問に関しよろしく。

1.粕漬けを容器に入れて密封するのは良くないですか?
 (菌が死んでしまう?)
2.ニンジン、ゴボウなどは24時間では不足?
 (NHKでは24時間ぐらいでOKでしたが)
3.味醂でペースト状にしましたが、この床は日持ちはどのくらい?
4.味醂以外に、もっと付け加えたら良いものはありますか?
5.味醂と焼酎では味はどちらが良いでしょうか?

以上よろしく。

Aベストアンサー

NHKのためして合点の酒粕の説明はデタラメです。最近NHKはデタラメな内容の放送が多い。2週間ほど前の日本酒の新しい傾向というクローズアップ現代も全く酷いデタラメ(日本酒でのマロラチック発酵、そんなも起こるわけがない、怒。)が放送されました。
素人さんは騙されるので困った問題です。

酒粕の中で生きている可能性のある微生物は酵母だけです。NHKでは麹菌が生きていて足で踏み込めば菌が死んで酵素が出てくるなんてそんな大嘘がよくつけるものです。

粕漬けの粕床は容器に焼酎を加えながら隙間なく押し込み半年常温で放置してつくります。その間、粕に含まれる麹の酵素が作用して澱粉を分解しブドウ糖を生成し甘くなるとともにタンパク質がアミノ酸に分解され旨味成分が生成されます。また、化学反応が進みさまざまな成分ができます。

NHKではインスタントにみりんを加え粕床としていますが、アミノ酸などの旨味成分は増えません。


1.粕漬けを容器に入れて密封するのは良くないですか?
 (菌が死んでしまう?)
麹菌はすでに清酒もろもにしたときに死んでいます。酵素も短時間で水に溶けだします。酵母は密封しても死にません。開封ではアルコールが飛散し有害菌が外部から侵入してくる可能性があります。

2.ニンジン、ゴボウなどは24時間では不足?
 (NHKでは24時間ぐらいでOKでしたが)
ほんのり味が付く程度です。1か月すればかなり味が付くでしょう。

3.味醂でペースト状にしましたが、この床は日持ちはどのくらい?
何度も漬けると野菜の水分がアルコールを薄め野菜についている雑菌が増殖します。多分、乳酸菌が増え酸っぱくなりますが食中毒にはならないと思います。魚の場合は使い捨てします。

4.味醂以外に、もっと付け加えたら良いものはありますか?
醤油とか味噌。
味噌に酒粕(1~2割)を混ぜ数か月放置すると風味のある味噌になります。

5.味醂と焼酎では味はどちらが良いでしょうか?
インスタント粕床なのでみりんを使います。本格的なものにするには前出のとおり。

インスタントは所詮インスタントです。

NHKのためして合点の酒粕の説明はデタラメです。最近NHKはデタラメな内容の放送が多い。2週間ほど前の日本酒の新しい傾向というクローズアップ現代も全く酷いデタラメ(日本酒でのマロラチック発酵、そんなも起こるわけがない、怒。)が放送されました。
素人さんは騙されるので困った問題です。

酒粕の中で生きている可能性のある微生物は酵母だけです。NHKでは麹菌が生きていて足で踏み込めば菌が死んで酵素が出てくるなんてそんな大嘘がよくつけるものです。

粕漬けの粕床は容器に焼酎を加えながら...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q5/18のNHKの番組で紹介された、かつお節酒と昆布酒の作り方を教えてください。

5月18日の午前中にNHKで放送された番組で、果実酒の特集が組まれていました。その中で、果実酒をつける際に使われるホワイトリカーに、かつお節や昆布をつけこむと、香りが移り、小さじ一杯程度で出し代りに使えると紹介されていました。是非ともかつお節酒や昆布酒を作りたいと思ったのですが、材料の分量をメモし忘れてしまいました。ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が見たわけではありませんが、
検索してみまして『大阪市羽曳野市の口コミ』というところに書き込んであるのを見てみますと、
《ホワイトリカー1Lに対して、かつおぶしだったり昆布が30g》
だそうです。

私も試してみたくなりました。。

参考URL:http://www.lococom.jp/article/A27/23/222/30986/552146/L/

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q雛祭りの献立

娘の初節句のお祝いにお義母さんが、「雛祭り用のお寿司」を用意してくれるようです。私には何か「温かい物」を用意して欲しいと言われたのですが、お寿司に合い、出来れば雛祭りにちなんだ献立のヒントを頂きたいです。 私はセンスがないのでお吸い物くらいしか浮かばず・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだ、ウチも考えなきゃ…と思ってレシピサイトを見てみましたが、お寿司・ご飯もの以外のメニューは意外と無いものですね…。
テリーヌやポテトサラダ、菜の花の小鉢とかもあったのですが「冷たいもの」なので…。

蛤のお吸い物
http://cookpad.com/recipe/1724425

蛤のエスカルゴ風
http://cookpad.com/recipe/1724425

天ぷら
http://cookpad.com/recipe/1718661

このうち天ぷらは、作り方はただの天ぷらですが具のチョイスがカラフルでおひな祭り向けですしお寿司に合いそうです。
レシピサイトの受け売りでごめんなさい(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報