アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マック超初心者です。イラレ9を購入しようかと迷っています。イラストレーターの学校に通っています。
学校のはMaC OS Xで、イラレ10を使っています。私の自宅マックはOS 9です。仮にイラレ9を使用したとして、学校で作成、保存した内容を、自宅の9で開けれるのか心配なので、どなたか教えてほしいのです。ちなみに今、自宅ではイラレ9の体験版を、使っていて学校で保存した内容をを開けれてますが、一部、消えて開きます。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Illustrator9は現在オークションなどを利用する以外手に入りません。

オークションは違法コピーものも多いのでご注意下さい。
出来ればパッケージ(インストールCD、ユーザーガイド、チュートリアルなどの取説、有れば箱も)がちゃんと揃っているものを購入して下さい。
インストールCD1枚のみ等は避けた方が無難です。

Illustrator10の「ファイル」→「複製を保存」→○○のコピーと言うファイル名になるので適当なファイル名に変更しても可→「互換性」をIllustrator9にします。
但し、10で使用したフィルタなどは上手く表示されない場合も有りますし、OSXとOS9ではフォントが違いますからアウトライン化でもしない限り完全に互換性があるとは言えません。

>自宅ではイラレ9の体験版を、使っていて・・・

ちょっと謎なのですが、9の体験版はなくなって久しいですし、30日しか使用出来ないはずなのですが、どうやっているのでしょうか?

この回答への補足

回答、ありがとうございます。学校に行ったときにやってみます。

>ちょっと謎なのですが、9の体験版はなくなって久  しいですし、30日しか使用出来ないはずなのです  が、どうやっているのでしょうか?

そんなこと知らなかったほどです。^^
普通に半年くらい使ってますよ。
知り合いから譲り受けて。
分厚い本もついてました。やましい感じは
ないですよ。水色のケースに入っていて
CDも水色です。女の人の絵が描いていて
体験版ってかいてますよ。わけあって、
何回もインストールしてはゴミ箱(マックの)に捨
てインストールしては・・を繰り返しましたが元気に
使えてますよ。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
イラレ9か10を購入した際、
試してみたいと思います。
ヤフオクでの、アドバイス、助かりました。

別名保存で使用するバージョンに『コピー』を保存すればOKです。

しかしバージョンによりサポートして居ない機能は表示されませんし、
再保存時に無視されます。
現在サポートバージョンはCS1,2でOSXで動作するバージョンです。
バージョン9のサポートは終了しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて、ありがとうございました。
ちょっと、やってみます。

1. [ファイル] メニューから [保存]、もしくは [別名で保存] を選択します。

2. ファイル名と保存場所を指定し、[保存] ボタンをクリックします。
3. [互換性] ポップアップメニューから指定するバージョンを選択し、[OK] をクリックします。

これでやってみてください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2204 …
    • 0
この回答へのお礼

即、回答していただき、ありがとうございました。
試してみます。