アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試薬特級の燐酸を錆に使用した所、泡が発生して臭いのある気体が発生しました。この気体が何なのかが気になりまして、質問させて頂きました。有害な気体なのか心配です。よろしくお願いいたしたします。

A 回答 (8件)

リン酸塩というのはリン酸と金属からできる塩(えん)の総称ですね。

リン酸鉄も含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私のつまらない質問にお付き合い頂いた事を感謝いたします。また、分からない事がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/14 10:02

リン酸塩はリン酸に不溶と考え、錆とリン酸の反応により一度沈殿したリン酸塩が更にリン酸と反応してとけたと考えるのは矛盾があるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。私は、無知で申し訳ないのですが、リン酸塩というのはリン酸鉄と別に生成される物なのでしょうか?よろしければ、詳しく教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/13 14:27

錆の化学組成がはっきりしていないので、一概には言えませんが、酸化鉄(サビ)や鉄の残りが反応したと考る方が自然だと思います。

    • good
    • 3

リン酸鉄は酸に溶けるとは書いてありますが、酸の種類によって変わりますので、リン酸に溶けるかどうかは微妙ですね。

でも、ご指摘の反応はリン酸鉄の反応の可能性が滝と思います。不純物は量は微量で、反応の様子を目で見ることは出来ないと思います。
あと、さびといっても、組成は複雑なので、反応式は単純には考えられないでしょう。
あと、リン酸の方は高純度なので、リン酸塩の生成はありえますが、リン化物の生成は考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。先程、私の書いた「酸」とはリン酸を意味します。リン酸鉄は、リン酸には溶けないとの事ですので、酸化鉄(サビ)や鉄の残りが反応したと考えてよろしいでしょうか?それとも、リン酸塩がリン酸と反応したのでしょうか?

度々申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/13 12:16

この反応ではリン酸鉄が出来、リン化鉄は絶対に出来ません。

リン化鉄を作るには、リンとの直接反応が必要だと思います。
また、リン酸鉄とリン酸は反応しませんので、ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リン酸鉄とリン化鉄は別物なのですね。
リン酸鉄はリン酸と反応しないのとの事ですが、私が、リン酸でサビ取りした際に一回では取れなかったので2~3回リン酸を塗布したのですが、1回目の反応で生成された黒い皮膜が酸で溶けてしまったのですが、これは、リン酸と反応してしまったと言う事ではないでしょうか?それとも、不純物によって生成された物が溶けたのでしょうか?

大変お手数をお掛けいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/13 09:52

純粋な鉄とリン酸では、リン酸鉄と水素が発生するだけと思いますよ。

ただしリン酸鉄は水不溶性ですので、鉄の表面のみの反応で止まると思います。
文献を調べたわけではありませんので、間違いでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リン酸鉄は水と反応しないということですね。先程、zoo123様のご回答に対しても書かせて頂きましたが、リン酸鉄とリン酸の反応ではどのようになるのでしょうか?度々申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/13 01:04

私も鉄中の不純物から発生した硫黄系のガスの可能性が高いと思います。

硫黄系の化合物は臭いのが多いですから。あと、主として発生するのはやはり水素ですね。カーバイドに水を加えて発生したアセチレンにはカーバイド由来のホスフィン(燐化水素)が混入しますが、燐酸と何かの反応からホスフィンが発生したというのは、今まで聞いたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
燐酸との反応では、燐火水素は発生しないのですね。安心しました。サビ取りに燐酸の特級をそのまま使用したから一気に反応して臭いが強く感じられたのでしょうか。
私は独自で検索して、リン化アルミニウムから燐化水素が発生するという事が分かり、燐化鉄からも燐化水素が発生するのでは?と思い込み、不安になりご質問させて頂きました。

お礼日時:2006/07/13 00:32

鉄中の不純物から発生するガスではないでしょうか。

硫化物とか有臭ガスが発生しそうな不純物あると思います。微量でも人間の嗅覚って結構高感度で検出できますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不純物のが反応してガスが出ていたのですか。私は無知な者で、てっきり有毒のリン化水素が発生していると考えておりました。では、不純物がなければ、水素ガスのみが発生すると考えてよろしいでしょうか?それとも、リン化水素でしょうか?度々申し訳ありませんが、お願いいたします。

お礼日時:2006/07/11 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!