10秒目をつむったら…

こんばんは。

明日…といいますか、もう今日なのですが…。
初めて派遣会社に登録しに行きます。
履歴書・職務経歴書も準備したし、持ち物もOK。
リクルート用のスーツで訪問する予定です。
準備はきちんとしているのですが…なんだか緊張してしまって眠れません;;
簡単なテストやカードの記入とヒアリングだけなのですが、一体何を聞かれるのか、何をされるのかとかなり身構えてしまっています。
派遣社員としてご活躍中の皆様、派遣会社に登録するとき、どのような
ことを聞かれるものなのでしょうか?

何でも結構ですので、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、現役派遣社員です。

以前勤めていた会社では総務で派遣会社を数社
担当していたこともあるので派遣会社の担当者は
10社ほど知っているので内情は詳しいほうかと。

希望職種によってテスト内容はかわってきますが
・パソコン能力(ワード、エクセルの課題)
・社会人マナー(電話対応、敬語など)
・性格判断/職業適性判断マークシート
このへんが多いですね。
派遣会社の面接は「採用用」ではなく「仕事の適性判断用」のことが多いので
そんなに緊張することはないと思います。

派遣会社が紹介してくれる相手先の会社(実際の勤務先)とのテストは様々です。
テストなしで面接だけのところもあれば、
英語国語算数パソコンがついてくるところまであります。

聞かれる内容は
・前職の退職理由
・希望職種
・希望勤務エリア(通勤時間)
・希望給料
・残業可能時間
・あなたの性格(自分が思う長所短所)
・パソコン能力
こんなところでしょうか。
派遣会社の方とは登録面接というよりは、腹を割って就職相談するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ああ…ホッとしました…。
なんだかまるでライオンの檻にでも入り込むような気分でいたので…。

登録資格が18歳以上というほかになにもない派遣会社ですので、逆に不安といいますか…。
でも、転職相談なども受け付けているので、とメール(顔文字など使われていて気さくな印象でした)も頂いていたので、あまり緊張せずに挑みたいと思います。

ありがとうございました!
これで寝れそうです^^

私は空いた時間があったり、気になるお仕事があると気軽に登録に行きますよ。

10社以上は登録しています。じぇんじぇん緊張なんかしなくてよいです。きちんとした格好で感じよく行かれるだけで十分ですよ。

大体が、まずパソコンで氏名や生年月日を入力させられて自動的に画面で適正検査とワード、エクセル、テンキーのスキルチェックがありました。簡単な一般常識のテスト(漢字や算数など)のあるところもありました。いづれもそれぞれ3分以内位です。ワード、エクセルなどはレベルに合った問題が出されますので心配ないし、出来はそんなに影響しませんよ。

そのあと、これまでの職歴を入力させられたり、用紙に書かされたりして担当の面接が始まりますが、履歴書や職歴書に沿って業務内容を聞かれるだけですよ。

就職試験ではないのでリラックスしていかれてください。時間が2時間くらいになるので緊張してると持ちませんよ。私は小さいペットボトルの飲み物など持参して登録の最中係りの人がいない時にこっそり飲んだりして疲れをほぐしてます^^;。
ではでは安心してお休みなさい~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

結構皆さん気軽に登録されるのですね…。
ちょっとビックリですが、安心しました^^
パソコンの技能に関しては特に問題ないと自負しておりますので、ますます安心です。
算数だけはちょっと苦手なので怖いですが…(笑)

それでは寝ることにします^^
ありがとうございました。

990TOEICです。

「派遣で経験をつんで・・・」とありますが、派遣会社はスタッフを即戦力として求めているところが多いです。
そのあたりは確認されてのご登録ですか。
それでしたらかまわないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

登録資格は、18歳以上で実務経験が必要でないという派遣会社ですので大丈夫だと思います。

>即戦力
重々承知の上です。
私が正社員として就職する際は、中途採用の扱いになり、派遣社員以上に即戦力が求められます。
更に、私が目指しているWebデザイン関連業務の世界は、実務経験が1~2年なければ中途での採用は非常に難しく、私が頼れる所は初心者OKのアルバイトか派遣のみという厳しい状況下です。
もしかなわなければ、という別の道も考えておりますが、ギリギリまで勝負してみたいという気持ちなので…。

多くは履歴書、職務経歴書に沿って質問されるか話させるかです。

その派遣会社の所定の用紙があれば、その内容も聞かれるかもしれませんね。
特に、退職理由は詳しく聞かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

実は、当方正社員の経験がありません。
大学卒業後1年間を父の会社の手伝いとしてすごし、その後1年半をアルバイトとして過ごしました。
退職した理由は、アルバイトではない仕事を探すためですね…。
Webデザイン関連業務を希望しているのですが、これはかねてからの夢といいますか…派遣で実務経験をつんだのち、いずれはその業界で正社員就職を目指しています。