電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社に初めて登録しようと思っています。リクナビからとりあえず仮登録は済ませています。希望職種は英文事務系です。

仮登録した会社の方から職務経歴書を持ってきて欲しい、と言われたので職務経歴書を書こうと思っているのですが、実は職種が1つしかありません。今までは看護師をしていましたが、5ヶ月でやめそれから療養していました(今も療養中です)。こんな感じだとスペースが余ってしまうのですが、何を書き足したらいいのでしょうか?

また、在籍は5ヶ月でしたが、実際に働いていたのは2ヵ月半です。それも書くべきでしょうか?自己PRも書こうとは思っていますが、それでもやっぱり余ってしまいそうです。業務内容も「看護業務」の一言で終わってしまいそうで…。他に無理に作るとしたら「採血」とか「清潔ケア」なんかに分けられるのですが、やっぱり結局のところ「看護業務」になってしまいます。

フォントサイズを大きくしたりスペースをいじったりして何とか埋めてもいいものでしょうか?

どう考えても余ってしまいそうなので手書きにしようかな、とも思えるのですが、このような場合用紙を買ってきて手書きにしたほうがいいでしょうか?

たくさん質問してしまってすみません。初めての登録でどうしていいか分からないので、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

職種が1つならそれでいいこと。

余計なことを書く必要はありません。在籍が五ヶ月ならそれでいいし、看護業務だけでわかります。面接の際にその旨口頭で継ぎ足せばいいでしょう。手書きよりワープロがいいでしょう。派遣会社の登録で提出する経歴書は就業する会社へは渡りませんから、あまり神経を使うことはないでしょう。経歴書はあくまであなたがどんな仕事を今までやってきたかを記載するもので、それを参考にして派遣会社が仕事を探してくれるもので、事実だけを書くのが目的でスペースを埋めるのが目的ではないことをご理解願います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトを見てみても「簡潔に」とありますが、私の場合は簡潔すぎるんじゃないかって思ったんですよね。業務内容も一言で終わりますし、仕事の間に何か資格をとったわけでもありません。

ですが、何だか236735さんの回答を拝見してそれでもいいのかな…と思いました。ありがとうございました。

「看護業務」「採血」「清潔ケア」等ですが、まさか、これだけ書くつもりじゃないですよね?

少し説明を入れてみたはどうですか?
その業務を知らない人に説明する容量で書いてみては同ですか?
「看護業務」と一言で言われても実際にどんな事をしているのかわからないし、清潔ケアとか何のことか僕にはわかりません、また採血等でもどのようなことに注意しなければならないとか、いろいろかけると思います。

短い期間ではあるけれど、その仕事に携わってどんな事を感じたとか、率直な意見も有効だと思います。例えば、看護の重要性や、命の大切さとか。

フォントサイズは大きすぎるのは問題と思います。あくまで常識程度で・・・。

下が余ってもそれは仕方が無いものです。実際に無いんだから、そこまで気にしなくてもいいと思います。

職務経歴書は基本ワープロ打ちです。PCを使えるというアピールにもなります。むしろ手書きを意識するなら履歴書の方です。

参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「看護業務」「採血」「清潔ケア」等ですが、まさか、これだけ書くつもりじゃないですよね?

挙げようと思えばもっとありますのでもっと書きますが(笑)、ただそれって、事務の人が「コピー」とか「お茶出し」って書くのと同じなんじゃないかなぁって思ったんですよね。

>下が余ってもそれは仕方が無いものです。実際に無いんだから、そこまで気にしなくてもいいと思います。

ありがとうございます。サイトを見ては何とかして埋めなくちゃ!と思っていたのですが、確かに冷静になって考えてみれば仕方ないですよね。

ありがとうございました。