アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月1日から正社員となった為、主人からの扶養を抜け、今までの保険証も主人の会社へ返却したのですが・・・
私の会社からまだ新しい保険証が来ません。

実は風邪をひき、病院へ行きたいかな?という感じなのですが。
とりあえず全額負担?というのも避けたく病院行きを躊躇しています(涙)

大体、どれくらいで保険証は来るものなんでしょう?
大きな会社ではないので、同じ会社の人(総務)がいろいろと手続きしてくれているのですが。

わかる方、教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

1週間ぐらいで手元に届きますが、緊急の場合会社で手続き中の証明書を発行してもらい病院に提出してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急であれば証明書も発行してもらえるんですね。
はじめて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:51

経験上ですが、通常では約2週間程度だと思います。


会社に拠っては一ヶ月くらいのところもあるそうですが、その例は派遣会社などが多いそうです。

正社員なんですからね。早くして欲しいですよね。
病院は一旦、医師に理由(保険証がまだ届かない事)を申告して自費で診療し、後日に保険証を持っていけば医師もしくは地方自治体で保険負担分は返却してもらえます。
ただ、トラブルに巻き込まれない様に医師と相談の後で診察してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。行く前に病院に事情を話しておけば安心ですね。
診察券を持っている病院であれば、後日提出でもありかもしれませんし・・・(甘いかな?)
手元に届く期間もそれくらいはかかるんですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:54

 私の場合は4週間後でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構、すぐ来るものだと勝手に思っていたのですが・・・
なかなか遅いので心配になっていた所でした。
それくらいかかる場合もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:55

10年以上前のことですが、私の場合、4月から採用で4月末に手元に来ました。

(採用後3週間くらい)

歯医者に通っていまして、国民健康保険からの切り換えだったので、国民健康保険で計算して支払って、健康保険証が届くとその時点で歯医者さん側が再計算してくれました。

私もケースでは証明が無くても後処理で何の問題もなく処理できました。

風邪の場合、内科さんに事前に相談すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度日数はかかるものなのですね。
会社からの事前の話では結構すぐ来るような感じでしたので・・・
以前から通っているような病院だと融通が利くかも?・・・でも無理かもしれませんが、事前に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!