昨年、義父が他界し義父の愛車を譲り受け、私が所有していた車は売却しました。
その際、
1)私の任意保険は父の車に5年以上乗るつもりなので「中断」はしませんでした。譲り受けた車の名義は私に変更しました。
2)義父の保険は義母が引き継ぎました。

このように私の名義の車ですが保険は母が掛けている状態です。
ちなみに、父の任意保険担当の方が「父の方が私より等級が良いから父の保険を引き継いだほうが月々の払いが安くなる」と、言われてこうしました。

が、先日、「車の名義と保険の名義が違うと事故した際に保険が払われない事がある」と、言われました。

この場合、事故しても保険は払われないのでしょうか?

A 回答 (5件)

すでに回答がでているので、蛇足の感もしますが。



保険契約者が義母で、所有者がgamikukiさんであっても、その旨を保険契約のときに伝えておけば、問題ないと思います。保険担当の方が知っているのですから、契約書には記載されていることでしょう。その前提でお話すると、同居していない場合、#1の方が書かれているように等級継承はできません。家族限定特約をつけていなければ、現状は問題ないでしょう。しかし、義母に万一のことがあり、保険契約者となれない状態(存在しない人は契約者にはなれないですよね)になった場合、gamikukiさんは新規で保険に入らなければならなくなります。ですので、早いうちに契約者も自分名義にしておいたほうがよいかと思います。

もっとも確実なのは、自分が常用する車の名義と保険契約者は自分にしておくことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇足もなにも感謝です。
現在、義理母と同居してからの等級継承にするか、同居せずに新規での契約にするか検討中です。

今回の事で保険の事がいろいろと勉強になりました。
なにはともあれ、自分の保険はやっぱり自分名義の方が安心ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 22:25

>「小さい事故なら保険は簡単に出ますが、大事故だった場合に保険が効かない場合がある」


(↑私へのお礼文より引用)

>事故なら問題ないのですが、大事故の場合は・・・」という答えでした。
(↑No.3 hima-827さんへのお礼文より引用)

保険金の支払いは、事故の大小には関係しません、
「小さい事故なら出る」「大きい事故だと出ない」と言うのは、なんか変ですね…。
それを言ったのは、保険会社の人でしょうか…?
ちょっと不安(意味不明)な保険屋さんですね…、もしかしたら「専業」じゃなくて「兼業」では?

「保険契約者」と「車の所有者」の名義は、必ずしも同一人物でなくても大丈夫ですが、
将来的に考えたら、gamikukiさんの名義に統一したほうが良さそうですね。
    • good
    • 0

任意保険の事ですよね。


基本的に、保険は、車に掛けられます。
保険契約者 義母
被保険者(車両所有者) gamikukiさん
になっていることを確認して下さい。
上記のようならば、問題ないはずです。(私の言うことより、保険屋の言うことが、正確では?)
しかし、限定を付けている場合、状況が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険です。
保険屋さんにもう一度、問い合わせたところ軽い事故なら問題ないのですが、大事故の場合は・・・」という答えでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 22:17

>「義父」「父」「義母」「母」?


>5年以上乗るつもりなので「中断」していた保険は?どこへ行ったのでしょうか?

活字の世界だと、このあたりの微妙な表現も重要です、

いずれにしても、「運転者」を「家族に限定」していなければ、
必ずしも「車の所有者」「保険契約者」が、同一人物である必要はありません。

申込書をよく見ると…
「契約者欄」とは別に「車の所有者欄」があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中断はまだしていませんでした。緊急事態(事故など)が発生しなければ5年以上は確実に乗るつもりでしたが、一応、中断をしておくことにしました。

保険の方に問い合わせたところ「小さい事故なら保険は簡単に出ますが、大事故だった場合に保険が効かない場合がある」と言われましたので、車の名義と保険の名義は同じにしておこうかと思ってます。

回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2002/02/28 22:13

 お話の限り、義母が約款上の同居親族にあたる場合は、義母から契約者変更をしてご自身の名義とすれば問題解決です。


 が、ご質問では別居の香りがしますので、その場合(義母に同居してもらう等)要件を整えて変更してください。参考まで、住民票提出までは必要ないと思われます。(1)親族にあたるか、(2)同居か、の順で扱ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、義理母を交えて家族会議してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q車の使用者・所有者は義父で、これこら譲り受けるのですが、乗るのが主人です。 車の使用者・所有者を義父

車の使用者・所有者は義父で、これこら譲り受けるのですが、乗るのが主人です。
車の使用者・所有者を義父のままで、保険は主人が契約、被保険者だと保険は降りますか?
保険屋さんによって降りる所と降りない所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

車の名義変更をすれば、任意保険も名義変更をしなければなりません。

>車の使用者・所有者を義父のままで、保険は主人が契約、被保険者だと保険は降りますか?

車の所有者と任意保険の契約者が親族なりで異なっていても契約は出来ますし、もちろん保険も使えます。
ただし、同居なり条件が付く場合がありますので、詳しくは保険会社にお問い合わせ下さい。

現在契約中の任意保険のみを名義変更して、保険の等級を引き継ぐことも出来ますので、詳しくは契約している保険会社にお問い合わせ下さい。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q任意保険の名義と車の名義の関係について教えて下さい

保険の名義と車の名義が同一でその名義人が死亡しました。
実際に車を運転するのは家族の者で事故等の場合には誰が運転していても保険が適用されるようになっていたと思います。
他の手続き等も多くバタバタとしているうちに保険の方の更新の時期とちょうど重なったようで通知がきました。
ここで名義人本人は死亡している訳ですが特に何の作業もせず更新の届出だけだけを行うことは可能なのでしょうか?
その場合事故等何かがあった場合には保険は適用されないのでしょうか?
また名義人が死亡してから保険の名義変更を行うまでの間に事故等があった場合はどうなるのでしょうか?
保険の名義変更を行えば車の名義変更も同時に必要になるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保険名義人が(この場合契約者=記名被保険者として)死亡した場合、同居の親族であれば等級継承できます。
この車を主に運転される方=記名被保険者、の名義をきちっと変更しておいたほうが良いですね。
車検証上の名義は、保険では、そのままでも問題ありません。
車検の際に変更すればいいのでないですか・・・?

>ここで名義人本人は死亡している訳ですが特に何の作業もせず更新の届出だけだけを行うことは可能なのでしょうか?

更新はきちんと変更して継続すべきです。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q車の任意保険について教えて下さい。 私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の

車の任意保険について教えて下さい。

私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の中断をして今で2年です。
事故をしたことがなく任意保険について全く知識がなかったのです。

娘が通勤に車が必要で免許を取り車を購入しましたが三回事故をしてしまいました。知識がなかったため全部保険を使ってしまいました。更新するときにお情けで更新していただきました。
免責10万円車両保険などなしの月に18000円です。

娘は反省して電車通勤出来るところに転職して車の運転は全くしていません。車のローンがあるため車を手放せないので私が自分の車を手放して娘の車を乗っていました。

今年の4月から息子が免許を取り通勤にその車を使っています。
事故をしても免責分やこちらの修理代など大変なことになるのが怖くひやひやしております。
 
今、考えているのは娘の車をローン残金一括で支払いして手放して息子が新たに車を購入して私の中断している保険を使う事です。

全く知識がなかったために簡単な事だと思ってましたが調べていたら
家族間での車の入れ替えでは手放した保険の等級を引き継ぐことになるような事が書かれていました。
(息子名義の車でも娘の等級になる)

これで合ってますか?
それなら新たに車を購入する意味がありません。

娘の等級を引き継がない方法は車の増台だと調べました。
娘の車はそのままで新たに息子が車を購入して私の中断している保険を利用したら私の等級が引き継がれると言う方法がいいのでしょうか?

それからすぐに娘の車を手放しても大丈夫でしょうか?

マンション住まいで駐車場がなく娘の借りている駐車場をそのまま使いたいと思ってましたが無理そうですか?
息子の車を契約したらすぐに娘の車を売却するには早すぎますか?

車だけ手放して保険は1か月後に解約するなど何かいい考えはないでしょうか?

私なりに調べて見ましたが間違っていたら指摘下さい。

今更ながら保険の事をもっと調べていたら良かったと反省しております。

娘も事故をしたことを反省しております。

長々と分かりずらいかとは思いますが何かいい方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

車の任意保険について教えて下さい。

私は今まで事故をしたことがなく16等級で車を手放してから保険の中断をして今で2年です。
事故をしたことがなく任意保険について全く知識がなかったのです。

娘が通勤に車が必要で免許を取り車を購入しましたが三回事故をしてしまいました。知識がなかったため全部保険を使ってしまいました。更新するときにお情けで更新していただきました。
免責10万円車両保険などなしの月に18000円です。

娘は反省して電車通勤出来るところに転職して車の運転は全くしていません。車の...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
2台所有と考えて、稼働率が多いのはどの車かを考えて下さい。
息子さんの車なら、そこで入れ替えという方法で車庫証明を取り、娘さんが使っていた車を近い場所で探すと言う方法もあります。
結構、遮断機付きのコインパーキングでも、月貸しがある場合もあります。
それらを当たるのも方法ではあります。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q法人名義の軽自動車と原付(125CC)の任意保険の保険料について

現在個人名義の軽自動車と原付(125cc)を今年設立する自分の会社の外回り用の社用車として法人名義に移したいと思っています。なかなか法人向けの保険料は調べても出てこないのですが大体いくらぐらいになりそうでしょうか?

運転者の年齢は35歳以上、車両保険は必要なし、現在の個人の任意保険の等級は19級です。同じような車両を会社で保険に入っている方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は現在個人で加入の19等級が法人に継承できるかどうかです。
貴方が法人の代表者になるのであれば、継承できます。

そのための手続き方法は代理店に聞いてください。
但し、通販ですと法人契約は無理だと思います。

ここで質問するより代理店で聞けば、まともな代理店
なら教えてくれます。

自動車保険は保険専業のプロ代理店での加入が必須です。
副業・片手間の代理店なんかで加入すると後悔しますよ。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q任意保険にお聞きします。 夫婦で、車2台をそれぞれ任意保険加入し

夫婦で、車2台をそれぞれ任意保険加入し 無事故歴が長く 最大の割引をしてもらっていたが、
車2台不要となり 1台にしました。任意保険も夫のみ加入で 妻は家族として運転しています。
数年後、主人が運転を辞め 妻が任意契約するとき 任意保険は、初めて運転する方と同じ高い保険金になるのでしょうか。

Aベストアンサー

変な回答もありますが・・

まず自動車保険には記名被保険者という規定があります。
記名被保険者とは
「主としてその契約車両を使用・運転する人」
で、契約時にはそれを告知する必要があります。

等級はこの記名被保険者について回るのです。
夫婦間であれば、記名被保険者を夫→妻、妻→夫に
変更しても等級は継承できます。

なお、契約者はどちらでも等級には影響しません。
もし現在は夫が記名被保険者で、将来は妻が記名被保険者
となるのら、記名被保険者の変更が必要ですが、
夫の等級はそのまま継承可能です。

>車2台不要となり 1台にしました

↑このときに、中断証明書を取っていますか?
そうすれば、再度妻が増車で運転するような時
などのために、10年間等級をキープできますよ。


人気Q&Aランキング