こんにちは
バンパーの中には何が入ってるのか教えてください
衝撃を吸収する何かはいってるのでしょうか?

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 年式によって色々です。



1.最近のクルマは、ほぼinaken11様御回答の通りです。部分的に薄い鋼板のプレートが裏に入っていたりしますが基本的に大部分が『がらんどう』で、実は車両の軽量化にも一役買ってます。
 衝突エネルギは、専らプラスチックバンパ自体が変形する事によって吸収されます。

2.そのちょっと前としますと、kenkenkent様やtamatokuro様の御回答の通りで、スチロールやウレタンの発泡材の上にプラスチック成型の皮が被った様な構造です(統計を取ったワケでは無いので断言は出来ませんが、スチロール樹脂は石油類の溶剤にモーレツに弱いので、油脂類による変質を考慮しなければならない自動車部品では、スチロールより発泡させたウレタンの方が多いのではないかと思います)。
 最近でも部分的に発泡材のブロックを組み込んだモノもありますが、実はこれはかなりムリがある構造で、軽くぶつけた時に外観は戻って何事も無かったかの様に見えても、内部の発泡材が変形して次の衝突の時には同じエネルギを吸収出来ません(落しただけでダメになる、ヘルメットの構造と同じです)。

3.更にそれ以前、北米基準の名称から、衝撃吸収バンパを『5マイルバンパ』などと呼んでいた時代は、表面にゴムやプラスチックを貼ったスチールやアルミのパンパを短いショック吸収ユニット(サスペンションのショックアブソーバの様なモノ)で支えるとゆぅ、電車か建設機械の様な構造のモノが主流でした。
 バンパ自体は結構な剛体で、軽い衝突程度では変形しません。衝撃は、御想像通りショック吸収ユニットが吸収します。
 大変効果的な構造でしたが、ショック吸収ユニットのストローク分だけバンパを車体から離さなければならず(すごくみっともない)、また、或る特定の一方向からの衝撃しか吸収出来ないなど欠点が多く、プラスチックバンパに取って変わられました。

4.その頃の変則ワザとして、アルファロメオなどが採用していた『ムクのゴム』とゆぅヤツがあります。これは、本来スチールバンパがつくところに、巨大な羊羹の様に四角くマックロの中実ゴムバンパをネジ止めしたモノです。
 ゴム自体が変形して衝撃を吸収するので一応これでも衝撃吸収バンパとなりますが、その重量はフロント側だけでも20kgfはあろぅかとゆぅヘビー級で車両の『重量化』に貢献していたばかりでなく、軽いスチールのバンパの取付け方法をほぼそのまま踏襲していた為に、年数が経つとだらしなく垂れ下がってしまうケースが多かった様です。
 ただ前後のオーバハングの先端に重量物がくるので、同じクルマなら乗心地はマイルドになりました。

5.ついでに『金属バンパー(タクシーなんかが今でも使っていますが)の中は、空洞なんで しょうかねぇ?』とゆぅkenkenkent様の疑問にも答えてしまいましょう。
 中はカラです。基本的には車両側に向かって開いたコの字型や⊃の字型の断面形状の鉄板やアルミ板で、裏からのフタやガセットステイは部分的にしか当たっていません。
 バンパ自体は最近のプラスチックバンパよりは遥かに丈夫ですが、しかし見た目ほどでもなく、衝突によって若干変形し、更にそのバンパを車体に取り付けているスティも変形して、それら『変形の積分』により衝突エネルギを吸収します。しかし一度変形したバンパはプラスチックバンパの様に戻りませんし、バンパが大きく変形するほどの衝突では(と申しましても、プラスチックバンパなら変形が戻ってしまう、時速8~10km/h程度の衝突ですが)、後退したバンパにより車体の一部も変形してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中はがらんどうなんですか
変形することでエネルギー吸収ですか上手くできてますね
ほかにもヘルメットの中身のような仕組みなど
いろいろあったわけですね
すごく参考になりました
また教えてください

お礼日時:2002/03/04 04:59

=====loftybridge様=====


さすが、詳しい解説をありがとうございます。
確かに、私が見たのは、私が中学生の頃だったので
恐らく15年くらい前になるのではないかと思います。
なるほど、発泡スチロールではなくて発泡ウレタン
でしたか。確かに、発泡スチロールだと経年変化にも
弱そうですもんね。ちなみに私はその事故(?)の時に
近寄ってマジマジとは見ていないのです。何故かと言うと
うかつに近付いて、私がイタズラで壊したと思われるのが
恐かったからです。ぶつけたトラックは、気付いてか
気付かなかったのか、そのまま逃走してしまいました。

金属バンパーについての解説もありがとうございました。
樹脂製バンパーが主流になった今でも、タクシーなんか
だと、金属バンパーを使っている車がありますよね。
聞いた話だと、一度ぶつけると変型したり傷がついて
塗装がダメになってしまうプラスチックバンパーと違って
金属バンパーだと、ぶつけて変型しても、板金で修理が
できるかららしいとの事ですが、どうなんでしょうね?
あのメッキのバンパーは、夜に後ろにつくと、自車の
ライトが反射して眩しくて迷惑なんですよねー。
    • good
    • 1

最近の車のフロントバンパー、リアバンパーは厚さ3~4mmのプラスチック成型品で、空洞です。



そうですね・・・・ペットボトルを立て半分に切った様なモノとイメージしてください。
それを沢山のボルト類で留めています。
卵の殻のような感じで、ぶつかるとその空間が潰れていくことによって衝撃を吸収していきます。

ほんと、バンパーを車体から外すと、フニャフニャなモノになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ペットボトルを縦に切った感じですね
わかりました

また教えてください

お礼日時:2002/03/04 04:53

以前、トラックが路駐している車に引っ掛けて行ったのを


見た事がありますが、その時に 路駐している車の樹脂
バンパーがめくれていたのですが、中から発泡スチロール
が出て来ていましたよ。
樹脂バンパーが普及する前の金属バンパー(タクシー
なんかが今でも使っていますが)の中は、空洞なんで
しょうかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トラックが引っ掛けて行ったんですか
うちも見たかったです
やはり発泡スチロールみたいですね
金属やと空洞でも頑丈そうですよね

また教えてください

お礼日時:2002/03/01 05:58

鉄のうち枠にハッポースチロールの外枠があって、その外をウレタンのカバーがしてあります。

軽い衝撃ならハッポースチロールが吸収しますが、鉄が曲る程の衝撃はバンパーを車体に取り付けているところで吸収するように出来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はっぽうスチロールなんですね
そういえば荷物の衝撃吸収にもつかわれてますよね

また教えてください

お礼日時:2002/03/01 05:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンパーが外れない

平成14年式のダイハツマックスに乗ってます。フォグランプの電球交換しようと思いグリルのネジ2本とクリップ6個外しました。後は両脇のフェンダーとバンパーの所がどうしても外れません。多分、クリップ二カ所で留まってだけだと思うのですがどうすれば外れますか?三時間苦労しましたが外れませんでした。誰かバンパーの外し方教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイハツマックスはどうか分りませんが...
タイヤハウス側にネジ
アンダーカバー側にクリップ
>>フェンダーとバンパー
ここは、横に(前方)にスライドさせる感じで外れると思いますよ。

Q車の衝撃吸収について

現在、日産キャラバンに乗っていますが、できたらHIACEに乗り換えたいと思っています。
その際、現在のキャラバンでの女房からの不評の一つであるデコボコ道での揺れ対策をしたいと思っています。(車はキャンピングカーで、秘湯巡りで山道をよく走ります)
いずれも、VANが基本の車なので、ちょっとしたデコボコでも結構上下動があります。
車にあまり詳しくなのですが、それらへの対応として衝撃吸収のパーツを取り付けることが良いと聞きました。
一般的には、ランチョと言われるダンパーかと思いますが、改善方法として他にどんなものがありますか?
NETでホットスタイルカスタムズのコンフォートシャックル:http://www.hotstyle-ace.com/parts/h001.html
というのも見つけました。
スタビライザーという言葉も見つけましたが、どんなものかよく判っていません。

使い方として、遠方が多いので高速道路を走ることも多く、且つ、山道も多いので、やや相反する使い方に適した衝撃吸収として、どんな種類があるのかと、具体的にどうするのが良いのか、教えていただけたらありがたいです。

宜しくお願いいたします。

現在、日産キャラバンに乗っていますが、できたらHIACEに乗り換えたいと思っています。
その際、現在のキャラバンでの女房からの不評の一つであるデコボコ道での揺れ対策をしたいと思っています。(車はキャンピングカーで、秘湯巡りで山道をよく走ります)
いずれも、VANが基本の車なので、ちょっとしたデコボコでも結構上下動があります。
車にあまり詳しくなのですが、それらへの対応として衝撃吸収のパーツを取り付けることが良いと聞きました。
一般的には、ランチョと言われるダンパーかと思いますが、改善...続きを読む

Aベストアンサー

ショックアブソーバーですが普通どの車にも4本(車輪ごとに各1本)ずつ付いています。

その減衰力その他の設定はメーカーによって無難なところに設定されています。(価格や寿命も考慮に入っているかと)
ですが車の使い方はそれぞれで、乗員や荷物の重量、加速、減速、コーナーリングなどの基準はバラバラです。

なので標準のサスペンションの設定で納得できない方が『交換』するわけです。
(まあ、オフロードレース用などでは1本のところを2本に増設するとかの改造もありますけどね)

改めてスプリングが車重(静的な荷重)を支える、アブソーバーが勢いを減らす(動的な荷重)という役割分担です。

なので問題となる『衝撃による乗り心地の悪さ』がサスペンションが縮みすぎてストッパーまで底付きをしてしまった結果なのか、
勢いよくサスが戻ることによるものなのかその辺の詳細がキーになります。

なおショックアブソーバーやコイルスプリングの交換は基本的に車検などの問題はほとんどないのですが、
リーフスプリングは前述の通りサスペンションアームを兼用しています。
なのでこちらを交換する場合は構造変更=改造車検の手続きをしなくてはなりません。
このときにスプリングの強度証明の書類が必要です。
改造するときはこの書類が入手できるものを選んでください。

ショックアブソーバーですが普通どの車にも4本(車輪ごとに各1本)ずつ付いています。

その減衰力その他の設定はメーカーによって無難なところに設定されています。(価格や寿命も考慮に入っているかと)
ですが車の使い方はそれぞれで、乗員や荷物の重量、加速、減速、コーナーリングなどの基準はバラバラです。

なので標準のサスペンションの設定で納得できない方が『交換』するわけです。
(まあ、オフロードレース用などでは1本のところを2本に増設するとかの改造もありますけどね)

改めてスプリング...続きを読む

Qフロントバンパーが外れた場合の修理

 スズキのスイフトに乗っているのですが、駐車した際に、車止めにフロントバンパーがひっかかってしまい、バックした時に、バンパーの右側が外れてしまいました。 
 バンパーの板金(?)部分でゆがんでしまったところもあります。
 この場合、修理費用はどのくらいかかるものでしょうか?
 また、こういった場合の修理は、やはり買ったディーラーへ持っていくべきでしょうか?
 車のことがあまり詳しくないので教えてください。

 

Aベストアンサー

今時の車のバンパーは 少しぶつけると 簡単に破損するように
出来ており 明らかに "わざとに修理がしにくく壊れる感じ" がします
ので 板金塗装屋さんでも 手を焼くようです バンパーのサイドの
取り付けが ボルト締め か クリップ止め かで壊れ方が変わってきます
車の修理は 板金塗装屋さんしかできませんよ どうして ディーラーへ
持っていくのですか?! ディーラーは "車検が出来て 車を売っている大きい店" でしかありません あと 一般的な板金塗装屋さん よりも
"部品利益" が大きいので 修理よりも "部品交換" が主体となりますので "高い" ですよ?! 工賃も 会社が大きくなるほど高いです

ちなみに 新品+スイフト フロントバンパー+ は
+フォグランプが付いているもの+ で 塗装してない物で *\25900*
塗装してある物 (色によって異なります) で *\37900* です

Qスカッフプレートって何ですか?配線不要でLEDが光るのでしょうか。全くわからないのでよろしくお願いし

スカッフプレートって何ですか?配線不要でLEDが光るのでしょうか。全くわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカッフプレート で検索すれば 出来てきますが?

配線不要で LEDが光るのは、 LEDとバッテリーが接続された製品だけでしょう。
スカッフプレートの様な薄い構造のものでは、LEDを組み込む程度で 配線は接続しないとダメです。

車の部位名称も知らない 電装も詳しくなければ 壊しますので
良く調べ理解してから 弄ることを考えて下さい。
最近の車は、カーテシーランプを交換しただけで パワーウインドースイッチユニットが破損壊してしまうとか
テールランプLED交換で エンジン始動しなくなるなども 起きえますので
構造を理解していないと 壊します。

Q車のバンパーが外れてしまいました

凍結した轍に引っ掛かり、強引に脱出したところ、運転席側のライト下のバンパー部分が外れてしまいました。カパカパと隙間が出来ていて、固定ピンが根本から折れてしまっています。
ピン部分は割れ・欠けなく、バンパーとの接着面からぼろっと取れた感じです。
接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、実際そんなこと可能なんでしょうか?

また、ピン折れの場合、修理はバンパー交換になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、
1km持たんやろね。

>修理はバンパー交換になるのでしょうか?
交換の可能性が高いです。見てみないと分からないけれど。
運が良ければ、ピンを交換すればいいだけのこともあります。
が、運が悪ければ、フェンダーも歪んでいたりするので、エラく高額になることもあります。

高い方で考えていけば妥当だし、安くなったらうれしいでしょ。

Q車庫入れ中にバンパーの右後ろを擦ってしまいました。

車庫入れをしているときに右後ろのバンパーをすってしまいました。

傷はそんなに大きくなく5mm×5mm程度なのですが、どのような処置をすればいいでしょうか。

友達から聞いた話ではコンパウンドというものがありそれをかけると目立たなくなると聞いたのですがどんなもんでしょうか??

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンパウンドとは皆さんがおっしゃるように研磨剤です。
傷の程度によって消えないかもしれませんが、
「水あか落とし」or「ワックス」でどうにか消せるかもしれません。
カー用品店で売っています。
ホワイトカー用とかメタリック用など、色の指定がある物もありますから気を付けて下さい。
それでもダメならタッチペンですね。
ご存じかもしれませんが、マネキュアのように塗る物です。
車体色と同じ色番号の物を使用して下さい。
これも同店で売っています。
愛車きれいに直ると良いですね。

QダイハツMOVEのバンパーが外れそう、料金はいくら位でしょうか?

2006年製のムーブなんですが、屋根から落ちた雪でバンパーが半分外れそうです。
これを取り付けるのにいくら位かかりますか?
店によって違うと思うのですが大体で回答お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーによってはタダでやってくれる程度の金額

Q車に詳しい方よろしくお願いします! 新型デミオのカーナビ部分なのですがカーナビ外して空洞になってる部

車に詳しい方よろしくお願いします!
新型デミオのカーナビ部分なのですがカーナビ外して空洞になってる部分って外と繋がっているのでしょうか?カーナビを外したまま空洞にしていたら小動物、例えばネズミなど侵入してきちゃいますか??
解るからよろしくお願いします!

Aベストアンサー

基本的には車内は鉄板や窓ガラスで遮断されています。
空調の外気取り入れ口もありますが・・・・網などでおおわれていますからまず異物は入ってきません。
厳密にいえばタンポポの綿毛や蚊などは通過する可能性はありますが、途中のフィルターで止まります。

鼠が侵入する、というケースは窓が開いていたとか、トランク部の換気口のフラップが壊れていたというケースになると思われます。

QストーリアX4・バンパーが外れそうです。

友人の車が縁石に乗り上げてリアバンパーが外れかけています。
車種はストーリアX4なのですが、ネットで探してもパーツが見つかりません。
現在ダイハツでリアバンパーは生産しているのでしょうか?
また、社外品や他車品でも取り付け可能なものはありますか?
(ノーマルストーリアのバンパーでも取り付けられるのでしょうか?)

もし修理ということだと、板金屋さんなどで大丈夫なのでしょうか?
(車体は無事でバンパーの接続部分が割れている?ようです)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もし中古パーツが見つかったとして、
塗装する場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか??

此については私も板金塗装は素人ですから、何とも言えませんがお店によっても違うでしょうし(安いところは値段なり)色にも寄りますから一概に言えないと思います。

パールなどが入っていれば色あわせも難しい、又手間も色の値段も高いでしょうし此ばかりは聞くしかないでしょう。

出来れば知り合いなどが知っているところが有れば紹介して貰う方が宵でしよう、板金塗装はお店に寄って(職人の腕)仕上がりの差はあります。

私も整備時代に2tのドアなので安いほうがよいと言うことで、見よう見まねが実施したことが有りますが、手間が掛かるだけでろくな事に成りませんでした(一応ベテランに聞きましたけど、手順聞いたくらいで出来るはずもなく)

その様なつてが全くなければディーラーかもしくはその車を買ったところで依頼した方が良いと思います、多少の(事務費用など)お金は高くなりますが、お得意の所からの仕事は手抜きも無いですし、又大抵は腕の良いところを懇意に付き合っています。
もちろん代車などの相談にも乗ってくれますよ・・・

又上手く新品で(有ると思いますが、色は塗るようになると思います)以外と変な中古よりも良いと思います(無いと仕方ないけど)私の車など19年経過していますけど今でもすぐにパーツは出ますし、ウォーターポンプなど車外品まで有りました(此はびっくり)

ただ見ないと解りませんが取り付け部分などに被害の有る場合も有りますから、出入りの工場で結構ですから見積もりを依頼しましょう。
普通は無料でしてくれます、それを聞いて判断されればよいと思います。

状態などを詳しく見て、パーツの在庫(新品)を調べて、色のことなどすべて含め、教えてくれます(だいたいの値段で良ければその様に言えば良いですし)ディーラーだとザット幾らくらいか聞いてもしっかり計算するかも知れないが・・・?

私町工場しか経験していないですし事務所には関わったことがないので、この手のことは費用については全く解りません。

>もし中古パーツが見つかったとして、
塗装する場合はいくらぐらいが相場なのでしょうか??

此については私も板金塗装は素人ですから、何とも言えませんがお店によっても違うでしょうし(安いところは値段なり)色にも寄りますから一概に言えないと思います。

パールなどが入っていれば色あわせも難しい、又手間も色の値段も高いでしょうし此ばかりは聞くしかないでしょう。

出来れば知り合いなどが知っているところが有れば紹介して貰う方が宵でしよう、板金塗装はお店に寄って(職人の腕)仕上がり...続きを読む

Qよろしくお願いします

ホイールはディッシュタイプで、6.5Jのオフセット45です!ホイール磨いてコーティングしてあります!傷などもほとんどなくかなりの美品です!
ホイールのピッチは114.3の5穴になります!
ホイールのみ 10000
中古タイヤ付き(メーカーダンロップ 18000
新品タイヤ(トライアングル) 36000
この価格で出品しているのですが、なかなか売れません!
高いのでしょうか?みなさんの意見きかしてください!
ホイールをデコったりしたら売り物としておかしいですか?
デコにくわしいかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

直径は15か16でしょうか。114.3の5穴で6.5だと細いですね。適応車種が少ないんじゃないでしょうか。デザインも人気ないでしょ。というわけで、この先3カ月くらいしたらスノータイヤ需要も出るので、スノータイヤを組み合わせるか、ホイール単体でスノータイヤ用として売れば何とかなりそうな気がします。スノー用のホイールはわけのわからんものでも安けりゃいいって言う人が結構いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報