プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしの友人♀Bには暴力的な彼氏がいます。

Bが暴力的な彼氏とケンカした時に家に帰らずに元カレに相談に何度か行きました。(元カレの家に泊まったりしてません)

しかしそれが原因で暴力的な彼氏がBの元カレのところへ行き、もめた際に持ってきた鋭利な刃物で刺されそうになったので元カレは刃物を思わず両手でしっかり受け止めたとのことです。
もちろん両手は何十針も縫う大怪我になっています。

しかし、その元カレはその男をかばって訴えないと言ってるそうです。
(理由は自分の元カノの現在の彼氏だから)

医者では自分で刃物を引っ張り出す時にザックリ切ったなどと言ったらしぃのですが、まぁそれにしたら、ちょっと変なのではと… それはともかく。

質問したぃ内容ですが… この元カレが訴えない限り、この暴力彼氏は警察に捕まることもなぃのでしょうか?

こんな男を野放しにしなぃほうがよぃと思うのですが。。。

A 回答 (3件)

傷害罪(状況によっては殺人未遂)は第三者でも訴えることができます。


しかし、被害者が傷害につき承認しているのであれば、
起訴までいたることはないでしょう(刑務所にはいきません)。

私見ですが、友人として心配なのであれば
その彼氏と別れるように勧めることが先決であると思います。
訴えるのは結構手間だし、そもそもさらに関係が悪くなることが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きどうもありがとうございます!
わかりやすぃ詳しいアドバイスを心から感謝します。
被害者には何も落ち度はなぃのですが前カノの彼氏ということで訴える気がなぃとぃうか情けをかけて、そうすると決めているようです。

私は友人に暴力彼氏と別れることはススメたぃと思います。
訴えるのは結構手間がかかるのでしょうか? 逆にうらまれたりして大変なのかもしれませんね。。。
被害者のいうように、今後がよくなるのを期待して訴えないのが一番なのでしょう。
しかし、それにしても表面の傷だけで済んでいなぃようです。かなり深く切ってるようなので今後、そういう保障など一体どうなるのかと。。。心配しております。。。

お礼日時:2006/07/12 13:44

刃物を振り回すような人が、それ以上の事件を起こさないよう、通報する義務があなたにはあると言えましょう。


ご質問者様が警察へ通報すれば、すくなくとも暴力的彼氏は、事情聴取ぐらいは受けるでしょう。元カレも、もちろん聴取されることになりますが。

その結果反省でもしてくれて、友人Bと暴力的彼氏がうまくいくようになれば良し。うまくいかないで別れるも良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きどうもありがとうございます!
そうですよねぇ。。通報する義務が。そう思うのですが被害者が絶対告訴しなぃみたぃに言ってるので周りの人間が勝手な行動ができず、非常にいらいらが募っております。。
この被害者の気持ちを少しでもわかってくれて、暴力彼氏が反省でもしてくれなぃことには。。。
そう願うばかりです。

お礼日時:2006/07/12 13:39

 傷害罪だから、第三者でも警察に告発できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きどうもありがとうございます!
第三者でも警察に告発できるというのは知りませんでした。そうしたぃのは山々なのに被害者が絶対告訴しなぃみたぃに言ってるので周りの人間が勝手な行動ができず、ストレスたまります。。

お礼日時:2006/07/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!