電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて、派遣社員を希望しているのですが、
健闘している派遣会社が
「人柄を大切にしますので、履歴書不要」
と書いてあります。

これって怪しいのでしょうか??
それとも派遣なら当たり前なんでしょうか?

A 回答 (6件)

履歴書不要の派遣会社は、けっこうあると思いますよ。


私も「人柄を大切にしていますので・・・」という理由はわかりませんが、
自分で用意して持って行かなくていいというだけで、当日専用の用紙に
記入させられたり、パソコンに入力させられたりしますので
学歴の年月日などはメモを持って行くと安心です。

私が派遣を始めた頃は、写真付きの履歴書+登録用の写真ということで
2枚の証明写真を用意させる派遣会社が多く、写真代もけっこうかかって
大変でしたが、最近は「顔合わせの時に待ち合わせで営業が顔を確認するのに
使うのみ」という感じで、派遣会社がデジカメで撮ってくれたりするように
なりました。

話はそれましたが、それだけで「あやしい」とは言えないと思います。
ただ、不安であれば最初は大手の派遣会社に登録することをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

派遣会社で同じようなことを記入するんですね^^;
学歴の年月日のメモ、忘れないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 21:23

沢山の派遣会社に登録をしているのですが


個人情報保護法案が可決されてから履歴書不要の派遣会社が増えてきたような気がします。
派遣の登録は登録シートに履歴書を持っていったとしても改めて書くか、本人がPCに直接入力をして履歴書はその場で返却とかが多いです。
職務経歴書が必要な派遣会社が増えてるようです。
怪しくはないと思います。
パソナあたりでもそうですし…
ペーパーだけでスキルチェックもせず社内競合にかけて、人柄もあまり重視しない派遣会社より私は親身だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

派遣というと怖いっていうイメージがあって、
さらに履歴書不要!?と不安だったんですが、
みなさんに回答いただいて、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 21:25

これはですね、「履歴書」は不要だけれど、「職務経歴書」は必要と


いうことだと思います。
ではこの二つの違いはというと、履歴書は「学歴・趣味・特技」などを記入する箇所がありますが、職務経歴書にはありません。

まあ要するに、内容的にはさして変わりはないのですよ。

そこの派遣会社に、一度お電話なさってみては?
そのときにおそらく「職務経歴書を持参して面接に来るように」と
言われると思います。
いい職場がみつかるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

心配し過ぎてしまいました^^;

頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 21:21

こんにちは。


私も以前、派遣会社に登録していたことがありますが、履歴書を持っていくことありませんが、登録日の当日にその場で派遣会社専用の登録シートに色々質問をされながら履歴書なみの内容を記載して提出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

派遣会社で用意される登録シートがあるんですね。
初めてなことばかりで心配し過ぎてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 21:20

仕事内容によるのではないでしょうか?


例えば事務系の仕事などはPCスキルなど雇用側がこれまでの経歴、経験を確認することを望むのが通常ではと思います。
しかしいわゆる現場の単純作業のような、技術的にはたいていの人が出来そうな仕事については、経歴よりも、「真面目にやってくれそうか、仕事をこなせないほど虚弱じゃないか」が重要であり、それらは履歴書よりも面接によってよりよく判断できることなので「履歴書不要」なのではと思います。

「履歴書不要」となっている場合、主に次のような理由が考えられると思います。
○仕事内容に「履歴」はあまり関係しない
前述のように、誰にでも出来る仕事なので、経験よりも「真面目にやってくれそうか」などの方が重要である
○出来るだけ多くの応募者を集めたい場合
「履歴書不要」にすれば、「履歴書を書くのが面倒」「学歴が低かったり中退していたり、きちんとした職歴が無かったり、履歴書を書くことが気が重く、履歴書段階でたいてい落とされるのではと心配な人」も気軽に応募することができます。

その派遣会社が怪しいかどうかは不明です。
近くの名の通った、おいしい飲食チェーン店では「バイト募集、履歴書不要、事前電話して面接のみ」となっているけど、外から見る限りそこが怪しいとは見えないし。
怪しいかどうかは「履歴書の要、不要」ではなく、実際にどういう仕事を紹介してくれるのか、給料支払い方法などで判断すればよいと思います。
よいところだといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

履歴書不要=保証人不要
みたいなイメージあったので、変なふうに考えてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 21:18

「人柄を大切にしますので」の部分については、よくわかりませんが(^^;)



登録の際、履歴書が不要の派遣会社は多くあると思います。
代わりに、派遣会社専用の登録シートがあり、その場で記入するよう指示されるはずです。
その登録シートは、履歴書の記入項目と同じような内容になっており、写真を添付する場合もあります。

あやしくはないと思いますよ(^0^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

履歴書がいらない派遣会社って多いのですね。
安心しました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!