電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々自分なりに調べてはみたのですが、どんどん混乱してきてしまったので詳しい方お教え下さい。

OSはXPで使用ソフトは「Ulead DVD MovieWriter 3.5」です。

PCで録画したTV番組をDVDに焼きました。
30分番組なので、まだまだ余裕があるので追記できると思っていたのですが、閉じられてしまったようで追記できません。

これはディスクのせいなのでしょうか?
「1回録画」とあり、「追記型」とはどこにも書かれていません。どんなディスクでも追記できると思っていたのですが違うのでしょうか?

それとも使用ソフトのせい?
ソフトのマニュアルの「ディスクの追記」には、「DVD-RWやRAMに追記することができます」というような表記があり、DVD-Rには触れられていません。
ということは、ソフトがDVD-Rへの追記に対応していないということなのでしょうか?

焼き方に問題があった?
マニュアル通りにDVD-VIDEO方式で焼きました。
これをVRで焼けば良かったのか?
ファイナライズするというような画面も出てこず、そのような作業もしていません。

試しに家庭用DVDプレーヤーに入れてみたら再生ができたので、VIDEO方式にすると自動的にファイナライズ処理されてしまうということなのでしょうか?

ディスクアットワンスという設定があることも知りましたが、ソフトのどこをみても、そのような設定をするところは見つかりませんし、マニュアルにも見あたりません。

このディスクに関してはもう諦めましたが、今後どうすれば追記できるようになるのでしょうか?

ちなみに別なソフトとして「RecordNow!」もあります。

A 回答 (3件)

ANo.1の回答だと誤解を招く恐れがありますね。


DVD-Rにも追記は出来ます。ただし、データDVDとして書き込む場合で、かつセッションアットワンスなどの追記可能なモードで書き込むことが前提です。RecordNow!ではこれで書き込むことが出来るんじゃないかなぁ…未確認ですが(^^;
あと、ディスクアットワンスは「そのディスクに書き込めるのは1回だけ」って意味なので追記は出来ませんよ。

ご質問の状態ではDVD MovieWriterでDVD-Video形式で書き込むと自動的にファイナライズまでされてしまうはずです。ですから、現在は既に追記不可能な状態になっているはずです。あと、このソフトではVRモードでは書き込めないと思うんですが…VR形式に対応したのはバージョン4からだったはずです。

PCでオーサリングする場合はほとんどのソフトが勝手にファイナライズしちゃうので、素材が全部揃った状態で書き込むのが一般的だと思います。
DVDレコーダーだとDVD-Video形式で書き込んでも追記が出来るんですけどね。(ファイナライズは別処理なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、データという形でしか追記はできないということですか。

勉強になりました。2時間分ためてから一気に焼かないといけないということなんですね。
なんて不便なんでしょう・・・。

お礼日時:2006/07/10 13:36

DVD-RのDVD Videoは追記できないはずです。



DVD-Rで追記できるのは、通常のライティングソフトを使用して、データファイルとして動画を焼くときだけです。

RWやRAMを使用しても、DVD Videoの追記は出来ないと思いますが…

HDD/DVDレコーダでも追記でDVD Videoは作成できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ができるのはデータのみということですね。

マニュアルによると、ビデオ形式で書き込んだRWにはビデオの追加もできると書かれているのですが・・・。

いずれにせよ、色々と複雑すぎて本当に理解困難です。
何かDVD編集に関する本のような物を買って勉強しなければダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 13:45

DVD-Rは追記できませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

へっ!そもそも追記できないということですか・・・?
ファイルなどのデータは追加できますよね。ビデオなどの映像に関しては追記できないということですか?

でも、「録画用DVD-R(追記型)」ディスクとか売ってますよね。これは何なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/10 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!